セミロングのストレートヘア特集!おすすめの髪型やかわいいアレンジも紹介!

セミロングのストレートヘア特集!おすすめの髪型やかわいいアレンジも紹介!

今、セミロングのストレートヘアが人気です。セミロングのストレートヘアはアレンジに幅が出て、かわいい仕上がりになります。前髪ありか前髪なしかで雰囲気も変わり、カラーリングも楽しめます。おすすめのヘアケアアイテムなどセミロングショートについてまとめました。

記事の目次

  1. 1.セミロングのストレートヘア・前髪あり
  2. 2.セミロングのストレートヘア・前髪なし
  3. 3.セミロングのストレートヘア・カラー別
  4. 4.セミロングのストレートヘアのおすすめアレンジ
  5. 5.セミロングのストレートヘアの作り方
  6. 6.セミロングのストレートヘアへのおすすめヘアアイテム
  7. 7.セミロングのストレートヘアは清楚でかわいい

セミロングのストレートヘア・前髪あり

Photo bydeborahmiller56

セミロングのストレートヘアが今、人気です。パーマのかかっていないセミロングのストレートヘアはかわいいと男性受けも抜群で、おすすめのヘアスタイルです。サラサラのストレートヘアは清潔感があります。

男女問わず、好印象を与えるのがセミロングのストレートヘアです。ナチュラルでヘルシーな雰囲気を醸し出してくれます。「スタイルがパターン化しそう」と考える人もいるかもしれません。

Photo byOpenClipart-Vectors

しかし、カラーで遊んだり、コテで巻いたり、後ろでしばったり、さまざまなアレンジが効くヘアスタイルでもあります。セミロングのストレートヘアといっても、前髪ありと前髪なしでは、雰囲気はがらりと変わります。

前髪のあるセミロングのストレートヘアには、かわいいバリエーションがいろいろあります。まずは前髪ありのセミロングのストレートヘアを見ていきましょう。

ワイドバング

Photo bypattyann

前髪ありのセミロングストレートヘアのおすすめスタイルの1つ目は、前髪をワイドバングにするものです。黒髪のストレートヘアは、永遠の美人ヘアと言えます。

セミロングの長さにしたストレートヘアでミステリアスな雰囲気を楽しみたい場合は、前髪をワイドバングにするのがおすすめです。カラーリングしない黒髪や、あえて暗いカラーを入れた暗髪で、重さを加えましょう。

Photo bymohamed_hassan

セミロングのストレートヘアに重たい前髪がつくと、清楚でかわいいだけでなく、周りに差をつけられます。前髪をワイドバングにしたときには、髪色だけでなく、髪の流れもアレンジしましょう。

全体に内巻きにカールさせるアレンジ方法を取ることで、セミロングストレートヘアに柔らかさが出て、おすすめです。

外ハネ

Photo byOpenClipart-Vectors

前髪ありのセミロングストレートヘアのおすすめスタイルの2つ目は、外ハネスタイルです。セミロングストレートヘアに飽きてしまった人にもおすすめのスタイルです。全体の毛先を外ハネにアレンジしたスタイルは、いつもと違ったストレートヘアに変身できます。

髪色で遊ぶ場合は、暗めのアッシュカラーにしてみませんか?いつもの黒髪より抜け感のあるヘアスタイルになります。その場合、前髪は少し軽さを出すのが、ヘアスタイルを決めるポイントです。

レイヤーカット

Photo byJo_Johnston

前髪ありのセミロングストレートヘアのおすすめスタイルの3つ目は、レイヤーカットを入れた髪型です。レイヤーカットとは段をつけて長さに差をつけたスタイルを指します。

ストレートヘアにレイヤーカットを入れると動きが出て、軽い印象を持たせることができます。セミロングにして、内巻きと外巻きを交互に混ぜると、毛先があちこちに跳ねてラフさがアップします。

切りっぱなしのストレートヘアはモード系ですが、レイヤー入りのストレートヘアはゆるふわ系になり、かわいい仕上がりになるでしょう。

ぱっつん前髪

Photo byVictoria_Borodinova

前髪ありのセミロングストレートヘアのおすすめスタイルの4つ目は、ぱっつん前髪です。厚みを残して、ぱっつんと切った前髪には、重さのあるセミロングのストレートヘアを合わせましょう。

顔の中でも目が強調されて、それだけでかわいいながらもモードな雰囲気を作ることができます。髪の量が多い人はセミロングのストレートヘアにすると、広がってしまう心配があるかもしれません。

その場合、レイヤーをたっぷり入れてあげましょう。ニュアンスのあるかわいいスタイルを作ることができます。

くせ毛がかわいいショートヘアスタイル集!失敗しないおすすめの髪型は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
くせ毛の人は髪型に苦労するのではないでしょうか?実はくせ毛の人こそショートヘアがぴったりです。くせ毛のショートはくせを活かしてかわいいヘアスタイルに決まります。ショートヘアの失敗しないポイントやアレンジの方法などをまとめました。

セミロングのストレートヘア・前髪なし

Photo byEngin_Akyurt

セミロングのストレートヘアで、あえて前髪を作らないスタイルについて見ていきましょう。前髪を作らないセミロングのストレートヘアは、大人っぽい雰囲気を漂わせることができます。

髪の分け目をざっくりした形にすると、それだけで雰囲気美人になれるでしょう。セミロングの「かわいい」部分とストレートヘアの「カッコいい」部分がうまい具合に混じり合います。

前髪ありの時より色気のあるスタイルを作ることができます。前髪なしのセミロングのストレートヘアのスタイルを具体的に見ていきましょう。

レイヤーカット

Photo byChristianeBrand

前髪なしのセミロングストレートヘアのおすすめスタイルの1つ目は、レイヤーカットをたっぷり入れたスタイルです。セミロングのストレートの毛先に動きが出て、ラフで抜け感たっぷりに見えることでしょう。

前髪を作らないので、髪をかき上げたときに、レイヤーを入れた髪がぱらぱらと落ちてくる様子は、かわいい色気を演出することができるでしょう。

かわいいながらも媚びない大人の雰囲気が出るので、このアレンジの時は、しっかりメイクにすると相性が抜群と言えるでしょう。

かきあげ前髪

Photo bySkitterphoto

前髪なしのセミロングストレートヘアのおすすめスタイルの2つ目は、かきあげ前髪スタイルです。髪をかきあげる仕草を、男性は色っぽいと感じるようです。髪色をあえて黒髪にして、顔回りにはレイヤーを入れるのもおすすめです。

かきあげ前髪を作る時は、いつものサイドとは逆サイドにかきあげるようにすると、自然な外ハネカールができます。

無造作な感じが出て、かわいいながらも色気のあるヘアスタイルに仕上がるでしょう。さらにスタイルに動きが出るので、重たくなりがちな黒髪も、軽く見えるというメリットがあります。

内巻き

Photo bySkitterphoto

前髪なしのセミロングストレートヘアのおすすめスタイルの3つ目は、内巻きスタイルです。この場合、ただ全体を内巻きにするのではなく、束感を出した内巻きにしましょう。毛先の軽さと重さが、絶妙のバランスになります。

前髪は外ハネのセンターパーツがおすすめです。視線が自然と外側に向きます。前髪を外ハネにすると、顔の形が面長で悩んでいる人は、横ラインが強調されます。理想の卵型に近づくことができるアレンジです。

セミロングのストレートヘア・カラー別

Photo byAbbyMcnevin

一昔前までは、ヘアカラーを施すと髪が傷むとされてきました。しかし、最近のヘアカラー事情は違うようです。ヘアカラーの色を鮮やかに出すためには、もとの髪色が邪魔になる場合もあります。しかしブリーチしてヘアカラーをすると髪に負担がかかりがちです。

黒髪のまま、カラーリングすると、髪が風に揺れる度に、日の光が当たって、美しく輝きます。また、最近のカラーリング剤は、髪にノーダメージな上に、自宅で染められるものも増えてきました。

カラーリングもセミロングのストレートヘアのアレンジの1つと考えてみませんか?あなたに合ったカラーを選んでみてください。

黒髪

Photo byuminov-v-v

セミロングのストレートヘアのカラーでおすすめの1つ目は、黒髪です。黒髪は日本人女性の本来の髪の毛の色です。カラーリングでダメージを受けたストレートヘアより、髪の美しさが際立ちます。

ワンレンベースのセミロングのストレートヘアにすると、クラシカルで上品な雰囲気を出すことができます。また、前髪もラインを揃えて切ると、モード感もプラスされます。セミロングストレートで黒髪だと重くなると心配になるかもしれません。

しかし黒髪セミロングでも、毛先を軽く外ハネにすることで、軽さを出すことができます。このヘアスタイルの場合は、前髪も眉より上のショートバングにするのがおすすめです。

さらにカジュアルな雰囲気になります。黒髪のままでも、こなれた感じのするスタイルが決まるお手本と言えるでしょう。

暗色系

Photo bykaboompics

セミロングのストレートヘアのカラーでおすすめの2つ目は、暗色系のカラーリングです。髪をカラーリングする際、もとの髪色をブリーチで抜いてカラーリングする方法と、髪色はそのままでカラーリングする方法があります。

髪の色を抜いてカラーリングすると透明感が出ますが、どうしても髪が傷みます。また、鮮やか過ぎるカラーは職場や学校で禁止のところも少なくないでしょう。

そこで髪色をそのままでカラーリングして、ニュアンスだけ取り入れると、つやが強調され、柔らかい表情になります。また、トーンを落とした暗色系のカラーリング剤は、白髪隠しにもおすすめです。

ピンク系

Photo byJillWellington

セミロングのストレートヘアのカラーでおすすめの3つ目は、ピンクです。「かわいい」といったら「ピンク」でしょう。女性らしいセミロングのストレートをよりかわいい雰囲気に見せてくれるのが、ピンクのカラーリングだと言えるでしょう。

ショッキングピンクの色をそのままに発色させると、パンク系に傾いてしまいます。ピンクはアッシュ系のカラーと組み合わせて使いましょう。

悪目立ちすることなく、ほんのりと優しいピンクが実現できます。セミロングはショートと比べて長さがあるので、カラーが映えるヘアスタイルとも言えるでしょう。

ブラウン系

Photo bynastya_gepp

セミロングのストレートヘアのカラーでおすすめの4つ目は、ブラウンです。ブラウン系のカラーは、セミロングストレートの、女性的でかわいい雰囲気を増してくれるカラーでもあります。顔回りが明るいブラウンになると、肌に透明感が出てきます。

また、清潔感ある雰囲気を醸し出すというメリットがあります。ブラウンにもいろいろな種類があります。色味は同じでもトーンを変えることで、落ち着いた雰囲気も、カジュアルな雰囲気も引き出してくれるでしょう。

さりげなくグラデーションを入れるのもおすすめです。ストレートヘアに奥行きと立体感が生まれます。それだけであか抜けた雰囲気を作ることができるでしょう。

グレー系

Photo bywobogre

セミロングのストレートヘアのカラーでおすすめの5つ目は、グレー系です。グレー系と一口に言ってもいろいろなカラーがあります。最近人気のグレー系カラーといえば、グレージュでしょう。グレージュとは「グレー」と「ベージュ」を混ぜたようなカラーを指します。

セミロングストレートをハイトーンのグレージュカラーにしたら、センターパートと外ハネがおすすめです。ストレートヘアをカッコよく見せてくれうでしょう。外国人風の雰囲気を作り出したい時におすすめです。

いっぽうでロートーンのグレージュなら、大人の雰囲気漂うしっとりした魅力が出てくるでしょう。目の上ギリギリに前髪を作ってミステリアスにしても、グレージュカラーであれば、重くなり過ぎません。

イルミナカラー

Photo bygarageband

セミロングのストレートヘアのカラーでおすすめの6つ目は、イルミナカラーです。イルミナカラーは色の名称ではなく、「WELLA」が開発したヘアカラー剤です。カラーを繰り返してもツヤが出て、外国人風の透明感のある髪にすることができます。

透明感を出すには今まではブリーチしないとならなかったので、うれしいヘアカラーとなっていくでしょう。また傷んだ髪でも潤いが取り戻せるところもおすすめです。さらには根元から毛先までムラなく染まる点も、大きなポイントです。

イルミナカラーは全9色あります。好みの色を見つけて、ダメージを気にせずにカラーリングを楽しみましょう。

セミロングのストレートヘアのおすすめアレンジ

Photo bymohamed_hassan

セミロングのストレートヘアは、ある程度の長さがあるので、巻いたり結んだりと、アレンジに幅がある髪型と言えるでしょう。いつもダウンスタイルにしているのは、もったいない話なのではないでしょうか?

さまざまなアレンジ方法がありますが、ストレートヘアの人には気を付けて欲しいことがあります。さらさらヘアは、まとめたりする時扱いにくい場合があります。

あらかじめコテやカーラーでくせ付けしておきましょう。特に後れ毛にカールをつけると立体感が出る上、かわいい髪型に仕上がるでしょう。

お団子アレンジ

Photo byPexels

セミロングストレートのおすすすめアレンジ方法の1つ目は、お団子アレンジです。長さのあるセミロングは後ろでシニヨンにまとめると、すっきりしてかわいいヘアスタイルになります。

サイドの後れ毛をあえてストレートのままにしておくと、顔回りをシャープに見せることができるでしょう。お団子ヘアに大事なのは、後れ毛です。巻いて無造作な感じを演出しましょう。お団子の位置が低いと大人っぽい雰囲気を作ることができるでしょう。

ポニーテールのアレンジ

Photo byClker-Free-Vector-Images

セミロングストレートのおすすすめアレンジ方法の2つ目は、ポニーテールです。ストレートヘアを高めの位置でポニーテールにすると、元気なイメージになります。髪を巻かずにまっすぐ伸びたポニーテールはクールでスタイリッシュな印象を与えてくれるでしょう。ウェービーヘアのポニーテールとは雰囲気の違うアレンジができます。

後ろで束ねるアレンジ

Photo byStockSnap

セミロングストレートのおすすすめアレンジ方法の3つ目は、後ろで束ねる髪型です。後ろに束ねる前に毛先をカールさせておきます。それを後ろで束ねて、トップをくるりんぱするとボリュームも生まれます。また低い位置でまとめるとストレートの毛先がすっきりした印象を与えるでしょう。サイドから毛束を少し出してやるとボリュームが出ます。

みつあみのアレンジ

Photo bypasja1000

セミロングストレートのおすすすめアレンジ方法の4つ目は、三つ編みアレンジです。ただ後ろで束ねるのではなく、三つ編みにしてまとめてみませんか?シンプルな三つ編みの編み下ろしアレンジでも、ストレートの後れ毛があると、きちんとした雰囲気を演出することができます。三つ編みという甘いアレンジにほどよいきちんと感を与えてくれるでしょう。

セミロングのストレートヘアの作り方

Photo byOpenClipart-Vectors

何も手入れをしないで、美しいセミロングストレートは出来上がりません。ツヤのあるかわいいストレートヘアにするためには、どういったアイテムを使って、どのようにセットしていったらいいのでしょうか?朝の準備の時に少しだけ手をかけることで、きれいなセミロングストレートを一日キープさせることができるでしょう。

ストレートアイロンの使い方

Photo byOpenClipart-Vectors

セミロングストレートの人の中には、寝ぐせが付いてしまって朝のスタイリングに困っている人もいるのではないでしょうか?ストレートをまっすぐさらさらにするためには、ストレートアイロンがおすすめです。まずヘアミルクを髪に馴染ませましょう。

髪を保護してくれて、つやも生まれます。ストレートアイロンをかける時には少し内巻きにカールさせます。そうすることでふんわりした柔らかさが出ます。少し内巻きにしておくと、ヘアアレンジをした時にも、かわいい印象を与えられます。

長持ちさせるヘアアイテム

Photo byapfeltalk

まっすぐツヤツヤの髪に仕上げたら、スタイルが長持ちするヘアアイテムを見ていきましょう。仕上げにLUXの「スーパーハード&キープフォーム」を使うのがおすすめです。これはまとめ髪の時にも使えます。後れ毛や浮いた毛をしっかりキャッチして、まとめてくれます。

さらに仕上がりを長持ちさせたい場合はLUXのヘアスプレーを使いましょう。スタイルキープだけでなく、髪に輝きを与えてくれます。

コテの使い方

Photo by12019

コテとは、ストレートアイロンの対極にある、カールアイロンを指します。コテは握り手の部分にあるプッシュレバーを操作してフリッパーとパイプの間に髪束を挟んで使います。まずコテを使う前に、ブラッシングしましょう。

次にブロッキングをします。面倒に思うかもしれませんが、ブロッキングをすることで仕上がりが驚くほど変わります。コテはそもそも髪をカールさせるアイテムです。しかしこのコテをストレートヘアに使うことで、髪に輝きのあるストレートヘアにすることができます。

ストレートにしたい場合は、熱の入った状態のコテに髪束を挟み、すぅっと毛先に動かしていきます。コテの熱で髪がきれいなストレートになる上、キューティクル表面が引き締められ、輝きが出ます。

セミロングのストレートヘアへのおすすめヘアアイテム

Photo byGDJ

セミロングストレートを美しくセットするためには、どのようなヘアケアアイテムを使ったらいいのでしょうか?そもそもセミロングストレートの魅力は、全体から醸し出される清潔感と髪のツヤでしょう。髪にツヤを出すにはどうすればいいのでしょうか?

まず、髪が傷んでいたら、ツヤは生まれません。髪をつややかにしておくのにいちばん大事なことは、髪を健康に保つということです。しかし、毎日コテやストレートアイロンを使ったり、日焼けしたりして、髪は思いのほかダメージを受けています。

セミロングストレートのツヤを出すアイテムと、ダメージケアアイテムを紹介します。これらのアイテムで、髪のツヤを取り戻し、健康な髪にしていきましょう。

ツヤ出しアイテム

Photo byRyanMcGuire

髪にツヤを出すには、つや髪用のシャンプーやトリートメントを使うのが効果的です。低刺激性で保湿効果のあるものがおすすめです。髪や頭皮のダメージを抑え、ツヤのある髪へと導きます。また、スタイリングの前にヘアクリームやワックスを揉み込むのもおすすめです。

手っ取り早くツヤを取り戻したい時は、つや出しスプレーを利用しましょう。つや出しスプレーはグロススプレーとも呼ばれます。ヘアスプレーに含まれるオイル成分が髪の1本1本をコーティングします。

ヘアオイルは量を使い過ぎると、ツヤを通り越してベタベタになってしまいます。つや出しスプレーは少しずつ髪に馴染ませることができます。そのためつけ過ぎを気にする必要がありません。

ダメージケアアイテム

Photo byFree-Photos

日々のお手入れが大事な、ストレートヘアの人におすすめなダメージケアアイテムは、トリートメントです。剥がれたキューティクルは元には戻りません。しかし栄養分を補うことはできます。ヘアトリートメントで、失ったタンパク質や水分を補給しましょう。

パサパサなストレートヘアに潤いが戻ってきます。美容院でカラーリングやカットをしてもらった時に、美容師おすすめのトリートメントを購入するのもいいでしょう。また、毎日ブラッシングするブラシ選びも大事です。

Photo byFree-Photos

静電気を起こしやすいナイロン製のブラシは、キューティクルが剥がれてしまうので、おすすめではありません。天然毛や木製のブラシを探してみるといいでしょう。髪への負担が少なくなり、ツヤを取り戻せます。

朝のブラッシングには、寝ぐせ直しウォーターを使ってから、ブラッシングするといいでしょう。髪がからまるのは乾燥しているからということが多いので、ヘアオイルをつけるなどして、水分が逃げないようにしましょう。

セミロングのストレートヘアは清楚でかわいい

Photo byxusenru

セミロングのストレートヘアは、ピュアな雰囲気にも、大人っぽくモードな雰囲気にもできます。前髪を作ったり、カラーで遊んでみたりできるので、マンネリになる心配もないでしょう。

ある程度の長さがあるので、ポニーテールやみつあみヘアといったアレンジができるのもうれしいところです。自分がなりたいイメージをしっかり考えた上で、自分流のセミロングストレートを楽しみましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事