コサージュの位置や付け方は?色や種類の選び方や向きなどのポイントも詳しく解説

コサージュの位置や付け方は?色や種類の選び方や向きなどのポイントも詳しく解説

フォーマルな装いで華やかさを引き立てるコサージュですが、あまり日頃は使わないため、いざ使う時に位置や付け方、向きなどを迷ってしまいます。コサージュの種類や色も豊富で、行事によってはタブーとされる事もありますので、付け方や位置などのポイントを解説しましょう。

記事の目次

  1. 1.コサージュの位置と付け方【必要性】
  2. 2.コサージュの位置と付け方【基本編】
  3. 3.コサージュの位置と付け方【種類一覧】
  4. 4.コサージュの位置と付け方【結婚式でのポイント】
  5. 5.コサージュの位置と付け方【卒業式でのポイント】
  6. 6.コサージュの位置と付け方【入学式でのポイント】
  7. 7.コサージュは用途によって付け方や種類を使い分けよう!

コサージュの位置と付け方【必要性】

コサージュ
Photo by avrene

結婚式や入学式、卒業式などのフォーマルな装いの時や、式典などの厳粛な席に、華やかさをプラスしてくれるコサージュですが、それほど頻繁に使わないため、いざ付けようとした時に、さてどっちの胸に付けるのだったか、向きはこれで合っているのかと、色々と付け方に悩む事もあるでしょう。また野暮ったくない位置の付け方をしたいのも女心です。

コサージュ
Photo by babybizcakes

コサージュには、ちゃんとした位置や向きなど、付け方を知らない人も意外と多いようです。付け方を知っておく必要性はあるのでしょうか。行事などに付けて行く先には、当然多くの人たちがいるはずです。正しい付け方と位置をしっかり抑えていると、上品にコサージュを飾る事ができて、一際おしゃれに見えますので、記憶に留めておきましょう。

明るく華やかな印象を与えてくれる

華やかなコサージュ

コサージュを付ける理由としては、お祝いの席に出席出来て嬉しいという喜びを、コサージュで表現していると言われます。そのため、コサージュは花を素材にしているものが多く、花をビーズや可愛いパーツで包み込みます。結婚式や卒業式などの行事や式典で、ポイントとして顔の近くの位置にコサージュを付ける事で、明るいイメージを醸し出します。

コサージュ
Photo by H. Michael Miley

また、コサージュには、服や顔を華やかに見せてくれる効果があり、コサージュがあるのと無いのでは、全く印象が違います。フォーマルな服は比較的、地味な無地が多いですから、アクセントとしてもコサージュは効果的です。コサージュの付け方を高い位置にすることで、顔色だけでなく、全体的に明るく華やかな印象を与えてくれるアイテムです。

コサージュがない時はほかのアクセサリーでもOK

ブローチ
Photo by EraPhernalia Vintage . . . [''playin' hook-y''] ;o

お祝いの行事でコサージュを使う事が多いですが、装飾としてのコサージュは、必ず付けなくてはいけないものではありません。従って、コサージュが無ければ他のもので代用する事も出来るのです。例えば、真珠のネックレスやブローチ、スカーフなどです。ビーズで作ったアクセサリーなどでも可愛い種類の装飾品があり、コサージュの代わりになります。

ビーズアクセサリー
Photo by PRECIOSA ORNELA

お祝い事の行事や式典の時の服装は、落ち着いた色のスーツやワンピースでしょう。ベーシックな色味は華やかさに欠けますので、ポイントとして装飾を施すためのアイテムですから、持っているジュエリーの中から、その場に適した種類のアクセサリーを選び、コサージュを付ける位置に飾るといいでしょう。おしゃれなボウタイなどでも構いません。

コサージュの位置と付け方【基本編】

コサージュの付け方

コサージュの位置と付け方は、分っているようでも迷うものです。海外と日本とでは、コサージュの付け方が違うようですし、一番気になるのは、コサージュの向きでしょう。そんな疑問をお持ちの方にも分るように、簡単に落ちないようにするポイントや、美しく見える位置や付け方、海外での向きの意味などを、詳しく解説していきます。

ピンで位置を固定する

ピンで止める

まず、コサージュを一定の位置に固定するにはどうすれば良いのでしょうか。結婚式のブーケトスなどで、激しく動いたりした場合、コサージュが落ちてしまわないようには、ピンを使って決めた位置にしっかり固定します。コサージュの裏に安全ピンのような形のピンが付いていれば、そのまま生地を多めに取り固定します。必ず服を着用してから付けます。

ピンアクセサリー

コサージュとピンが別になっている場合には、付け方次第ではすぐに外れてしまいます。出来れば他人に付けてもらうのが良いでしょう。自分で付ける場合には、鏡を見ながら位置を確認して、慎重に固定しますがポイントは、付ける生地のスペースを、少し多く取るのがポイントです。それでもグラつくようでしたら、裏に当て布をして一緒に固定します。

コサージュピン
Photo byOpenClipart-Vectors

そして、ピンの種類ですが、これが意外と皆さん安易に考えておられますが、このピンがネックとも言えるほど重要です。通常より少し長めのピンで、太さは細くしっかりしたタイプを選びましょう。手芸屋さんやネットで購入出来ます。また、ピンの端を隠すキャップの付いたタイプが安全です。最近ではピンとクリップの2WAYタイプも増えてきました。

キレイに見える位置がある

綺麗な位置
Photo by InAweofGod'sCreation

キレイに見えるというのは、顔やスタイル全てに当たり、コサージュ1つで美しさを強調します。これは、コサージュの華やかさが、周りの色や形を浮かび上がらせる事が出来るアイテムだからです。コサージュそのものを綺麗に見せる位置や付け方も把握しましょう。最近では女性だけでなく、男性も記念式典などでコサージュを付ける人も増えています。

コサージュ
Photo by Freedom To Marry

コサージュを襟元に持ってくる付け方にすると、顔色が明るくなり、服のデザインでも若干位置は変わります。襟の無いタイプは、左の鎖骨の少し上に付け、テーラージャケットは左の襟、丸襟などの襟が小さい場合には、鎖骨の周辺に付けると綺麗に見えます。コサージュを付ける位置は、左でも右でも構いませんが、一般的な付け方は左側です。

ブートニア
Photo by | El Caganer - Over 8 Million views!

また、男性のコサージュの付け方は、左の襟に付いているボタンホールの穴に差し込む付け方をします。本来この穴は、紋章を付けるものですが大丈夫です。男性の場合はコサージュとは言わずに、ブートニアと言い、結婚式の時に良く聞くブートニアですが、男性が胸元に装飾する場合は、結婚式に限らず、全てブートニアで統一されています。

海外では向きで意味が変わる

コサージュ
Photo by babybizcakes

コサージュの向きは、日本では特に決まりは無く、コサージュが綺麗に見える向きで付けますが、海外ではコサージュの向きに意味があり、既婚者は茎が下で花が上、未婚者はその逆で花が下で茎が上と、決まっているようです。ただ、これは海外では当たり前のようですが、日本ではそれほど重視されていなくて、花が上でも下でも綺麗に見えればOKです。

コサージュ
Photo by Rabia_h13

ただ、最近は花のみのコサージュもあり、綺麗に見える向きで付ければ良いですが、茎の付いた花の場合は、通常花が下で茎が上です。しかし、海外生活の長い人や、海外の情報に敏感な人は、既婚者か未婚者かで茎の向きを変えても良いでしょう。つまり日本では、決まった向きはありません。付ける時は必ず服を着用してから付けないと、上手く付きません。

コサージュの位置と付け方【種類一覧】

コサージュ
Photo by Jude Doyland

コサージュの種類には生花を使ったもの以外にも、造花やプリザーブドフラワーなどで出来たもなど色々と種類があり、それぞれ用途や価格も違います。この種類の違いで、付けて行く場所が限られているものもありますので、その辺りを詳しく解説します。コサージュなら何でもOKというわけではありませんので、覚えておきましょう。

生花のコサージュ

生花のコサージュ
Photo by Eden Hensley Silverstein

生花のコサージュはフレッシュで美しいのですが、結婚式の場合は参列する側のコサージュに生花はタブーです。それは、コサージュとはいえ、結婚式で生花を持てるのは、新郎新婦のみだからです。ましてや、新郎の胸元に付けるものが生花のブートニアですから、参列者が同じ生花のコサージュを付ける事は許されませんので、注意が必要です。

新郎のブートニア

結婚式以外で、生花のコサージュを付けたい場合には、フラワーショップで手作りしてもらう事が出来ますが、生花で作っていますから、出来るだけ当日に受け取る事が出来るのがベストで、品質が保てるのは1日です。自分で作ることも可能ですが、手間がかかり、パーツもワイヤーやテープなど細かく揃える必要がありますので、あまりおすすめ出来ません。

生花のコサージュ価格相場

フラワーショップ
Photo bynastya_gepp

では、生花のコサージュは、いくらくらいするものなのでしょうか。これは、花屋に行って花材を選んで注文したい場合は、一般的には花材代プラス技術料2000円程度です。ただ、花材を選びたいなら、前もって予約に行く必要があり、花材を花屋にお任せなら、2~3日前に電話予約も可能なショップもありますので、その辺りのリサーチをしましょう。

フラワーショップ
Photo bynastya_gepp

出来上がったコサージュを取りに行く事を考えると、近所のお花屋さんがベストです。また、通販でも生花のコサージュを購入出来るサイトがありますので、検索しましょう。受け取りですが、出来れば当日がベストですが、朝早い行事の場合には前日に受け取り、冷蔵庫で保管する事になります。ただ、保存方法は店員にきちっと聞いておきましょう。

造花のコサージュ

造花のコサージュ
Photo by saotin

コサージュの種類でも造花のコサージュが、比較的手に入りやすいでしょう。造花と言っても、最近では生花のように見えるシルクフラワーが出回っています。これは、素材がシルクというわけではなく、見た目が美しく光沢があり、絹のような手触りなため、シルクフラワーと呼ばれるようになりました。

シルクフラワーコサージュ

またコサージュの種類に、オーガンジーという薄手で透明感のあるツルッとした生地で手触りが滑らかな素材で、ふわっとした上品なコサージュも人気です。他にも、サテンとかベルベット、ツイード、デニム、フェルトなどの生地のコサージュもありますが、ベルベットやツイードは秋冬の季節限定になり、デニムやフェルトはカジュアルなイベント向きです。

造花のコサージュ価格相場

シルクフラワーコサージュ
Photo by Bellafaye Garden

結婚式や式典に使う場合の造花のコサージュは、いくらくらいのものが、相応しいでしょうか。造花の場合、価格はピンからキリまでありますが、結婚式などの行事に使う場合のコサージュは、3000円前後のもので十分賄えるでしょう。価格の差は素材にあり、造花の中でも造花らしくない美しさのある、シルクフラワーやオーガンジーがおすすめです。

シルクフラワー

購入方法は、ネット通販の利用が一番簡単です。シルクフラワーは、生花と見間違うほど色合いなども精密に出来ていますので、言われてみて初めて気づく人もいるくらいです。また、コサージュ自体を洗えるというのも特徴です。ただ、届いて後悔のないように、大きさの確認は必須で、返品が可能かどうかのチェックも大事です。

プリザーブドフラワーのコサージュ

プリザーブドフラワーのコサージュ
Photo byfloristluton

プリザーブドフラワーというのは、生花に特殊な加工を施して、耐久性のあるコサージュに仕上げたものです。見た目は生花のコサージュと、ほぼ変わりません。生花は1日で使えなくなりますが、プリザーブドフラワーなら何回も使えますし、記念として飾っておくことも可能です。最近では、種類も増えてきて、造花と変わらないくらいの価格で手に入ります。

プリザーブドフラワーのコサージュ価格相場

プリザーブドフラワーのコサージュ
Photo by half alive - soo zzzz

プリザーブドフラワーの購入は、ネット通販で可能です。価格は、1000円~8000円前後と価格の幅があり、式典などに合うコサージュになると、やはり3000円前後のタイプがいいでしょう。種類も豊富で選び放題なくらい多数出ています。ただ、プリザーブドフラワーは、生花の加工の為、衝撃に弱いのは生花と同じですので取り扱いに注意しましょう。

コサージュの位置と付け方【結婚式でのポイント】

コサージュ
Photo by Jim, the Photographer

知人や友人から結婚式の招待状が届いた時から、何を着ていこうかと悩み始めます。そして大切な人の結婚式なら、当然華やかにお祝いをしたいものです。そこで、着て行く服装にコサージュでお祝いを表現したいところですが、コサージュの結婚式での付け方や位置などポイントがいくつかありますので、覚えておいて活かして下さい。

結婚式
Photo by Ryan Harvey

結婚式でのコサージュの付け方のポイントは、前記にもありますように、生花は避けます。また、白い花のコサージュも花嫁に失礼ですので、避けましょう。お祝いの席ですから華やかにしたいところですが、あくまでもメインは新郎新婦ですので、あまり派手な装いは不向きです。それを踏まえて、結婚式でコサージュを付ける位置などのポイントを解説します。

結婚式におすすめの色・大きさ・素材

コサージュ
Photo by flakeparadigm

コサージュも上品な色や形のものを選ぶ事がポイントです。付け方は、左の鎖骨辺りで、顔色を明るくさせます。重複しますが、結婚式では白は花嫁の色とされていますので、白のコサージュはくれぐれも避けましょう。もちろん服装も白は避けます。極力花嫁よりも目立たないというのが前提で、夜のお仕事関係のような金ピカなコサージュも避けます。

コサージュ
Photo by Lolo & Olé! (Inma)

また、あまり大きなものは、品も良く見えませんので、せいぜいコサージュの大きさを、直径12センチ程度までに抑える事がポイントです。素材は、造花にビーズやリボンなど、フワッとした可愛い素材が効果的で、デニムやコットン、フェルトなどはカジュアル過ぎますので、結婚式のコサージュには向いていませんので避けた方がいいでしょう。

喪を連想させる種類はNG

喪を連想させるコサージュ
Photo by babybizcakes

結婚式でコサージュを選ぶ時に、喪を連想させる暗い色のコサージュはNGです。黒はもちろんのこと、グレーや濃い茶色のコサージュも避けましょう。服装の黒は、礼服として扱われますので、葬儀と区別するためにコサージュを付けた方が華やかになります。一概に黒がダメだというわけではありません。あくまで、コサージュの色に暗い色は向いていません。

花を使った種類はNG

花を使ったコサージュ
Photo by Leopold.Terence

結婚式のコサージュで花を使った種類はNGというのは、あくまで生花に限ります。前記にもあるように、生花を使えるのは結婚式のメインの2人だけです。造花やプリザーブドフラワーなら大丈夫です。何度も出てきますが白の花は避け、ポイントは、白以外の花やリボン、ビーズなどの素材で作られたコサージュにする事を心がける事です。

結婚式におすすめの位置と向き

結婚式のコサージュ

結婚式でのコサージュの付け方で、和装にした時のヘアコーデにコサージュを使う場合がありますが、これも前記と同じ理由で、生花はまずNGで、髪の場合は造花でもプリザーブドフラワーでも、花のコサージュは避けて下さい。これは、結婚式の席で髪に花を飾る事が出来るのが、花嫁だけという暗黙のルールがあるからです。

花嫁のヘアスタイル
Photo byCounselling

やむを得ず髪に飾りをする場合には、花以外のかんざしや櫛でシンプルに飾りましょう。髪以外でしたら、造花やプリザーブドフラワーのコサージュは構いませので、髪にだけは十分気を付ける事です。意外とこれを知らない方も多いようです。洋装の場合には、左胸の高い位置で、コサージュの向きは茎が上で花が下に付けるといいでしょう。

結婚式のコサージュで連帯感

リストブーケ
Photo bychelseighmillar

最近結婚式で、花嫁のブーケやヘッドドレスと花嫁の友達のコサージュを、共有するという腕に飾るリストブーケ(リストレット)という飾りが人気です。これは、花嫁がブーケの代わとして、リストブーケにして、手元を飾る方法で、そのリストブーケと同じ花で、小さめの腕用のブーケを作り、受け付けや出席する友達も付けるという演出です。

リストブーケ
Photo by | El Caganer - Over 8 Million views!

また、花嫁がブーケを持ち、ヘッドドレスに花を飾る場合には、その花と同じものを友達のリストブーケに使ったりもします。花嫁がケーキカットなどで、手元に注目を浴びる時にも引き立ち、出席した友達との連帯感も出て、一層華やかになりますので、密かに人気が出てきています。集合写真では、一際華やかになる事は間違いないでしょう。

コサージュの位置と付け方【卒業式でのポイント】

コサージュ
Photo byDearlyReloved

春になると卒業式のシーズンがやって来ます。我が子の成長を改めて確認出来る場でもありますから、出来るだけ出席して、我が子の姿を見たいものでしょう。ただ、卒業式には入学式と違い、卒業証書を頂くという大役がお子さんにはありますので、父兄にはそれを見届ける役目もあり、どことなく緊張感もあるでしょう。

卒業式
Photo by Joe Shlabotnik

お子さんの卒業式に出席する場合には、厳かな趣で落ち着いた色のスーツに、コサージュもシックなものが似合います。この時のメインはお子さんで、他の友達やその親からも関心を持たれますので、あまり浮いた装いでは、お子さんが可愛そうです。その辺りのポイントを具体的に解説します。

卒業式におすすめの色・大きさ・素材

卒業式のコサージュ

卒業式に相応しいコサージュの色は、服の色に合わせて落ち着いた色目が良いでしょう。コサージュの大きさも、大きくは無いけれども主張出来る適度な大きさで、シルクフラワーのフワッとした素材か、ブログリザーブドフラワーの生花っぽい素材が似合います。生花は、当日受け取りに行ってから、卒業式に行くには、かなり時間がタイトになります。

卒業式におすすめの位置と向き

コサージュ

卒業式にスーツを着て行く場合なら、左襟の鎖骨に当たる位置の少し高い位置に付けます。お子さんの卒業式ですから、コサージュの向きは、海外風に茎を下にして花が上で、既婚者を表現しても良いかも知れません。茎の無い花のコサージュなら、向きは自由で綺麗に見える位置に付けると、一段と映えるでしょう。

コサージュの位置と付け方【入学式でのポイント】

コサージュ
Photo by *Robert*

卒業式の後は入学式が待っています。家庭によってはここまで来るのに厳しいお受験を乗り越えたかも知れません。この日の為に我が子の頑張りを褒め、新しい門出を祝って服装もコサージュも新調したいところでしょう。また、初めて学校に通うことになったピカピカの1年生の付き添いでドキドキしているのかも知れません。

入学式
Photo by celiaintokyo

気候も春らしくなり、桜も満開か葉桜かという時期の行事です。そんな入学式には、卒業式とはひと味違う、明るい春らしさを存分に出しましょう。スーツの色もパステルカラーや春っぽい服になるでしょうから、コサージュも服に合わせてフワッとしたタイプを選ぶのがポイントです。では、具体的に解説していきましょう。

入学式におすすめの色・大きさ・素材

コサージュ
Photo by Zama Ree Do

入学式におすすめのコサージュの色は、服が淡い色なら、同系色の服より少し強めのコサージを選びます。大きさは、あまり大きすぎず、小さすぎず、適度なインパクトを与えられる大きさで、素材は生花、造花、プリザーブドフラワーの、どの素材でも小花をあしらった可愛い感じのコサージュだと、清楚な感じが出て、春らしさを強調出来るしょう。

入学式におすすめの位置と向き

コサージュ
Photo byStockSnap

入学式には、どちらかというとノーカラーのスーツを好む人も多いようですが、その場合のコサージュの位置は、大きさにもよりますが、鎖骨の高い位置で肩寄りの方が、顔の近くよりも圧迫感がありませんので、服のデザインで調整しましょう。向きは、茎が下でも上でも構いませんが、茎を上にした時には、少しカーブを付けると雰囲気が変わります。

コサージュは用途によって付け方や種類を使い分けよう!

コサージュ
Photo by babybizcakes

これまで、各種コサージュを見てきましたが、結婚式では付けてはいけないコサージュがあることも分りました。また、コサージュの付け方ひとつで、印象も大きく違うという事も知りました。今後、コサージュを付ける機会があった時には、手軽に手に入るコサージュをいくつか所持して、季節や用途に応じて付け方や種類を使い分けてみましょう。

vivikoma
ライター

vivikoma

楽しく情報配信します。色々なジャンルのライターとしての技術を磨きたいと思っています。 特に花屋務めが長かったため、ガーデニングや植物に関する知識はある方です。 分かりやすい文章を書くことを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事