サングラスが似合わない人の特徴は?理由や選び方のポイントも紹介!

サングラスが似合わない人の特徴は?理由や選び方のポイントも紹介!

サングラスが似合わない人がいますが、どのような顔の特徴があってそうなっているのかやその理由について考えてみます。また、サングラスが似合わないのなら、どのように似合うものを選べばいいのか、選び方のポイントを紹介するので、購入の際の参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.サングラスが似合わない人ってどんな人?
  2. 2.サングラスが似合わない人の顔の特徴
  3. 3.サングラスが似合わない理由
  4. 4.顔形・肌の色別のサングラスの選び方
  5. 5.シーン別のサングラスの選び方のポイント
  6. 6.選び方を変えてサングラスの似合う人になろう!

サングラスが似合わない人ってどんな人?

Photo by torisan3500

サングラスをかけて格好よく決めたいと思っている人は多いでしょうが、どういうわけかサングラスが似合わないという人がいます。とても残念なことでしょうが、どうして似合わないのか、どんな顔の特徴があるためにそうなっているか、理由を探ってみましょう。

サングラスが似合わない人の顔の特徴

Photo byCounselling

単に日光がまぶしいからという理由だけではなく、ファッションアイテムとしてサングラスを身に着ける人も多くなっています。ところが、そのサングラスが似合わないと悩んでいる人がいます。どうしてなのか、その顔の特徴について考えてみましょう。

男性の特徴

まずはサングラスが似合わない男性の特徴から取り上げます。男性にとってもサングラスは大事なファッションアイテムとなりつつありますが、それが似合わないというのでは、外見上かなり損をしてしまいます。男性のどのような顔の特徴からそうなるのかチェックしてみましょう。

鼻が低い

Photo byOpenClipart-Vectors

日本人は欧米人に比べて、顔の特徴として鼻が低い傾向にあります。鼻が低いと、サングラスをかけた時にいまいち似合わないようです。特に鼻の付け根が発達していないと、鼻筋全体が低く見え、サングラスをかけた時の見栄えが少し悪くなります。

日本人が鼻が低いのは生まれつきのものだから致し方ないので、似合わなくても似合うにしてもそのままサングラスをかけるほかありません。よほど気になる人は、整形手術をするという人もいるでしょうが、サングラスの問題だけでそこまで考えなくてもいいでしょう。

眉毛と目の間隔が広い

Photo byDavidRockDesign

これも日本人と欧米人の顔の特徴の違いですが、日本人をはじめとするアジア人は眉毛と目の間隔が広い人が多いです。そうなると、サングラスをかけた時に眉毛がもろに見えて、格好悪くなります。これもサングラスが似合わない理由となっています。

欧米人は眉毛と目の間隔が狭い人が多いので、サングラスをかけると眉毛が隠れます。この方がサングラスとの相性が良く、外見上も得をします。日本人の場合は、そのデメリットを解消するために、フレームが大きいサングラスをかけてみるのも一つの手です。

顔の彫りが浅い

Photo by SigNote Cloud

アジア人の多くは顔の彫りが浅いです。これは民族的な顔の特徴と言っても良く、それが悪いことだとは言えません。しかし、サングラスが似合うか似合わないかという問題になると、彫りが深い顔の方が似合うようです。

サングラスは凹凸のある顔にはぴったりと合い、とても大人っぽく見えます。そういう意味では欧米人の方が似合うのですが、こればかりはどうしようもありません。

女性の特徴

Photo by Osamu Uchida

今度は、女性のサングラスが似合わない人の顔の特徴をチェックしてみましょう。紫外線対策としてはもちろん、おしゃれアイテムとしてサングラスを身に着けたいという女性も多いですが、それが似合わないのはどうしてなのか、顔の特徴を一つ一つ見てみましょう。

鼻が低い

Photo byFoto-Rabe

これは男性のサングラスが似合わない人の顔の特徴と同じですが、女性も鼻が低いためにサングラスが似合わないようです。もともとサングラスは欧米で作られたものですが、そのために鼻が高い人に似合うようになっています。したがって、日本人には似合わないのです。

顔が大きい

Photo by muffinn

顔が大きい女性には大きいなりの魅力がありますが、サングラスとの相性はあまりよくありません。サングラスを身に着けると、顔が大きく見えるようになるので、もともと顔が大きい人はその特徴がより目立ってしまいます。そのために似合わないということになるのです。

小顔の人がサングラスをかけると、ちょうどいい顔の大きさに感じられ、とても似合うようになります。ところが、顔の大きい人はその逆となる場合があります。そういう意味では、顔の大きい女性はサングラスの選び方にも注意が必要です。

童顔

フリー写真素材ぱくたそ

サングラスは大人っぽい感じの女性にはよく似合いますが、童顔女子には似合いません。サングラスは彫りの深い欧米人用に作られたものなので、子供っぽい顔の日本人女性には似合わないのです。

童顔の女性がサングラスを身に着けると、サングラスばかりが浮いてしまい、他の顔のパーツとのバランスが悪くなります。特にシャープな感じのサングラスを選ぶと、よりその印象が強くなります。

サングラスが似合わない理由

Photo byAnandKz

サングラスが似合わない人の顔の特徴に続いて、似合わない理由を考えてみましょう。どうしてサングラスが自分に似合わないのかと悩んでいる人もいるでしょうが、その理由がわかれば、似合うサングラスを探す方法も見つかるかもしれません。

似合わない理由①顔形によるもの

Photo byFree-Photos

顔の形は人によってみな違います。面長、逆三角形、四角、丸顔などさまざまな形があります。その形に似合うサングラスがあり、選び方を間違えると似合わないことになります。サングラスが似合わない大きな理由の一つは顔の形とのバランスです。

似合わない理由②肌の色によるもの

Photo byDavid-Karich

顔の形と同じように肌の色も人それぞれ違います。よく日焼けした色黒の人、かわいらしい色白の人など同じ日本人でも少し肌の色は異なっています。その肌の色に合わないサングラスをかけても似合わない理由となります。

似合わない理由③使用するシーンによるもの

サングラスをどのようなシーンで使うかによっても選び方は違ってきますが、この選択を間違うと、似合わない理由となります。サングラスのシーンごとの選び方のポイントは後程解説しますが、フレームやレンズの大きさ、色などがシーンに合うものを選ばないといけません。

顔形・肌の色別のサングラスの選び方

Photo bygeralt

サングラスが似合わない理由でも取り上げた顔形と肌の色の問題ですが、それらに合うサングラスはどのようなものなのか選び方のポイントをチェックしてみましょう。顔の形と肌の色に似合うサングラスが見つかれば、欧米人でなくても格好良く見えるものです。

丸顔に似合うサングラス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

丸顔のタイプの人には、少しシャープな感じがするサングラスが似合います。具体的にはフォックス型やスクエア型サングラスです。フォックス型は目尻が少し上がった狐のようなフォルムのサングラスです、丸顔が引き締まり、少し鋭さが加わります。

一方、スクエア型は名称が示す通り四角いタイプのサングラスで、丸顔とのコントラストが格好良く決まります。それに対して、丸顔に丸型のサングラスは似合わないので、選択肢から外しましょう。

面長に似合うサングラス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

面長の人は、レンズが大きめのサングラスを選ぶとよく似合うようになります。たとえば、ウェリントン型、ボストン型、ティアドロップ型などです。ウェリントン型は天地幅(サングラスの高さのこと)が大きめで、角が丸みを帯びていて、面長の人にぴったりです。

ボストン型は同じように天地幅が大きめですが、角がさらに丸くなっています。ちょっとサングラスのデザインを凝らしてみようという人におすすめのタイプです。そして、ティアドロップとは涙のしずくという意味ですが、欧米人が海辺でよくかけているタイプです。

ティアドロップ型も天地幅が大きめで、面長の男性にはうまくマッチします。ワイルドに決めたいという時にはちょうどいいタイプです。このように面長の人に似合うサングラスを身に付ければ、似合わない悩みも吹っ飛んでしまいます。

逆三角形顔に似合うサングラス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シャープなフェイスラインが特徴の逆三角形型の顔の人には、ブロー型やラウンド型のサングラスが似合います。ブロー(brow、blowではありません)とは眉毛のことですが、リムの上部が眉のようになったサングラスを指します。

このブロー型サングラスなら、レンズが丸い感じなので、逆三角形の形を適度にやわらげてくれます。また、ブロー型は知的な印象や大人っぽい雰囲気を作り出す時におすすめのタイプです。

一方、ラウンド型サングラスはまさに丸い形をしていて、どこかレトロな雰囲気もあります。逆三角形との対比はおしゃれで、シャープな印象がとてもソフトになります。逆三角形型の顔の形をしている人は、これらのサングラスをかければ、似合わないという心配はありません。

色白の顔に似合うサングラス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

顔の形に似合うサングラスに続いて、肌の色にぴったりのサングラスを紹介しましょう。まずは色白の人に合うサングラスの選び方のポイントです。色白の人に濃いレンズカラーのサングラスは似合わないです。選ぶ場合は、肌の色との相性がいい薄いレンズカラーにするのがいいです。

薄いレンズカラーというと、透明なものやライトブラウンのものがあります。透明サングラスではサングラスの意味がないのではという人がいるかもしれませんが、伊達メガネのようにおしゃれで、UVカット機能が付いている場合もあり、結構役立ちます。

ライトブラウンのカラーレンズの場合は、色白の方にもよく似合い、コントラストがきれいに映ります。ブラウンはナチュラルな印象もあり、ファッションアイテムとしてさわやかな感じになります。これで色白でもサングラスが似合わないなんてことはなくなるでしょう。

色黒の顔に似合うサングラス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

色白の人とは反対に、色黒の人には薄いレンズカラーのサングラスは似合わないです。似合わないサングラスをかけても自分もうれしくないだろうし、人が見ても印象がいまいち良くなりません。したがって、似合わないものは避け、色黒と相性のいいものを選択しましょう。

では、色黒と相性がいいレンズカラーは何かというと、グレーやスモークなどの濃い色合いのものが似合います。肌の色とバランスが取れ、とてもおしゃれになります。また、グレーやスモークなどのレンズカラーは、大人っぽい印象も与えくれ、ダンディな雰囲気になります。

濃い色合いのレンズカラーというと、真黒なものも含まれます、真黒というとどぎついように思う人がいるかもしれません、確かに色白の人に真っ黒なサングラスは似合わないですが、色黒の人にはちょうどいい色合いとなるでしょう。

黄色味・赤味のある顔に似合うサングラス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

肌が黄色味になっている人には、オレンジやブラウンのレンズカラーがおすすめです。これらの色と黄色との相性はとてもよく、美しく輝きます。中でもオレンジのカラーレンズはファッション性も強く、ワンポイントアクセントのあるスタイルとなります。

一方肌が赤味の人には、グレーやブルーなどのレンズカラーはいかがでしょうか。赤とこれらの色の対象がきれいで、とてもおしゃれに決まります。また、グレーやブルーは落ち着いた色で、赤味肌の印象を和らげる効果も期待できます。

肌が黄色味や赤味の人は、あまり薄い色のレンズカラーだと似合わないです。透明サングラスやライトブラウンのサングラスでは、肌の色が目立ちすぎ、格好良く決まりません。似合わないレンズカラーでは、ファッション性もないので、上記の色からいいものを選んでください。

シーン別のサングラスの選び方のポイント

サングラスを使うシーンによって、似合うタイプと似合わないタイプがあります。そこで、ここからはシーン別に似合うサングラスの選び方のポイントを解説します。ポイントがわかれば、似合わないものは選ばずに、ちょうどいいサングラスが見つけられるようになるでしょう。

レジャー・観光

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レジャーや観光でサングラスをかける場合、選び方のポイントは偏光サングラスにすることです。偏光サングラスの仕組みは、2枚のレンズの間に特殊なフィルムが挟まっていて、ぎらつく反射光を遮るようになっています。

そのため、海でも山でも夏でも冬でも不必要な都合の悪い光をカットしてくれます。ということは、レジャーや観光には最適なサングラスということになります。普通のサングラスは主に紫外線をカットするようになっていますが、それを上回る機能があるのが偏光サングラスです。

普通のサングラスがレジャーや観光に似合わないというわけではありませんが、ぎらぎらする光というものは不快なものなので、偏光サングラスの方がいいのです。それから、このようなシーンではサングラスの落下や衝撃ということもあるので、耐久性も選び方のポイントです。

スポーツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スポーツ選手がサングラスをしている場面をテレビなどでよく見かけるでしょうが、そのスポーツシーンにも似合うタイプと似合わないタイプがあります。では、似合うタイプの選び方のポイントはどこにあるかというと、動きやすさと見やすさです。

スポーツをしている時は体をよく動かします。そのため、フレームが目の位置に引っかかるようでは見えにくくなります。そこで選び方のポイントになるのが顔の形とフレームのバランスです。顔の形に合ったフレームを選ぶことがプレイをスムーズにするコツです。

それから、スポーツ用サングラスでは、よく見えるものでないと困ります。そうなると、光をカットしすぎるものだと似合わないというだけでなく、支障が出る場合もあるので、やや薄い色合いのレンズカラーがいいケースもあります。

普段の運転などに使う場合

普段の運転などに用いるサングラスの選び方のポイントは、疲れない、ストレスが少ないものを探すことです。運転中にサングラスが原因で疲れたり、ストレスを感じたりすれば、気持ち良く車を操作できませんから、これらのポイントはとても重要です。

では、どのようなサングラスなら、疲れずストレスを感じないで済むかというと、軽くて、フレームの大きいものです。このようなタイプなら、快適に運転ができます。運転中はサングラスが似合うか似合わないかというよりも、こちらのポイントの方が意味があります。

それから、レンズの偏光度も大切なポイントです。運転中に乱反射の雑光などで前方が見えにくくなることがあってはいけませんから、偏光度が80~99%程度のものを選ぶのがおすすめです。これくらいの数値だと、かなり優秀なサングラスで、クリアな視界が維持されます。

選び方を変えてサングラスの似合う人になろう!

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、サングラスが似合わない人の顔の特徴、似合わない理由、似合うサングラスの選び方のポイントなどについてお伝えしました。サングラスが似合わないという人は、この記事の選び方のポイントも参考にして、上手に選んで、似合う人になってください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事