100均のアクセサリーケースまとめ!トレイやボックスはリメイクにも!

100均のアクセサリーケースまとめ!トレイやボックスはリメイクにも!

100均のアクセサリーケースをまとめました。100均にはアクセサリーを収納できるトレイやボックスなどが販売されています。今回は、100均のダイソー・キャンドゥ・ワッツ・セリアで販売されているアクセサリーケースやリメイク術を紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均のケースがアクセサリー収納に活躍!
  2. 2.100均ダイソーのおすすめアクセサリーケース
  3. 3.100均キャンドゥのおすすめアクセサリーケース
  4. 4.100均ワッツのアクセサリー収納に便利なケース
  5. 5.100均セリアのアクセサリー収納に便利なケース
  6. 6.100均グッズを使ったアクセサリーケースリメイク術
  7. 7.100均のケースでアクセサリーを上手に収納しよう!

100均のケースがアクセサリー収納に活躍!

Photo bykropekk_pl

100均には、アクセサリー収納に便利なケース・ボックスが販売されています。今回は、ダイソーとキャンドゥの専用のアクセサリーケース、ワッツとセリアのアクセサリー収納に便利なケース・ボックスについて、価格やサイズ、特徴などを紹介します。

100均グッズを使ったアクセサリーケースリメイク術もまとめたので、100均で販売されているケース・ボックスでは満足できない方は参考にしてください。

100均ダイソーのおすすめアクセサリーケース

100均ダイソーのおすすめアクセサリーケースを3つピックアップしました。100均ダイソーには、持ち運びに便利なタイプと収納するアクセサリーによってトレイを組み合わせることができるタイプがあります。ここからは、100均ダイソーのおすすめアクセサリーケースについて紹介します。

アクセサリー収納ケース

1つ目に紹介する100均ダイソーのおすすめアクセサリーケースは「アクセサリー収納ケース」です。2019年11月に新発売されたアクセサリー収納ケースの価格は、1個200円+税です。

蓋つきで外寸サイズは幅9cm×奥行9cm×高さ4cmです。カラーはグレーで、素材はABS樹脂・MDF・ポリエステルでできています。

中を開けると、手前にイヤリングや太い指輪などを入れることができるスペースが2ヶ所あり、奥は指輪を差し込むスペースが4列あります。蓋側には穴が12個開いており、ピアスを収納するスペースになっています。

3段引き出しケース

2つ目に紹介する100均ダイソーのおすすめアクセサリーケースは「3段引き出しケース」です。3段引き出しケースの価格は、1個200円+税です。

サイズは幅17cm×奥行13cm×高さ9.7cmです。カラーはクリアとブラック(クリア感のある)で、素材はスチロール樹脂でできています。

3段引き出しケースは、ぴったり積み重ねできるように工夫されています。クリアの引き出しが付いていますが、仕切りなどがないためアクセサリーを収納するケースとしては使いづらい部分があります。

3段引き出しケース専用の「アクセサリートレイ」と組み合わせることで、便利なアクセサリーケースが完成します。無印良品の「クリアケース用ベロア内箱仕切り」を組み合わせることもできます。

アクセサリー収納グッズ

3つ目に紹介する100均ダイソーのおすすめアクセサリーケースは「アクセサリー収納グッズ」です。「3段引き出しケース」の項で紹介したように、専用のトレイを収納することでアクセサリーケースとして使用することができます。

ここからは、100均ダイソーのおすすめアクセサリーケース・3段引き出しケース専用のアクセサリートレイについて紹介します。

アクセサリートレイ(マス)

1つ目に紹介する100均ダイソーのおすすめアクセサリーケース・3段引き出しケース専用のアクセサリートレイは「アクセサリートレイ(マス)」です。2019年10月に新発売されたアクセサリートレイ(マス)の価格は、1個100円+税です。

サイズは幅約15.4cm×奥行役11.5cm×高さ約2.4cmです。カラーはグレーで、素材はMDF・ポリエステルでできています。5×3で合計15マスあります。イヤリングやピアス、リングなどの収納に適しています。

アクセサリートレイ(リング収納)

2つ目に紹介する100均ダイソーのおすすめアクセサリーケース・3段引き出しケース専用のアクセサリートレイは「アクセサリートレイ(リング収納)」です。2019年10月に新発売されたアクセサリートレイ(リング収納)の価格は、1個100円+税です。

サイズは幅約15.4cm×奥行役11.5cm×高さ約2.4cmです。カラーはグレーで、素材はMDF・ポリエステルでできています。リングを差し込める部分が6列と、半分は仕切りなしのスペースになっています。

アクセサリートレイ(ネックレス用)

3つ目に紹介する100均ダイソーのおすすめアクセサリーケース・3段引き出しケース専用のアクセサリートレイは「アクセサリートレイ(ネックレス用)」です。

2019年11月に新発売されたアクセサリートレイ(マス)の価格は、1個100円+税です。サイズは幅約15.4cm×奥行役11.5cm×高さ約2.4cmです。カラーはグレーで、素材はMDF・ポリエステルでできています。4列あり、ネックレスや縦長のイヤリング・ピアス、細めの腕時計などの収納に適しています。

お好みのアクセサリートレイを3段セットして、合計500円+税でアクセサリーケースが完成します。仕切りは取り外すこともできますが、あまり丈夫な素材ではありません。何度もつけ外しを行うとボロボロになるため、注意しましょう。

100均キャンドゥのおすすめアクセサリーケース

100均キャンドゥには、アクセサリースタンドが販売されています。価格やサイズ、使い方などの特徴を見ていきましょう。ここからは、100均キャンドゥのおすすめアクセサリーケースについて紹介します。

アクセサリースタンド

100均キャンドゥのおすすめアクセサリーケースは「アクセサリースタンド」です。アクセサリースタンドの価格は、1個100円+税です。

サイズは高さ22.9cm×幅14.6cm×厚み2.1cmです。カラーはクリアとブラック(クリア感のある)で、素材はスチロール樹脂でできています。

左側は4段あり、ピアスの穴が6個ずつ開いています。2~4段は凹凸があり、イヤリング6個またはネックレス5つを飾れるようになっています。右側は3段あり、同じくピアスの穴が6個ずつ開いています。3段目がない状態です。

スタンド式ですが、折り畳むことができます。数が多い場合などは、収納ケースとして利用することもできます。

100均ワッツのアクセサリー収納に便利なケース

100均ワッツのアクセサリー収納に便利なケースを3つピックアップしました。2020年1月現在、100均ワッツには専用のアクセサリーケース・ボックスの販売はありません。アクセサリー収納の際は「SIKIRI」シリーズを活用してみましょう。

サイズは幅23.3cm×奥行き17cmで統一されており、それぞれ高さが異なります。積み重ねられるように凹凸があり、価格は1個100円+税です。ここからは、100均ワッツのアクセサリー収納に便利なケースについて紹介します。

SIKIRI6

1つ目に紹介する100均ワッツのアクセサリー収納に便利なケースは「SIKIRI6」です。SIKIRI6は、2×3で合計6マスあります。高さは3.4cm、内寸サイズは11.3cm×5.2cmです。腕時計やバレッタ、ボリュームのあるイヤリング・ピアスなどの収納に適しています。

SIKIRI15

2つ目に紹介する100均ワッツのアクセサリー収納に便利なケースは「SIKIRI15」です。SIKIRI15は、5×4で合計15マスあります。高さは3.8cm、内寸サイズは4.3cm×3.9cmです。1番右側は2マス分が繋がり、1番奥は4マス分が繋がり大きなスペースが確保されています。

小ぶりなイヤリング・ピアスやリングなどの小物から、ネックレスや縦長イヤリング・ピアスなどの収納に適しています。

SIKIRI30

3つ目に紹介する100均ワッツのアクセサリー収納に便利なケースは「SIKIRI30」です。SIKIRI30は、6×5で合計30マスあります。高さは2.3cm、内寸サイズは3.7cm×3cmです。イヤリング・ピアスやリングなどの小物収納に適しています。大ぶりなイヤリング・ピアスは片耳ずつ収納しましょう。

100均セリアのアクセサリー収納に便利なケース

100均セリアのアクセサリー収納に便利なケースを3つピックアップしました。収納したいアクセサリーの種類によって、お好きなボックスを選びましょう。ここからは、100均セリアのアクセサリー収納に便利なケースについて紹介します。

仕切り3ハーフトレー

1つ目に紹介する100均セリアのアクセサリー収納に便利なケースは「仕切り3ハーフトレー」です。仕切り3ハーフトレーの価格は、1個100円+税です。サイズは17.9cm×6.1cmで、2種類の高さがあります。積み重ねることはできますが、ズレ防止の凹凸などはありません。

コレクションボックス

2つ目に紹介する100均セリアのアクセサリー収納に便利なケースは「コレクションボックス」です。コレクションボックスは「インテリア・コレクションケース・かぶせフタ」という商品名で販売されています。サイズは縦約12cm×横約15.5cm×高さ約4.5cmです。

お薬ケース

3つ目に紹介する100均セリアのアクセサリー収納に便利なケースは「お薬ケース」です。お薬ケースは「ケータイ3段ケース」という商品名で販売されており、価格は1個100円+税です。サイズは10cm×6.6cm×3.5cmです。大小合わせて合計8マスの収納スペースがあります。

100均グッズを使ったアクセサリーケースリメイク術

100均グッズを使ったアクセサリーケースリメイク術を5つピックアップしました。理想とするアクセサリーボックスが見つからない場合は、100均グッズを使ってリメイクしましょう。ここからは、100均グッズを使ったアクセサリーケースリメイク術について紹介します。

ウッドBOX+アクセサリートレイ

1つ目に紹介する100均グッズを使ったアクセサリーケースリメイク術は「ウッドBOX+アクセサリートレイ」です。100均ダイソーの「透明ふたつきウッドボックス」に「アクセサリートレイ(リング収納)」を収納するだけのリメイク術です。

合計200円+税でアクセサリーボックスをリメイクすることができます。お好みでボックスに着色しましょう。

SIKIRIにワンポイント

2つ目に紹介する100均グッズを使ったアクセサリーケースリメイク術は「SIKIRIにワンポイント」です。「100均ワッツのアクセサリー収納に便利なケース」の項で紹介した「SIKIRI」をリメイクします。

大切なアクセサリーをボックスで傷つけたくない場合は、ケースの底にファーやフェルトなどを敷きましょう。また、ラベルがうまく剥がせない場合は大きめのシールやラッピングペーパーなどを上から貼り付けるとおしゃれなアクセサリーボックスにリメイクすることができます。

木箱で作るリング収納

3つ目に紹介する100均グッズを使ったアクセサリーケースリメイク術は「木箱で作るリング収納」です。用意する材料は、木箱:2個/メラミンスポンジ/布/蝶番:2個です。木箱は100均セリアなどで販売されています。

まず、木箱を蝶番で繋げてボックスを作ります。次に、メラミンスポンジをお好みのサイズにカットして布を巻き付けます。最後に木箱にセットして完成です。

布で巻いたメラミンスポンジを隙間なく詰めることで、リングをきれいに収納することができます。メラミンスポンジと布の代わりに、厚めのフェルトでリメイクすることもできます。お好みで木箱の色を変えたりスタンプを押すなどしてアレンジしましょう。

木製仕切りボックスで見せる収納ケース

4つ目に紹介する100均グッズを使ったアクセサリーケースリメイク術は「木製仕切りボックスで見せる収納ケース」です。用意する材料は、フォトフレーム(セリア):1個/仕切り箱(セリア):4個/角材/蝶番:1個/留め具:1個です。

まず、仕切り箱4個をボンドで接着します。フォトフレームと同じサイズになるように、上下に角材を足します。のこぎりも100均で販売されているので活用しましょう。

次に、フォトフレームの留め具をすべて外します。付属のアクリル板は、ボンドで接着して固定します。最後に、仕切り箱の上にフォトフレームを乗せ、蝶番と留め具をそろぞれ反対側に取り付け完成です。

仕切り箱と角材、フォトフレームの色合いが異なるため、そのままではおしゃれさに欠けてしまいます。仕切り箱のカラーに合わせる場合は、コーヒーで着色することをおすすめします。

仕切りケースで簡単引き出し収納

5つ目に紹介する100均グッズを使ったアクセサリーケースリメイク術は「仕切りケースで簡単引き出し収納」です。仕切りケースは、セリアなどで販売されています。引き出しにお好みのサイズをセットするだけと簡単です。

引き出しそのものをアクセサリーボックスにリメイクすることができるので、新たにスペースを確保する必要もありません。

机の引き出しやクローゼットの引き出しなど、高さやスペースに合わせて仕切りケースを選びましょう。引き出しを開けてアクセサリーを出し入れするだけなので、ズボラな方にもおすすめな収納方法です。

100均のケースでアクセサリーを上手に収納しよう!

Photo by k.oh.ey

100均では、イヤリング・ピアスやネックレスなどのアクセサリー収納に便利なケース・ボックスが販売されています。ダイソーとキャンドゥの専用アクセサリーケースのほか、ワッツとセリアで販売されている仕切りケースやコレクションボックスなどを組み合わせて上手に収納しましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事