サイドテールとは?大人女子のための基本の結び方と簡単アレンジ講座!

サイドテールとは?大人女子のための基本の結び方と簡単アレンジ講座!

これから暑い季節がやってきて簡単に可愛いアレンジをしたいと感じている方も多いのではないでしょうか。凝ったアレンジは苦手意識がある方は是非ともチャレンジしてほしいのがサイドテールです。基本のサイドテールからアレンジまでをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.サイドテールの簡単アレンジをチェック
  2. 2.サイドテールってどんな髪型?
  3. 3.サイドテールの基本の結び方
  4. 4.サイドテールの簡単アレンジ
  5. 5.サイドテールの簡単アレンジをマスターしよう

サイドテールの簡単アレンジをチェック

Photo byFree-Photos

世の中には色々な髪型があります。ショートヘア・ボブヘア・ミディアムヘア・ロングヘア等大きく分けただけでこれだけのヘアスタイルがあります。まとめ髪と言えばポニーテールを思い浮かべる方も多いはずですが、それではワンパターンのヘアスタイルになりがちだと感じていませんか。

少しのアレンジをするだけでいつもとは違う自分になってみませんか。もちろん今のみなさん、それぞれに似合った素敵なヘアスタイルをされていますがここでは、簡単にそして可愛い大人女子を目指してここでは、サイドテールのアレンジ方法をご紹介していきます。

一つ結びに似合う前髪を徹底調査!あり&なし別で可愛いアレンジ紹介!のイメージ
一つ結びに似合う前髪を徹底調査!あり&なし別で可愛いアレンジ紹介!
シンプルな髪型として人気のある「一つ結び」。一つ結びは前髪のあり、なしで印象が大きく変わり、さまざまなヘアアレンジを楽しむことができます。前髪の長い方、短い方によって一つ結びのやり方を変え、自分に似合う一つ結びを見つけましょう。

サイドテールってどんな髪型?

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、サイドテールとはどのようなヘアスタイルなのでしょうか?ポニーテールとどう違うのでしょうか。アレンジが難しくてはなかなか実践が出来ないと感じてしまい、諦めてしまう事も多いのではないでしょうか。でも、ポニーテールが出来るのであれば、比較的に簡単にサイドテールはできます。

ヘアアレンジと聞くだけで苦手意識を持つ前にまずはサイドテールがどんなヘアスタイルなのかを見ていきましょう。きっと、実践してみたい、チャレンジしてみたいアレンジが見つかるのではないでしょうか。

髪を左右のどちらかに寄せてまとめる

Photo byLUM3N

髪の毛を後ろで一つにまとめて高い位置で結ぶのは所謂ポニーテールと呼ばれるヘアスタイルです。これを、左右のどちらかに寄せて結ぶこと。これが、サイドテールです。正面から見た時に結んだ髪の毛が見えているヘアスタイルがサイドテール・サイドポニーと言われるヘアスタイルです。

ポニーテールとサイドテールは結んだ髪の毛が真後ろなのか、左右のどちらかにあるのかの違いだけです。なので、基本的にはポニーテルができれば特別な技術は必要ありません。こう聞くとアレンジの苦手意識はぐんと低くなったのではないでしょうか。

女の子らしくて可愛い

サイドテール・サイドポニーに最大の魅力は、女の子らしくて可愛いところと言えるでしょう。髪の毛のボリュームを生かしてトップやサイドをフワフワとさせ、サイドテール・サイドポニーから結んだ髪の毛はユラユラと揺れるヘアスタイルです。

まさに女の子らしく可愛いを凝縮したようなヘアスタイルです。また、髪の毛にボリュームを持たせることで華やかさもプラスされます。華やかさがプラスされることでその日のお化粧やお洋服ももっと映えてみせてくれます。

大人女子にもおすすめ

Photo byFotografieLink

上記で書いたように可愛いや華やかさがあっても、可愛すぎたり華やかすぎると大人女子には敬遠されます。でも、サイドテールに関して言えばそんな心配は全くないように感じます。サイドやうなじからのおくれ毛を作ることで大人女子の色気が漂います。

華やかで可愛い、そして健全な色気を感じることができるサイドポニーこそ大人女子の女子力アップがぐんと上がるのではないでしょうか。また、このサイドテールはアレンジやヘアアクセサリーを使うだけで、色んな場面でも使うことが出来ます。

華やかさもあり上品さもあるのでとても使いやすいアレンジではないでしょうか。プライベートにおいてもこんなに簡単なのにこの可愛さで周りの方と差がついて可愛いを作れるのではないでしょうか。

サイドテールの基本の結び方

Photo bywaldryano

では、次はサイドテールを実践してみましょう。準備するのは、髪の毛用のゴムとくしだけです。もしあれば、ヘアワックスなどをご準備ください。あとは、左右のどちらかに髪の毛をまとめて結ぶだけです。これで基本的なサイドテール・サイドポニーは完成です。

あとは、必要に応じてサイドやトップ、襟足からおくれ毛を出してあげると可愛いアレンジが出来上がります。アレンジに必要な道具が少なく、今手元にあるものでパパッとできるのもサイドテールの魅力の一つです。

急なお出かけやお仕事終わりのお食事で、ちょっと気分を変えたい時にいつもポーチにはいっているものだけでぱぁっと華やかさがプラスされるのです。

①サイドの髪をねじって留める

では、アレンジを紹介していきましょう。サイドの髪をねじって留めると言われてもよくわからないと感じている方もいるかもしれませんが、実はとっても簡単なんです。このヘアスタイルにはピンがあると、やりやすいです。まず自分のサイドの髪の毛を襟足までをねじってまとめていきます。

ここでまとめた髪の毛を一旦ピンで止めておきます。こうしておくことで、次の工程がやりやすくなります。またピンはしっかり留める必要はありません。ねじった髪の毛が崩れない程度で大丈夫です。

②反対側も同様に止める

Photo byAlexKlen

次は反対側も同じように髪の毛をねじっていきます。ここでポイントなのはどちらのサイドに結んだ髪の毛をまとめるかです。この作業の時にまとめるサイドであれば襟足ギリギリまでねじってしまうと次の作業がしにくくなりがちです。

なので、この作業の方向にまとめる場合は耳の後ろ辺りまででねじりを留めておく方がいいでしょう。襟足ギリギリにすると流したい方向にうまく流せなかったりする原因にもなります。

③二つを合わせて軽くほぐす

これで最後の作業です。上記で行ったねじった髪の毛を合わせて一つにまとめます。あとは、鏡をみてバランス良く髪の毛をほぐしてみましょう。おくれ毛をあまり多く引き出すと疲れた印象になりがちなのでご注意ください。

サイドテールの簡単アレンジ

Photo bynastya_gepp

では、次は簡単で可愛いサイドテールのアレンジに挑戦してみましょう。基本のサイドテールに慣れてきたら色んなアレンジを楽しんでサイドテールの幅を増やしていきましょう。ここでご紹介するのは、そのサイドテールにすることで嬉しい効果ががあり女子力アップも期待できます。

小顔見えサイドテール

フリー写真素材ぱくたそ

こちらのサイドテールは、小顔見せ効果が期待されるヘアスタイルです。もちろん、簡単で可愛いというところは外せません。では、その方法をご紹介します。基本のサイドテールと方法は変わりません。ポイントは、耳の後ろでサイドテールを作るというところです。

こうすることで、首筋がスラリとして見えるので小顔見せ効果が期待されます。首筋辺りから流れる髪の毛によって錯覚作用が働きスラリと見える効果が出やすくなります。

スカーフもあわせたサイドポニー

ここでは、簡単なのにアレンジ上級者に見えるようなサイドテールの方法をご紹介をします。では早速ご紹介します。まず、まとめたい方向のサイドの髪を上下に分けます。そして、上の髪の毛はゴムなどで留めておきましょう。

そして、その分けた上の髪の毛の結びより上を2つにわけて使いたいスカーフを入れます。スカーフは左右の長さを揃えておきましょう。次は、上に分けた髪の毛とスカーフを一束、残りの髪の毛を一束、スカーフの3つの束が完成します。

これを三編みにしましょう。三編みが出来たらゴムで固定をします。それが出来たら、スカーフでリボン結びをします。これで結び目のゴムも隠すことが出来ます。あとは、バランスをみてほぐしたら上級者見えのサイドテールの完成です。

高めで結んでサイドポニーテール

今度は、大人可愛い元気な女の子をイメージ出来る、サイドポニーテールをご紹介します。今までご紹介してきたサイドテールとは何が違うのかといいますと、結んでいる高さです。サイドテールはこめかみよりも下でまとめている事が多いです。

今までご紹介してきたのも殆どはサイドテールに当たります。今回は、こめかりよりも上で結ぶアレンジ方法をご紹介します。まずは、高めのポニーテールを作ります。次に、毛先を少し残してゴムで留めます。そして留めたゴムより上の髪の毛を2つに裂きます。

この時に、左右どちらかのサイドに髪の毛を寄せて次の作業に移ります。2つに裂いた髪の毛を更に2つに裂いて、先程留めたゴムよりしたの毛先をくるりんぱアレンジをします。これを左右交互にします。あとは、サイドテールと同様に鏡を見てバランス良く崩すと完成します。

くるりんぱなら簡単なのに凝って見える

サイドテールは簡単なアレンジで大人女子にオススメのヘアスタイルとご紹介してきました。では、次にご紹介するのは、簡単なのに凝ったサイドテールに見えるくるりんぱアレンジをプラスすることで、もっと可愛いサイドテールのアレンジにすることが出来ます。

例えば、くるりんぱしたところにピンを付けると可愛らしい華やかなサイドテールが出来ます。また、くるりんぱをした部分のボリュームをおさせてほぐすことで、オフィスでも上品に働く可愛い大人女子のヘアスタイルとして完成します。

サイドテールで男ウケも狙っちゃお♡やり方・おしゃれアレンジ21選!のイメージ
サイドテールで男ウケも狙っちゃお♡やり方・おしゃれアレンジ21選!
おしゃれで可愛いサイドテールは難しそうに見えて、とっても簡単にヘアアレンジ出来るんです。編み込みやくるりんぱと組み合わせてあなたに合うサイドテールを楽しんでみませんか?もちろん男ウケばっちりのサイドテールヘアアレンジもご紹介です。
頭につけるスカーフの巻き方!おしゃれで簡単なアレンジもチェック!のイメージ
頭につけるスカーフの巻き方!おしゃれで簡単なアレンジもチェック!
スカーフは頭にどのような巻き方をすればおしゃれになるのか分からないという人もいるかと思います。頭にスカーフを巻く時のおしゃれな巻き方や、初級編から上級編のスカーフの巻き方を紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

サイドテールの簡単アレンジをマスターしよう

Photo byRufiyana

サイドテールのヘアアレンジをご紹介してきましたが、如何でしょうか。難しいと思われがちのヘアアレンジですが、実際はとても簡単に出来るものが多いはずです。この基本のサイドテールの方法さえ分かれば、アレンジは自由にできやすいはずです。

また、お仕事でプライベートでも、またアクセサリー等を使えばいつもと違ったサイドテールが作れます。とても簡単でいて、一瞬で大人女子の可愛いが作れます。また、このサイドテールであれば夏の浴衣やお着物にもよくマッチするヘアスタイルです。

大人女子の嗜みの一つに覚えていると使えるシーンはたくさんあるはずです。ぜひ、サイドテールのアレンジにチャレンジしてみてください。お気に入りのアレンジが見つかるはずです。

高野 あゆみ
ライター

高野 あゆみ

楽しいこと・美味しいことが大好きです。今は、フリーになれるように勉強中です。もちろん、この勉強も楽しんでやっています。小さい幸せをいっぱい集めて日々を暮らしています。「今日よりも、きっと明日はいい日になる」の精神で色々とチャレンジしています。今は、写真を撮ったり動画を作ったりする事にハマってます。

関連するまとめ

人気の記事