くせ毛を活かしたショートがかわいい!
あなたはくせ毛で悩んでいませんか?自分はくせ毛だから、ショートヘアにすると失敗してしまうと、冒険ができないでいる人も少なくないかもしれません。くせ毛は広がってしまったり、形が決まりにくかったりするので、髪型でショートヘアは敬遠しがちです。
ロングヘアやミディアムヘアにして、髪の重みでヘアスタイルを落ち着かせた髪型にしようと考えている人が少なくありません。しかし、くせ毛の人こそ、かわいいショートヘアにすることができると言われています。
くせ毛のくせを活かして、ニュアンスパーマのような毛の流れを作った髪型にすることができます。また、ショートヘアはトップにボリュームがあるほうが、ヘアスタイルが決まりますが、くせ毛のほうがボリュームが自然と生まれることが多いと言えるでしょう。
また、くせ毛のくるくるした性質を利用して、毛先の遊びをニュアンスパーマ風に見せる髪型を作ることができます。ストレートヘアの人に比べて、自然なボリュームが出るので、全体のバランスが決まり、かわいいヘアスタイルになります。
くせ毛だからショートは失敗するということは、ほとんどないと言えるでしょう。くせ毛を活かした独自のくるんとした襟足で、バランスの良いかわいいヘアスタイルに仕上がります。くせ毛の人だからこそ決まる、ふわふわのショートヘアを目指してみませんか?
くせ毛ショートを作るポイント
長いことくせ毛に悩まされている人は、ショートヘアにして失敗したくないと考えているでしょう。ただ単にショートヘアにすれば失敗しないというものではありません。
くせ毛をうまく活かさないと、スタイリングがうまく決まらず、失敗した髪型になってしまいかねません。どうしたら、くせ毛の人がショートにして、失敗しないで済むのでしょうか?
くせ毛の人がショートヘアにする時、かわいい髪型にするには、いくつかポイントがあります。1つ1つのポイントを押さえ、失敗しないかわいいショートの髪型を、くせ毛で作っていきましょう。
ショートの髪型で動きを出す
かわいいくせ毛ショートを作るポイントの1つ目は、短い髪型で動きを出すということです。くせ毛を活かすことで、かわいい毛流れを作ることができます。くせ毛の人はショートヘアにすることで、その毛流れがしっかり出てくれます。
くせ毛の人は外に流すような動きをつけましょう。大人かわいいショートヘアが楽しめます。くせ毛の人はボリュームが出てしまうことをデメリットととらえる人が多いようです。
しかし、くせ毛であるからこそ、ふんわりとボリュームのある髪型にすることができます。それにはまず、自分のくせ毛を見極めることです。
くせが出る箇所がどこなのかをしっかり理解し、見極めた上でショートヘアにしたら、「くせ毛でよかった」と思うようになるでしょう。
大人らしいシルエット
かわいいくせ毛ショートを作るポイントの2つ目は、大人らしいシルエットを作ることです。前髪を薄めに作ったり、サイドの髪の毛を耳にかけたりして、大人っぽいアレンジができるショートヘアにしましょう。スタイリッシュで大人かわいい髪型が目標です。
360度どこから見ても、かわいいシルエットになるよう意識しましょう。そうすることで、大人っぽい雰囲気がしっかりと出てきます。くせ毛を活かしたシルエットを作りつつ、引き締める場所は引き締めましょう。
ボリュームを出すところは、しっかりボリュームを出しましょう。こうして髪型にメリハリをつけると、大人っぽい髪型に仕上げることができます。
前髪にアクセント
かわいいくせ毛ショートを作るポイントの3つ目は、前髪にアクセントをつけることです。ショートヘアにする時には、前髪を意識することも大事と言えるでしょう。髪型を全体的にコンパクトに仕上げると、すっきり感が出てきます。
さらに前髪に抜け感を作ると、かわいいニュアンスもさらにアップすることでしょう。せっかくのくせ毛なので、くせを存分に生かしましょう。動きのある束感を出すと、女性らしいおしゃれでかわいい雰囲気に仕上がります。
あえて無造作に仕上げながら、前髪だけは計算された動きを出すようにするのが、かわいい髪型に仕上げるポイントです。
毛の流れをコントロール
かわいいくせ毛ショートを作るポイントの4つ目は、毛流れをうまくコントロールすることです。ショートヘアはシルエットが命とも言えます。くせ毛でない人はわざわざパーマをかけて、毛流れをコントロールしています。
くせ毛の人も、うまく毛流れが決まらない場合は、パーマをかけてくせ毛をコントロールするのも1つの手です。こうすることで、簡単に美しいシルエットを手に入れることができるでしょう。
おすすめの髪型の1つが、マッシュ風のショートヘアです。軽さを出しながら、重さも残る雰囲気美人ができあがります。
毛先は軽く動く程度に、表面には大きなカールのついたパーマをかけてみましょう。やわらかく、絶妙のバランス感が生まれ、素敵な髪型に仕上がります。
ボリュームを抑える場合はレイヤー
かわいいくせ毛ショートを作るポイントの5つ目は、ボリュームをレイヤーで抑えるということです。くせ毛の人の大きな悩みといえば、ボリュームが出過ぎることではないでしょうか?
トップにはボリュームがあったほうがかわいい髪型に仕上がりますが、サイドなど、ボリュームを抑えたい部分もあるでしょう。ボリュームの抑え方としては、その部分をカットしたレイヤースタイルがおすすめです。
まとまり系のヘアスタイルには向きませんが、くせ毛ショートのようにカジュアルな動きを出すならぴったりの方法です。
くせ毛の人は、悩みであるくせを逆に活かしてしまったほうが、かわいいショートヘアにすることができるでしょう。くせ毛のメリットは大いに生かし、動きのあるレイヤーショートにしてみてはいかがでしょうか?
くせ毛がかわいいショートヘアスタイル【カラー別】
くせ毛のショートヘアにする時、ヘアカラーもいろいろと遊ぶことができます。ショートヘアは、カラーリングで髪が傷んでも、すぐに新しい髪の毛が伸びてきます。
また、イメージと違う色味になってしまった場合も、すぐに伸びてくるのでロングの人より気にせずに済むようです。ロングの人より失敗を恐れずカラーリングを楽しむことができるのではないでしょうか?
最近では、髪を傷めないヘアカラーアイテムが多く出てきています。くせ毛をカラーリングして、ショートヘアにすると、外国人風のくせ毛ショートを楽しむことができるでしょう。
黒髪
くせ毛ショートの場合、髪色をあえて変えず、黒髪のままでも重くならないという大きなメリットがあります。重ためのバングスに黒髪の組み合わせは、髪の毛が広がりがちなくせ毛の人は「重くなって失敗してしまうから」と敬遠してしまいがちです。
しかし、くせ毛の人のショートはふわふわショートなので、黒い髪のままでもまっすぐな髪の人より重さが出ません。黒髪のままでもピュアで軽やかヘアスタイルに仕上がります。
今、旬な髪色も黒髪です。重くなることで失敗してしまうのではと考えているくせ毛の人に、ふわふわショートはおすすめのヘアスタイルです。
明るめの色
くせ毛ショートの人は、明るめのカラーもよく似合います。ピンクやブルーといった突飛なカラーでなくても、少し明るめの色にすると、髪色が綺麗に見えるでしょう。強めのくせがある人は、失敗を気にするかもしれません。
しかし逆に外国人のヘアスタイルのような抜け感を演出してくれるでしょう。オレンジ系のカラーは自然でありながら、夏の日焼けした肌にも似合うことでしょう。
ベリーショートのくるくるヘアは、赤みのあるカラーにするとかわいさが引き立ちます。シンプルなTシャツスタイルでも、フランス映画の主人公のようにキリっと決まります。パリジェンヌを気取って、明るめの髪色にしてみませんか?
くせ毛がかわいいショートヘアスタイル【顔型別】
ショートヘアはよくも悪くも、顔の形が露わになります。顔型と言えば、日本人の女性はコンプレックスに思っていることが多い部分ではないでしょうか?
自分の理想がはっきりしていて、それが自分の顔型と合わない場合、欠点の1つととらえてしまうかもしれません。しかし、顔型を自分の個性だと認め、顔型に合ったふわふわショートヘアにすると、あなたの魅力はさらに増すことでしょう。
くせ毛の人がショートにしたときの、顔型別に似合うおすすめショートのヘアスタイルを見ていきましょう。
面長
まず、面長の顔型の人がくせ毛ショートにする場合、どういったヘアスタイルが似合うでしょうか?面長の顔の人は、顔立ちが細い傾向があります。
また、実年齢よりも落ち着いた雰囲気を醸し出している人が多く、それがコンプレックスになっている人もいるかもしれません。このような面長のくせ毛の人がショートにする場合は、ショートマッシュのヘアスタイルがおすすめです。
前髪を作って、ウェットなスタイリングにしてみましょう。トップにボリュームを持たせると、顔の長さが目立ってしまい、ヘアスタイルが決まらず失敗してしまうことが少なくありません。
トップにボリュームを持たせないことが、面長の人がふわふわショートを失敗させないコツと言えるでしょう。
丸顔
丸顔の人は、アイドルのようにかわいらしい雰囲気を追求することができます。羨ましいと思う人が多い顔型の1つですが、本人にはいろいろ悩みがあるようです。
あごなどの輪郭が丸くて、実年齢より幼く見られがちというのが、丸顔の人のコンプレックスの1つでしょう。丸顔の人におすすめのくせ毛ショートは、顔回りにふんわりと髪がかかるショートです。
トップに高さを出すと、面長の雰囲気を目指すこともできます。前髪を作るなら、隙間を作って、縦ラインを強調しましょう。丸顔をうまくカバーしてくれるので、失敗しないヘアスタイルが完成するでしょう。
四角顔
四角顔の人は、顔型をコンプレックスに感じていることが多いのではないでしょうか?あご先が平べったい人が、顔が四角く見えてしまいがちのようです。四角顔の人がショートにする時、どのようなヘアスタイルにすると失敗が少ないのでしょうか?
四角顔の人は、ウェーブショートがぴったりと言われています。くせ毛を生かして、大人かわいい雰囲気のヘアスタイルを目指すことができます。縦幅が出るように、おでこは思い切って出しましょう。
ウェーブはゆるやかにして、なるべくボリュームを出さないことが、四角顔のポイントになります。髪のウェーブがうまく決まらない場合は、パーマをかけるのも失敗しないコツの1つと言えるでしょう。
ベース顔
ベース型の顔の人も、自分の顔型をコンプレックスに思う人が多いのではないでしょうか?しかし、ベース顔の人は、誰にもない個性があります。そこをうまく活かしていけば、魅力的なくせ毛ショートヘアになるでしょう。
ベース型の人は、エラやハチが張りがちです。エラや輪郭をうまく隠すヘアスタイルにすると失敗しません。おすすめは前下がりのショートボブです。ベース型も高さを出すため、トップを高めにしたひし形のシルエットのヘアスタイルにすることがコツです。
くせ毛の人のふわふわのショートヘアは、顔型の硬さを和らげてくれるので、くせ毛の人こそトライしてみて欲しい髪型です。
くせ毛が活きるショートカタログ
くせ毛の人がショートにすると、ランダムに跳ねる毛先がニュアンスを生み、素敵なヘアスタイルになるでしょう。くせ毛が活きるショートヘアには、どんなものがあるのでしょうか?
ストレートの人はパーマをかけなければ実現できないヘアスタイルも、くせ毛の人が挑戦すると、好きなところにボリュームを出すことができます。
ストレートの人が羨ましく思うような、おしゃれなショートにすることができます。くせ毛だからこそできる、おすすめのヘアスタイルをまとめてみました。
ショートボブ
くせ毛が活きるショートヘアの1つ目は、ショートボブです。ショートボブは、くせ毛の人にも人気のショートヘアと言えます。ある程度重みがあるので、重さでくせの強さを抑えることができます。その結果、女性らしい魅力がたっぷりのヘアスタイルになるでしょう。
ショートボブはアレンジが難しいと考えていませんか?ショートボブはさまざまなアレンジが効く髪型です。たとえば水原希子のインスタを見ていると、ショートボブをさまざまにアレンジしているので参考になるでしょう。
サイドの髪を耳にかけたり、全体にウェットに仕上げたりできます。揺れ動くくせ毛を存分に活かして、空気感のあるエアリーな雰囲気に仕上げることもできるでしょう。
レイヤースタイル
くせ毛が活きるショートヘアの2つ目は、レイヤースタイルです。先述のショートボブは、重さのあるヘアスタイルですが、トップにレイヤーを入れると、くせ毛を活かした動きのあるショートヘアに変身します。
レイヤーの部分にワックスを揉み込んで、束感を出してみるのもおすすめのアレンジ方法です。レイヤーは毛流れを強調するだけでなく、広がりがちのくせ毛のボリュームを抑える効果もあります。
レイヤーを入れたことで、毛先があちこちに向くヘアスタイルもかわいいものではないでしょうか?レイヤーを入れる箇所によっても、雰囲気はがらりと変わります。
前髪で個性を出す
くせ毛が活きるショートヘアの3つ目は、前髪を作ったヘアスタイルです。前髪のあるなしで、雰囲気はがらりと変わります。くせ毛の人に試して欲しいのは、前髪を短く切った髪型です。
ふわふわのショートヘアで、前髪を短く切ると、おしゃれなモード系のヘアスタイルにすることができます。個性を発揮できるので、あえて眼鏡をかけてみたり、小物を合わせてみたりして、かわいらしさを強調するのもおすすめです。
空気感を出す
くせ毛が活きるショートヘアの4つ目は、空気感を出したヘアスタイルにすることです。空気感とはどんなものなのでしょうか?髪が空気をはらんだように、軽やかな動きがあるヘアスタイルが、空気感のあるヘアスタイルだと言えるでしょう。
くせ毛のメリットは、まさにその空気感を表現できるというものです。無理にくせ毛をまとめようとするのは、もったいない話なのではないでしょうか?毛先を動かして空気感を出し、ふんわりした感じに仕上げてみることをおすすめします。
全体にかわいい雰囲気を演出することができ、女性らしさが強調されるでしょう。無造作でありながら、おしゃれに決めるためには髪の毛の動きは不可欠と言えるでしょう。
自分の髪のくせを見極めて、レイヤーを入れたら、空気感のあるショートヘアになってくれるでしょう。
強いくせ毛の場合
くせ毛が活きるショートヘアの5つ目は、あえて強いくせ毛を活かすというものです。くせ毛が強いと、少しでも大人しくなるよう、長さを出して重みをつけたり、ウェットにまとめたりといったスタイリングをしがちなのではないでしょうか?
くせ毛が強い人は、いっそのこと動きを思い切り出してしまいませんか?くせ毛のショートは、外国人の少年風のおしゃれなヘアスタイルを追求できます。
ムースやワックスを揉み込んで、くしゃくしゃに仕上げてしまいましょう。外国映画の主人公を気取るには、強いくせ毛の場合のほうが、うまくいくのでおすすめです。
毛先に動きを出す
くせ毛が活きるショートヘアの6つ目は、毛先に動きがあるヘアスタイルです。毛先に動きのあるショートヘアは軽やかで、女性らいし雰囲気を作ってくれるでしょう。
くせ毛の人が動きを出す時は、動きを出したい部分の量感をレイヤーなどで調節して、軽やかにすることです。ショートヘアは、表面に動きが出るだけで、かわいい雰囲気になってくれるでしょう。
たとえばサイドを短くしたマニッシュショートは、360度どこから見ても、ふんわりした感じがよく出てくれます。自分の髪のくせを活かして、スタイリング剤を揉み込んで、くしゃくしゃっとさせましょう。
バックにくびれを出す
くせ毛が活きるショートヘアの7つ目は、バックにくびれを出したヘアスタイルです。ショートヘアは、その人の骨格によって印象は大きく変わってきます。
自分の骨格にはどんなショートヘアが似合うのか見極めながら、バックにくびれを作ってみることをおすすめします。それだけで、色気のあるショートヘアが出来上がります。この場合、しっかりとレイヤーを入れましょう。
くせ毛の広がりが収まり、タイトな雰囲気に仕上がるでしょう。ボリュームが出る部分はボリュームを出して、いらないところはレイヤーでカットしてしまいましょう。
メリハリのあるシルエットがなんとも綺麗なヘアスタイルです。くせ毛だからこそできるショートヘアと言えるでしょう。
くせ毛ショートのアレンジ
ショートヘアはアレンジが効かないのではないかと、不安に思う人もいるでしょう。しかし、ショートヘアはアレンジでがらりと雰囲気が変わります。
ロングヘアやミディアムヘアのように、髪を編んだりすることはできませんが、分け目を変えてみたり、ウェットな仕上げにしてみたりと、考えている以上にアレンジの幅は大きいと言えるでしょう。
さらに、くせ毛のショートはくせを活かしたり、ストレートにしてみたりと、アレンジの幅が普通のショートヘアより大きいと言えるのでしょう。毎日同じ髪型では物足りなくありませんか?くせ毛を活かしたショートヘアのアレンジについて見ていきましょう。
表面のくせ毛を使用
くせ毛を活かしたショートヘアのアレンジの1つ目は、表面のくせ毛をうまく使うやり方です。普段より重めに前髪を作り、サイドの髪は耳にかけます。
この時、髪の表面にくせの動きを出すことで、マニッシュなカッコよさと、女性らしいかわいさが共存する、おしゃれなショートヘアが出来上がります。女性らしさが出る理由が、表面のくせ毛です。
表面をふわふわさせることで、女性らしい柔らかさを表現することができます。内巻きにばかりせず、外ハネなどの動きをさりげなく取り入れてみましょう。かわいさアピールにぴったりなので、デートの時などのヘアアレンジにいかがでしょうか?
センタパートでくせ毛ウェーブ
くせ毛を活かしたショートヘアのアレンジの2つ目は、センターパートにしてくせ毛の動きを出すやり方です。普段はサイドで分けている人なら、センターパートにしてみましょう。途端に清潔感が出るので不思議です。
髪全体にレイヤーを入れておくと、トップから下までウェービーな動きが出ます。また、毛先のハネを全部外ハネにしてスタイリングするアレンジ方法もおすすめです。
ボリュームをダウンさせる効果もあります。外に流れるように、パーマをかける方法もおすすめアレンジの1つです。
くせ毛をアピール
くせ毛を活かしたショートヘアのアレンジの3つ目は、くせ毛の動きをしっかりアピールするやり方です。くせ毛をねじるようにして乾かすと、くせの動きが強く出たショートヘアに仕上がります。くせ毛はあなたの個性であり、ウリでもあります。
くせを強調して、自分らしさを出すアレンジをしてみましょう。くせをしっかり出したい時は、ワックスを使うのがおすすめです。
束感が出て、おしゃれに仕上がります。また、ムースなどでウェットなスタイリングもおすすめのアレンジになります。くせ毛がパーマをかけた時のようになり、空気感もたっぷり出ます。
ストレート
くせ毛を活かしたショートヘアのアレンジの4つ目は、あえてストレートにしてみるというものです。ストレートアイロンを使うと、ウェーブが取れて、ストレートっぽくなります。
いつも見慣れているくせ毛のウェーブヘアから、アイロンを使ったストレートヘアにイメージチェンジしてみませんか?アイロンでストレートに伸ばすのは、面倒と言えば面倒かもしれません。
しかしロングのウェーブをストレートにするわけではないので、ショートならやりやすいアレンジ方法と言えるでしょう。くせ毛を封印して、意外性を狙ってみるのもいいでしょう。
リバーススタイル
くせ毛を活かしたショートヘアのアレンジの5つ目は、リバーススタイルにすることです。リバーススタイルとはどんな意味なのでしょうか?リバースには「後ろに」という意味があります。
長めに残した前髪を後ろに流してセットする時など「リバースヘア」と呼ぶことができるでしょう。乾かす時にはしっかりくせを伸ばして乾かしましょう。残ったくせの部分を外に流すと、カッコかわいい髪型になるでしょう。
くせ毛のリバーススタイルは膨らみやすさも抑えてくれます。リバースに流すと、シャープな雰囲気になります。すっきりとした感じにしたい時、おすすめのアレンジです。
軽めと重めで雰囲気を変えてみる
くせ毛を活かしたショートヘアのアレンジの6つ目は、重めと軽めで雰囲気を変えるというものです。全体に重めに残した、まとまりあるくせ毛ショートの表面にレイヤーを入れておくと、くせの動きを活かせます。
また、重めの毛量を軽やかに調整するのも効果的です。風に吹かれるような柔らかな雰囲気を演出できます。あなたのくせの強さと相談し、くせを出すヘアスタイルにするなら、軽くしてみるのもおすすめです。
くせ毛ショートの失敗しないコツ
ふわふわ感がかわいいくせ毛ショートですが、失敗しないコツというものはあるのでしょうか?くせ毛を気にするあまり、気を付けなければならない点を押さえておかないと、ショートにして大失敗してしまうケースもあります。一度ショートヘアにしたら、なかなかロングやミディアムには戻せないので、髪を切る前に、注意点を見ていきましょう。
髪の根元からすき過ぎない
くせ毛ショートの失敗しないコツの1つ目は、髪の根本からすき過ぎないことです。ついでに言うなら、トップを短くし過ぎないことも重要です。くせ毛ショートはシルエットがとても大事になります。くせ毛の特徴を活かしたカットをしてもらいましょう。
この時、トップを短くしたり、根本から過度にすいてしまうと、大事なシルエットが崩れてしまいます。すく量を加減することで重さが残り、浮いてしまうことを防ぐことができます。
その結果、バランスのよいシルエットを容易に保てるようになるので、スタイリングがしやすくなるでしょう。
シルエットのキープ
くせ毛ショートの失敗しないコツの2つ目は、シルエットをキープすることです。くせ毛の人はすぐにボリュームで髪が広がってしまいます。また、ショートヘアは少し伸びると、すぐにシルエットが崩れてきてしまいます。
1ヶ月から1ヶ月半ぐらいの頻度で美容院へ行き、ヘアカットをしましょう。こまめにカットするのは他にもメリットがあります。髪の傷みが気にならなくなること、毎日のセットが楽にできることが挙げられるでしょう。
美容師と納得するまで相談
くせ毛ショートの失敗しないコツの3つ目は、美容師と納得するまで話をするということです。生え癖、髪の太さ、頭の形は人によって全く違ってきます。美容室で担当してくれる美容師さんと、納得がいくまで相談し、納得した上でカットしてもらいましょう。
あなたが「似合う」と思っている髪型と、美容師が「カットしたい」ヘアスタイルが違っていた場合、ショートヘアなだけに取り返しがつかなくなってしまいます。美容師とのカウンセリングは綿密に行いましょう。
くせ毛ショートはアレンジで可愛くしよう!
くせ毛は悩みの種という人もいるでしょう。しかし髪のくせを活かして、ショートヘアにしてみると、くせ毛ならではのかわいらしさが出てくるでしょう。くせ毛の人がショートにする時の注意点を把握した上で、自分にぴったりのショートヘアにしましょう。多様なアレンジが可能な、くせ毛のショートヘアで、あなたの魅力をアピールしましょう。