アクセサリーパーツが豊富な問屋や通販サイトまとめ!ハンドメイド作家も御用達!

アクセサリーパーツが豊富な問屋や通販サイトまとめ!ハンドメイド作家も御用達!

好みのアクセサリーは、パーツと道具があればハンドメイドすることができます。ハンドメイドのアクセサリーパーツは、問屋で購入できますが、他にはどんなお店があるのでしょう。そして、個人が問屋で購入するにはどうしたらよいのか、購入方法と必要なものをご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.アクセサリーパーツの基礎知識
  2. 2.アクセサリーパーツは問屋からの直接買取が安い?
  3. 3.アクセサリーパーツが豊富な通販サイト
  4. 4.実店舗も構えたアクセサリーパーツの通販サイト
  5. 5.ハンドメイドのアクセサリーパーツは問屋と通販で安く手に入る!

アクセサリーパーツの基礎知識

Photo byRitaE

皆さんは、アクセサリーを自分で手作りしたことがありますか。いつも誰かが作ったアクセサリーを購入するだけではありませんか。

アクセサリーは、パーツと道具をそろえると自分で作ることができます。きちんとした道具と良いパーツを揃えれば、本格的なものを作ることもできます。市販のアクセサリーは、必ずしも自分好みのものとは限りません。

形は気に入っているけれど、サイズが合わない、色が好みではないなど少しだけアレンジしたい時もあります。そんな時に、自分でアクセサリーが作れれば、自作したりアレンジすることができます。そして、アクセサリー作りに必要なのが、アクセサリーパーツの基礎知識です。

アクセサリーパーツの種類

Photo byAlexas_Fotos

アクセサリーには、ネックレスやペンダントヘッド、ブレスレット、ピアスなどがあります。材料には石やガラス、プラスチックなどのビーズ、革、テグス、金具が使われています。

アクセサリーパーツは、全国の手芸店やビーズ専門店で購入することができます。アクセサリーを作る時に用意するのは、材料となる石やビーズ、そしてそれをつなぐテグス、ワイヤー、革ひもそして土台にもなる金具です。他にもウッドビーズやリボンを利用することもあります。

初めての人は金具を成型するための道具も必要になります。道具にはルーペや専用のペンチ、グルーガン、ビーズ用の針などがあります。100均の安い道具でも作ることはできますが、ずっとアクセサリーを作りたいと考えるならビーズ専用の良いものを用意して下さい。

アクセサリーパーツでハンドメイド作品を作るメリット

Photo by pika1935

アクセサリーを選ぶとき、どうしても色やサイズが合わず、諦めてしまうことはありませんか。この色でこちらの形がいいのに、欲しいけれど自分の欲しいサイズではないということです。

しかし、アクセサリーパーツを利用してハンドメイド作品を作ると、自分の好みのものを作ることができます。問屋などの利用で、安い材料で作ることもできます。また、自分が身につけることで周囲の人の目に留まり、ハンドメイド作家になれるかもしれません。

趣味で始めたことが、自分自身を美しく飾るだけでなく、周囲の人に合ったものを作ってあげることで喜ばれることもあります。また、作家として公認の資格をとったり協会に入ると、カルチャーなどで教室を開くということにもつながっていきます。

セリアのレジンパーツでハンドメイドアクセサリー!型や作り方などまとめ!のイメージ
セリアのレジンパーツでハンドメイドアクセサリー!型や作り方などまとめ!
女心をくすぐる透明でキラキラしたレジンアクセサリー。百均の中でもお洒落なものが多く揃うセリアでレジンをハンドメイドする道具が揃うって知ってましたか?セリアならレジン液から可愛いパーツや型まで全て揃えることが出来ます。作り方も簡単なので参考にしてみてください。

アクセサリーパーツは問屋からの直接買取が安い?

Photo byPexels

アクセサリーパーツは、全国の手芸店やビーズ専門店で取り扱いがあり、100均で売っているものもあります。しかし、一般の手芸店では定価販売のため、大量購入ではかなりの額になります。

中には材料費よりもできたものを購入する方が安いこともあります。そこで、おすすめしたいのが問屋の利用です。都市部在住や在勤の人は、日暮里や浅草橋、新宿に大型の手芸店や問屋街があります。

特に、浅草橋駅周辺は、大手のビーズ専門店から個人店まで様々なお店があり、小分けから大袋まで個人購入ができるようになっています。しかし、遠方の人や大量購入を希望する人向けに、通販で購入できる店も増えています。それでは、ご紹介してみましょう。

NETSEA(ネッシー)は問屋から直接買取ができて激安

Photo byDarkWorkX

NETSEAは、アクセサリーパーツだけでなく衣服や手芸全般、日用雑貨、健康食品など複数の商品を扱う、通販専門問屋です。

NETSEAが直接仕入れたものを販売するのではなく、仕入れ会員をバイヤー登録することでNETSEAが取引する問屋の商品を購入することができます。その中には手芸や洋裁・工芸の品から選ぶことができますが、もちろん大量購入になります。

アクセサリー作りに必要なピンや丸カン、パーツ、パールなどを激安価格で購入することができます。色々な会社のパーツを扱っているため、このお店にはあるけれど、こちらにはない、というものをあちらこちら探すことなく、NETSEAの中で探して注文することができます。

問屋からの仕入れはバイヤー登録が必要

Photo byxxolaxx

NETSEAのように問屋との取引をする場合は、個人では登録することができません。自身が企業で仕事をし、職場を通して購入することが可能な場合は、担当者として登録することができます。

しかし、これから手芸講師として教室を始めたり、コミケや赤ブーブー、クリーマといったハンドメイド販売ができる場所を利用する場合は、自身を個人事業主の代表としてバイヤー登録をします。コミケ等はサークル名が必要なのでそれを事業名にしても良いでしょう。

バイヤー登録をしておけば、個人事業主として購入を進めることができます。個人の場合は取り引き申請のための条件を満たさない場合もありますが、小物などは個人でも大丈夫です。まずは、登録から始めてみましょう。

ハンドメイド作家が個人事業主として活用

フリー写真素材ぱくたそ

お店を持つことなく、ネットやイベントでハンドメイドを販売することができます。ネットで自分のレシピを公開して、販売している人もいます。

人気があがると、お店や企業と契約することもできますが、ほとんどは趣味の延長のようなものです。しかしネットでの販売を拡大して個人事業主となる人もいます。ビーズや編み物は通信教育などで資格を取り、個人事業主だけでなく教室を開くこともできます。

ハンドメイド作家が個人事業主や教室の講師になると、アクセサリーパーツの材料や道具が必要になります。そんな時に、普通のお店で購入したのでは事業にはなりません。そこで、プロ御用達の安い問屋を利用して購入しましょう。

問屋から仕入れる前の登録準備

Photo byAnnaliseArt

個人事業主となる場合、法人とは違い法的なルールも手続きも必要ありません。ただし、開業届を出し、収入によって確定申告も必要となります。

開業届をすると、問屋街の一般お断りのお店を利用することができます。中には個人や開業届を出していない、フリマやイベントで販売している人たちや、一般の人でも購入できるお店もあります。アクセサリーパーツを実店舗で探すなら、日暮里や浅草橋に行ってみましょう。

問屋から仕入れるときに必要なものは、会員登録と登録する屋号になります。個人なら自身の名前を登録しておきます。NETSEAのように、登録料が無料の問屋もありますが、登録が有料、年会費が有料の問屋もあります。しっかりと調べて下さい。

アクセサリーパーツが豊富な通販サイト

Photo byKatinkavomWolfenmond

アクセサリーパーツを購入する時に、安いお店を探そうと思っても、わざわざ交通費をかけては高額なものになってしまいます。そこで、利用できるのが通販サイトです。

インターネットでは、日本全国の手芸店やビーズショップが、公式サイトや楽天・Amazonなどの通販サイトで販売を行っています。中には、問屋から仕入れて安く販売しているお店や、法人相手に販売を行っているお店もあります。

通販サイトは全国どこでも、自分が欲しいアクセサリーパーツや道具を購入することができます。特に、気に入ったお店に会員登録をしておくと、通常よりも安い価格で購入できる機会もあります。そこで、中でもアクセサリーパーツが豊富な通販サイトをご紹介しましょう。

おすすめ通販①OuiOui

ビーズショップOuiOuiは、大阪のジャパンキュービックが運営するビーズパーツの通販サイトです。アクセサリー作りに欠かせないメタルパーツやコットンパールなどを扱っています。

公式サイトは楽天ショップでの取り扱いになるため、楽天会員になるとポイントを利用したり貯めることができます。入金確認後、即日配送が可能なため、急にパーツが足りなくなったという時にとても便利です。しかも、2,200円以上で送料無料で利用できます。

OuiOuiでは、他のお店ではあまり取り扱いがないアーティスティックワイヤーやエコファーのパーツの品ぞろえが充実しています。コットンパールは他店よりも安い価格での販売もあります。他のお店で見つからない時は、一度ご覧になって下さい。

おすすめ通販②Craft Tamago

Photo bysarakgraves

CraftTmagoは、楽天・Amazon。Yahoo!の大手通販サイトで購入できるアクセサリーパーツ専門店です。ポイントや送料など、自分の利用しやすいショップを使ってみましょう。

CraftTmagoのお勧めは、なんといっても他にはないメタルチャームの充実度です。また、レジンの枠も充実し、猫や桜などの定番商品から、怪獣や日本刀などおもしろい形の枠やチャームまでそろっています。

また、カボションやラバービーズなど他にはない珍しいパーツも用意しています。オリジナルの透かしパーツは、そのままでもレジンを利用しても素敵です。CraftTmagoで、自分だけのオリジナリティあふれる作品作りの材料を探してみましょう。

おすすめ通販③jp.PandaHall

jp.PandaHallは激安ビーズとアクセサリーパーツの通販専門ショップです。中国の一流ビーズ業者からオンラインで安く提供しています。

jp.PandaHallでは、ビーズ一粒からオリジナルの合金ペンダントヘッドまで多種多様なアクセサリーパーツを扱っています。オリジナルのペンダントヘッドは、色や形もおしゃれでそのままチェーンを購入し通すだけで、素敵なペンダントが出来上がります。

金属パーツはペンダントヘッドだけでなく、コネクターやピアスパーツでも、オリジナルデザインのものが多くあります。日本国内では円建てで購入できますが、ドル建ての販売も行っています。海外への配送もしていますので、国外在住の人も利用できます。

おすすめ通販④手作り工房MYmama

Photo bypixel2013

手作り工房MYmamaは、楽天やAmazonでショップを展開するアクセサリーパーツ専門店です。小口での買い物もできますが、大口の卸売り・業務用の買い物もできます。

アクセサリーパーツの他に、ポーチやバックの口金、レジン液、ロープなど多種にわたって取り扱っています。卸売りでは企業や法人向け、手芸作家・講師向けと個人向けの3種の購入方法があり、ハンドメイド作家なら手芸作家として登録することができます。

他のビーズ専門店と違い、スワロフスキーや天然石の種類はあまり多くありません。しかし、リボンアクセサリーやレジンアクセサリーを作る人には多くの種類から大量買いが可能な通販サイトになります。特におすすめはレースの種類の多さです。

実店舗も構えたアクセサリーパーツの通販サイト

Photo bypony_up

アクセサリーパーツを購入する時、通販サイトだけで選ぶと、実物の色と違ったり大きさやイメージが違うこともあります。

そこで、やはり実物を見たいということもあります。そんな時は実店舗もあるお店なら、まずは実物を見て、不足分や次回の買い物を通販で購入することもできます。実店舗があるアクセサリーパーツ専門店の中には、全国にお店を展開している会社もあります。

都内や大都市に行くことなく、自宅の近くのお店で見て、メーカーの名前や番号を控えて、通販で購入することもできます。それでは、実店舗と通販サイトの良いところを利用できるお店をご紹介しましょう。

おすすめ通販①Beads&Parts

Photo byPrinteboek

中国製ファッションアクセサリー販売のビーピークラフトが手掛けるアクセサリーパーツ専門店が、2019年8月にビーズ激戦区の浅草橋に第一店舗を開店しました。

2020年には浅草橋の3店舗、大阪店、福岡店の全5店舗を展開しています。おしゃれな金属パーツが数多く安い価格で購入することができます。他のお店では見かけないおしゃれなガラスチャームパーツも、2個で100円というリーズナブルな価格で販売しています。

購入金額に応じてシルバー会員、ゴールド会員、プラチナ会員とランクアップし、それに応じて割引率も上がります。もちろん通販サイトでの購入もできますので、お店まで行くことができない人は、通販サイトをご利用下さい。

おすすめ通販②ユザワヤ

国内最大手の手芸専門店ユザワヤは、東京蒲田を中心に、北海道から熊本県まで60店舗以上を展開しています。

生地や手芸用品はもちろん、ユザワヤが仕入れた海外ブランドの生地を使った、スーツのオーダーメイドなども請け負っています。アクセサリー専門ではありませんが、その時の流行に合わせた和洋、どちらにも対応したパーツの取り扱いがあります。

ユザワヤの通販ショップは、公式サイトの他に楽天ショップも利用することができます。ユザワヤは法人向けのワークショップはありますが、購入は会員制になります。会員は割引価格での購入が可能で、さらにネット会員は年会費も無料です。

おすすめ通販③クラフトハートトーカイドットコム

名古屋を中心に全国展開している手芸専門企業、藤久株式会社のお店に「クラフトハートトーカイ」「シュゲール」があります。

クラフトハートトーカイは、手芸用品の他にアクセサリーや雑貨のパーツを多く取り扱っています。流行にいち早く対応し、季節に合わせたパーツを購入することができます。通販サイトでは、一般の他に手芸講師、法人専用のページもあります。

学校関係や法人だけでなく、自身でイベントのサークル販売などをする人でも、登録することができます。アクセサリーは平常価格のものがほとんどですが、割引クーポンなどの利用もできます。もちろん一般の人でも会員感謝セールなど、割引価格で購入することもできます。

おすすめ通販④PARTS CLUB

Photo byBruceandyqq

PARTSCLUBは大型のショッピングモールで見かけるビーズ専門店です。ビーズやビーズ金具、ビーズアクセサリーを作るためのパーツを数多く取り扱っています。

中でも多くの種類を扱っているのが、浅草橋駅横の柳橋本店で、ワークショップも開催されています。オリジナルのパーツも多く、他とは違うアクセサリーを作る時に、ぜひ一度見てほしいお店です。

通販サイトでは個人、法人を問わず大量注文による割引も行っています。個人事業主や教室の講師だけでなく、PTAの文化活動や文化祭などで大量に必要な時にも利用できます。ワークショップを開く時に必要な、材料の相談や見積もりもお願いできます。

おすすめ通販⑤貴和製作所

Photo bySuccessful4

貴和製作所は、浅草橋の駅前の他に、大阪、神奈川など15店舗展開するアクセサリーパーツ専門店です。大宮ルミネ、秋葉原ヨドバシカメラ店もありましたが現在は閉店しています。

貴和製作所が扱うビーズは、一般的なシードビーズからスワロフスキー、ジルコニアなど数多くあり、天然石も扱っています。メタルパーツの種類も多く、ビーズ雑誌ではオリジナルパーツを利用した商品も紹介されています。

最も多くの種類を取り扱っているのが、浅草橋本店ですが、日本橋側のスワロフスキー・クリスタル館もおすすめです。貴和オリジナルレシピのパーツセットもあり、店舗以外では公式サイトの通販ショップを利用することもできます。

ハンドメイドのアクセサリーパーツは問屋と通販で安く手に入る!

フリー写真素材ぱくたそ

色々なサイトのアクセサリーパーツを見て、作ってみたいと思ったのではありませんか。見るだけでもワクワクするアクセサリーパーツは、繋げるだけでも素敵なアクセサリーになります。

そんなアクセサリーパーツは、問屋と通販サイトを利用すると、一般の手芸店よりも安く手に入れることができます。安いのに本格的なアクセサリーパーツを上手に購入すると、本格的なアクセサリーを作ることもできます。

通販サイト、実店舗共に自分の時間や購入する量で、選択して購入することもできます。送料よりも行った方が早い、たくさんのビーズやアクセサリーを持ち帰るのは大変、といった条件を考えて、より便利な方法で、アクセサリーを購入しましょう。

こなみん
ライター

こなみん

こなみんです。趣味は推理小説を読むこと、アニソンを歌うことと、ビルの谷間を散歩すること、アメリカドラマを見ることです。生活や手芸、街紹介、税金・年金の記事の他に、アニメ・アニメ映画や漫画のネタバレ、アニソン記事を書いています。 ライター歴は3年目でまだまだ不慣れですが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。