50代向けの髪型【髪型のコツ】
何歳になっても美しく綺麗でありたいたいと考えている女性は多くいらっしゃるのではないでしょうか。もし、今以上に自分磨きをしたいと考えている50代の女性の方には、自分に合った髪型を知ることで、今より更に女性としての魅力や上品さをアップすることが可能です。
髪型を変えることで、実に簡単に印象や雰囲気を変えることができ、若々しさもアップすることができるというメリットがある為、女性にとって魔法のような存在です。ぜひこれから紹介する50代の方に似合う髪型のコツを知り参考にしてお洒落を素敵に楽しみましょう。
上品さを意識する
50代の女性の方に似合う髪型は、上品さを意識した髪型です。50代だからこその魅力や色気を引き立たせる為に髪型は上品なスタイルのものを選ぶと今より更に素敵になります。50代という年代にあった髪型やヘアカラーを決めると年代にあった美しさを追求することができます。
若作りをしない
50代の方が髪型で更に美しくなる為には、若作りをしすぎないという事もとても大切です。若々しさは髪型で決まるとは言いますが、年齢に合っていないヘアカラーや髪型は逆に老けてみてしまう傾向にあります。自分に合った髪型とヘアカラーを選ぶように意識しましょう。
ヘアケアに気を使う
髪型をお洒落にすることも大切ですが、カラーやパーマをすることにより髪の毛は痛みやすくなってしまったりします。傷んでいる髪はせっかくお洒落な髪型でも、若々しさが感じられなくなってしまいます。なのでヘアケアにも気遣うようにし、艶のある若々しい50代を目指しましょう。
髪が痛みにくい生活をする
髪の毛はヘアケアに気遣わずに日常生活を過ごしていると、紫外線やドライヤーなどが原因であっという間に痛みが酷くなってしまいます。また、カラーやパーマのしすぎも痛む原因を作ります。
それだけではなく薄毛の原因にもなりかねません。なので、髪の毛が傷まないように日頃から意識し、痛みの原因となることはなるべく避けるようにし、ヘアケアは欠かさず行いましょう。
美容師に相談する
50代ならではの美しさを引き立たせるためには、自分に似合った髪型や前髪を知ることがなによりもの近道です。
自分ではどんな髪型が似合うか分からない場合や髪に対して薄毛や白髪などで悩んでいる場合は、美容師に相談してみるのもおすすめです。美容師なら客観的にあなたに似合う髪型を探してくれますし、色々なアドバイスをくれます。
50代向けの髪型【長さ別のおすすめ】
髪型で人の印象は大きく変わります。特に50代の方は一番どのような髪型にしたら良いのか悩んだり、白髪や薄毛が気になっている方は、どのような髪型にしたら目立たなくなるのかと常に考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方の為に50代向けの長さ別おすすめの髪型をここでは紹介していきます。今のあなたの状況にあった素敵な髪型が見つかるかもしれません。
ショートヘアのおすすめ
カジュアルでいて髪の痛みが目立たないショートヘアは、50代の女性の方におすすめの髪型です。薄毛や髪の毛のボリュームが気になっている方は、ショートヘアの髪型にすることで目立たなくなる傾向があります。また、お手入れの面でも簡単なため魅力的な髪型でもあります。
そんな色々な魅力があるショートヘアには、様々な種類のショートヘアがあります。下記の種類のショートヘアの髪型の種類を参考にしてあなただけのショートヘアの作り方を探してみましょう。
前髪ありのショートヘア
50代におすすめの前髪ありのショートヘアは、ふんわりとした髪型を作りやすく髪のボリュームや薄毛が気になっている方にとてもおすすめの髪型です。前髪があることで若々しさも引き立たせることができるのも魅力です。
また、前髪ありのショートヘアは自分自身に似合うセットの作り方を美容師に教えてもらった時にも簡単に習得しやすいです。
前髪なしのショートヘア
50代におすすめの前髪なしのショートヘアは、ボブショートヘアにすることによって髪のボリューム感や薄毛を感じさせない髪型になります。ボブは、髪に重みをもたせた髪型である為、髪の毛がはねにくくまとまりやすいという魅力もあります。
また、前髪がないボブショートヘアにすることで、より大人な50代の女性の美しさを引き立たせてくれる効果もありますし、前髪なしのショートヘアは自由自在に様々なヘアスタイルの作り方を楽しめるのでおすすめです。
ボブヘアのおすすめ
ボブヘアは、ナチュラルで清潔感があり、アレンジの作り方も豊富にあるため50代の女性におすすめの髪型です。ボブは重みを活かした髪型である為、薄毛や髪のボリューム感で悩んでいる方にもおすすめです。
また、巻髪やストレートなど様々なヘアスタイルを楽しめるのもボブヘアの魅力でもあります。ショートヘアにする勇気が無い方やフェミニンな服装が好きな方は、ボブヘアにしてみるのも良いでしょう。
ミディアムヘアのおすすめ
50代の方におすすめの髪型のミディアムヘアは、
普段からフェミニンな服装が好きな50代の方はミディアムヘアを
ロングヘアのおすすめ
50代の方におすすめの髪型のロングヘアは年齢問わず人気で女性らしいさを引き立たせてくれる
そんなロングヘアは、
また、ロングの髪型は、
50代向けの髪型【おすすめの前髪の作り方】
髪型を選ぶ際は、前髪をどのようにするか決めるのも大切です。
ここでは、50代の女性におすすめの前髪の作り方をいくつか紹介
前髪の分け目を曖昧にする
50代の女性の方におすすめの前髪の作り方の1つ目は、「
前髪の分け目を曖昧にする事によって、
トップの髪を前髪にかぶせる
50代の女性の方におすすめの前髪の作り方の2つ目は、「
トップの髪を前髪にかぶせる事によって、
前髪をジグザグに分けて白髪を隠す
50代の女性の方におすすめの前髪の作り方の3つ目は、「前髪をジグザグに分けて白髪を隠す」にする方法です。
前髪をジグザグに分けることによって、根本が立ち上がりふんわりとした前髪になる為、短い白髪を目立たなくしてくれる効果があります。また、髪のボリューム感が気になっている方にもおすすめの前髪です。
50代向けの髪型【薄毛対策】
50代になると髪の毛のボリューム感が無くなり薄毛が気になってしまう方が多く見受けられます。悩んでいる方は、薄毛を目立たせない髪型があることを知って今よりも更にヘアスタイルのアレンジを楽しんだりすることが可能です。
ここでは、50代向けの薄毛対策ができるおすすめのパーマのヘアスタイルについて髪の長さ別に詳しくご紹介していきます。パーマをかけるヘアスタイルは、一番薄毛対策ができる髪型と言われているので、ぜひチェックしておきましょう。
パーマをかける
50代の女性で薄毛に悩んでいる方は、パーマをかける事をおすすめします。なぜなら、パーマをかけることによって全体的にふんわりとしたボリューム感のある髪型を作ることができるからです。また、パーマをかけることによって全体的に優しい雰囲気になり、若々しい印象も与えることができます。
薄毛に悩んでいる方は、自分に似合う様々な長さの髪型やパーマの種類を知ってから行ってみることをおすすめします。
ショートヘアのおすすめパーマ
ショートヘアのおすすめパーマは、トップにボリューム感がでる大きめのふんわりパーマをかけたり、ショートボブの場合は、動きのある大きめなパーマをかけるとお洒落で上品な髪型に仕上がります。また、薄毛対策だけでは無く白髪対策にもなります。
ボブヘアのおすすめパーマ
ボブヘアのおすすめパーマは、リッジのあるパーマや大きめのボリューム感がでるゆるふわパーマをかけてあげると薄毛や白髪が目立ちにくくなります。ボブヘアのパーマスタイルは、小顔効果も期待できるので丸顔の方におすすめです。
ミディアムヘアのおすすめパーマ
ミディアムヘアのおすすめパーマは、毛先は重めにして大きなパーマをかけてあげると上品さと女性らしを引き立たせてくれる髪型になります。セットする際にトップの髪を前髪にかぶせたりすることによって更に薄毛や白髪を目立たなくすることができます。
ロングヘアのおすすめパーマ
ロングヘアのおすすめパーマは、毛先に大きめなカールをしたり、リッジのあるパーマをすることによってペタッとしやすいロングヘアをふんわりボリューム感のある髪型になります。前髪は斜めにすることで大人っぽい上品な印象に変わります。
ロングヘアと薄毛は相性が悪い
長さ別で薄毛対策ができる50代の女性におすすめのパーマを紹介させて頂きましたが、その中でもロングヘアは、薄毛を目立たせないようにする髪型としてはあまりおすすめできません。なぜならロングヘアはどうしても髪の重みが原因で上部分にボリューム感を出すのが難しい為です。
なので、薄毛対策をする際は、ショートヘアやショートボブ、ミディアムボブなどが一番おすすめと言えます。
育毛剤を使うのも手
薄毛対策として髪型をパーマをかけたりして変えてみるのおすすめですが、育毛剤に頼るのも一つの手段として知っておくと安心します。育毛剤は、使ってすぐに効果が現れるものではないので継続的に根気よく続ける必要が出てきますが、着実に悩みの種を減らしてくれる物です。
また、育毛剤は髪を生やしてくれる効果だけでは無く抜け毛を防ぐ効果も期待できるとされています。ぜひ髪型に悩んでいる方は使ってみるのもおすすめです。
50代向けの髪型【白髪対策】
これまで、50代の女性におすすめの髪型や前髪の作り方、薄毛対策などを紹介させて頂きましたが、白髪対策も50代の女性なら知っておきたいことなのではないでしょうか。
ここでは、白髪を見えにくくする分け目の作り方や白髪を活かした髪型などさまざまな白髪対策することができる方法をご紹介していきます。
白髪が見えにくい分け目を作る
おすすめの白髪対策1つ目は「白髪が見えにくい分け目」を作る方法です。どうしても分け目がしっかりしている状態だと生えてきた白髪が目立ちやすくなってしまいます。その為、分け目はしっかり見せないようにするのがおすすめです。
白髪を見えにくくする分け目の作り方は、ギザギザに分け目を取るようにします。そうすることによって根本から生えてきた白髪を目立たなくすることができます。簡単にできるのでぜひ行ってみましょう。
白髪をあえて生かす髪型を選ぶ
おすすめの白髪対策2つ目は「白髪をあえて生かす髪型」にする方法です。白髪染めをしたり色々な工夫をしてもどうしても白髪が目立ってしまったりすることにお悩みの50代の女性の方には、あえて白髪を生かす髪型にしてみることでお洒落さや自然体の良さがでるようになります。
まずは、自分の白髪がどんな状態でどの様に生えているのかを美容師の方と相談することで、自分の状態にあう髪型の作り方を知ることがおすすめです。
ヘアマニキュアを入れる
おすすめの白髪対策3つ目は「ヘアマニキュアを入れる」方法です。白髪をあえて生かしたヘアマニキュアをすれば、とても綺麗な発色のヘアカラーにすることが可能です。
白髪は、明るい綺麗な色が黒やブラウンの髪の毛よりも綺麗にカラーが入る為、ヘアマニキュアで今までしたことのないようなヘアカラーを楽しんでみてはいかがでしょうか。
また、ヘアマニキュアをされる際はお洒落さや色の綺麗さを保つ為に定期的に美容院に通うことをおすすめします。
メッシュカラーを入れる
おすすめの白髪対策4つ目は「メッシュカラーを入れる」方法です。白髪染めに頼るのをやめて白髪を生かした髪型にしたい方は、メッシュカラーを入れるだけで一気にお洒落な髪型に仕上がります。
また、ヘアマニキュアだと色が残ってしまいしばらく立つと色が思っていたのと違う色になってしまうこともある為、その分メッシュカラーは、生えてきた部分だけに色を染めることできるという点もおすすめです。
色々な髪色をまぜて自分だけの白髪を生かしたお洒落な髪型を作ってみたり挑戦したりするのも楽しいかもしれません。
こまめにカットする
おすすめの白髪対策5つ目は「こまめにカットする」方法です。こまめに美容院に行って黒髪の分量を減らすことによって白髪を目立たなくするグレイヘアを作ることができます。
白髪をただ伸ばすだけでは老けて見えてしまいますが、綺麗なグレイヘアにすることによって清潔感と若々しさがアップすることが期待できます。
なのでグレイヘアを目指す際は、白髪と黒髪の段差をなくす為や疲れた印象やお手入れをサボっているように見えないようにする為にもこまめに美容院に行ってカットしてもらう事がおすすめです。また、こまめにカットがしやすいお得な美容院を見つけてみるのもよいでしょう。
50代向けの髪型【カラーのコツ】
いつまでも若々しくいる為には、自分に合った髪型を選ぶことと同じくらい髪のカラーを選ぶことも大切です。髪のカラーだけで何倍も若く見えたり、逆に老けてみてしまうこともあります。
ここでは、50代の女性の方におすすめな髪のカラーを紹介していきます。自分の髪型に合ったカラーを選び、お洒落を楽しみましょう。
ツヤありブラウンがおすすめ
50代の女性の方におすすめのヘアカラー1つ目は「ツヤありブラウン」です。艶のあるブラウンカラーはとても上品さと女性らしを引き出してくれるおすすめのヘアカラーです。ここでポイントなのが、ブラウンはブラウンでも艶があるという事が大切です。
艶が無いブラウンカラーは疲れた印象や老けてみてしまうというデメリットが発生してしまうので、艶のあるブラウンカラーを目指しましょう。
やわらかめの髪色がおすすめ
50代の女性の方におすすめのヘアカラー2つ目は「やわらかめの髪色」です。やわらかめの髪色とは、青の入ったアッシュカラーや緑の入ったマットカラーが全体的に優しい雰囲気を引き出してくれます。
この髪型がおすすめな方の特徴は、赤味の入ったカラーが苦手な方やカジュアルでクールな雰囲気が好きな方におすすめです。
また、アッシュやマットカラーを元々の髪色が明るい状態で入れると顔周りがくすんで見えてしまう事もあるので美容師と相談しながら行う必要があります。
50代のカラーリングのNG行為
上記では、50代の女性の方におすすめのヘアカラーを紹介させて頂きましたが、ここでは、50代のカラーリングのNG行為を紹介していきます。ヘアカラーは、若くも見せてくれますが少しでも間違ったヘアカラーにすると老けてみてしまうという事にもなりかねません。
一つのありがちな失敗例として、何年も同じ髪色にしてしまっている事などがあります。顔や服装は変わっているのに似合う髪色がイマイチ分からずいつまでも若かった時のヘアカラーを頼んでしまうという状況です。
わざわざ老けてみえる行為を自ら選んでしまっています。その事に気づいていないのはとても勿体無い事です。なので、その様な失敗を少しでも防ぐために50代のカラーリングのNG行為を知っておく必要があります。
黒オンリーは老けて見える
50代の女性の方が行うと老けて見えてしまうヘアカラーは「黒オンリー」です。髪の長さによっては大丈夫の場合もありますが、ミディアムボブやロングヘアーでは全体的に重たい印象を持たせてしまう為、おすすめできません。
また、50代の女性が黒髪オンリーだとお洒落さや清楚感が無くなり、おばさんくさい状態になってしまいます。どうしても黒髪が譲れないという場合は、ショートカットにするなどして重さを感じさせないバランスを意識した髪型にする事をおすすめします。
明るすぎると老けて見える
黒オンリーというヘアカラーは暗すぎて老けて見えてしまうという様にご説明させて頂きましたが、逆に明るすぎるヘアカラーも50代の女性の方がしてしまうと老けて見えてしまいます。
一見、黒が駄目なら明るいヘアカラーなら若く見えるように思われがちですが、明るくしすぎてしまうと髪に艶が無くなってしまうという様な事になってしまいます。また、顔と髪色が合っていないというアンバランスな状況にもなりかねません。
暗すぎず明るすぎずというのは難しい所ではありますが、美容師と相談しながら自分に合った髪色を選ぶことが若々しくいられる秘訣なのかもしれません。
50代の髪型は前髪の作り方や色で印象が変わる
今回は「50代向けの髪型と前髪の作り方や薄毛や白髪の悩みがある人にもおすすめの髪型」を紹介させて頂きました。50代の女性の方は、髪型や髪色、前髪の作り方で印象は大きく変わります。
その為、髪型の選び方は若く居るための大切なポイントとなってきます。いつまでも若々しく素敵な女性でいる為にもこの記事を参考にし、美容師とも相談しながら自分に合った素敵な髪型を手にしましょう。