ネックレスはチェーンの長さで印象が変わる!選び方のポイントや調整方法は?

ネックレスはチェーンの長さで印象が変わる!選び方のポイントや調整方法は?

ネックレスはチェーンの長さによって、首元の印象がかなり変わります。今回は、ネックレスの名称やチェーンを調節する方法を紹介します。ネックレスの長さ調整の方法は、とっても簡単です。ファッションや、テイストに合わせて手持ちのネックレスの調節してみましょう。

記事の目次

  1. 1.ネックレスのチェーンの長さの呼び方と印象の違い
  2. 2.ネックレスのチェーンの長さの選び方
  3. 3.ネックレスのチェーンの長さ別のコーディネート例
  4. 4.ネックレスのチェーンを調節する方法
  5. 5.チェーン以外のネックレスの印象を変える要素
  6. 6.ネックレスのチェーンはコーデ全体の印象に合わせよう

ネックレスのチェーンの長さの呼び方と印象の違い

Photo byStockSnap

ネックレスのデザインが気に入って買ってみたけど、つけてみるとなぜかしっくりこないという経験はありませんか?ネックレスチェーンの選び方で印象は、がらりと変わってしまいます。

ネックレスが長すぎて洋服にかぶってしまう、体格や洋服に合わせてネックレス選びをしたがしっくりこないなど、そのようなネックレスのチェーンの選び方で失敗をしないように、ネックレスチェーンの長さの選び方も判断材料に入れて購入を決めるべきです。

まず最初にネックレスのチェーンの長さについて、大きく分けて5種類の呼び名と印象について紹介します。ネックレスの選び方の参考にしてみましょう。

35cmの呼び方と印象

Photo bybeegaia

チェーンの長さが35cmネックレスの呼び方は、チョーカーと呼ばれていてネックレスの中でも一番首の形に添ったピッタリとしたタイプです。

シンプルなピッタリと身体にそうタイプのカットソーの首元のインパクトを与えて、鎖骨から首当たりのデコルテが綺麗に見せるという効果もあります。

チョーカーといえば、ゴスロリファッションでよく見るレースの布タイプをが印象的です。しかし、時代のブームを繰り返すたびにチョーカーの種類は進化しさまざまなタイプがでてきています。

チョーカーの種類は、パールや人工石などをあしらった金属のシンプルでおしゃれなタイプも出てきています。チョーカーの選び方次第では、カジュアルにもクラシックにもチョーカーのデザイン次第でさまざまなスタイルを楽しめます。

チョーカーはネックレスの中でもインパクトがあり、デザインの種類も豊富。汎用性が高いアクセサリーで、1つはもっておきたいおしゃれなネックレスの種類の一つです。

40-45cmの呼び方と印象

Photo byFree-Photos

チェーンの長さが40-45cmの呼び方は、ネックレスの中でも一番一般的な長さといわれています。この長さのネックレスは、プリンセスという呼び方があり名前の通りお姫様が付けていそうな長さということからこの呼び方になったといわれています。

プリンセスの長さが一番流通されている長さなので、ネックレスデザインの種類が多く、どのファッションにも、なじむスタイルが作れる長さなのでネックレスを始めて購入する方にはおすすめの長さです。

一番最初に紹介したチョーカータイプの長さと、プリンセスタイプの長さのネックレスを重ね付けすると、ワンランク上のおしゃれな印象が出来上がります。こうした首元がでる洋服が好きという方には、プリンセスタイプのチェーンの長さがおすすめです。

プリンセスタイプの長さのネックレスが映えるファッションは、ドレスはもちろん肩出しの洋服、UネックやVネックがおすすめです。女性らしいフェミニンなファッションには、プリンセスタイプのネックレスを選ぶといった洋服によっての選び方もおすすめです。

50-60cmの呼び方と印象

チェーンの長さが50-60cmの呼び方はマチネと呼ばれる長さです。ネックレスのトップが胸ぐらいの長さで、マチネとはフランス語で朝または午前という意味です。地元フランスでは、ミュージカルやオーケストラ、バレエなどの昼公演でよく使われる言葉です。

このマチネの公演に参加する女性たちが、この長さのネックレスをつけていたという由来からマチネという呼び方があるといわれています。

Photo byPexels

また、シンプルな無地の洋服にマチネサイズの長さのネックレスを置くと、いつもと違ったおしゃれな雰囲気に一変します。

白のオーバーサイズのTシャツにもマチネサイズのネックレスをアクセントとしてコーディネートして、ありきたりなスタイルから脱出しましょう。

80-90cmの呼び方と印象

ネックレスのトップ部分がウエスト部分までくるネックレスのタイプは、オペラタイプのネックレスと呼ばれています。マチネという呼び名の由来と同じように、オペラは夜の公演という意味があるとおり、夜のパーティーシーンに最適なネックレスです。

ゴールドチェーンやパールのオペラタイプのネックレスは、シックな印象を与えますのでコントラストが出るように黒のドレスやIラインのワンピースと合わせるとフォーマルスタイルがゴージャスに完成します。

100-120cmの呼び方と印象

さきほど説明したオペラタイプのネックレスを10cm伸びたネックレスの長さが、ロープと呼ばれるネックレスです。縦のラインが強調されるため着やせ効果も期待できる長さです。

腰上のあたりまでくるネックレスは、そのままつけてもおしゃれが完成しますが2重3重にも重ねてつけることもできます。何個も違う長さのネックレスを重ね付けしなくてもネックレスのレイヤーが完成します。

ネックレスのチェーンの長さの選び方

Photo bypanajiotis

前項では5種類のネックレスの呼び名と印象について、紹介しましたがネックレスチェーンの長さによって印象はそれぞれの良さがあり洋服や出したい雰囲気での選び方が重要です。

また、ネックレスチェーンの長さは体格によっても印象が違ってきます。ここでは、体格別のおすすめのネックレスチェーンの長さの選び方について紹介します。

首が短い・太い人におすすめの長さ

Photo byLUM3N

首が短い、太い人におすすめの長さは、40~45cmのプリンセスタイプのネックレスが一番おすすめです。また、ロングタイプのマチネやオペラ、ロープタイプのネックレスも首をすっきりと見せる効果があります。

チョーカーのようなタイプは、首に目線がいきやすく首の短さや太さを強調させる原因となってしまいますので首が短い、太い人のネックレスの長さの選び方としてはおすすめはしません。

首が長い・細い人におすすめの長さ

Photo byGromovataya

首が長い、細い人は首が短い、太い人とは対照的にチョーカータイプのネックレスのチェーンの長さが短いものを選ぶのがおすすめです。首元にポイントを置くことで首の長さや細さをカモフラージュさせることができます。

マチネやオペラ、ロープタイプの長いチェーンのネックレスは、縦を強調させるネックレスのデザインなので、首の長さや細さを強調させてしまう原因となってしまいます。

全体的な体格のバランスを重視してネックレスの選び方を考えるのであれば、洋服に合うやデザインが好きといった選び方は避けたほうがいいでしょう。

小柄な人におすすめな長さ

Photo byFree-Photos

小柄な方には、首のデコルテ部分にネックレスのトップが来るようなチェーンの長さがおすすめですので、チョーカータイプやプリンセスタイプのチェーンのが長さをおすすめします。

アクセサリーは、長すぎるチェーンは小柄な感じを強調させてしまうので、チェーンが短く、大振りなものを選び、なるべく上に目線を持っていくとバランスが良く見えるでしょう。

長身の人におすすめな長さ

Photo bynastya_gepp

長身の人には、プリンセスタイプの華奢な感じのチェーンのネックレスやロングタイプのラインストーンやイミテーションパールを使ったネックレスがおすすめです。

小柄な人とは対照的に下にバランスを持っていくと、長身の方はバランスがよく見えるのでスタイルよく見せることができます。

ネックレスチェーンの種類まとめ!素材別の名前や選び方のコツもチェック!のイメージ
ネックレスチェーンの種類まとめ!素材別の名前や選び方のコツもチェック!
ネックレスチェーンの種類をまとめて紹介します。素材や組み合わせによってネックレスチェーンの名前が異なります。基本的なネックレスの作り方も解説していますのでネックレスチェーンの種類や選び方を知ってハンドメイドに挑戦してみましょう!

ネックレスのチェーンの長さ別のコーディネート例

フリー写真素材ぱくたそ

ネックレスのチェーンの長さによって、印象が変わるのと同時にチェーンの長さ別に似合うコーディネートがあります。

ここからは、ネックレスのチェーンの長さ別におすすめファッションを紹介します。コーディネートの参考にしてみると、デイリーファッションのバリエーションが広がります。

35cmにおすすめのファッション

Photo byjonas-svidras

首を強調させるチェーンタイプの35cmの長さにおすすめなファッションは、キャミソールやUネックのカットソーがおすすめです。デコルテを大胆に出したセクシーなスタイルで、女性らしいファッションを楽しめます。

最近では、カジュアルなファッションにチョーカーを合わせるのがおしゃれです。首が詰まったトップスにチョーカーを合わせて、Gジャンのようなカジュアルなジャケットが旬なスタイルです。

40-45cmにおすすめのファッション

Photo bynastya_gepp

上品な雰囲気を演出するネックレスの長さなので、シャツやドレスなどのシックな印象を与えるスタイルに最適です。また、キレイめなオフィスカジュアルスタイルに合わせても40~45cmのネックレスの長さがほどよく華やかな印象を与えます。

50-60cmにおすすめのファッション

Photo byMirceaIancu

胸元当たりにネックレスのトップがくる長さなので、ペンダントトップは大振りなものを選んで、シンプルなタンクトップやノースリーブと合わせるのがおすすめです。肌見せスタイルに合わせると、シンプルな大人の雰囲気をだすことができます。

80-90cmにおすすめのファッション

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

80cm~90cmの長さのネックレスに似合うスタイルは、単色のタートルネックに合わせるのがおすすめです。冬にはシンプルなタートルネックに2連のゴールドのネックレスを合わせて、暗くなりがちな冬のスタイルにおしゃれをプラスしましょう。

100-120cmにおすすめのファッション

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2連3連にして、レイヤーを楽しめるロングタイプのネックレスにおすすめのファッションは、Iラインのシンプルなワンピースや、ドレススタイルに合わせるとゴージャスさがアップします。

また、縦のラインが強調されるのですっきりと見せ着やせ効果があります。黒のドレスと合わせれば、さらに細く見える効果があるのでドレスを着る際には、挑戦してほしいネックレスの長さです。

ネックレスのチェーンを調節する方法

Photo byestall

ネックレスチェーンの長さは調節することによって、ファッションイメージはがらり変わります。とくに、ネックレストップが隠れてしまうという場合には、ネックレスの調節が必要です。ここでは、ネックレスの長さの調節方法を紹介します。

スライドボールで短く調整する

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、長さを変えたいネックレスの留め具の部分を確認してみましょう。ネックレスの留め具の部分にスライドボールという、ボール状の物はありませんか?

そのスライドボールがある場合は、チェーンの長さを調節することができます。調節する際には、スライドボールを押さえてチェーンを引っ張って調節してみましょう。その際には、スライドボールを引っ張ってしまうと破損の原因になるので注意です。

丸カンで短く調整する

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スライドボールと同じようにネックレスの留め具の部分を確認したときにフープ上の丸カンという金具がある場合は、ネックレスチェーンを丸カンで調節をすることができます。

ただし、丸カンの長さ調節はスライドボールのように自分の好きな長さには調節はできないので、微調節はできません。しかし、すぐ短くしたいというときなど調節する長さを考えなくてパっと長さを調節できます。

結び方で短く調整する

ネックレスのチェーンの留め具にスライドボールや丸カンがないという場合のネックレスチェーンの調節の方法は、ネックレスのチェーンを結んでチェーンの長さを調節するという大胆な方法があります。

すぐチェーンの長さを調節したいという場合には、引き解け結びという方法でネックレスの長さを調節すれば、ネックレスのチェーンが細いという場合にも綺麗に解くことが出来る結び方です。

アジャスターで長くする

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ネックレスの長さを少し足したいという人には、アジャスターを使えば簡単に、ネックレスのチェーンを長く調節することが可能です。取付方はとっても簡単でネックレスの留め具にアジャスターを取り付けるだけです。

不器用な方や面倒な方はこういった、ネックレスのチェーンに追加できるパーツを使えば、綺麗にネックレスのチェーンを調節することが可能ですのでおすすめです。

同じ素材のブレスレットとつなげて長くする

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さらに、ネックレスを長く調節したいという場合には、同じ素材のブレスレットをつなげて長くするという方法もあります。

アジャスターでは長さが足りない場合やアジャスターがなく購入するのも面倒と感じる方には、手持ちのブレスレットをつなげてつけて長さを調節することもできますのでおすすめです。

チェーン以外のネックレスの印象を変える要素

Photo byAdinaVoicu

チェーンの長さ以外にもネックレス印象は、トップのアクセサリーでファッションの印象をカッコよくしたり可愛くしたりチェーンよりもインパクトのあるスタイルを作ることができます。ここではチェーン以外のネックレスの印象を変える要素を紹介します。

デザインで印象が変わる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ネックレスのモチーフやデザインで同じ洋服でも印象はまた違ったものになります。TPOなどを考えなければいけない場面では、アクセサリー選びも印象を操作しますので重要な項目です。ここではネックレスのデザインによって、どのような印象を与えるかを紹介します。

ラウンド型の印象

ラウンド型のネックレスの印象は、可愛らしい印象をあたえます。女性らしいフェミニンなファッションには、ラウンド型ネックレスを合わせるとよりゴージャスな印象をだすことができますのでおすすめです。

V字デザインの印象

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

V字デザインの印象は、シャープな印象を与えます。VネックのカットソーにV字デザインのネックレスやシャツなどに合わせるとすっきりとまとまりのあるスタイルができますのでビジネスシーンなどで活躍するデザインです。

モチーフの大きさで印象が変わる

白いシンプルなTシャツやシャツにネックレスを合わせる際には、ネックレスのモチーフの種類や大きさによって、可愛くしたりシンプルにしたり綺麗にしたりとさまざまな印象を与えることができます。モチーフの大きさ別に感じる印象を紹介します。

モチーフが小さめの印象

モチーフが小さなネックレスは、大人めでシンプルな印象を与えます。とくに女性らしいピンク系の色のモチーフは、可愛い印象と美しいデコルテを強調できる男性ウケも狙えるデートにおすすめのアクセサリーです。

どんなシーンでも気兼ねなく使えるネックレスです。また、小さなモチーフとシンプルなネックレスといった重ね付けも楽しめるのでスタイルの幅が広がります。

モチーフが大きめの印象

インパクトがある大きなモチーフのネックレスは、モチーフのデザインによってカジュアルに見せたり、シンプルに見せたり、ゴージャスに見せたりさまざまな印象を楽しむことができます。

自分のすきなファッションの系統によって、よりおしゃれにインパクトのある印象をあたえますので他の人とは一味違った自分なりのおしゃれなスタイルを楽しみましょう。

ネックレスのチェーンはコーデ全体の印象に合わせよう

Photo byFree-Photos

ネックレスのチェーンの長さや体格、モチーフによって印象はがらりとかわってしまいますので、大切なのは全体のバランスやファッションの雰囲気に合わせてネックレス選びをするということです。

また、ファッションからネックレス選びをするのではなく、自分のお気に入りのネックレスからコーディネートしてみるのも、いつもとは違ったファッションを楽しめる一つの方法ですのでコーディネートを楽しめます。

森田 しずく
ライター

森田 しずく

北海道生まれの30代、会社員として働き、兼業でライターをしています。ネットショッピングや美味しい食べ方を見つけること、筋トレにはまってます。過度な糖質制限ダイエットで1年で12キロの減量に成功し、継続の大切さを学びました。が、その後体調を崩し6キロのリバウンドし、健康の大切さを学びました。日々挑戦と失敗しながら学びを得ています。

関連するまとめ

人気の記事