自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!

自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!

自分に似合う髪型の見つけ方やおすすめの髪型などがわからないという人もいますが、自分に似合う髪型は、顔の形などで診断する必要があります。自分に似合う髪型の見つけ方を、卵型やベース型、面長や逆三角形や丸顔など、顔の形別に診断してご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.自分に似合う髪型の見つけ方・診断【卵型】
  2. 2.自分に似合う髪型の見つけ方・診断【ベース型】
  3. 3.自分に似合う髪型の見つけ方・診断【面長型】
  4. 4.自分に似合う髪型の見つけ方・診断【逆三角形型】
  5. 5.自分に似合う髪型の見つけ方・診断【丸顔型】
  6. 6.自分に似合う髪型の見つけ方・診断【顔型の診断】
  7. 7.顔型や長さによっておすすめの髪型が変わる!

自分に似合う髪型の見つけ方・診断【卵型】

Photo byCouleur

理想的な顔の形と言われるのは卵型ですが、卵型の顔の人でも自分に似合う髪型の見つけ方がわからないという人も少なくありません。まずは卵型の顔の人のための、自分に似合う髪型の見つけ方の診断からご紹介しましょう。

卵型に似合うショートカット

Photo byMyriams-Fotos

自分に似合う髪型の見つけ方診断としてまず、卵型に似合うショートカットからご紹介します。理想的な顔の形である卵型には、きれいな卵型の顔の輪郭が際立つショートマッシュがおすすめです。他にパーマでボリュームを出したショートもおすすめできます。

基本的に卵型さんにはどんな髪型も似合いますので、ショートマッシュやパーマでボリュームを出したショートの他に、マニッシュなベリーショートなどもおすすめです。

卵型に似合うボブカット

Photo bydesignwebjae

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次は卵型に似合うボブカットです。卵型の人はどんな髪型でも似合いますが、丸顔に比べるとやや細長いので、ボブの場合はゆるふわパーマをかけてボリュームを出したボブがおすすめです。

要はサイドにちょっとボリュームを出すと良いということですので、ストレートのレイヤーボブで顔周りにボリュームを出してもOKです。

卵型に似合うミディアムヘア

Photo byFotografieLink

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次は卵型に似合うミディアムヘアです。卵型さんはやや細面なので、ボブと同じくボリュームを出すスタイルが似合います。なのでふわっとパーマをかけたり外ハネにしたりするスタイルをおすすめします。

すそにボリュームを出すミディアムヘアとして、他にもレイヤースタイルのミディアムヘアなども、卵型さんにおすすめのヘアスタイルとして挙げられます。

卵型に似合うロングヘア

Photo byFree-Photos

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次は卵型に似合うロングヘアです。卵型さんはどんなヘアスタイルも似合いますので、ちょっとワイルドなウルフカットのロングヘアや清楚なイメージのストレートなロングヘア、どちらもおすすめです。

とにかく卵型さんは理想的な顔の形なので、どんなヘアスタイルでも似合うため迷ってしまうことが多いですが、逆に「自分は何でも似合う」と自信をもって、色々なヘアスタイルにチャレンジしてみましょう。

色々と試しているうちに、本当に自分に似合う髪型や自分の好きな髪型を見つけることができますので、色々な髪型を試してみることをおすすめします。

自分に似合う髪型の見つけ方・診断【ベース型】

Photo byPublicDomainPictures

卵型の顔の人に似合う、自分に似合う髪型の見つけ方診断についてご紹介しましたので、次はベース型の顔の人に似合う髪型の見つけ方診断についてご紹介します。ベース型の人はえらが張っているのが悩みだという人も多いですが、似合う髪型は必ずあります。

それでは、ベース型の人に似合う髪型とはどのような髪型なのか、ベース型の人に似合う髪型について長さ別にご紹介しましょう。

ベース型に似合うショートカット

Photo byOrnaW

自分に似合う髪型の見つけ方診断、ベース型に似合うショートカットは、ベース型さんが気にしているえらの張りをカバーするように両頬周りを髪で隠したショートです。かなり短くてもこうすれば顔の形が気にならなくなりますのでおすすめです。

同じように両頬周りを髪で隠すなら、ショートボブもおすすめです。両頬周りを隠せば、ベース型さんでも自分の顔の形を気にせずショートを楽しめます。

ベース型に似合うボブカット

Photo byArtsyBee

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次はベース型に似合うボブカットです。ベース型さんには、顔周りを覆うような重めのボブスタイルやトップにパーマでボリュームを出して頭を立体的に見せるボブスタイルがおすすめです。

ベース型さんは、えら付近をカバーできる髪型なら何でも似合いますので、ボブの場合はまずえら付近をカバーできるようなスタイルにしてみましょう。

ベース型に似合うミディアムヘア

Photo byFree-Photos

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次はベース型に似合うミディアムヘアです。レイヤーカットで顔周りをカバーするミディアムヘアの他、ゆるふわパーマでボリュームを出して顔の輪郭をカバーするスタイルがおすすめです。

ベース型さんはえらの張りを気にする人が多いですので、顔周りでボリュームを出せるミディアムヘアは特におすすめになります。

ベース型に似合うロングヘア

Photo byFree-Photos

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次はベース型に似合うロングヘアです。ベース型に似合うロングヘアは、パーマで大き目のウエーブを作ったロングヘアです。大き目パーマのボリュームで顔の形をカバーできますのでおすすめです。

えらの張りを気にしているベース型さんには、ミディアムやロングヘアなど、長さのあるヘアスタイルがおすすめですが、必ず顔周りにボリュームをもってくるようにするのが大切なポイントです。

自分に似合う髪型の見つけ方・診断【面長型】

Photo byalehidalgo

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次は面長の人に似合う髪型についてご紹介します。面長の人は顔の縦の長さを気にしていることが多いので、その長さをカバーしたいという人が多く、また年齢より老けて見られることもコンプレックスであることが多いです。

そういったコンプレックスを持つ面長さんにはどのような髪型が似合うのか、面長の人に似合う髪型の見つけ方診断をご紹介しましょう。

面長に似合うショートカット

Photo byterribileclaudio

自分に似合う髪型の見つけ方診断、まずは面長に似合うショートカットについてご紹介します。顔の長さを気にする面長さんには、面長をカバーできる、パーマでふんわりエアリー感を出したショートやマッシュベリーショートがおすすめです。

面長さんは顔の長さを気にしていますので、どちらの髪型にする場合であっても、できれば前髪はしっかりと作った方が良いでしょう。

面長に似合うボブカット

Photo byArtsyBee

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次は面長に似合うボブカットです。顔の長さを気にしている面長さんには、前髪ありのふんわりボブカットがおすすめです。面長を生かして大人っぽくしたい場合には、前髪なしのクールなショートボブがおすすめです。

面長さんであっても、顔の長さや老けて見られることを気にしていない人なら、自信をもって前髪なしのショートボブにすることをおすすめします。

面長に似合うミディアムヘア

Photo byannafill28

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次は面長に似合うミディアムヘアです。面長さんには、顔の縦の長さを目立たなくするためにボリュームを出したミディアムヘアがおすすめです。サイドのボリュームで縦の長さをカバーします。

面長さんは元々大人っぽいイメージがありますので、ボリュームを出したミディアムヘアにするととても大人っぽい魅力が出ますので、その点でもおすすめです。

面長に似合うロングヘア

Photo byjonas-svidras

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次は面長に似合うロングヘアです。前髪ありでも前髪なしでも、ストレートよりはふんわりとボリュームを出したロングヘアがおすすめです。ナチュラルなゆるふわパーマで横にボリュームを出しましょう。

とにかく面長さんは顔の長さや老けて見られることなどを気にしがちですが、裏を返せば大人の女性の魅力がたっぷりとあるということですので、自信をもって色々な髪型に挑戦してみることをおすすめします。

色々な髪型を試していくことで、新しい自分の魅力を発見することもありますので、今までやったことのない髪型を試してみましょう。

自分に似合う髪型の見つけ方・診断【逆三角形型】

Photo byFree-Photos

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次は逆三角形型の人に似合う髪型の見つけ方診断です。逆三角形の顔はシャープなイメージで、それが逆にコンプレックスだという人も少なくありませんが、そんな逆三角形さんにもちゃんと似合う髪型があります。

逆三角形の顔の人にはどのような髪型が似合うのか、逆三角形の人に似合う髪型についてご紹介しましょう。

逆三角形に似合うショートカット

Photo byNoah-Finn

自分に似合う髪型の見つけ方診断、逆三角形に似合うショートカットをご紹介します。逆三角形さんにはショートの長さは難しいのですが、あえてショートカットにするなら、前髪を斜めに流したふんわり優しいショートマッシュがおすすめです。

逆三角形の顔型の人は、前髪を全部おろしてしまうと逆三角形のシャープさが際立ってしまいます。なので逆三角形の人は、前髪を斜めに流すスタイルを基本にすると良いでしょう。

逆三角形に似合うボブカット

Photo byDeedee86

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次は逆三角形に似合うボブカットです。逆三角形さんはトップにボリュームが出ないよう、外ハネですそにボリュームを出したボブや、ふんわりエアリー感のあるパーマをかけたボブがおすすめです。

ボブの場合も、逆三角形の顔型の人は前髪を斜めにおろした方が良いですが、シャープさを狙うならぱっつん前髪などにしたボブでも良いでしょう。

逆三角形に似合うミディアムヘア

Photo byStockSnap

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次は逆三角形に似合うミディアムヘアです。逆三角形さんには、内側に向かってふんわりと巻いた、すそにボリュームを出したミディアムヘアや、ストレートレイヤーで顔付近をカバーするミディアムヘアがおすすめです。

逆三角形の顔型の人はミディアムヘアの場合もやはり、前髪に注意する必要があります。シャープさを抑えたいなら斜め前髪、シャープさを出したいなら前髪を全部おろしましょう。

逆三角形に似合うロングヘア

Photo byFree-Photos

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次は逆三角形に似合うロングヘアです。逆三角形さんはすそにボリュームを出した方が顔型がカバーできますので、すその方にボリュームを出したエアリーなロングヘアがおすすめです。

ロングヘアの場合もやはり、逆三角形の顔型の人は前髪がポイントになります。すその方にボリュームを出したロングヘアは逆三角形の顔をカバーできますが、さらに斜め前髪にすると顔型をカバーすることができます。

逆三角形の顔型の人は、前髪を斜めにするかそのままおろすかでかなりイメージが変わりますので覚えておきましょう。

自分に似合う髪型の見つけ方・診断【丸顔型】

Photo byUniBay

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次は丸顔型に似合う髪型についてご紹介します。日本人に最も多い丸顔型の人は、幼く見えることを気にしていることが多いですが、丸顔も髪型でちゃんとカバーすることができます。

丸顔に似合うショートカット

Photo byEngin_Akyurt

自分に似合う髪型の見つけ方診断、丸顔に似合うショートカットをご紹介します。丸顔さんは顔の縦の長さと横の長さが同じぐらいなので、縦の長さを強調するために前髪を斜めにして額を少し見せたショートカットがおすすめです。

丸顔に似合うボブカット

Photo byErikaWittlieb

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次は丸顔に似合うボブカットです。ボブは丸顔をさらに強調するスタイルですので、それを逆手にとった、内巻きやゆるふわパーマなどの思い切り可愛らしく見えるボブカットがおすすめです。

丸顔に似合うミディアムヘア

Photo byFree-Photos

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次は丸顔に似合うミディアムヘアです。丸顔さんには、斜め前髪で顔の縦の長さを強調したゆるふわパーマのミディアムヘアがおすすめです。それをハーフアップにしても可愛く決まります。

丸顔に似合うロングヘア

Photo byFree-Photos

自分に似合う髪型の見つけ方診断、次は丸顔に似合うロングヘアです。実は丸顔にはロングが一番似合うので、前髪を斜めにすればストレートロングでもゆるふわロングでもどちらでもおすすめです。

日本人に最も多い丸顔は、若く可愛く見られる顔型です。それをコンプレックスにするか自信をもって打ち出すかを決めることも、髪型を決めるポイントになります。

自分に似合う髪型の見つけ方・診断【顔型の診断】

Photo bypanajiotis

ここまで顔の形別に自分に似合う髪型の見つけ方をご紹介してきましたが、似合う髪型を知る以前に、顔型別の長所や短所を確認しておくことも大切です。顔型別にどのような長所や短所があるのかについてもご紹介しましょう。

卵型の長所・短所

Photo bycastleguard

顔型別の長所と短所の一つ目は、卵型の長所と短所です。卵型の顔は最も理想的な顔型だと言われていて、実際どんな髪型をしても似合うのが長所です。そのため、どんな髪型にすれば良いのか迷ってしまうところが短所だと言えます。

ベース型の長所・短所

Photo bydanielsampaioneto

顔型別の長所と短所の二つ目は、ベース型の長所と短所です。ベース型はえらが張っていて、とてもきりりとした印象があるのが長所です。逆に、きりりとしすぎていて男性っぽく見られてしまうことがあるのが短所になります。

面長の長所・短所

Photo byPexels

顔型別の長所と短所の三つ目は、面長の長所と短所です。面長はとても大人っぽくシャープなイメージがあるため、大人っぽく装うのに向いているのが長所ですが、若い頃から老けて見られるのが短所です。

逆三角形の長所・短所

Photo byFree-Photos

顔型別の長所と短所の四つ目は、逆三角形の長所と短所です。逆三角形はあごにかけてのラインがシャープなので、痩せて見えることが多いのが長所ですが、冷たい印象を持たれてしまうことが多いのが短所と言えます。

丸顔の長所・短所

Photo bysasint

顔型別の長所と短所の五つ目は、丸顔の長所と短所です。日本人に最も多い丸顔は、可愛らしくていつまでも若く見られるのが長所ですが、大人っぽく装いたい時でも幼く見られてしまうのが短所になります。

顔型や長さによっておすすめの髪型が変わる!

Photo byStockSnap

自分に似合う髪型の見つけ方診断について色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。顔型は人それぞれ違いますが、その顔型や髪の長さによっておすすめの髪型は変わります。自分の顔型の長所短所を知って、自分に似合う髪型を見つけましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事