ハンドメイド初心者必見!
ハンドメイドで自分の好きなアクセサリーを作るのは流行っていますが、ここ最近ハンドメイドの手作りイヤリングが人気があります。なんと100均名でもパーツを手に入れることができるので、コスパよく手作りイヤリングを作りたいときにおすすめです。
そこでこの記事ではそんなハンドメイドの手作りイヤリングの簡単な作り方をご紹介します。とりわけハンドメイド作家も取り入れている簡単な作り方が取り上げていくので、簡単だけれどワンランク上の手作りイヤリングを作ることができます。
合わせて手作りイヤリングにぴったりなイヤリングパーツについても紹介していきます。ハンドメイドアクセサリーには様々なものがありますが、もしもイヤリングを作りたいのであればぜひ参考にしてみてください。
ハンドメイドイヤリングの魅力
そもそもどうしてハンドメイドイヤリングが人気があるかご存知でしょうか?やはりアクセサリー自体万人から愛されているわけですが、手作りだからこそ自分好みのこだわりのイヤリングを作れることがなんと言っても最大の理由です。
なんと手作りイヤリングのハンドメイドキットが販売されていることもあるので、すぐさま手作りイヤリングを作ることだってできます。100均からもハンドメイドキットが出ているので、コスパよくイヤリングを作りたい人にキットはおすすめです。
ハンドメイドアクセサリーを作る時に専門店を使うのがセオリーですが、やはり少しだけ価格が高くつくのが特徴となっています。もしも手作りイヤリングをたくさん作るのであれば、できるだけ100均でパーツを手に入れることをおすすめします。
手作りだからこだわれる
アクセサリーは本当に万人から愛されているアイテムですが、やはりハンドメイドアクセサリーは手作りならではのこだわりを発揮できます。もしも市販のイヤリングに好みのものがなければ、思い切って手作りするのがおすすめです。
もしかしたら初心者の人でハンドメイドするのが難しいと感じるかもしれませんが、実は初心者でも簡単に作る方法だってあります。ずばり100均などで販売されているイヤリングキットを使うことによって誰でもハンドメイドすることができます。
この記事ではイヤリングキットの作り以外に、もちろんハンドメイド作家もやっている簡単な作り方も取り上げていきます。基本的にハンドメイドアクセサリーの中でもイヤリングは簡単な部類なので、ハンドメイド初心者もぜひ試してみてください。
ハンドメイドキットなら作り方が簡単!
実は100均からはハンドメイドのアクセサリーを作るのにピッタリなハンドメイドキットをいくつか販売しています。もちろんイヤリングに向いているハンドメイドキットも販売されているので、キットで簡単に手作りイヤリングを作ることができます。
ハンドメイドキットの中には必要な道具が全部そろっているので、パーツなどに悩むことなくすぐに作業が行えます。もちろん自分好みのパーツを手に入れるのは楽しいものですが、すぐにハンドメイドしたい人にはキットがピッタリなのです。
とりわけ100均の「ピアスキット」がおすすめなのですが、キットのほかにイヤリング用の金具を忘れないようにしましょう。イヤリングの金具は簡単に取り付けることができるので、キットと道具さえあれば初心者でも付け替えが可能です。
100均アイテムでも作れる
100均には様々なコスパのいいアイテムが販売されているわけですが、もちろんハンドメイドにおすすめのパーツがいくつも取り扱われています。パーツから金具まで幅広く販売されているので、お手軽にイヤリングを作ることができます。
金具もしっかりとゴールドやシルバー、アンティークといった種類が用意されていて、本当に自分好みのイヤリングに仕上がります。もしも時間が確保できるのであれば、できるだけ自分が好きなパーツを選ぶのだっておすすめです。
ここまでハンドメイドのイヤリングの魅力について説明してきましたが、次の項目からは手作りイヤリングの材料をご紹介します。もしも手作りイヤリングを作るのであれば、ぜひこういった材料も参考にしてみてください。
手作りイヤリングの材料について
この記事では手作りイヤリングの作り方を主に紹介していくわけですが、その前に手作りイヤリングに必要な材料をご紹介します。やはりハンドメイドするにあたって必要な材料を揃えておくことによって、スムーズに作業することができます。
こういった材料は手作りイヤリングだけでなく、ハンドメイドアイテム全体に使うことができるものとなっています。汎用性の高い材料と言えるので、もちろんイヤリング作りで余った時は他のアクセサリーを作る時にも使ってみてください。
この項目ではしっかりと手作りイヤリングを作るにあたって独特の道具についても取り上げていきます。もしもこれから手作りイヤリングを作るのであれば、ぜひこういった必要な材料も参考にしてみてください。
完成イメージから必要なものを考えよう
手作りイヤリングの作り方で大切になってくるのは、完成イメージから必要なものを揃えるといった方法となります。自由気ままにハンドメイドするのはおすすめなのですが、一般的にデザインを決めてから材料を買う人がほとんどです。
手作りイヤリングにはレジンイヤリングやタッセルイヤリングがあるわけですが、やはり必要になってくる材料は変わってきます。ハンドメイド作家の作り方を参考にするのも大切ですが、そもそもどういったタイプのイヤリングを作るかおすすめなのです。
もちろんこういった材料だけでなく、ネジバネ式なのか、ノンホールピアスタイプなのか決めておくのも大切となります。せっかく手作りイヤリングの作り方を参考にするのであれば、事前に必要な材料を把握しておきましょう。
ハンドメイドによく使われる材料
この項目からはそもそも手作りイヤリングだけでなく、ハンドメイドによく使われる材料をご紹介します。もしかしたら今すぐにも手作りイヤリングの作り方をチェックしたい人もいるかもしれませんが、こういった材料を揃えておくのは大切です。
とりわけレジンやビーズパーツ、プラバン、樹脂粘土といった材料がハンドメイドをする時に使われています。基本的にどれも扱いやすい材料なので、お手軽にハンドメイドを楽しみたい人は揃えていると言っても過言ではありません。
もちろんこういったレジンやビーズパーツ、プラバン、樹脂粘土といった材料は100均で手に入れることができます。もしも手作りイヤリングの作り方を参考にするのであれば、合わせてこういった必要な材料も参考にしてみてください。
ビーズパーツ
基本的にイヤリングはどういった作り方も可能なのですが、とりわけ簡単なのがビーズパーツを使ったイヤリングとなっています。もちろんゴールドやシルバーから、カラフルなビーズ、天然石といったビーズパーツが販売されています。
自分好みのハンドメイドアイテムを作るのに最適なのが、気になる人はぜひビーズパーツを手に入れてみてください。基本的に手作りイヤリングだけでなく、しっかりと他のハンドメイドアイテムを作ることができます。
レジン
レジンはハンドメイドアクセサリーを作る時の定番の材料ですが、きれいなイヤリングを作る時にピッタリなのです。レジンはハンドメイドショップで販売されていますが、何度100均でも販売されています。
基本的にレジンアクセサリーを作るのはコツが必要なのですが、ワンランク上のアクセサリーを作りたい人におすすめです。レジンイヤリングの作り方も取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。
プラバン
プラバンは基本的に子供から大人まで取り扱うことのできる定番のハンドメイドの材料と言えるかもしれません。プラバンは使い方によっては安っぽく見えてしまうこともあるので、少し注意が必要なハンドメイドの材料かもしれません。
こちらのプラバンもやはり100均で手に入れることができるので、コスパよくアクセサリーを作りたい人におすすめです。もちろんプラバンイヤリングの作り方も紹介していくので、ぜひおしゃれなプラバンイヤリングを作ってみてください。
樹脂粘土
粘土と聞くと子供が遊ぶための道具を想像する人もいるかもしれませんが、こういった樹脂粘土はハンドメイドアイテムを作るのに適しています。自然乾燥で固まってくれるので、ハンドメイド初心者にも使いやすいのです。
基本的に樹脂粘土は固まると強度が高くなるので、まさしく壊れにくいアクレセリーを作るのに適していると言っても過言ではありません。もしも樹脂粘土イヤリングが気になるのであれば、ぜひこのイヤリングの作り方を参考にしてみてください。
手作りイヤリングに必要な道具
ここまで手作りアクセサリーに必要な材料を紹介してきました、そもそもイヤリングに必要な道具をご紹介します。ずばりネジバネ玉ブラやハンドドリルに当たるのですが、どちらも確実にイヤリングの作り方に必要です。
基本的にどちらの道具もハンドメイドコーナーで販売されていることがほとんどなので、必要な人は専門店に行く必要があります。もしも継続してハンドメイドをしていくのであれば、思い切って道具を買っておくことをおすすめします。
ネジバネ玉ブラ
イヤリングとひとえに言っても様々な種類があるので、使う道具によって全くもって違った作り方になってきます。ハンドメイドイヤリングの中でも一番王道で誰にでも使いやすい道具は「ネジバネ玉ブラ」と言ってもいいかもしれません。
「ネジバネ玉ブラ」のイヤリングは耳に負担がかかりにくいので、よく使うイヤリングを作る時におすすめです。もちろん「ネジバネ玉ブラ」は100均で手に入れることができるので、ぜひ事前に手に入れておいてください。
ノンホールピアス 樹脂 カン付き
イヤリングには本当に様々な種類があるわけですが、「ノンホールピアス 樹脂 カン付き」を使うことによって簡単に作ることができます。まるでイヤリングをつけていないかのようなおしゃれなイヤリングを作るのに適しています。
もしかしたら事情でピアスを浸けられな人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめになってくるのが「ノンホールピアス 樹脂 カン付き」です。こちらも比較的簡単に使うことができるので、初心者にもおすすめとなっています。
ハンドメイド用品店や100均で揃えよう
手作りイヤリングの作り方には本当に様々な材料や道具が必要になってくるわけですが、ハンドメイド用品店や100均で手に入れることができます。ここ最近では100均のアイテムも性能がいいので、コスパの良さから人気があります。
次の項目からは作り方によって必要なものが異なってくる手作りイヤリングの道具をご紹介します。しっかりと自分が作りたいイヤリングの作り方を把握しておくことによって、簡単にハンドメイドイヤリングを作ることができます。
手作りイヤリングに必要な道具について
この項目からは手作りイヤリングに必要な道具をご紹介します。基本的に作り方によって必要なものが異なってくるので、しっかりと自分が作りたいイヤリングのイメージを把握しておくのがおすすめです。
もちろんこういった道具はイヤリングだけでなく、他のハンドメイドアイテムを作る時にも便利な道具となっています。せっかくハンドメイドを始めるのであれば、ぜひこうった道具を揃えてみてください。
作り方によって必要なものが異なる
ハンドメイドイヤリングには様々な作り方があるわけですが、作り方によって全くもって違った道具が必要になってきます。ずばり何かを曲げるような材料を使う時はニッパーといった道具が必要かもしれません。
もちろんこういった道具はハンドメイドイヤリングを作るとき以外にも使うことができます。基本的にそろえておけばいつでもハンドメイドすることができるので、できるだけ事前に手に入れておいてください。
よく使う道具
イヤリングの作り方には接着や折り曲げといった作業が含まれているわけですが、とりわけニッパーやハンドドリルが必要になってきます。どちらもハンドメイドにとっては一般的な道具なので、もしかしたら持っている人も多いかもしれません。
この項目ではそんなイヤリングの作り方に良く用いられるニッパーやハンドドリルの特徴をご紹介します。もしもイヤリングを作り方を参考にするのであれば、事前にこういった道具を揃えておくことをおすすめします。
ニッパー
基本的にハンドメイドをしていると余分な部分が出てくるわけですが、とりわけニッパーはピンなどの余分な部分を切る時に必要となっています。もしかしたらはさみで事足りると感じる人もいるかもしれませんが、ニッパーの方が使いやすいのです。
合わせて丸カンのパーツを開くために丸やっとこ、平やっとこを用意しておくと便利かもしれません。どの道具も100均やハンドメイドコーナーで手に入れることができるので、事前に揃えておくことをおすすめします。
ハンドドリル
もしかしたらイヤリングのパーツに穴を開けたいときがあるかもしれませんが、そんな時におすすめなのがハンドドリルです。くるくる回すだけで穴を開けられるので、まさしく初心者にも使いやすいのが嬉しいポイントとなっています。
もしも本格的にハンドメイドしたいのであれば、もしかしたらもっと強力なドリルを手に入れておくのもいいかもしれません。しっかりと自分のイヤリングの作り方に合わせてハンドドリルを手に入れてみてください。
ハンドメイドコーナーに売ってることが多い
基本的にニッパーやハンドドリルといった道具がハンドメイドコーナーに置かれていることがほとんどです。しっかりとしたショップで販売されている道具はとても性能がいいので、初心者の人も使いやすいのが特徴となっています。
ここまでイヤリングの作り方に必要な材料や道具を紹介してきましたが、次の項目からは手作りイヤリングの作り方をご紹介します。なんとハンドメイド作家の作り方となっているので、ワンランク上のイヤリングを作ることができます。
ハンドメイド作家もやってる!手作りイヤリングの作り方
この項目からはハンドメイド作家もやってる手作りイヤリングの作り方をご紹介します。ハンドメイド作家の作り方と言っても、簡単な作り方となっているので、初心者にもおすすめとなっています。
とりわけタッセルやレジン、プラバン、ビーズイヤリングの作り方を取り上げていきます。もしもワンランク上のおしゃれな手作りイヤリングを作りたいのであれば、ぜひこういった簡単なイヤリングの作り方を参考にしてみてください。
タッセルイヤリングの作り方
まずはハンドメイド作家もやっている簡単な「タッセルイヤリング」の作り方をご紹介します。基本的に自分が好きな長さにタッセルを切って丸カンをつけておき、パールとビーズを9ピンを使ってくっつけておきます。
最後にビーズとイヤリングパーツを丸カンにくっつけることによって、一気に「タッセルイヤリング」の完成です。比較的簡単なイヤリングの作り方なので、初心者にもおすすめとなっています。
レジンイヤリングの作り方
次はハンドメイド作家が取り入れているレジンイヤリングの作り方をご紹介します。まずはレジンモールドにレジンを流し込み、お好みでデザインをアレンジしていきます。また蓋をするようにレジン液を流し込んで、ライトを当てて固めます。
完全に固まったら、裏側にノンホールピアスを取り付けることで完成となります。やはりレジンの作り方にいくらかコツが必要なので、すぐ作るよりは何回か練習してからイヤリングを作ってみてください。
プラ板イヤリングの作り方
簡単なイヤリングの作り方には様々なものがありますが、比較的初心者向けなのがプラ板イヤリングの作り方となっています。プラバンの元にアレンジを施していき、40秒ほどトースターで加熱することによってパーツは完成です。
基本的にハンドドリルなどで穴を開けておき、その穴にノンホールピアスなどを通しておきます。ワンランク上のおしゃれさにするには、できるだけデコレーションにこだわっておくことをおすすめします。
ビーズイヤリングの作り方
最後に紹介していきたいハンドメイド作家もやってるイヤリングの作り方はビーズイヤリングの作り方となっています。やはりビーズパーツはハンドメイドでとても人気のあるアイテムですが、手作り感のあるイヤリングを作ることができます。
ビーズは本当に様々な使い方ができるのですが、自分好みの形にできるのも魅了くかもしれません。ここまで様々なイヤリングの作り方を紹介してきましたが、次の項目からは100均アイテムでできる簡単なイヤリングの作り方をご紹介します。
100均アイテムでできる手作りイヤリングの作り方
この項目からは100均アイテムでできる手作りイヤリングの作り方をご紹介します。基本的に100均からは本当に幅広いアイテムが販売されているので、どのようなイヤリングの作り方を試すことだってできます。
とりわけガラスドームや刺繍、こんぺいとうイヤリングの作り方を取り上げていきます。合わせて作り方のアレンジやキットを使った作り方も紹介していくので、気になる人はぜひキットなどを手に入れてみてください。
ガラスドームイヤリングの作り方
まず紹介していきたい100均アイテムを使ったイヤリングの作り方はガラスドームイヤリングの作り方となっています。まずはガラスドームにビーズをなどを入れておき、その後蓋を接着してくっつけていきます。
基本的にはレジンで接着するのがおすすめですが、もちろんシンプルに接着剤で事足ります。簡単な作り方のイヤリングですが、まるで市販のイヤリングかのような仕上がりになります。
刺繍イヤリングの作り方
もしかしたらハンドメイドならではの暖かさが好きな人もいるかもしれませんが、そんな時は刺繍イヤリングの作り方を参考にしてみてください。基本的には使う糸の色や素材を変えることによって、全くもって違った雰囲気に仕上がります。
もちろんこういった刺繍イヤリングの作り方にビーズを取り入れるのだっておすすめです。もしもハンドメイドらしさを演出したいのであれば、こういった刺繍イヤリングがピッタリかもしれません。
こんぺいとうイヤリングの作り方
100均からはこんぺいとうのパーツも販売されているわけですが、そんな時はこんぺいとうイヤリングの作り方を参考にしてみてください。基本的にはこんぺいとうパーツに丸カンをくっつけて、イヤリング本体につけるだけで完成します。
ここまで様々な100均のアイテムを使ったイヤリングの作り方を紹介しましたが、どれもコスパがいいのがおすすめポイントです。次の項目からは少し変わったイヤリングの作り方を紹介していくので、合わせてチェックしてみるといいかもしれません。
100均イヤリングをアレンジする方法も
100均からはパーツや道具だけでなく、元々作られてあるイヤリングだって販売されています。もしかしたら少しだけ気に入らない部分があってアレンジを施したいと感じる人もいるかもしれませんが、もちろん自分好みに変えることができます。
基本的にはパーツを取り替えたりするといったアレンジの作り方がおすすめとなっています。やはり規制のイヤリングをアレンジするといった作り方なので、初心者にもおすすめできる作り方の一つです。
100均の手作りキットも要チェック
ここまで様々なイヤリングの作り方を取り上げてきましたが、100均の手作りキットを使うのだっておすすめです。もちろん一から作るといった作り方もおすすめなのですが、フルセットそろっているセットが便利となっています。
手作りセットにはパーツから丸カンまで、イヤリングの作り方に必要なものがそろっています。やはりそれぞれをキット以外で揃えると価格が高くつくので、コスパよくイヤリングを作りたい人に手作りキットはおすすめかもしれません。
手作りイヤリングのおすすめパーツ
この項目からは手作りイヤリングのおすすめパーツをご紹介します。ここまで本当に様々なイヤリングの作り方を紹介してきましたが、やはりパーツ選びで悩んでしまう人も多いかもしれません。
100均からはハンドメイドパーツ専門店のおすすめパーツを取り上げていきます。せっかくイヤリングの作り方がわかるようになってきたのであれば、ぜひこういったおすすめパーツも参考にしてみてください。
ミクロパヴェ ダビデ ゴールド
イヤリングにはパーツを取り付けるといったシンプルな作り方がありますが、そんな時におすすめなのが「ミクロパヴェ ダビデ ゴールド」です。一気に高級感あふれるイヤリングになるので、ワンランク上のおしゃれさがあります。
丸カンにチャームをつけるといった作り方なので、もちろん初心者にもおすすめのパーツとなっています。本当キラキラしていて綺麗なパーツなので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。
キャスト石座
もしかしたら自分が好きなストーンを使いたい人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのが「キャスト石座」といったパーツです。どのようなカラーのストーンも入れることができるので、自分好みの作り方ができます。
こちらの「キャスト石座」は比較的ハンドメイド専門店のパーツとなっています。お手ごろな値段ではないものの、しっかりとしたイヤリングを作りたい人にピッタリかもしれません。
メタルパーツ スティック ウェーブ 1カン
もしかしたらサイズ違いのパーツを取り付けたいときがあるかもしれませんが、そんな時に「メタルパーツ スティック ウェーブ 1カン」はおすすめです。高級感あふれる金色のパーツなので、やはりワンランク上のおしゃれさがあります。
もちろん自分が好きなストーンやパーツといったアイテムを自由につけることができます。せっかくイヤリングを作るのであれば、こういった「メタルパーツ スティック ウェーブ 1カン」を使ってみてください。
アクリル ドイツ製 スクエア
次に紹介していきたいイヤリングにおすすめのパーツは「アクリル ドイツ製 スクエア」となっています。なんと4種類ものカラー展開がされているので、自分好みのイヤリングを作ることだってできます。
スクエアパーツは一気に大人っぽい雰囲気に仕上げてくれるので、一気におしゃれ感のあるイヤリングを手に入れることが可能です。無穴パーツとなっているので、しっかりとハンドドリルで穴を開けてください。
スワロフスキー・クリスタル
次に紹介していきたいイヤリングにおすすめのパーツは「スワロフスキー・クリスタル」となっています。やはりハンドメイドするにあたってスワロフスキーは外すことができませんが、このような星形も販売されています。
定番のカラーから個性的なカラーまで取り扱われてるので、自分好みのイヤリングを作ることができます。スワロフスキーならではの輝きが好きな人はぜひ「スワロフスキー・クリスタル」を手に入れてみてください。
100均アクセサリーパーツ
最後に紹介していきたいイヤリングにおすすめのパーツは「100均アクセサリーパーツ」となっています。100均からは本当に数多くのパーツが販売されているので、どのようなイヤリングを作ることだってできます。
基本的に100均にはどのようなハンドメイド向けアイテムも手に入れることができます。せっかくハンドメイドイヤリングを作るのであれば、ぜひ100均を使ってみてください。
ハンドメイドイヤリングを作ってみよう!
この記事ではハンドメイド作家もやってる簡単な手作りイヤリングの作り方を紹介してきました。材料や道具を使うことによって、誰にでも簡単にイヤリングを作ることができます。
合わせて手作りイヤリングにおすすめのパーツを取り上げました。どれもおすすめのパーツなので、ぜひ自分好みのイヤリングを作る時に参考にしてみてください。