カットモデルってどうやってなるの?
おしゃれな方の中で話題となっている「カットモデル」。カットモデルにはさまざまなメリットやデメリットがあり、体験してみないとわからない部分が多いので初めてカットモデルを行う方は不安を覚えます。
今回はそんなカットモデルについて詳しくご紹介します。メリットやデメリットはもちろん、無料でカットモデルを行っている美容室の探し方、カットモデルの条件の調べ方などカットモデルに必要な情報をお伝えしていきます。
カットモデルとは
カットモデルを体験するにつれて、まずはカットモデルについて詳しく知る必要があります。カットモデルを体験したことのない方は、まずカットモデルとはどういったシステムなのかわからない方が多いです。
今回はそんなカットモデルとはどういった体験ができるのか、詳しくご紹介します。初めてカットモデルに挑戦する方はもちろん、今までカットモデルを注文していた方も今一度確認しておくのがおすすめです。
美容師さんのカットの練習台
カットモデルとは、美容師になりたての人の練習台になることです。無料で募集されているカットモデルの多くは、まだプロになる前の美容師です。練習台として行うため、無料で体験できるカットモデルがあります。
まれに、プロの美容師がカットモデルを募集している可能性もあります。お店の営業時間外で髪の毛をカットすることにより、練習台になることができます。美容室によって無料、もしくは通常価格より安い値段となっています。
カットモデルを募集している若い美容師は、すでに国家資格である「美容師免許」は取得しています。ですが、まだ経験が浅い美容師を対応としているので、さまざまなメリットやデメリットがあります。
カットモデルのメリット
カットモデルを体験することで、さまざまなメリットを得ることができます。メリットが多いので日本全国には多くのカットモデルがおり、自分の髪の毛は毎回、カットモデルを利用して整えている方も多いです。
今回はそんなカットモデルのメリットについて詳しくご紹介します。初めてカットモデルを体験する方は、募集に申し込む前にカットモデルのメリットについてチェックしておくのがおすすめです。
無料でカットしてもらえることもある
カットモデルを行うにあたって、最大のメリットが「無料」です。美容室や募集条件にもよりますが、ほとんどの場合がカットモデルは無料で体験できます。カットだけでも4000円はかかるので、とてもコスパが良いです。
スケジュールや、髪の毛の伸び具合によって毎回無料でカットモデルを受けられる可能性も高いです。ですがプロの美容師がカットモデルを募集している場合は、無料でない場合もあるので注意が必要です。
現在、日本の美容室はさまざまな価格帯でカットが行われています。少しでも美容院代を節約したい方は、カットモデルの募集をチェックして無料で髪の毛を整えましょう。
カット以外のメニューが格安になる場合も
カットモデルの嬉しいメリットが、カット以外のメニューを格安にできることです。このメリットは美容室はもちろん、カットする担当によっても変わります。交渉次第ではカット以外のメニューを格安にできます。
美容室によってはカットモデルを体験することによって、カラーやパーマ、そしてヘッドスパ、トリートメントが通常の価格よりも安くなります。担当の方とスケジュールを確認し、交渉していくのがおすすめです。
美容室ジプシーから卒業できる
カットモデルで密かに人気のメリットが「美容室ジプシーからの卒業」です。美容室ジプシーとは固定の美容室が見つからず、毎回初めての美容室を巡っている迷子状態のことを言います。最近ではこの美容室ジプシーの方が多いです。
カットモデルを募集しているスタイリストデビューしていない美容師は、そんな美容室ジプシーの卒業を手助けしてくれます。まだプロの美容師になる前だからこそ、自分の要求する髪型に一生懸命近づけてくれます。
カットモデルを募集している美容師は、基本的にまだ予約が少ないです。そのため、予約が取りやすいメリットもあります。まだ複数人お客を掛け持ちしているのも少ないので、連絡を取りやすいです。
カットモデルのデメリット
残念ながらカットモデルには、デメリットもいくつかあります。無料、そしてプロになる前の美容師だからこそのデメリットもあり、カットモデルを初めて行う方は事前にチェックしておくのがおすすめです。
今回はそんなカットモデルのデメリットについて詳しくご紹介します。このデメリットを確認してから、カットモデルを体験するのか決めるのもおすすめです。気になる方は目を通してみてください。
施術は開店前か閉店後になる
カットモデルは美容師の練習台なので、基本的に美容室の営業時間では行うことができません。そのため、よく聞かれるデメリットとしてカットモデルを体験するには営業時間外である朝早い時間帯か、夜遅い時間帯に限られることです。
実例として、カットモデルを受けられるのが朝7時からの場合や、夜21時からの場合が多いです。カットモデルを募集してる美容師のほとんどが経験が浅いので、髪の毛をカットするのも時間がかかります。
施術に時間がかかることもある
カットモデルのデメリットとして、施術に時間がかかることです。プロの美容師が募集している場合は時間のかかる心配がありませんが、プロになる前の美容師の場合は施術に時間がかかります。
プロの美容師のカット時間が30分から1時間なのに対し、プロになる前の美容師は1時間から2時間かかる場合があります。カットのやり方や、髪の毛の長さによって時間は前後するので、気長に待つようにしましょう。
カットモデルを行う日は、なるべく時間に余裕を持って行動するようにしましょう。場合によってはかなり時間のかかる可能性もあるので、夜の時間の場合は家から歩いて行ける範囲に行くのがおすすめです。
思った仕上がりにならないことも
カットモデルを体験するのに良く聞かれるデメリットが「仕上がり」です。こればっかりは美容師の練習台となっているので、ある程度想定してカットモデルを体験するようにしましょう。
ですが、カットモデルはあくまでも練習なので仕上がり状態を見て意見を伝えるのはとても良いです。デメリットではありますがプロの美容師を育てるための大切な過程なので、ボランティア精神で体験するのがおすすめです。
美容室や担当者によりますが、カットモデル当日はプロの美容師が立ち会ってくれます。自分の思うような仕上がりにならない場合や、カット仕方が気になる場合はプロの美容師がその場で手直ししてくれます。
カットモデルを募集している美容室の探し方
カットモデルはすべての美容室で行っているわけではなく、どうやったらカットモデルを体験できるのか疑問に思っている方が多くいます。以前はカットモデルは声かけが基本でしたが、現在はさまざまな探し方があります。
今回はそんなカットモデルを行っている美容室の探し方について詳しくご紹介します。どれも簡単に利用できる探し方となっているので、気になる方はぜひ試してみてください。
SNSで検索してみる
1番簡単な探し方は「SNS」です。カットモデルを募集している場合は、SNSで有名なTwitter、facebook、Instagramでも募集をかけています。ハッシュタグ機能を使用して「カットモデル」、「カットモデル募集」と検索しましょう。
SNSでカットモデルを募集している美容師を見つけたら、SNSのDM機能を使ってメッセージを送るようにしてください。そのDM機能で自分の条件を伝え、料金など交渉を行うようにしましょう。
最も簡単な探し方であるSNSですが、探し方によっては日本全国のカットモデル募集から見つける必要があります。そのため、Twitterなど複数の文字を入れて検索をかけられるSNSがおすすめです。
スマホのアプリで探す
カットモデルの探し方で、最も有名なのが専用のアプリを使用することです。カットモデルを募集しているアプリは「minimo」になり、アプリで簡単にカットモデルの募集を検索でき、そのまま申し込むことが可能です。
minimoでの探し方は、自分の家から近い場所や、費用などさまざまな条件からカットモデルの美容室を探すことができます。minimoではカットモデルだけでなく、一般も美容室も予約することが可能です。
minimoのアプリをダウンロードしておくだけで、今回は節約したいかたカットモデル、今回はお金に余裕があるからプロの美容師など使い分けることができます。髪の毛以外も、まつエクやエステもあります。
直接お店に問い合わせてみる
カットモデルの探し方で、昔ながらのやり方が「問い合わせ」です。気になる美容室に問い合わせてカットモデルを行っているか問い合わせるのはもちろん、店舗によってはモデル募集の張り紙も貼ってあります。
全国に店舗を構えている有名な美容室であれば、常にカットモデルを募集している場所もあります。また、通常営業している際にカットモデルを募集しているか、担当の美容師に尋ねてみるのもおすすめです。
駅前で声をかけている場合も
カットモデルを募集している美容師は、駅前など人通りの多い場所で直接声をかけてモデルを募集している方もいます。こちらからアプローチできませんが、声をかけてくれる場合は無料でカットモデルを行うことが多いです。
駅前などで声をかけている美容師は、自分のやってみたい髪型を選んで声をかけている可能性が高いです。もし、人通りの多い場所で「美容師ですが」と声をかけられた場合はカットモデルの募集の可能性が高いです。
声をかけてくれる美容師はチラシなど持っている場合もあるので、話だけ聞いて次回カットモデルとして利用するのもおすすめです。
カットモデルになる際の注意点
無料でカットできたり、カラーやパーマが通常より安い値段で利用できる「カットモデル」。カットモデルはメリットばかりに思えますが、カットモデルを体験するにあったて注意点がいくつかあります。
今回はそんなカットモデルを行う注意点について詳しくご紹介します。初めてカットモデルを体験する方はもちろん、何度も利用している方も再度目を通しておくのがおすすめです。
募集の条件を確認する
カットモデルを行うにあたって注意すべき点は、「条件」です。カットモデルを募集するにあたって、髪の長さやカットの仕方を条件として提示している場合が多いです。申し込む前に条件を確認しておきましょう。
カットモデルの募集で多い条件が「5cm以上切らせてくれる人」、「ショート限定」があります。ヘアスタイルに指定のある条件がついている場合もあるので、条件に合わないカットモデルには申し込まないようにしましょう。
カットモデル募集の条件で質問がある場合は、疑問が無くなるまで問い合わせるのがおすすめです。条件と合わない希望者から申し込みがあっても、美容師を困らすだけなので注意しましょう。
記録用に写真を撮られることも
カットモデルの募集条件にもよりますが、美容師の練習台となっているカットモデルは、記録用のために出来上がりを写真に収める場合があります。写真収めることで、スキルアップを目指しています。
カットモデルで写真をお願いされた場合は、なるべく顔は映さないようにしましょう。また、自由に決めることができますが、SNSでのアップも要求される場合があるので状況によってはしっかりと断るのもおすすめです。
写真を撮ることで不安を覚える場合は、募集条件を確認して担当の美容師にも再度伝えておくのがおすすめです。基本的にカットモデルに参加する方のほとんどが、後ろ側の写真撮影を許可しています。
完璧な仕上がりは求めない
カットモデルの体験するにあたって、完璧な仕上がりを求めている方はカットモデルへの参加は辞めましょう。カットモデルはあくまでも美容師の練習なので、仕上がりが完璧でない場合も多いです。
先ほども紹介しましたが、カットモデルには必ず先輩のプロの美容師が側にいます。出来上がりを見て修正を入れてくれるので、大幅に失敗することはありません。簡単に手直しが入るのを許せる方はカットモデルはおすすめです。
また、新米の美容師がカットし終わったあと、必ず上司によるチェックが入ります。その際、その場で指摘する場合があり、緊張感が伝わってきます。カットモデルは練習台というのを忘れないようにしましょう。
メリット・デメリットを把握してカットモデルになろう!
最近、ネットで簡単に申し込めるようになった「カットモデル」。美容師の練習台としてお得に髪の毛をカットすることができ、プロを目指す美容師たちの情熱を感じることができます。
全国には毎回カットモデルで髪の毛をセットしている方も多く、カラーやパーマなど通常の値段よりも安く利用することができます。ぜひ、カットモデルに興味のある方はこの記事を参考に体験してみてください。