結婚式のお呼ばれ髪飾りでのマナーとは?おしゃれなおすすめ商品を紹介!

結婚式のお呼ばれ髪飾りでのマナーとは?おしゃれなおすすめ商品を紹介!

結婚式にお呼ばれしたに使用する髪飾りは、一体どんなものががふさわしいのでしょうか?あまり派手過ぎたり、おめでたい席にふさわしくない髪飾りをつけたりすると、先方のご迷惑にもなりかねません。今回は、結婚式の髪飾りのマナーや手作り方法など、役立つ情報をまとめます。

記事の目次

  1. 1.結婚式の髪飾りにマナーはある?手作り方法もご紹介!
  2. 2.結婚式の髪飾りは必要?
  3. 3.結婚式の髪飾りNGマナー
  4. 4.結婚式のお呼ばれのおすすめ髪飾り
  5. 5.結婚式のお呼ばれのおすすめ髪飾り素材
  6. 6.結婚式のお呼ばれの髪飾り手作り方法
  7. 7.結婚式のお呼ばれの髪飾りはマナーに気を付けよう

結婚式の髪飾りにマナーはある?手作り方法もご紹介!

友人の結婚式や会社の先輩の結婚式など、何かとお呼ばれする機会のある結婚式。出席者が着ていくお洋服にもマナーがありますが、実は、髪飾りなどのヘアアクセサリーにもマナーがあるとご存知ですか?

結婚式の主役はあくまでも花嫁さんです。脇役となる結婚式の参列者が、花嫁よりも華美な髪飾りをしたり、目立ちすぎるヘアアクセサリーを身につけていたら、周囲の方からその人は常識を疑われることでしょう。

今回は、結婚式にお呼ばれした際の髪飾りのマナーを大特集。髪飾りを自分で手作りしたい方におすすめの素材や、髪飾りにふさわしいデザインも含めて、結婚式の参列者におすすめの髪飾りもご紹介致します!

結婚式の髪飾りは必要?

大切な親友や、仕事の戦友など、大切な誰かを祝福する時は、自分もハッピーになります。そんなおめでたい結婚式お呼ばれしたときは、服装のマナーやご祝儀のマナーなど、守らなければならないルールがたくさんあります。

結婚式は、平服でどうぞと言われていない限りは、やはりフォーマルな服装で参列するのがマナー。二人の人生の門出を祝う、神聖な席ですので、失礼のないように、身につけるものにも細心の注意を払いたいものです。

結婚式に参列する女性は、髪飾りをつけた方が良いのでしょうか?その答えはYesでもありNoでもあります。きちんと髪を結って清潔に見えるようにヘアスタイリングをし、フォーマルな服装に合った髪飾りをつけることは、結婚式の身だしなみのマナーとも言えます。

髪飾りは加減が大切

Photo by kudumomo

しかしながら、髪につける髪飾りが、結婚式という場にそぐわないようなものであったら、どうでしょうか?こういったマナー違反の服装をしていると、他の参列者からも白い目で見られる上に、あなたを呼んだ花嫁さんにも迷惑がかかります。

結婚式というおめでたい席にふさわしく、また同時に華美すぎないものをチョイスするといった心遣いが重要で、手作りする場合も含めて、髪飾りの大きさや使用する素材にも、ある程度加減して用意するということが重要です。

お呼ばれした席で、自分自身が恥をかかないように、また、呼んでくれた花嫁に迷惑をかけないように、しっかりとマナーを押さえて、髪飾りをチョイスしてください。

結婚式の髪飾りNGマナー

髪飾りをつけることは、フォーマルな装いの仕上げとして、結婚式の参列者にとっても、重要なファッションのポイントとなります。

そこで、どんな髪飾りならふさわしいのか?あるいは、ふさわしくないのか?を知るために、まずは、結婚式にお呼ばれした際の髪飾りのNGマナーをご紹介致します。

大きすぎるもの

結婚式にお呼ばれした際の髪飾りNGマナー集、最初の注意点は「あまりにも大きすぎる髪飾りを選ばない」ということです。大きすぎる髪飾りは、見た目がおかしいだけでなく、後ろの人の視界を遮ります。

結婚式では、参列者が後ろに並んだり、着座式の披露宴では、座ったまま花嫁や花婿をステージに迎える場面などがあり、あまりにも大きい髪飾りをつけていると、後ろの人の迷惑にもなりかねません。

大きい髪飾りは、あまりにも個性がありすぎるイメージも与えますし、突出した感じになります。結婚式という場にふさわしくありませんので、こういった髪飾りは使用しないのがマナーです。

花嫁よりも目立つもの

結婚式にお呼ばれした際の髪飾りNGマナー集、続いての注意点は「花嫁より目立つ髪飾りをつけない」という点です。これは、先ほどの大きすぎる髪飾りにも言えることですが、派手な素材を使った髪飾りは、とにかく目立ちます。

結婚式の主役は、あくまでも「花嫁さん」ですので、呼ばれたゲストの方が、花嫁より目立つ服装をすることはマナー違反。また、花嫁のドレスの色である「白」のドレスを身につけないと言った暗黙の了解的なマナーも存在します。

ギラギラと光る素材をふんだんに使用した髪飾りや、大ぶりでド派手な色使いの髪飾りなど、まわりから見ても浮くような目立つ髪飾りをつけて結婚式に参列しないようにしてください。

生花の髪飾り

次へ

関連するまとめ

人気の記事