結婚式向け簡単ハーフアップ【ロングヘア向け髪型】
結婚式に出席する際に、特に髪の毛が長い人は美容院でヘアアレンジをする人が多いです。ですが、せっかくの結婚式なのに美容院に行く時間がないなどで困っている人もいるのではないでしょうか。そのようなときは、セルフでできる上品で簡単なハーフアップという髪型がおすすめです。ロングヘアの人におすすめの結婚式向けのハーフアップを紹介します。
リボン風のアレンジはかわいい
ロングヘアの人に結婚式でおすすめのハーフアップの1つ目は、髪の毛を使ってリボンを作る髪型です。特に、髪飾りがなくて困っている人におすすめの髪型で、女性らしさのある可愛い髪型です。りぼん風を取り入れたハーフアップは、一見上品で凝った髪型に見えますが、実際はとても簡単なので、セルフで行う結婚式でのハーフアップにぴったりです。
やり方は、まずハーフアップをしてくるりんぱをします。次に、くるりんぱをした部分の結び目の右横の髪の毛を取り、結び目の上で左側りぼんを作り、崩れないように仮止めします。残りの左横の髪の毛も同じようにりぼんを作って仮止めをします。
くるりんぱした部分の毛先を少し取り、最初に作ったりぼんを留めながらくるりんぱの中へ入れます。入れた毛先が見えなくなるまで入れ込んだら、ピンで留めて完成です。
流し前髪は上品
ロングヘアの人に結婚式でおすすめのハーフアップの2つ目は、流し前髪を取り入れたハーフアップです。髪型でも前髪に悩んでいる人におすすめのハーフアップで、ハーフアップの中でも上品な髪型なので、結婚式におすすめです。流し前髪は、大人っぽい印象を与えてくれるので、結婚式らしい華やかさも出すことができる髪型です。
リボン編み込みは簡単
ロングヘアの人に結婚式でおすすめのハーフアップの3つ目は、りぼん編み込みです。りぼん編み込みは、ハーフアップをするときにリボンを一緒に編み込んでいく髪型です。難しそうな髪型ですが、実はとても簡単なのでセルフでもできてしまいます。通常に編み込みよりもハイレベルなので、セルフアレンジに慣れてきた人におすすめです。
りぼん編み込みのやり方は、まず通常の編み込みと同じように編み込みする毛束を分けていきます。そして、結び目部分にリボンを結び付け、リボンを入れながら編み込みしていきます。
結婚式向け簡単ハーフアップ【ミディアムヘア向け髪型】
次に、ミディアムヘアの人におすすめの結婚式向けのハーフアップを紹介します。ミディアムヘアは、髪の毛の長さも扱いやすく、ヘアアレンジの幅も広がるので、様々な上品で簡単なハーフアップを楽しめます。どのハーフアップもセルフでできるほど簡単な髪型ばかりなので、セルフアレンジしたい人は参考にしてみてください。
サイドを残した上品アレンジ
ミディアムヘアの人に結婚式でおすすめのハーフアップの1つ目は、サイドを残したハーフアップです。セルフでできるハーフアップの中でも上品な髪型なので、結婚式にぴったりです。やり方は、まずサイドの髪の毛を残してハーフアップします。そして、サイドの髪の毛を左右ともロープ編みしていきます。
ロープ編みをそれぞれ反対側まで持ってきたら、耳の上で崩れないようにピンで留めます。髪の毛全体を巻くのが難しい場合は、アレンジする部分の髪の毛のみを巻くのもおすすめです。部分的に巻くことで、結婚式当日の忙しい朝でも短時間で済みます。
髪飾りなしでもできるアレンジ
ミディアムヘアの人に結婚式でおすすめのハーフアップの2つ目は、髪飾りを使わないハーフアップです。髪飾りを使わないハーフアップの中でも、髪の毛でフラワーを作ることで結婚式らしい上品さがでるのでおすすめです。難しいイメージのあるヘアアレンジですが、意外とセルフでできる髪型なのでミディアムヘアの人におすすめです。
やり方は、まず髪の毛の上半分を後ろで結びます。次に、結んだ髪の毛を3等分か4等分に分けて、ツイストしながら毛先まで結んでいきます。最後に、ツイストした毛束を最初に結んだ結び目にお花の形を作るように巻いていきます。
きれいにお花の形が出来上がったら、お花が崩れないようにピンで留めれば完成です。残った下半分の髪の毛は、コテで巻くとより上品な髪型に仕上がります。
パールピンを生かしたアレンジ
ミディアムヘアの人に結婚式でおすすめのハーフアップの3つ目は、パールピンを使ったハーフアップです。結婚式での髪型でヘアアクセサリーを使ったヘアアレンジをしたい人におすすめで、中でもパールピンは上品な髪型になります。パールピンがない場合は、パールがついたヘアアクセサリーでも十分結婚式らしい上品な髪型になります。
好きなハーフアップにアレンジして、バランスよくパールピンをさし込んでいくだけなので、とても簡単にできる結婚式向けのセルフアレンジです。
結婚式向け簡単ハーフアップ【ショートヘア向け髪型】
次に、ショートヘアの人におすすめのハーフアップを紹介します。ショートヘアやボブヘアーの人は、髪の毛が短いので、セルフでできるヘアアレンジが少ないと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、ショートヘアの人も結婚式当日に美容院に行かなくてもセルフアレンジをすることができます。
ねじって作る簡単アレンジ
ショートヘアの人に結婚式でおすすめのハーフアップの1つ目は、髪の毛をねじって作るハーフアップです。特に、髪の毛の短いショートヘアやボブヘアーの人におすすめの髪型で、セルフアレンジが苦手な人でも簡単にできてしまいます。やり方は、上半分の髪の毛をハーフアップして、くるりんぱするだけです。
また、リボンなどのヘアアクセサリーを使えば、より上品な結婚式向けのハーフアップが簡単に出来上がります。簡単なだけではなく、短い時間でできるのも魅力です。
ねじねじアレンジはかわいい
ショートヘアの人に結婚式でおすすめのハーフアップの2つ目は、ねじねじアレンジを取り入れたハーフアップです。やり方もとても簡単で、サイドから細かい毛束を取ったら、その毛束をねじねじしていくだけです。セルフでやるときのポイントは、きっちりと結んでしまうのではなく、バランスよくほぐすことです。
残った後れ毛などは、軽く巻いてふんわり感を出すと、より上品な髪型になります。華やかさのあるハーフアップなので、普段からも取り入れることができる髪型です。
上品でゴージャスな編み込みアレンジ
ショートヘアの人に結婚式でおすすめのハーフアップの3つ目は、編み込みを取り入れたハーフアップです。ショートヘアの人でもトップに長さがある場合は、編み込みをすることもできます。やり方は、まず髪の毛を上半分と下半分に分け、綺麗にブロッキングしておきます。次に、上半分の髪の毛でサイドから編み込みをします。
反対側も同じように編み込みをしたら、左右を中央でまとめて、崩れないようにピンで固定します。このままでの可愛いですが、パールピンを散りばめるとより上品な結婚式向けの髪型になるのでおすすめです。
ツイスト編みは上品で華やか
ショートヘアの人に結婚式でおすすめのハーフアップの4つ目は、ツイスト編みを取り入れたハーフアップです。髪を2つに分けて交互にねじっていくだけのハーフアップなので、とても簡単です。やり方は、髪の毛全体をゆるく巻いておきます。次に、上半分の髪の毛を4等分にしたら、それぞれをツイストしていきます。
全てツイストできたら中央でまとめて、1つにしたらツイストを取り入れたハーフアップの完成です。このままでは髪の毛をまとめたゴムが見えてしまうので、ヘアアクセサリーを使うのがおすすめです。
外ハネを生かしたアレンジ
ショートヘアの人に結婚式でおすすめのハーフアップの5つ目は、外ハネを生かしたハーフアップです。外ハネは、ショートヘアやボブヘアーの人からの人気が高く、結婚式でのヘアアレンジに取り入れる人も増えています。外ハネを取り入れることで髪の毛に動きを出すことができるので、ヘアアレンジにアクセントをプラスすることができます。
結婚式の髪型のハーフアップのマナー
では、結婚式に出席する際のヘアアレンジには、どのようなマナーがあるのでしょうか。せっかく結婚式に出席することがわかっておしゃれをしたとしても、マナーを守った髪型でないと恥ずかしい思いをしてしまいます。そのため、結婚式に出席する際の髪型のマナーについても、しっかりと知っておきましょう。
食事やお辞儀で落ちない
結婚式では、挨拶などでお辞儀をする機会が多いです。お辞儀をした際に髪の毛が落ちてくる髪型や落ちてくる髪の毛を抑えながらお辞儀をするのはマナー違反とされています。また、食事の際に髪の毛を抑えながら食べるというのもマナー違反です。そのため、髪の毛を触る必要がないように、髪の毛をまとめることが大切です。
花嫁より目立つ髪型はマナー違反
結婚式での主役は新郎新婦であることから、結婚式では新婦より目立つ髪型はマナー違反とされています。せっかくの結婚式に出席する機会なので、おしゃれをして可愛い髪型にしたいと思う人が多いですが、派手過ぎないヘアアレンジも大切なマナーの1つです。あくまでも、ドレスコードに合った髪型を意識しましょう。
結婚式向けの髪型はセルフでも上品なハーフアップがおすすめ!
ここまで、結婚式の髪型でオススメのハーフアップについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ハーフアップは、髪の毛の長さに関わらず楽しめる髪型です。また、とても簡単にヘアアレンジができるので、美容院に行かなくてもセルフでできるのもポイントです。結婚式に参列する場合は、ぜひハーフアップを取り入れてみてはいかがでしょうか。