50代のぽっちゃりさん向けの髪型!ロング・ショート別のヘアスタイルを紹介!

50代のぽっちゃりさん向けの髪型!ロング・ショート別のヘアスタイルを紹介!

50代のぱっちゃりさんは、どんな髪型が似合うのか解説していきましょう。50代ぽっちゃりさん向けのロング、ショート別のヘアスタイルをご紹介していきます。50代のぽっちゃりさんのおしゃれな髪型が見つかるでしょう。50代ぽっちゃりさん必見。

記事の目次

  1. 1.50代のぽっちゃりさん向けの髪型【ロングヘア】
  2. 2.50代のぽっちゃりさん向けの髪型【ショートヘア】
  3. 3.50代のぽっちゃりさん向けの髪型【カラー】
  4. 4.50代のぽっちゃりさん向けの髪型【ヘアアレンジ】
  5. 5.50代のぽっちゃりさん向けの髪型【失敗しないコツ】
  6. 6.50代のぽっちゃりさん向けの髪型【NG行為】
  7. 7.50代のぽっちゃりさんは丸顔をフォローするヘアスタイルがおすすめ

50代のぽっちゃりさん向けの髪型【ロングヘア】

Photo byFree-Photos

50代のぽっちゃりさんは、どんな髪型がいいのでしょうか。今回は、50代のぽっちゃりさんにおすすめの髪型をまとめました。50代になってくるとどんな髪型をするとおしゃれに見えるのか参考にして下さい。

50代になってくると髪にボリュームがなくなってしまって、顔が大きく見えてしまいがちになってしまいます。丸顔の人であれば丸顔が強調されてしまうことにもなってしまうのです。50代は閉経を迎えて女性ホルモンが減ってしまいます。

新しい髪が生えにくくなってしまい、抜け毛も多くなる時期でもあります。目元の疲れが出てしまいがちな年齢にもなってきます。

Photo bynicolagiordano

50代のぽっちゃりな方は、顔のボリュームが出てしまわないような髪型・ヘアスタイルにしていくようにしていきましょう。また、50代は、髪の癖が強くなってしまう時期でもあります。今までの髪型では顔の輪郭とマッチしなくなってしまいます。

頭皮に紫外線などでダメージが蓄積していることが原因とされています。癖も強くなってくるので、ますます丸顔になっていく傾向があるのが50代女性の髪の毛の特徴になります。

ぽっちゃりな方に多い顔の形として丸顔がありますが、丸顔の方にもおすすめの髪型になっています。ロングヘア、ショートヘア、それぞれのおすすめの髪型をご紹介していきましょう。

ぽっちゃりさんにおすすめの髪型ばかりになっているので、50代丸顔の方は必見です。50代になっても輝くような美しさを保ち続ける女性を目指しましょう。

ふんわりとしたロング

50歳のぽっちゃりさんにおすすめの髪型・ヘアスタイルは、ふんわりとしたロングヘアを目指しましょう。ロングの場合、ストレートは50代の髪型・ヘアスタイルには、おすすめできません。50代は薄毛にもなりがちな年代でもあります。

薄毛になってしまうと、髪の毛にボリュームがなくなってしまいます。50代のぽっちゃりさんは、髪の毛のボリュームが出せていないと、顔を大きく丸顔を強調してしまうことになってしまいます。

そこで、50代のぽっちゃりさんは、ロングヘアにするのであればふんわりとしたボリュームのある50代の髪型・ヘアスタイルを目指して下さい。

内巻きのロング

ロングヘアにする場合、注目すべきポイントは髪の毛のボリュームを持たせることです。50代は、髪の毛のボリュームがなくなってしまう時期でもあります。ロングヘアにするのであれば、内巻きロングにするとかなりボリュームができるの50代の髪型・ヘアスタイルにおすすめです。

ロングヘアにするのであれば、しっかりとボリュームができるような髪型・ヘアスタイルにしていく必要があり、内巻きロングであればかなりボリュームがでるでしょう。

50代がやってはいけない&避けたい髪型!若見えするヘアスタイルや注意点紹介!のイメージ
50代がやってはいけない&避けたい髪型!若見えするヘアスタイルや注意点紹介!
50代でやってはいけない髪型と避けたい髪型をまとめました。50代にはやってはいけない髪型と避けたい髪型があって、これを外せば若見えするヘアスタイルになります。50代のヘアスタイルには注意点もあるので、50代の方必見です。

50代のぽっちゃりさん向けの髪型【ショートヘア】

50代の髪型・ヘアスタイルとして髪の毛を短くするのは大変有効な手段でもあります。ロングにすると50代の髪型・ヘアスタイルでは重力でかなりボリュームダウンしてしまう要因になります。

ロングは薄毛を強調してしまう場合もあるので50代ぽっちゃりさんの髪型・ヘアスタイルにはおすすめできません。ショートにすれば、ボリュームがでやすくなるので50代の女性の髪型・ヘアスタイルに大変おすすめです。

ショートレイヤー

50代のぽっちゃりさんにおすすめな髪型はショートヘアです。中でもショートレイヤーは50代の女性のぽっちゃりさんにとって、顔を大きく見せることなく、丸顔をカバーしてくれる髪型・ヘアスタイルでもあるのでかなりおすすめです。

ショートヘアにレイヤーをいれることで、丸顔をシャープな印象にしてくれる効果があります。ショートにすることでボリュームが減ってしまいがちな50代のぽっちゃりさんの髪の毛もボリューム感がないのをカバーしてくれることでしょう。

ウルフショート

ウルフショートも50代のぽっちゃりさんにおすすめのヘアスタイル・髪型でもあります。ウルフショートは、丸顔をカバーしてくれるのはもちろんですが、髪の毛のボリュームもアップしてくれる役割もあるのです。50代のぽっちゃりさんの丸顔も強調されないのでおすすめ。

マッシュショート

マッシュショートも、50代ぽっちゃりさんにおすすめのヘアスタイル・髪型です。マッシュショートは、髪の毛のボリュームが少なくなってしまいがちな50代の髪質にあわせた髪型・ヘアスタイルでもあります。

50代のぽっちゃりさんにおすすめのひし形の髪型になるので丸顔をカバーしてくれる効果も期待できます。

エレガントボブ

50代ぽっちゃりさんにおすすめの髪型としてエレガントボブがあります。丸顔が強調されにくいメリットもありますし、顔をシャープに見せてくれるのです。50代のぽっちゃりさんが目指したいひし形フォルムになるので、顔を小さく見せてくれる効果も期待できます。

前下がりボブ+パーマ

50代ぽっちゃりさんにおすすめの髪型・ヘアスタイルとして、前下がりボブパーマヘアもおすすめです。この髪型・ヘアスタイルは、50代のぽっちゃりさんのあごのラインをシャープな印象にしてくれる髪型・ヘアスタイルになっています。

50代になってくると髪の毛にボリュームがなくなってしまうのですが、前下がりボブパーマにすることによって、ボリュームをアップしてくれるのでおすすめの髪型・ヘアスタイルとなります。

50代におすすめの髪型は?若見えする前髪や人気のショートスタイルも紹介!のイメージ
50代におすすめの髪型は?若見えする前髪や人気のショートスタイルも紹介!
50代におすすめのショートヘアの髪型、ボブヘアの髪型、ミディアムヘアの髪型、ロングヘアの髪型について紹介します。また50代で薄毛・白髪に悩む人女性におすすめできる髪型を紹介します。またショートヘア、ボブヘアなどの髪型をアレンジした髪型も合わせて紹介します。

50代のぽっちゃりさん向けの髪型【カラー】

50代ぽっちゃりさんは、ヘアスタイルや髪型も非常に重要ではあります。しかし、ヘアカラーも大変重要になってきます。50代ぽっちゃりさんにおすすめのヘアカラーについて詳しく解説していきましょう。

50代ぽっちゃりさんは、髪の毛のボリュームが減って薄毛になってしまう時期でもあります。ヘアカラーにも注意しておかないと丸顔を強調してしまったり、顔が大きく見えてしまうことにもなってきます。ヘアカラーは大変重要なポイントでもあるので、注意して読むようにして下さい。

おすすめはブラウン系

50代ぽっちゃりさんのヘアカラーはブラウン系がおすすめです。ブラウン系にすることで、軽い印象にしてくれる効果が期待できます。また、ブラウン系にすることで若々しい印象にしてくれるので50代ぽっちゃりさんにはとてもおすすめのヘアカラーになっているのです。

暗いカラーは避けるべき

50代のぽっちゃりさんにとって暗いカラーは絶対に避けるべきカラーです。暗いカラーは、重たい印象になってしまいます。これにもしもロングヘアとなってくるとかなり危険です。

重たくなってしまいますし、50代のぽっちゃりさんのボリュームのない髪の毛には不向きになってしまいます。暗いカラーではなくブラウン系を選ぶようにしましょう。

50代のぽっちゃりさん向けの髪型【ヘアアレンジ】

それでは、50代のぽっちゃりさんにおすすめのヘアアレンジをご紹介していきましょう。50代のぽっちゃりさんにヘアアレンジのポイントでもボリュームを出すことと、強く出てしまいがちな髪の毛の癖を押さえることと、重たくなってしなう印象を明るくすることがポイントになってきます。

50代になると髪の毛のボリュームが減ってしまいアレンジも昔のように簡単にできるものでもなくなってくることでしょう。50代ぽっちゃりさんにおすすめのヘアアレンジになるので、どれも50代の髪の毛の悩みをカバーしてくれるものばかりです。是非、チャレンジしてみて下さい。

パーマを使ったアレンジ

50代ぽっちゃりさんのおすすめのヘアアレンジとしてパーマを使ったアレンジをご紹介していきましょう。パーマは髪の毛のボリュームを出してくれるので50代ぽっちゃりさんにおすすめのヘアアレンジでもあります。

50代ぽっちゃりさんに特におすすめのヘアアレンジとして、頭頂部の髪の毛をふんわりと盛り上げたパーマを使ったアレンジです。頭頂部分の髪の毛は軽めにカールするのがポイントです。

毛先部分はしっかりとカールをきかせることでおしゃれな印象にしてくれるヘアアレンジになっています。

50代のぽっちゃりさんは頭頂部が寂しくなってくるものです。頭頂部にふんわりとしたカールをつけることで、動きのある若々しい印象のヘアスタイルにしてくれるでしょう。ふんわりとした優しい印象の50代にしてくれるでしょう。

内巻きカールを使ったアレンジ

内巻きカールをすることによって、髪の毛に動きが出ておしゃれな雰囲気にしてくれるヘアアレンジです。ボブやセミロングにおすすめの50代ぽっちゃりさん向けのヘアアレンジにもなっています。前髪は、横に一緒に流してしまい内巻きのカールを行いましょう。

前髪を右か左かどちらかに流してもおしゃれになるでしょう。髪の毛をひし形のシルエットにすることができるので、顔をすっきりとした印象にしてくれます。丸顔になりがちの50代のぽっちゃりさんを面長にも小顔にもしてくれる効果があるのです。

簡単なヘアアレンジにもなるので、髪の長さはボブやセミロングの50代ぽっちゃりさんにおすすめのヘアアレンジになります。

カールショートヘアアレンジ

前髪をしっかりと横に流して、後ろの髪の毛とサイドの髪の毛を強めにカールさせたヘアアレンジになっています。50代のぽっちゃりさんに似合うのでおすすめです。

前髪をしっかりとサイドに流すことによって、どうしても大きく見えがちな50代の顔を小さく、丸顔もカバーしてくれるヘアアレンジになっています。後ろの髪の毛とサイドの髪の毛に無造作にカールをつけると、全体的に動きのあるヘアスタイルにすることができるのです。

50代のぽっちゃりさん向けの髪型【失敗しないコツ】

50代のぽっちゃりさんの髪型として失敗してしまいがちなポイントをご紹介していきましょう。また、50代のぽっちゃりさんの髪型の失敗してしまいそうなポイントを回避するコツもあるので詳しくご紹介していきましょう。

どうしても50代のぽっちゃりさんの髪型としてやってしまいそうになる部分ではありますが、この50代のぽっちゃりさんの髪型をしてしまうと失敗のもとになってしまうのです。50代のぽっちゃりさんの髪型の失敗しないコツをよく読んで、失敗しないように髪型を工夫していきましょう。

髪にボリュームを出す

50代のぽっちゃりさんの髪型としてやはりボリュームがなくなってしまうのは、よくありません。ボリュームがなくなってしまうと、顔を大きく見せてしまいますし、丸顔が強調されてしまうためです。

特に50代のぽっちゃりさんの髪型にボリュームが出ていないと、老けた印象にもなってしまうのです。50代のぽっちゃりさんの髪型としてボリュームを出すことがとても重要になってくるのです。

50代のぽっちゃりさんの髪型であってもペタンコ髪はいけません。ボリュームアップさせることができる50代のぽっちゃりさんの髪型を目指していくことが大切になってくるのです。

髪のくせを活かす

50代のぽっちゃりさんの髪型は、加齢とともにうねりや癖が強くでてしまうようになってきます。この髪の毛の癖をなんとかしてしまいたいという方も少なくありません。しかし、癖を何とかするのは、実はとても難しいのです。

難しいので、髪の毛の癖を生かす髪型にすることが50代のぽっちゃりさんの髪型として有効な手段になってきます。髪の毛の癖は、髪の毛をまとまらないと思ってしまえば悪者になってしまいます。ここを動きのある髪型とおもうことができれば、個性にもなるのです。

50代のぽっちゃりさんの髪型は癖を生かした髪型を意識していきましょう。もちろん、髪の毛の癖を軽減したり、髪質を改善していくことは50代のぽっちゃりさんにとって必須になってきます。

髪質は努力次第でだんだんよくなっていくので、50代になってもヘアケアは入念に行うようにしていきましょう。今までにしてきたヘアケアにプラスしてもいい時期でもあります。

毛先に動きを出す

50代のぽっちゃりさんの髪型として毛先に動きを出すことは非常に重要になってきます。特にロングヘアの方であれば、毛先を揃えてしまうと、重たい印象になってしまいます。

50代のぽっちゃりさんの髪型は、どうしても重たい印象になってしまうので、毛先に動きを出して全体的に軽い印象にすることを意識してみて下さい。50代のぽっちゃりさんの髪型であっても若々しい印象にしてくれることでしょう。

50代向けの髪型と前髪の作り方!薄毛や白髪の悩みがある人にもおすすめ!のイメージ
50代向けの髪型と前髪の作り方!薄毛や白髪の悩みがある人にもおすすめ!
50代になるとどの様な髪型や前髪がおすすめなのか知りたいと思う方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。いつまでも若々しく居たいと願う50代の女性の悩みに応えるべく今回は、髪型と前髪の作り方をはじめとし、様々な髪の悩みの対策方法をご紹介していきます。

50代のぽっちゃりさん向けの髪型【NG行為】

50代のぽっちゃりさんの髪型で、やってはいけない髪型があります。この髪型を50代のぽっちゃりさんがやってしまうとなんともイタイタしい、髪型になってしまうので決してしないようにして下さい。

50代のぽっちゃりさんの髪型のポイントも同時にご紹介していくので、しっかりと読んでみましょう。50代のぽっちゃりさんの髪型のNG行為のまとめになっています。この髪型は決してしてはいけないことをよく覚えておいて下さい。

ぱっつん前髪は顔が横長に見える

50代のぽっちゃりさんの髪型にぱっつん前髪はいけません。顔が横に長く見えてしまうので絶対に50代のぽっちゃりさんの髪型としてぱっつん前髪はしてはいけないのです。前髪は人の顔の印象に大きな影響を与える部分でもあります。

真横にぱっつん前髪は、顔の露出を多くしてしまうので、横の長さを強調して広がって見えてしまうのです。顔の露出を縦長に見せるようにするのが50代のぽっちゃりさんの髪型として正解です。

前髪の分け目を作ったり、斜めにカットすることで50代のぽっちゃりさんの前髪になるので覚えておきましょう。ぱっつん前髪は、目元を大きく強調してくれる効果がありますが、これは10代20代に似合う髪型でもあります。目元に疲れが出がちな50代にはおすすめできない髪型です。

重めのボブは避ける

丸顔の印象をすこしでも軽くしたいために50代のぽっちゃりさんの髪型として重めのボブを選ぶ方がいますが、あまりおすすめできません。この髪型は、丸いぽっちゃりした顔を余計にぽっちゃりとさせてしまうことになります。

また、ロングも50代のぽっちゃりさんの髪型にはおすすめできません。重たい印象になってしまうからです。50代のぽっちゃりさんにはショートヘアかボブヘアがおすすめです。毛先に動きを持たせることも軽い印象にするポイントでもあります。

ストレートヘアは相性が悪い

50代のぽっちゃりさんの髪型としてストレートヘアも相性が悪くなってきます。50代になると髪質も細くなってきます。

そこにストレートをかけてしまうと、ボリュームが一気になくなってしまい、髪の毛の少なさをより強調してしまうことになってしまいます。50代のぽっちゃりさんの髪型ならふんわりとした自然なカールを付けるか、毛先に動きのある髪型をするようにしていきましょう。

強めのパーマは相性が悪い

50代のぽっちゃりさんの髪型として強めのパーマをかけてしまうと、おばさんヘアになるので絶対にNGです。50代のぽっちゃりさんの髪型はボリュームがなくなってしまうのが気になるポイント。

だからといって強めにパーマをかけてしまうと、きつい印象になってしまうでしょう。パーマをかけるのであれば、ゆるめにかけるようにして下さい。50代のぽっちゃりさんの髪型は髪の毛の癖を生かした毛先にすることが重要です。髪の毛の動きのある髪型にしていくようにして下さい。

髪型の形はひし形を目指す

50代のぽっちゃりさんの髪型としてひし形のフォルムをつけることが最も重要です。50代のぽっちゃりさんは、顔がどうしても大きく丸顔になってしまいがちです。ホルモンも関係しているので、なかなか難しい問題でもあります。

50代のぽっちゃりさんの髪型でカバーしていきたいのであれば、顔周りをすっきりさせることが大変有効な手段となります。顔周りをすっきりとさせてくれるのは、ひし形フォルムの髪型になります。

ショートヘアであってもボブヘアであってもひし形に近付くようにしていけばおしゃれな50代の髪型にすることができるでしょう。また、50代のぽっちゃりさんの髪型として自分のなりたい雰囲気をしっかりと決めることも非常に重要です。

50代になってくると自分のなりたい雰囲気が決まってきます。柔らかい印象にするのか、シャープな印象にするのかによってかなり髪型も違ってきます。ぽっちゃりさんであってもチャームポイントと考えると、親しみやすく、素敵な笑顔が印象的だったりするのです。

自分がなりたい印象をしっかりと意識した髪型にすることも大切です。そのイメージの写真を用意して美容室を訪れるのもおすすめの方法です。

美容師さんもイメージの写真があると、カットしやすくなります。ヘアカタログやインスタの画像でもいいので、自分のなりたい印象に近い写真をもっていくといいでしょう。

50代のぽっちゃりさんは丸顔をフォローするヘアスタイルがおすすめ

Photo byOrnaW

50代のぽっちゃりさんの髪型について詳しくご紹介してきました。50代のぽっちゃりさんの髪型は、ボリュームがダウンしてしまい、髪の毛も細くなってしまいます。重たいカラーやロングヘアといった髪型では、暗い印象になってしまうのであまりおすすめできません。

50代のぽっちゃりさんの髪型としてショートやボブといった短い髪の毛がおすすめです。自然とボリュームを出すことができて、毛先に動きをつけることで若々しい印象にしてくれる髪型になっています。

Photo byStockSnap

また、前髪も50代のぽっちゃりさんの髪型として非常に重要です、ぱっつん前髪は50代では絶対にしてはいけないNG髪型でもあります。目元を強調してしまい、顔を広く横に長い印象にしてしまうのでやめておきましょう。

そして50代のぽっちゃりさんの髪型としてヘアカラーも重要なポイントでもあります。50代のぽっちゃりさんにおすすめのヘアカラーはブラウン系です。軽い印象にしてくれるので50代におすすめです。

今回の記事を参考に50代のぽっちゃりさんの髪型を選んでみましょう。自分の髪の毛の癖も悪く考えるのではなく、自然な動きといい風に捉えることで50代を輝いたものにしてくれるでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事