バナナクリップの使い方はとっても簡単♪可愛いアレンジ方法も伝授!

バナナクリップの使い方はとっても簡単♪可愛いアレンジ方法も伝授!

バナナクリップってご存じですか?挟んで留めるだけで簡単にアレンジ上手になれるアイテムです。存在感のあるバナナクリップだからこそできる、かわいくて簡単なアレンジ方法と、バナナクリップの使い方のコツを紹介します。使い方をマスターしてあなたも脱アレンジ苦手女子!

記事の目次

  1. 1.バナナクリップで簡単にヘアアレンジ!
  2. 2.バナナクリップの使い方の手順
  3. 3.バナナクリップを使った人気でかわいいアレンジ
  4. 4.バナナクリップの使い方のコツ
  5. 5.バナナクリップのかわいいアレンジで女性らしさアップ!

バナナクリップで簡単にヘアアレンジ!

Photo bykeroro_gayoung

お洒落な髪形をしてる子を見ると、「かわいいなぁ」と思いつつ、「私には難しくてできないや」と諦めてる人にぜひ使ってほしいアイテムです。バナナクリップの使い方は、なんとはさんで留めるだけ!あなたもアレンジ上手さんになれちゃいます。

仕事にデート、どんなシーンにも合うバナナクリップで、憧れのお洒落さんになれる簡単でかわいいアレンジとバナナクリップの上手な使い方のコツを紹介します。簡単なアレンジを集めたのでぜひチャレンジしてみてください。

バナナクリップの使い方の手順

「簡単簡単といってるけど本当に簡単なの?」と不安なあなた。大丈夫ですです。挟んで留めるだけのバナナクリップの使い方のコツをマスターするだけで、あなたも必ずアレンジ上手さんになれちゃいます。そんなバナナクリップの基本の使い方をまず紹介していきます。

使い方手順①準備

準備するのはバナナクリップとワックス!これだけです。まずワックスをつける前にバナナクリップを開いておきます。そのあと毛先を中心に全体、表面とワックスをなじませていってください。ワックスは今人気の”濡れ髪”を作ってくれるものが良いでしょう。

濡れ髪ワックスってどんなものが良いの?とお悩みの方はまず、puroduct(ぷろだくと)ワックスがおすすめです。プチプラで美容院でも使っているところも多い、人気のワックスです。

オーガニックで、髪や頭皮にも優しく、美容成分が入っているので、ついでにヘアケアもできちゃう優秀なワックスです。広がりを抑え、艶っぽい仕上がりになります。

ワックスの使い方は少量を手に取り、それをこすり合わせ手のひら全体にワックスをつけ、毛先から揉み込むようにつけていきましょう。

使い方手順②髪を1つにまとめる

ポイント1.まとめたい高さが決まったら、てぐしでざっくりとポニーテールをする要領でつむじを隠すようにしてまとめてください。そうすると後頭部にボリュームがでて綺麗なフォルムになります。

つむじが割れたままアレンジするとボリュームが出にくくなるので、しっかりつむじを隠すようにまとめて行きましょう。この工程で仕上がりが劇的にかわります。

使い方手順③向きを合わせて髪を挟む

ポイント2.片手で髪を持ち、もう片方の手で緩まないよう注意しながらバナナクリップをはさんでいきます。この時バナナクリップのカーブは頭の丸みに沿うようにしてはさんでください。この時カーブを逆にしてしまうと崩れやすくなる原因になってしまうので注意しましょう。

使い方手順④留め具をひねる

ポイント3.バナナクリップをしっかり奥に入れ込むことです。イメージでいうと、頭の形に沿うイメージでしかり奥に入れ込んでください。バナナクリップをしっかり持ち、指先に力を入れ、緩まないように注意しながら留具をひねり固定していきましょう。

ここのポイントをおさえておけば、頑張ってかわいくアレンジできた髪形が崩れ落ちる心配も減るので、しっかり覚えておきましょう。ここはバナナクリップを使うにあたって、すごく重要なのでマスターしていきましょう。

使い方手順⑤全体を整えて完成

バナナクリップで留めた後に、バナナクリップを抑えながらトップ部分をすこしずつ引き出し、トップを盛り上げます。これをマスターすると、どんなアレンジでも簡単にこなれ感が出ます。バランスを見ながら少しずつ引き出していきましょう。

バナナクリップを使った人気でかわいいアレンジ

バナナクリップの基本のステップをマスターしたら、次はいろんなアレンジをして日常にかわいいをプラスしていきましょう。

色や型も様々なので、デートや、パーティー、仕事など様々なシーンで役に立つバナナクリップ。そんな優秀なバナナクリップの、人気な簡単でかわいいアレンジを紹介していきます。バナナクリップは存在感があるので、簡単なアレンジでもかわいく上級なアレンジに見えます。

アレンジ①ハーフアップ

ハーフアップは清楚でかわいい雰囲気が簡単に作り出せちゃう、女の子に人気のアレンジです。ショートでもミディアムでもロングでもバナナクリップがあれば簡単に作りだせます。

まず、髪の毛を巻いて毛先を中心にワックスをもみ込みます。次に、顔周りの毛束は残し、手ぐしで耳の上の位置くらいから髪の毛をわけ、つむじを隠しバナナクリップで留めていきます。

ここでも基本のポイントを忘れず、しっかりと奥でバナナクリップを留めてください。そのあと、トップの毛束を引き出しトップにボリュームをだせば、簡単にかわいいハーフアップアレンジが作りだせます。

ショートの場合は、バナナクリップだけでは崩れ落ちることもあるので、先ににゴムで結んでからバナナクリップを使うといいでしょう。中々アレンジの幅が少ないショートでも、バナナクリップがあれば簡単にアレンジできます。

アレンジ②ポニーテール

バナナクリップで一番簡単なアレンジポニーテール。どんなシーンでも使えちゃう優秀なアレンジです!バナナクリップ×基本の手順×巻髪ですぐに可愛くなれちゃうアレンジです。

基本のポニーテールをしたら、トップに少し多めにボリュームをつけるときれいなフォルムになり、華やかさもプラスされます。顔周りや後ろに後れ毛をだすと、よりこなれ感がでてお洒落に見えます!

また仕事など少しカチッとした場所では、後れ毛を出さず、トップのボリュームをおさえると良いでしょう。簡単にまとめられるので忙しい毎日でも活躍できるアレンジです。

こちらはローポニーテール、雰囲気が一気に大人っぽくなります。ここにかわいさをプラスするなら、リボンのバナナクリップ。大人っぽさをもっとだすにはパールなどがついた、シンプルなバナナクリップがよいでしょう。

アレンジ③ギブソンタック

名前を聞いただけで、アレンジ初心者さんは諦めて一歩距離を置きがちだと思います。でも、簡単にかわいく作れちゃう方法があるんです。それを紹介しちゃいます。

まず、ハーフアップをつくります。そしてそこでくるりんぱ!この後毛束を引き出しバランスをみながらほぐしていきます。この時、ゴムを抑えながらすると崩れにくいです。次にあまった髪の毛を後ろでみつあみをし、ゴムでしばったら毛束を引き出します。

この2ステップを踏めばあとは、みつあみの先をまとめてくるりんぱしたところに入れ込み、バナナクリップでその部分をしっかり留めていけば完成です。安定しなければ、バナナクリップの前にピンで固定してください。このやり方ならチャレンジしやすいかと思います。

アレンジ④お団子

梅雨に活躍し、寝起きでもパパっと作れちゃうのにお洒落になれる、低めの大人っぽいお団子のアレンジを紹介します。

まず基本の準備をし。次に後ろで髪の毛を縦に二つにわけ、ロープのようにねじっていきます。それを崩れないよう注意しながら、根元に巻きつけるようにお団子にしていきます。

そうしたら、毛先とお団子を挟み込むようにバナナクリップで止め、最後にすこし毛束を引き出し、完成です。落ちやすかったら、Uピンなどで固定しましょう。バナナクリップの種類を変えると華やかなシーンでも活躍できるアレンジです。

アレンジ⑤ウェーブ巻き

最近可愛いあの子がやってて気になっていたウェーブ巻き!最近とっても人気でかわいいアレンジです「聞いたことあるけど、不器用だし難しそうで私にはできない。」なんて思ってる方。大丈夫です。

最初は難しく感じる工程も、コツをつかめば簡単に作れちゃいます。おすすめは動画で作っているストレートアイロンで作るやり方です。

動画を見ながらゆっくりチャレンジしていきましょう。ストレートアイロンで作るウェーブ巻きはアップのアレンジにピッタリなんです。バナナクリップでのアレンジも一気に上級者にしてくれるので、マスターすると良いでしょう。

ポニーテールのアレンジまとめ♡ミディアム・ロング別に簡単可愛いスタイル紹介のイメージ
ポニーテールのアレンジまとめ♡ミディアム・ロング別に簡単可愛いスタイル紹介
男受けの王道ともいえるポニーテールは簡単にできるヘアアレンジです。ミディアムでもロングでも、おしゃれなポニーテールになります。ポニーテールはいろいろアレンジできる点が魅力です。前髪のあるなしでも、アレンジが効くので参考にしてみてくさい。
まとめ髪の簡単アレンジ方法【長さ別】仕事にも使える大人可愛いスタイル集♡のイメージ
まとめ髪の簡単アレンジ方法【長さ別】仕事にも使える大人可愛いスタイル集♡
せっかくの気合いの入ったメイクや服装も髪型が決まってないと何だかイマイチだったりしませんか。そんな時は不器用さんも簡単に出来るまとめ髪髪のヘアアレンジを知りたいはず。ショート、ミディアム、ロングどんな長さでも簡単にまとめ髪出来るヘアアレンジをご紹介します。

バナナクリップの使い方のコツ

ここまでのスッテプを踏んでも「どうしても落ちてしまう。どうしても横にずれてしまう。」という人いませんか?せっかくここまで来たのにと肩を落としてるそんな人の為に、バナナクリップ使い方のコツを今一度紹介したいと思います。

基本のポイントと今から紹介するポイントをおさえたら、崩れ落ちにくくなるでしょう。なので大丈夫、まだ諦めないでください。

落ちる場合は大きさを合わせたものを!

なぜ崩れ落ちるのか?実はバナナクリップは選ぶべきサイズが、髪の量やアレンジ方法で異なります。崩れ落ちてしまう場合は、まずこちらをチェックしてみましょう。

毛量が多く、髪の毛が固い方やお団子や、キブソンタックなど髪全体をまとめるヘアアレンジをしたい方は、しっかりホールドしてくれる10cm以上の大き目おバナナクリップがおすすめです。小さいと時間が経つにつれ緩んでいき、崩れ落ちる要因になります。

逆に毛量が少なくサラサラな髪の毛の方や、髪の毛の一部をまとめるハーフアップなどのアレンジをする方は、10cm以下の小さめのバナナクリップがおすすめです。はさみこむ髪の量に対してサイズが大きすぎると崩れ落ちる要因になります。

アレンジのバランス的にも適切な大きさのバナナクリップを選んだほうが、綺麗なフォルムになりおすすめです。一日中かわいいを保てるように、一度見直してみましょう。

ゴムをつける

髪の毛が多い人や、ショートやボブの人はバナナクリップだけじゃ、髪の毛が崩れ落ちることもあるかと思います。その時は、最終アイテム!ゴムを使ってバナナクリップを挟んでいきます。

ポイントとしては、しっかりワックスをなじませ、”細いゴム”を使うことです。太いゴムを使ってしまうと、ゴムが完全に見えてしまったり、逆に挟まらなくなることがあるので注意しましょう。

どうしてもゴムが見えてしまう場合は、人気のリボン付きのバナナクリップがおすすめです。リボンの形でゴムを隠しつつ、かわいいアレンジになります。

髪の毛をすく

「え?そこまでするの?」とビックリでしょう。でも、髪の毛を少しすくことによってアレンジの幅がグンと広がります。もちろんダウンスタイルでも巻くだけで印象がガラッと変わります。

バナナクリップのアレンジでも、できるアレンジとできないアレンジが出てきますし、崩れ落ちやすい要因にもなってきます。アレンジの幅が制限されるということです。

髪をすくだけで顔周りが明るくなりますし、巻いた時のふわふわ感も出しやすいです。また、すいてカラーを変えればぐんとイメチェンにもなります。そう、いいことだらけなんです。かわいいアレンジをして、髪の毛が崩れ落ちるという無駄な不安も無くし、自信をもてる女の子になりましょう!

バナナクリップのかわいいアレンジで女性らしさアップ!

Photo byStockSnap

バナナクリップの人気の秘密がわかりましたか?簡単でかわいくアレンジできる初心者さんには心強いアイテムでしょう。基本のスッテプとコツを覚えちゃえば、かわいいアレンジが出来ちゃいます。

これで、あなたも今よりワンランク上のお洒落さんになれると思います。「私にはできないよ。」と下を向かず、自信を持ってアレンジに挑戦していきましょう。

バナナクリップで毎日を華やかにして、仕事やデート、いろんなシーンでアレンジを楽しんでください。バナナクリップは初心者さんの味方です。アレンジが楽しくなるよう願っています。

CiCO
ライター

CiCO

はじめまして。CiCOと申します。療養中のためほ外の世界とほとんど関わらない生活をしています。なので、リサーチしていろんな世界を見れることがとても嬉しく、わくわくします。そのわくわくを記事に乗せ、お届けできたらと思います。また、趣味は歌うことと、絵を描くことで、元気な時はささやかながら自宅で楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事