ショートヘア×ハイライトの入れ方ガイド!おすすめのカラーやアレンジも!

ショートヘア×ハイライトの入れ方ガイド!おすすめのカラーやアレンジも!

シンプルなショートヘアを、ワンランク上のおしゃれさに仕上げてくれるハイライトを入れたことはありますか?ハイライトを施すだけで、見違えるように垢抜けることができます。そこでこの記事では、ショートヘアにハイライトを入れる方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ショートヘアこそハイライトが合う!
  2. 2.ショートにハイライトがおすすめの理由
  3. 3.ショートヘア×ハイライトの種類
  4. 4.ショート×ハイライトのおすすめの入れ方
  5. 5.ショート×ハイライトのおすすめのカラー
  6. 6.ショート×ハイライトで自由なおしゃれを楽しもう!

ショートヘアこそハイライトが合う!

Photo by anna maria liljestrand

ショートヘアはそのままで十分おしゃれな髪形ですが、なかなかアレンジの種類がないことがデメリットかもしれません。そんな時におすすめなのが、パッと目を引くような、ハイライトを入れることなのです。

何かと重たく感じる黒髪だとしても、髪の立体感や重軽感を演出することができます。そこでこの記事では、ショートヘアにこそおすすめのハイライトの入れ方や、アレンジをご紹介します。

合わせて、ショートヘアのハイライトにおすすめのカラーも取り上げていきます。ショートヘアにハイライトはとても合うので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ショートにハイライトがおすすめの理由

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはショートにハイライトがおすすめの理由をご紹介します。そもそもハイライトは巻き髪の相性がいいため、ロングやミディアムに合うのではないかと感じる人も多いかもしれません。

実は全体的に動きや立体感を加えてくれるヘアカラーなので、むしろ動きの少ないショートヘアととても合うのです。マンネリすることが多い黒髪ショートヘアでも、ハイライトによって垢抜けることができます。

もちろんハイライトとひとえに言っても、様々な種類のハイライトが取り揃えられています。ショートヘアとハイライトはおすすめの組み合わせなので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

雰囲気を変えやすい

フリー写真素材ぱくたそ

やはりボブなどのショートヘアは、シンプルな仕上がりになるので、比較的マンネリを感じてしまうことが多いかもしれません。たとえ髪の毛にアレンジを加えたとしても、あまり映えないと感じる人が多いのです。

もちろんショートヘア全体にヘアカラーを施すのもおすすめですが、とりわけ雰囲気をガラっと変えるのにぴったりとなります。ハイライトは様々な種類があるので、組み合わせによって雰囲気が変わってきます。

さらには、ハイライトは表面に髪の毛にカラーを施すだけなので、比較的ダメージが少ないことでも人気があります。髪のダメージを抑えながら、素敵な雰囲気に仕上げることができます。

ヌケ感が出せる

Photo byRobinHiggins

やはり暗髪は安定感のあるヘアカラーですが、中にはぱっとしないと感じる人もいます。もちろん暗髪とハイライトの相性がいいので、垢抜けた雰囲気を演出したい人におすすめです。

とりわけ明るめカラーにハイライトを入れる、といった種類のアレンジが人気があります。ハイトーンのヘアカラーはおしゃれではあるものの、のっぺりしてしまうことを防ぐことができるのです。

実はハイライトは、白髪対策にも有効となっています。明るめのハイライトは、白髪をうまくカバーしてくれるカラーとなっているので、何度も白髪染めをしたくない人におすすめかもしれません。

立体感が出せる

Photo byRobinHiggins

ハイライトには様々な種類がありますが、どれも立体感を出すのにおすすめです。ショートヘアは重たく見えがちなので、こういったハイライトで立体感を出すことによって、おしゃれな雰囲気に仕上げることができます。

実はハイライトは、ブリーチなしでも入れることのできるヘアカラーとなっています。なかなか明るめのヘアカラーを楽しめないショートヘアの人でも、十分にハイライトを楽しめるのです。

ハイライトは明るめカラーも、暗めカラーも、数多くの人から人気があります。次の項目からはショートヘアとハイライトの種類について取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

黒髪にハイライトを入れてトレンドヘアに!色落ち後もかわいいおすすめカラーは?のイメージ
黒髪にハイライトを入れてトレンドヘアに!色落ち後もかわいいおすすめカラーは?
黒髪にハイライトは、人とはちょっと違うオシャレなヘアスタイルが完成します。そこで今回は、ボブヘアやメンズにおすすめの黒髪ハイライトのヘアスタイルや、アッシュ系以外にもおすすめのハイライト、ブリーチしたハイライト部分の色落ちを緩やかにする方法をご紹介します。

ショートヘア×ハイライトの種類

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはショートヘアにおすすめのハイライトの種類をご紹介します。こういったハイライトは、もちろん一般的なボブだけでなく、ハンサムショートなどに入れるのもいいかもしれません。

とりわけハイライトローライトや、インナーハイライト、バレイヤージュ、グラデーションハイライト、シークレットハイライトが人気のある種類となっています。

中には、あまり知られていないハイライトの種類も含まれています。次の項目からはそれぞれのハイライトの種類を詳しく説明していくので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

ハイライトローライト

まず紹介していきたいハイライトの種類は、ハイライトローライトとなっています。こちらはハイライトとローライトを組み合わせたヘアカラーですが、外国人風の透け感のあるショートヘアに仕上がってくれます。

そもそもローライトとは、ベースの髪色よりも、暗めのカラーを細かく入れる種類のヘアカラーとなります。つまりハイライトとローライトを入れることによって、より一層陰影のあるショートヘアになるのです。

とりわけコテで巻くことによって、どれだけ深みのあるヘアカラーになっているか確かめることができます。一般的なハイライトよりも、垢抜けた雰囲気になるので、とりわけおすすめのハイライトと言えるかもしれません。

インナーハイライト

元々インナーカラーは女性から人気がありますが、明るめのカラーをに入れることによって、インナーハイライトになります。やはりそこまで目立ちたくない人もいるかもしれませんが、そんな時にインナーハイライトはおすすめです。

黒髪のままアレンジを楽しむことができるので、オフィスで働いている方でも挑戦できるかもしれません。さらには、明るいハイライトはまだ早いのではないかと感じている人にとって、お試し感覚でハイライトを施すことができます。

もちろんそこまでカラーに入れるわけではないので、髪の毛へのダメージを気にしている人にもおすすめです。他のハイライトとは一風変わった入れ方なので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

バレイヤージュ

次に紹介したいショートヘアに合うハイライトは、バレイヤージュとなっています。バレイヤージュは、まるで刷毛でカラーを施しているかのようなハイライトとなっていて、少しだけ荒々しい雰囲気が特徴的かもしれません。

こういった目立つハイライトは、何度もヘアカラーを施すことによって、ハイライトを入れています。毛先への入れ方を工夫すると、グラデーションのような雰囲気に仕上げることができます。カラーや量、太さによってイメージが変わるので、美容院の方とよく相談してみてください。

グラデーションハイライト

ショートヘアのトップに細かくハイライトを入れていく、グラデーションハイライトもとても人気があります。やはりショートヘアは動きがないように見えてしまうことがあるので、ふんわりとしたグラデーションハイライトがおすすめです。

ショートヘアは髪が短いので、グラデーションハイライトできるのか不安に感じるかもしれませんが、しっかりと根元、中間、毛先で違うカラーを施せるのです。しっかりと美容院の方と、どういった仕上がりを期待しているのか、相談してみてください。

もちろん黒髪ベースでも、グラデーションハイライトは入れることができます。中には、あまり明るいショートヘアにできない人もいるかもしれませんが、そういったときは、明るいベージュなどのハイライトは避けてみるといいかもしれません。

シークレットハイライト

最後に紹介していきたいショートヘアに合うハイライトは、シークレットハイライトとなっています。一般的なハイライトよりも細かくカラーを施していくので、ハイライトを入れていることを主張することを避けることができます。

とりわけ大人っぽい雰囲気のショートヘアに仕上がるので、落ち着いたヘアカラーが好きな人にぴったりかもしれません。ショートヘアとハイライトの相性はとてもいいものですが、ぜひ自分好みのハイライトを施してみてください。

ショート×ハイライトのおすすめの入れ方

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはショートに合うハイライトのおすすめの入れ方をご紹介します。ショートヘアにまるで糸状のようなカラーを施していくのがハイライトと思われていますが、正確には、いくつかの入れ方の種類があります。

もちろんボブなどのショートヘアだけでなく、ハンサムショートに施すのもおすすめです。とりわけ動きのあるハイライトや、糸状、エアリーボブ、個性的なハイライト、といった入れ方がとても人気となっています。

動きを付けるハイライト

まず紹介していきたいショートヘアに合うハイライトの入れ方は、動きを付けるハイライトとなっています。とりわけダークトーンの髪色に、ベージュカラーのハイライトを施すことによって、より一層ふんわりとしたヘアスタイルに仕上がります。

もちろんアレンジなしでも垢抜けた雰囲気にはなるものの、少し重たく感じるのであれば、毛先を少しハネさせるといいかもしれません。そこまで目立ちすぎるようなハイライトの入れ方ではないので、初心者の人にもおすすめとなります。

糸状のハイライト

ハイライトは様々な入れ方を施すことができますが、糸状のハイライトを入れることによって、さりげない立体感を演出することができます。ナチュラルに見える極細のハイライトなので、外国人風のショートヘアが欲しい人におすすめです。

糸状のハイライトは本当に細かくカラーが施されているので、明るめカラーでも、違和感なく仕上げることができます。もしも、ワンランク上のおしゃれなショートヘアにしたいのであれば、ぜひ明るめのハイライトに挑戦してみてください。

エアリーボブなハイライト

やはりハイライトとショートヘアの相性はとてもいいのですが、とりわけおすすめなのがエアリーボブなハイライトとなっています。ショートボブは重たくなりがちなので、明るめのハイライトを入れることによって、垢抜けた雰囲気に仕上がります。

こういったエアリーボブなハイライトは、まるで外国人風の髪色になるのです。基本的にボブはどのようなヘアカラーも似合うのですが、気になる人はぜひエアリーボブなハイライトを試してみてください。

個性的なハイライト

やはりショートヘアとひとえに言っても、ボブでは物足りない感じる人も多いかもしれません。そんな時は個性的なハイライトを入れたり、ショートヘアをハンサムショートにしたりすることをおすすめします。

とりわけハンサムショートだとかっこよすぎてしまう人でも、ハイライトによってふんわりとした雰囲気に仕上がってくれます。もちろん派手めのハイライトを施すことによって、唯一無二の個性的なヘアカラーを手に入れることができます。

ハイライトカラーの上手な入れ方は?人気色や初心者でも簡単にできる方法まとめ!のイメージ
ハイライトカラーの上手な入れ方は?人気色や初心者でも簡単にできる方法まとめ!
ハイライトカラーは髪へのダメージが少なく、髪に立体感を持たせたい時にうってつけのカラーの入れ方です。この記事では、ハイライトカラーの入れ方のポイントや、人気のカラー、初心者にもおすすめのハイライトカラーの入れ方をご紹介します。

ショート×ハイライトのおすすめのカラー

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはショートに合う、ハイライトのおすすめのカラーをご紹介します。やはりハイライトは明るめのカラーを施すのが人気がありますが、そもそものベースをこだわることによって、自分に合うはハイライトにすることができます。

とりわけベースカラーとしては、ベージュやグレージュ、黒髪といったカラーのショートヘアと合います。もちろん人気のあるボブから、個性的なハンサムショートにまで合わせることが可能です。

ベージュの髪に

明るめのベージュのショートヘアに、さらに明るいハイライトを入れるのは、ここ最近の流行となっています。ベージュのショートヘアは、ナチュラルな雰囲気に仕上がるので、目立ちすぎないショートヘアが欲しい人におすすめです。

ベージュショートは明るいと感じる人もいますが、細かくハイライトを入れることによって、動きのあるショートヘアに仕上がります。簡単にこなれた雰囲気のショートヘアを手に入れることができるので、誰にでもおすすめできるカラーとなります。

グレージュの髪に

ここ最近流行っているグレージュも、ショートヘアとよく合います。もちろんグレージュ自体が垢抜けた雰囲気のあるヘアカラーなのですが、ハイライトを入れることによって、落ち着いた雰囲気のショートヘアに仕上がります。

ダークトーンのショートヘアではあるものの、どこか外国人風のカラーと言えるかもしれません。そこまで派手ではないヘアカラーなので、誰にでもおすすめできるのが、グレージュとなっています。

黒髪に

実は黒髪と、ハイライトの相性はとてもいいのです。ブリーチを入れずに、ハイライトを入れることができるので、比較的ダメージの少ないヘアカラーと言うことができます。

もちろんハイライトを入れるだけでは、シンプルになってしまうので、パーマやレイヤースタイルを取り入れるといいかもしれません。せっかくのハイライトを、動きのあるアレンジでより一層楽しむことができます。

とりわけダークトーンの黒髪には、細かく入れるようなハイライトがとてもおすすめです。ここまで様々なおすすめのカラーを取り上げてきましたが、ぜひ自分好みのハイライトを施してみてください。

グレージュのヘアカラーがおすすめ!透明感あるヘアスタイルをまとめて解説!のイメージ
グレージュのヘアカラーがおすすめ!透明感あるヘアスタイルをまとめて解説!
トレンドヘアカラーのグレージュは日本人には無い外国人風の少しくすんだ色で、自然な透明感を持つ色です。このグレージュが一体どんなヘアカラーなのか、バリエーション毎に詳しくお伝えします。また最後に市販のカラー剤についてもご紹介しますので、最後まで是非ご覧ください。
ショートヘアーの人気ヘアカラー特集【2020】おすすめの色で可愛さUP!のイメージ
ショートヘアーの人気ヘアカラー特集【2020】おすすめの色で可愛さUP!
かっこいい雰囲気にも可愛い雰囲気にも仕上げることのできるショートヘアーに合うヘアカラーをご存じでしょうか?ヘアカラーによって違った印象に仕上がるので、様々なヘアカラーを楽しむことができます。そこで2020年に人気のショートヘアーの人気カラーをご紹介します。

ショート×ハイライトで自由なおしゃれを楽しもう!

Photo by theritters

この記事では、ショートヘアにハイライトを入れる方法を紹介してきました。黒髪ベースのショートヘアだとしても、素敵なハイライトを入れることができます。

合わせて、ショートヘアに合うハイライトの入れ方を取り上げてきました。動きを付けたハイライトを取り入れることによって、華やかなショートヘアに仕上がるのです。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事