金髪の種類を特徴とともに解説!おすすめの髪型やカラーも紹介!

金髪の種類を特徴とともに解説!おすすめの髪型やカラーも紹介!

金髪というとみな同じだと思っている人がいるかもしれませんが、実はいろいろな種類があります。そこで、種類ごとの特徴を解説します。また、金髪におすすめの髪型やヘアカラーアレンジも紹介するので、髪の毛を金色に染めた人はぜひやってみてください。

記事の目次

  1. 1.金髪にはどんな種類があるの?おすすめの髪型もチェック!
  2. 2.金髪の魅力とは
  3. 3.金髪の種類と特徴
  4. 4.金髪におすすめの髪型
  5. 5.金髪のおすすめヘアカラーアレンジ
  6. 6.自分好みの金髪に挑戦してみよう!

金髪にはどんな種類があるの?おすすめの髪型もチェック!

フリー写真素材ぱくたそ

外国人のような金髪にあこがれて、髪の毛を金色に染める人もいるでしょうが、種類を考えたことがあるでしょうか。金髪にはいろいろな種類があるので、特徴を含めて紹介します。合わせて、金髪におすすめの髪型もチェックしてみましょう。

金髪の魅力とは

Photo byDzeeShah

黒髪もいいけれど、金髪はなおいいという人もいます。金髪には他の髪の色にはない魅力があるようですが、その秘密を探ってみましょう。金髪の魅力の秘密がわかると、私も金色に染めてみようという人も出てくるでしょう。

透明感が出る

Photo byFree-Photos

金髪というと、派手で目立つのではと思っている人もいます。確かに黒髪よりは人の目に付きやすいですが、それだけではありません。金色の髪は、透明感が感じられる美しい色です。透き通ったような感じで、清潔感さえ覚える人もいます。

おしゃれ度がUPする

Photo byjsks

おしゃれ度という点でも、金髪は優れています。普段は地味な感じの人も、金髪にすることで一気にかわいらしくなることがあります。ファッションやメイクについても、金髪との相性が良く、うまくなじみやすいです。

メイクが映え外国人風ヘアも楽しめる

Photo bymelancholiaphotography

日本人で元々金髪という人はあまりいませんが、外国人の中にはたくさんいます。つまり、金髪は外国人風の髪のカラーということになります。したがって、日本人が金髪にすると、あこがれの海外セレブになったような感覚も味わえるし、メイク映えも良くなって、いいことが多いです。

金髪の種類と特徴

Photo by504497

一口に金髪と言っても、いろいろな種類があります。したがって、髪を金髪にしようという場合は、どの種類にするのがいいのか決めなければいけません。とはいえ、どのような種類がおすすめなのか分からないでしょうから、それぞれの特徴を解説します。

種類①ブロンド

Photo by combust

金髪の種類として最初に思いつくのはブロンドでしょう。ブロンド女優の外国人が登場する映画は日本でも人気があります。そのブロンドですが、正確には黄味が強い金髪を表しています。特徴として、かなり明るい感じの金髪でもあり、よく目立ちます。

ただ、ブロンドと言っても、明るさや色味の特徴は調節ができます。その際、自分でブロンドに染めてもいいですが、美容師さんに頼むと、自分に合った理想的なカラーの種類を選んでくれる場合があります。

種類②プラチナブロンド

金髪の種類の中にプラチナブロンドがあります。プラチナブロンドは同じブロンドでも黄味が少し抜けて、プラチナのように輝くブロンドです。白髪と誤解する人もいますが、白髪ではありません。やはり金髪の一種で、特徴もブロンドと似ています。

プラチナブロンドに輝く髪のカラーは、とてもおしゃれで格好がいいです。神秘的な印象もあり、神々しさも感じられるほどです。ただ、黒髪の人がプラチナブロンドにする場合は、金髪に染める前にブリーチを何回か繰り返す必要があります。

種類③ダークブロンド

金髪というと明るいカラーが特徴だと思っている人も多いですが、やや暗めのダークブロンドもあります。この金髪の種類は、ブロンドと栗毛の色を足して2で割ったような色合いです。日焼けした肌には、ぴったり合う金髪の種類です。

金髪の種類の中でも、ブロンドやプラチナブロンドに染めるのでは目立ちすぎるのではと心配する人もいます。それならば、少し暗めの特徴があるダークブランドを選択するのもおすすめです。落ち着いたカラーで、それほど派手ではありません。

種類④ストロベリーブロンド

イチゴのような特徴がある赤味の金髪をストロベリーブロンドと言います。同じブロンドでも、若々しさが感じられ、今人気のヘアカラーとなっています。ちょっと派手ではないかと感じる人もいるでしょうが、肌なじみはいいです。

ただ、金髪の赤味の部分は色落ちがしやすいです。せっかくきれいなカラーで決めても、すぐに色落ちしたのでは楽しくないでしょうから、ピンクシャンプーで長持ちさせるのがおすすめです。

プラチナブロンドの色や特徴は?白髪と金髪の中間カラーでおしゃれに決めよう!のイメージ
プラチナブロンドの色や特徴は?白髪と金髪の中間カラーでおしゃれに決めよう!
ヘアカラーは誰でも楽しめるおしゃれです。特に明るくて透明感のあるプラチナブロンドのカラーはとても人気のヘアカラーです。簡単に外国人風になれるプラチナブロンドのおすすめヘアスタイルをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
ストロベリーブロンドとはどんな髪色?人気ヘアカラーの特徴・種類を紹介のイメージ
ストロベリーブロンドとはどんな髪色?人気ヘアカラーの特徴・種類を紹介
現在海外セレブからも人気のある髪色「ストロベリーブロンド」という色をご存じでしょうか。今回はこのストロベリーブロンドというヘアカラーの人気がどれほどあるのか、また、ストロベリーブロンドの種類・特徴とはどんなものがあるのか、紹介していきます。

金髪におすすめの髪型

Photo byDzeeShah

いろいろな金髪の種類を見てみましたが、その金髪に似合うおすすめの髪型があります。金髪にしたけれど、どのような髪型にしたらいいのか悩んでいる人は、おすすめの髪型を参考にして、取り入れてみてもいいでしょう。

マッシュショート

最初に紹介する金髪におすすめの髪型はマッシュショートです。マッシュショートは、マッシュルームのように丸みを帯びたショートヘアということです。この雰囲気が金髪にうまくマッチします。

丸みと毛先のハイトーンは、金髪のさわやかさをうまく演出してくれます。ショートヘアでもマッシュショートは大人の雰囲気もあり、若い女性の間でも人気がある髪型です。

ベリーショート

女性がロングヘアからベリーショートに変えるのは、少し勇気がいるかもしれません。似合わなかったらどうしよう、変な感じなると格好悪い、失敗したら大変という思いも先に立つでしょう。

しかし、金髪にベリーショートはよく似合います。活発さとかわいらしさが両立して、とても素敵な髪型になります。女性としての魅力もたっぷり降り注ぐことができ、男性にもてる可能性もあります。

外ハネボブ

金髪にすると、ヤンキーっぽく見えることがあります。それは困るという人もいるでしょうから、外ハネボブにしてみるのもいいアイデアです。カジュアルな感じが出ると同時に、軽っぽさはなくなります。

外ハネボブはおしゃれできれいな髪型ですが、金髪と組み合わせることで、より魅力が感じられるようになります。エレガントで落ち着きもあり、大人っぽい女性になりたい人にもおすすめの髪型です。

かき上げロング

髪型をかきあげロングにアレンジすると、色っぽさが感じられます。それは異性から見た時だけではなく、同性も感じるものです。そんなかきあげロングと金髪を組み合わせると、まるで外国人のセレブになったようにも見えます。

かきあげロングはふんわり感もあり、柔らかい印象を与えますが、それとともに大人っぽい雰囲気もあります。そこに金髪が加わることで、なお一層女性の魅力が出てきます。

ゆる巻きロング

ロングヘアはアレンジもしやすく、いろいろな髪型にできますが、ゆる巻きロングにすると、かわいらしさが際立ちます。金髪との相性も良く、だれからも愛されるようになるでしょう。もちろん男性受けもいいです。 

自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!のイメージ
自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!
自分に似合う髪型の見つけ方やおすすめの髪型などがわからないという人もいますが、自分に似合う髪型は、顔の形などで診断する必要があります。自分に似合う髪型の見つけ方を、卵型やベース型、面長や逆三角形や丸顔など、顔の形別に診断してご紹介しましょう。

金髪のおすすめヘアカラーアレンジ

Photo byFree-Photos

普通に金髪に染めても美しいですが、ヘアカラーアレンジをすることで、さらにおしゃれ度がアップします。そんなおすすめのアレンジ方法を紹介するので、良さそうなものがあったらぜひチャレンジしてみてください。

金髪ハイライト

ハイライトを入れると、立体感が出て、髪のボリュームが感じられます。金髪ハイライトにアレンジしてもそれは同じで、これまでのカラーにはない特徴を出せます。また、透明感も出て、髪が透き通ったようにきれいに見えます。

それから、金髪ハイライトの種類にもよりますが、髪の毛が伸びても見た目が分かりにくくなります。そのため、あまり目立たないロングヘアにもできます。このように、金髪ハイライトアレンジにはいくつものメリットがあります。

ただ、金髪ハイライトに限りませんが、ハイライトを入れると、髪の毛への負担が大きくなります。普通に染めるよりも大きな負担となります。また、ブリーチを使ってハイライトした場合は、退色が早くなることもあるようです。

ハイトーンアッシュ

ハイト-ンアッシュは透明感がある美しい髪の色です。金髪をアレンジしてハイトーンアッシュにすると、控えめな色合いになり、とてもかわいらしく感じられます。派手さもなくなるので、金髪で目立ち過ぎたくないという人にはおすすめのアレンジです。

ハイトーングラデーション

グラデーションカラーとは、髪の根元から毛先に掛けて徐々に色合いを変えて染色する方法のことです。グラデーションは髪の毛全体をカラーリングするのが怖いという人にちょうどいい手法になっています。

また、毛先の方が染めたりブリーチしたりする中心部分となるので、仮に傷んでも後で修正がしやすくなります。気に入らなければ、毛先をカットするだけで何とでもなります。さらに、それほど派手にはならないので、ルールが厳しい職場でも許される場合があります。

このようにメリットも多いグラデーションカラーですが、金髪をハイトーングラデーションでまとめると、カジュアルでおしゃれな感じになります。髪全体を染める気にならないという人でも、チャレンジがしやすいカラーリング方法です。

アッシュブロンドでおしゃれな外国人風ヘアカラーに♡おすすめの髪型も紹介のイメージ
アッシュブロンドでおしゃれな外国人風ヘアカラーに♡おすすめの髪型も紹介
憧れの外国人風ヘアカラーに近づく人気のアッシュブロンドは、日本人の黒髪から自然になじみやすいカラーで、トレンドとなっています。派手になり過ぎないアッシュカラーとブロンドの組み合わせは、透明感がおしゃれな風合いです。個性的なイメチェンにもおすすめです。

自分好みの金髪に挑戦してみよう!

Photo bynastya_gepp

ここまで、金髪の種類と特徴、金髪におすすめの髪型、ヘアカラーアレンジなどについてお伝えしました。金髪には黒髪にはない魅力があり、積極的に染めようという人も少なくありません。その際は、自分好みの金髪になるように工夫して、美しい髪を周囲に披露してください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事