セリアのレジンパーツでハンドメイドアクセサリー!型や作り方などまとめ!

セリアのレジンパーツでハンドメイドアクセサリー!型や作り方などまとめ!

女心をくすぐる透明でキラキラしたレジンアクセサリー。百均の中でもお洒落なものが多く揃うセリアでレジンをハンドメイドする道具が揃うって知ってましたか?セリアならレジン液から可愛いパーツや型まで全て揃えることが出来ます。作り方も簡単なので参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.セリアのレジンパーツで自分だけのアクセサリーを作ろう!
  2. 2.セリアのレジンで作ったアクセサリー
  3. 3.セリアのレジンパーツでの作り方
  4. 4.セリアのレジン用のシリコンモールド
  5. 5.セリアのレジンパーツは豊富でアレンジの幅が広い!

セリアのレジンパーツで自分だけのアクセサリーを作ろう!

Photo byCouleur

100円ショップの中でも、ナチュラル系やお洒落なものが多く揃うセリアは誰もが行ったことがあるはすです。食器やインテリアも他の100円ショップとは一味違うお洒落なものが揃っています。そんなセリアにはハンドメイドの道具も他とは違う種類が揃っています。

特に今、ハンドメイド熱がある女性に人気のレジンアクセサリーのパーツや型がセリアには所狭しと並んでいます。

迷うほど沢山ある中から自分だけのアクセサリーが作れるのでアイデアが溢れてきます。可愛いものから大人っぽいもの様々なパーツや型があります。レジンアクセサリーの作り方はとっても簡単なのでセリアのレジン道具についてご紹介します。

レジンとは

Photo by Ana Belchí

レジンとは「樹脂」という原料から出来ています。この樹脂はUVライトや、2つの液を混ぜることで固まる性質を持っています。透明に固まるものと不透明に固まるものがあり、用途によって使い分けられインテリアやアクセサリーなどに多く使われるものです。

セリアで手に入るレジンは、手軽にUVライトで固めることの出来るものを言います。安全性も高いので、間違った使い方をしなければキラキラしたものが大好きなお子様も一緒に楽しく作ることが出来ます。

セリアにはレジン関連のパーツが豊富

Photo bymarimele

セリアには、ハンドメイドのコーナーがかなり充実していて100円では買えないようなレジン用のパーツや型、レジン液までコーナーの棚に所狭しと並んでいます。ハンドメイドを趣味にしている人はお金をかけずに楽しめるのでいつもレジンコーナーは賑わっています。

キラキラしたものや綺麗な石やパーツが嫌いな女性はいないはずです。必要がなくても眺めているだけで楽しいレジンコーナーはついつい長居してしまうコーナーです。

レジン液

Photo by e_haya

セリアに売っているレジン液は、レジンの元となるドロっとした液体です。4g程でそう多くはありませんが、ひとつのアクセサリーを作る分には充分な量で使い切りやすいサイズになっています。

透明だけでなく、セリアのレジン液はカラーも豊富です。チューブタイプなのでマーブル模様にしたり、使う分だけ出すことができます。100円ならいくつあっても安く買うことが出来るのでまとめ買いも出来ます。

100円だからといって固まりにくいや、透明感がいまいちと言ったことも無く綺麗に仕上がります。家庭用のUVライトさえあればしっかりと簡単に、硬化されて固まります。

押し花やラメなどのパーツ

Photo by Nouhailler

セリアで売っているレジン用のパーツには押し花やラメ、動物モチーフの可愛いパーツがあるので組み合わせ次第で可愛くも大人っぽくも自分らしいレジンアクセサリーを作ることが出来ます。

押し花をレジンで固めれば大人っぽい雰囲気のアクセサリーが出来ます。動物モチーフのパーツは猫やうさぎなど子供が好きなものが多いので可愛らしくアレンジできます。ラメを使えば、宇宙のような神秘的な色合いのレジンアクセサリーが作れます。

100円で様々なパーツが揃うので、100円で売ってるピルケースなどを使ってストックすることが出来ます。思い立った時に使えるものばかりなので買って損がないです。

シリコン型

Photo by mocktech

セリアで売っているシリコン型を買い揃えて、レジンを流し込めばUVライトもしくは、紫外線の当たる所に数時間置いておくだけで、ハンドメイドで簡単に本格的なレジンアクセサリーを作ることが出来るのです。

ハートや星型のシリコン型で作るレジンのアクセサリーは見てるだけで可愛い宝石のようなものが出来ます。わざといびつな型もあり、まるで本物のようなガラス石も作ることが出来ます。

セリアのレジンで作ったアクセサリー

Photo bystarbright

レジン液を固めるだけではアクセサリーは完成しません。セリアには、レジンを固定させるアクセサリーのパーツやチェーンまで全て揃っています。

キラキラと透明感を引き立たせるシルバーや、高級感のあるゴールドのアクセサリーパーツが揃っています。材料屋さんで買おうとすると高くなるアクセサリーパーツも100円で買えるのは嬉しいです。

ヘアセットが楽しくなる・ヘアゴム

Photo bymultanka

セリアにはレジンを流し込むだけの作り方で簡単に出来るゴムパーツや、バレッタの部品が売っています。自分で作ったものならいつもの髪型も何だかワクワクします。ゆらゆらと揺れるレジンパーツや、猫型の型を使ったレジンアクセサリーのヘアゴムも可愛いです。

セリアのレジンアクセサリーで作ったヘアゴムやピンを友人とお揃いで付けるのも良さそうです。プレゼントに良さそうです。

シリコン型を使った・ネックレス

Photo by exousiavampira

シリコン型とは、レジン液を流し込みUVライトなどで硬化させるものです。ハートや星型、動物型など色んな形を作ることが出来ます。シリコン型にはチェーンや紐を通す穴が空いているので硬化後に好きなパーツを使ってネックレスにすることが出来ます。

流し込んで固めたレジンアクセサリーはキラキラと光が透けて見えるのでとても綺麗です。なかなかお店では売ってないような形のネックレスも作れます。

季節ごとに作れる・ピアス

Photo by topzhang

ピアスのレジンアクセサリーはもっとも手軽に作ることが出来ます。春には鮮やかな押し花を入れて作ったり、夏にはラメを入れてキラキラと涼し気なピアスを作るのもオススメです。ピアスパーツだけでなくイヤリングやアレルギー対応のものも売っています。

季節に合わせたレジンで作ったピアスやイヤリングはゆらゆらと揺れて綺麗に見えて家族や友人から褒められること間違いないです。

セリアのレジンパーツでの作り方

Photo by vickimimis

それでは、実際にセリアのレジン液を使ってアクセサリーの作り方をご紹介します。パーツや型の使い方に決まりはなく自分好みに混ぜたりのせたりすることができるのがハンドメイドの醍醐味です。アイデア次第でどんなレジンアクセサリーも作れるのは嬉しいです。

セリアのシリコン型にレジンを流し込む

Photo by ComputerHotline

セリアに売っている型にレジン液を流し込みUVライトで硬化させるだけです。硬化させるまでに素手で触らないように気をつけましょう。もしついてしまっても、すぐ洗い流せば大丈夫です。固まったらシリコン型から簡単に外すことが出来ます。

シリコン型は、柔らかい素材で出来ているので簡単にレジンを外すことが出来ます。簡単な作り方なので色んなパーツを組み合わせて楽しめます。

レジン用の枠を使って絵画の額のようなアクセサリー

Photo by leahmichon1

1番簡単な作り方は、レジン用の枠がセリアで売っているのでそこに色んなレジンを使って色つけしていくとまるで額に入った絵画のような素敵なレジンアクセサリーが出来上がります。

細かい所は、チューブからそのまま色つけせずに爪楊枝を使うとやりやすく綺麗に仕上がります。細かい作業は集中すると楽しいです。

カラーUVレジン液で簡単に色付け

Photo bySarahRichterArt

セリアに売っている4gのレジンはクリアの透明だけじゃありません。半透明な様々なカラーがあったり、ミルキーなカラーがありそのまま使うことが出来ます。何十種類とあるので迷います。

もちろん、セリアのレジン液を自分好みのカラーと混ぜて色を作ったり、わざとマーブル模様にしてみたり色遊びも楽しむことができます。必ず自分好みの色合いが作れます。

セリアのレジン用のシリコンモールド

Photo by yardenxanthe

ハンドメイドを楽しむ人からも驚かれるほどセリアにはシリコンモールドの種類が売っています。次々と新作のシリコンモールドが発売されるのでこまめにチェックすることをオススメします。

種類豊富で手作りを楽しめる

Photo by Ritzee Rebel

厚みのあるシリコンモールドはもちろん、最近は薄めのシリコンモールドもたくさんの種類が出ていて繊細で美しいレジンアクセサリーがますます楽しめるようになりました。必ず好みのシリコンモールドが見つかります。

大から小までサイズ豊富

Photo by G4GTi

シリコンモールドは沢山の色んな型があるのはもちろんのこと、サイズも大から小まで揃っています。置物に出来るくらい大きいものからブローチやヘアピンに良さそうな大きさまで用途に合わせて選ぶことが出来ます。

100円ショップとはいえ、セリアのシリコンモールドはしっかりとした作りなので使い捨てではなく、何度もレジンアクセサリーを作ることが出来ます。

自分好みの型が作れるモールド

Photo by atk1983

セリアには決まったシリコンモールドの形だけでなく、自分でオリジナルにレジンの型を作れるものがあります。お湯で柔らかくして作ることが出来るこの型なら、いびつな形や求めているオリジナルのレジンの形を簡単に作ることが出来ます。

セリアのレジンパーツは豊富でアレンジの幅が広い!

Photo by fdecomite

いかがでしたか?セリア購入することが出来るレジンアクセサリーのパーツはアレンジ次第で自分らしい作品を作ることが出来ます。100円なので手軽に色んなアレンジに挑戦が出来ます。まだ見たことない自分らしいレジンアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか。

カザマky
ライター

カザマky

姉妹のワーママです。美容系の仕事を経営しています。美容のことから生活、育児のことまでオールジャンル興味があります!

関連するまとめ

人気の記事