ネックレスの重ね付けでおしゃれ度アップ!人気ブランドやコーディネートまとめ!

ネックレスの重ね付けでおしゃれ度アップ!人気ブランドやコーディネートまとめ!

なんか物足りないファッションにネックレスをプラスするだけで華やかになるものです。そんなネックレスの重ね付けコーディネートを楽しみませんか?様々なファッションに合うネックレスの重ね付けや、ネックレスの重ね付けにおすすめな人気ブランドをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ネックレスは重ね付けでおしゃれに
  2. 2.ネックレスを重ね付けするポイント
  3. 3.ネックレスの重ね付けにおすすめの人気ブランド
  4. 4.基本的なネックレスの重ね付けのコーディネート
  5. 5.ネックレスの重ね付けの上品なコーディネート
  6. 6.ネックレスの重ね付け風コーディネート
  7. 7.ネックレスの重ね付けはモチーフ・チェーンの大きさがポイント!

ネックレスは重ね付けでおしゃれに

フリー写真素材ぱくたそ

男女問わず人気のあるネックレス。ネックレスを付けるだけで顔色も良く見えて華やかな印象になるものです。ネックレスは毎日付けるシンプルタイプのものと、その日のファッションのコーディネートによって付けるタイプのものとあります。

そんなネックレスの重ね付けはした事ありますか?ネックレスの重ね付けは、ファッションのポイントになり、重ね方によって様々な印象になるのです。ファッションのコーディネートを楽しむように、ネックレスの重ね付けを楽しめるのです。

ここでは、ネックレスの重ね付けするポイントや、ネックレスの重ね付けにおすすめなブランド、ネックレスの重ね付のおすすめコーディネートをご紹介します。まだネックレスの重ね付けした事ないなんて人は是非参考にして下さい。

ネックレスを重ね付けするポイント

Photo byhannahalkadi

なんかぱっとしないファッションの時にネックレスをつけたら様になった!とネックレスに助けられた事ある人も多いでしょう。そんなファッションの救世主のネックレスの重ね付けするポイントをご紹介します。

ネックレスならなんでも重ね付けしていい訳ではありません。合わせるネックレスによっては逆におかしく見えてしまう場合もあるのです。

せっかくのネックレスですので、ネックレスの重ね付けポイントをしっかり把握し、周りから「さすが」と思ってもらえるようなネックレスの重ね付けを楽しみましょう。

チェーンの長さを調整する

Photo byMyriams-Fotos

ネックレスを重ね付けするポイント①は、チェーンの長さを調整する事です。同じ長さのチェーンのネックレスを重ね付けするのも決して悪くはありませんが、つけるデザインによっては、見た目もあまり良くないですし、ネックレス同士が絡まってしまう事も。

ベストな長さは、付ける人やその日のファッションのコーディネートによりますが、重ね付けするネックレスは絡まないように長いチェーンと短いチェーンで重ね付けするようにしましょう。

その重ね付けの方がバランスも良く見えます。特にネックレスの重ね付け初心者の人はなるべくそのような付け方をしましょう。

大振りすぎないネックレスを重ねる

Photo byestall

ネックレスを重ね付けするポイント②は、大ぶり過ぎないネックレスを重ね付けする事です。大ぶりなネックレスは、一つで十分なインパクトがあります。そんなネックレスに重ね付けしてしまうと、ごちゃごちゃして見えてしまい、おしゃれに見えません。

重ね付けするネックレスのデザインによってはキツイ印象を与えてしまう場合もあるので注意が必要です。重ね付けする場合は、なるべくシンプルなネックレスを使用するようにしましょう。

洋服とのバランスを意識する

Photo byMyriams-Fotos

ネックレスを重ね付けするポイント③は、洋服とのバランスを意識する事です。例えば、柄の入ったトップスにデザイン性の強いネックレスを重ね付けすると、ごちゃごちゃ見えてしまい、バランスも悪く見えてしまいます。

そうならないように、その日の洋服とのバランスを意識して重ね付けするネックレスを選びましょう。そしておしゃれなネックレスの重ね付けを楽しみましょう。

ネックレスの重ね付けにおすすめの人気ブランド

「ネックレスを重ね付けするポイント」は、いかがでしたでしょうか。ネックレスの重ね付けは意外と難しい部分もあるのですが、しっかりポイントをおさえれば誰でもおしゃれに重ね付けを楽しむ事可能です。周りから褒められるネックレスの重ね付けを楽しみましょう。

続いては、ネックレスの重ね付けにおすすめの人気ブランドをご紹介します。どのアクセサリーブランドも重ね付けは可能ですが、ブランドごとに特徴があります。そんな特徴も一緒にご紹介しますので是非参考にして下さい。

noguchi(ノグチ)

noguchiBIJOUX(ノグチビジュー)は、「日常に身に着けられるもの」がコンセプトのブランドで、一点一点手作業で仕上げられたアクセサリーです。

華奢でアンティーク調のデザインが多く、重ね付けにおすすすめです。シンプルなのでお仕事でも付けて行けるでしょう。価格は決して安くないのですが、品質重視で長く愛用出来るネックレスをお探しの人におすすめです。

agete(アガット)

agete(アガット)は、「時代の流れにそったジュエリー」をコンセプトとしているブランドです。ageteのネックレスは、クラシカル調で繊細、でも現代に合っているデザインが多く、ネックレスの重ね付けにも適しています。

価格もそこまで高くないので、「手の届きやすいブランド」として様々な世代(主に20代から40代)に人気があります。気軽にネックレスの重ね付けを楽しみたい人におすすめなブランドです。

Amito(アミト)

Amito(アミト)は、「身の回りにいる家族や友人、恋人のように親密で、生活にそっと寄り添うような存在」がコンセプトなブランドです。

一つ一つ手作業で丁寧に作られているハンドメイドアクセサリーです。絹糸をチェーンのように編み、パールや天然石をあしらったデザインは、ありそうでないおしゃれなデザインです。

そして、身に着けている事を忘れてしまうような優しい手触りと、軽やかさが魅力です。そんなAmitoのデザインは重ね付けにもおすすめです。

KARAFURU(カラフル)

KARAFURU(カラフル)は、「世界があこがれるJAPANESEJEWELRY」がコンセプトのブランドです。日本独自の技術や色使い、デザインを用いながら今のファッションとして楽しめる他にないデザインで人気があります。

シンプルなデザインから個性的なデザインなで様々ではありますが、重ね付けに適したデザインのネックレスも多く、おすすめです。価格もそこまで高くはありません。和テイストのネックレスをお探しの人に特におすすめです。

4℃

1972年に原宿で誕生した4℃。4℃のブランド名の由来は、「水」です。雨や川、海など形を変えて存在している水。しかし本質は決して変わらない水のような存在でありたと言う願いが込められているそうです。

20代に特に人気があり、デザインはシンプルな曲線で可愛く華奢なものが多く、重ね付けにおすすめです。女性らしいかわいらしさを重ね付けに取り入れたいなら4℃はおすすめです。

AHKAH(アーカー)

AHKAH(アーカー)は、1997年に日本で誕生。歴史は浅いものの数々の雑誌に登場し、急成長をとげ、今ではプレゼントされてたいブランドとして名を連ねています。

AHKAHのデザインはシンプルで華奢だけど、キラキラ輝きが美しく、甘すぎないけど女性らしい、そんなデザインに虜になってしまう女子が多いのです。シンプルで華奢なデザインなので重ね付けにもおすすめです。

幅広い年代から愛されているAHKAH。ネックレスの重ね付けはしてみたいけど、どのブランドを購入していいのかわからないなんて人にはAHKAHがおすすめです。

NOJESS(ノジェス)

NOJESS(ノジェス)は、2000年に誕生した比較的新しいブランドです。繊細なデザインの中にも自由で個性的なデザインでシンプルすぎないデザインが人気です。特に王冠をモチーフにした「ピンキーリング」は、恋愛成就の味方として婚活中の女性の間で話題になりました。

ネックレスは、シンプルなものからちょっと個性的なものまで様々で重ね付けもしやすいデザインが多いのでおすすめです。価格もそこまで高くないのも魅力です。

DEVAS(ディーヴァス)

DEVAS(ディーヴァス)は、ネット通販のみの販売しているブランドです。ネット通販のみにする事でクオリティの高い商品を出来る限り抑えて販売する事ができるからです。

デザインは、時代を感じさせない、そして素材が引き立つシンプルさで、重ね付けにおすすめです。楽天やアマゾンなどで販売していますので是非チェックしてみて下さい。

Tiffany&Co.(ティファニー)

Tiffany&Co.(ティファニー)は、世界中で愛されいるハイブランドで、知らない人はほとんどいないでしょう。結婚指輪や婚約指輪でも大変人気があります。

Tiffany&Co.は、1837年にニューヨークで誕生したブランドで、シンプルなデザインからゴージャスなデザインまで幅広くそろえています。デザインは選びますが、重ね付けにも良いでしょう。ブランド志向な人におすすめです。

基本的なネックレスの重ね付けのコーディネート

「ネックレスの重ね付けにおすすめの人気ブランド」はいかがでしたでしょうか。そのブランドの良さや特徴を取り入れながらおしゃれなネックレスの重ね付けを楽しみましょう。

続いては、基本的なネックレスの重ね付けのコーディネートをご紹介します。重ね付けといってもどんなデザインを合わせればいいのかわからないなんて人も多いでしょう。

ここでは、おすすめな誰でも簡単に出来るネックレスの重ね付けのコーディネートをご紹介します。ネックレスの重ね付け初心者の人は是非参考にして下さい。

大きなモチーフ+細いチェーンネックレスの重ね付け

大きなモチーフ+細いチェーンネックレスの重ね付けは、よく見る人も多いでしょう。比較的簡単な組み合わせなので初心者の人にもおすすめです。

写真のように、長いネックレスに少し大き目なモチーフのものを、そして短い方のネックレスに小ぶりで華奢なモチーフのものを合わせるとバランスも良いです。この組み合わせは、様々なファッションのコーディネートとも合わせやすいのでおすすめです。

写真は、シンプルで柔らかい色のトップスとネックレスの重ね付けを合わせていて、程よくファッションのポイントになっています。さりげないおしゃれが好きな人におすすめなコーディネートです。

モチーフ違いの重ね付け

ネックレスの重ね付けに慣れてきたら、写真のようなモチーフ違いの重ね付けもおすすめです。同じブランドのモチーフ違いを重ね付けする事で統一感も出ます。この重ね付け方法は人気もありおすすめです。

モチーフ違いは、大ぶりなモチーフのネックレスで重ね付けするとごちゃっとして見えてしまうので小ぶりなモチーフのネックレスで重ね付けする事をおすすめします。

写真はキッチリとしたジャケットと合わせていますが、短めのネックレスの重ね付けなのでジャケットの邪魔をしていないので、すっきり清潔感があります。仕事着の時にネックレスの重ね付けをしたいならこんな重ね付けをおすすめします。

色違いチェーンの重ね付け

色違いチェーンの重ね付けもおしゃれでおすすめです。色違いのネックレスの重ね付けは「ファッションに合わせにくいのでは」と思う人もいるかと思いますが、写真ように短めで小ぶりなデザインの色違いなら、ファッションの邪魔もしません。

写真のような色違いのネックレスの重ね付けは、カジュアルコーディネートや、仕事コーディネート、オンオフどちらでもおしゃれに付ける事が出来ます。

難しそうに見えますが、実は簡単な重ね付けなのでネックレスの重ね付け初心者の人にもおすすめです。是非チャレンジしてみて下さい。

長短を付けた重ね付け

長短を付けた重ね付けも簡単で、人気があります。写真のようにしっかり長短を付ける事でバランスもよく見えますし、おしゃれなのでおすすめです。

写真は、コインネックレスを合わせていて、アンティーク感もありおしゃれです。シンプルなファッションに合わせていてとても合っていますが、写真のような重ね付けならカジュアルなコーディネートにも合うのでおすすめです。

メンズライクなネックレスの重ね付け

こんなメンズライクなネックレスの重ね付けも重ね付け上級者におすすめです。ネックレスの合わせ方やファッションの合わせ方は難しくなりますが、個性はしっかり出ます。

かっこいいファッションや、シンプルなファッションのコーディネートに、ポイントとしてメンズライクのネックレスの重ね付けはとても合いますし、おしゃれなのでおすすめです。

チョーカー+ネックレスの重ね付け

周りとかぶりたくないなら、チョーカー+ネックレスの重ね付けがおすすめです。チョーカー+ネックレスの重ね付けは、長短を付けた重ね付けの応用編ですので、実は難しくありません。

写真はシンプルなチョーカーとネックレスの重ね付けで、レースがポイントのシンプルなファッションのコーディネートと合わせていて、女性らしいコーディネートで素敵です。若い女性におすすめな組み合わせです。

ネックレスの重ね付けの上品なコーディネート

「基本的なネックレスの重ね付けのコーディネート」はいかがでしたでしょうか。ネックレスの重ね付けの組み合わせは様々ですが、初心者なら長短な組み合わせの重ね付けが一番簡単でおすすめです。まずは長短なネックレスの重ね付けから是非チャレンジしてみて下さい。

続いては、ネックレスの重ね付けの上品なコーディネートをご紹介します。重ね付けは若者だけのコーディネートではありません。重ね方によっては、上品な印象になるのです。そんな大人女子でも出来る上品なネックレスの重ね付けをご紹介します。是非参考にして下さい。

パール・真珠の重ね付け

パール・真珠の重ね付けは、大人女子におすすめです。パールと言えば冠婚葬祭なイメージが強いと思いますが、近年はファッションの一部としておしゃれにつけるのが大人女子に人気があります。

今時感がありながら上品さ、華やかさがあるパール・真珠は、オンオフどちらでも使えるので人気です。スーツなら華奢なデザインのパール・真珠を重ね付けすると良いでしょう。

写真は重ね付け風に見えるネックレスです。普段着のシンプルなトップスに合わせる事で華やかさが出ます。結婚式やパーティーにもおすすめなので、使い回しが出来ます。

誕生石+一粒ダイヤモンドの重ね付け

大人女子なら、ちょっと豪華な誕生石+一粒ダイヤモンドの重ね付けもおしゃれで人気があります。自分が生まれた月のパワーストーンを大切に身に着けると、持ち主に幸運を運び守ってくれると古くから親しまれています。

そんな誕生石をおしゃれに重ね付けするのもおすすめです。一粒ダイヤは、女性なら憧れる人も多いでしょう。小さなダイヤでも輝きが全然違うので顔色も良く見えます。そんなちょっと豪華な重ね付けで、周りに差を付けるもの良いでしょう。

華奢デザイン+三連重ね付け

ネックレスの重ね付けは、2連だけでなく写真のように華奢デザイン+三連重ね付けもおしゃれでおすすめです。3連重ね付けは、華奢なデザインならやりすぎ感もでないので大人女子におすすめです。

写真はモノトーンのファッションに3連のネックレス重ね付けをポイントにしていて、やりすぎ感がありません。3連の場合は写真ように髪の毛をアップにする事でよりスッキリ見えます。

モノトーンやシンプルすぎてなんか物足りないと感じるファッションに、こんな華奢なネックレス重ね付けはいかがでしょうか?是非チャレンジしてみて下さい。

ネックレスの重ね付け風コーディネート

「ネックレスの重ね付けの上品なコーディネート」はいかがでしたでしょうか。ネックレスの重ね付けは、カジュアルにも、カッコよくも、可愛くも、上品にもコーディネート出来るのです。様々な重ね付けを楽しみましょう。

最後は、その他のネックレスの重ね付けコーディネートをご紹介します。ネックレスの重ね付けはコツさえ掴めば、様々な重ね付け方法を楽しめます。こんな重ね付け方法があるんだ!というようなネックレスの重ね付けをご紹介します。是非参考に下さい。

色違いで重ね付け風に見せる

写真のようなワンポイントのデザインのネックレスを色違いでつけるもの周りと差を付けられておすすめです。ワンポイント同士ならやりすぎ感も出ませんし、ファッションも合わせやすいので初心者の人にもおすすめです。

出来ればチェーンの長さを変えれるようであれば変えた方がネックレス同士が絡まりにくくもなるのでおすすめです。やりすぎ感なく、周りと差をつけたいならこんなワンポイントのネックレスの重ね付けはいかがでしょうか。大人女子の人は是非チャレンジしてみて下さい。

ロングネックレスを二連にする

写真のような超ロングネックレスの重ね付けも周りと差をつけられます。合わせるファッションは限られてしまいますが、ネックレスのインパクトは大です。ネックレスを主役にしたファッションを楽しみたい人におすすめです。

写真もシンプルなトップスとアップしたヘアスタイルを合わせていて、しっかりネックレスが主役になるようにコーディネートしていて様になっています。シンプルな洋服が多い人にもおすすめなネックレスの重ね付け方法です。是非チャレンジしてみて下さい。

超ロング+超短めネックレスの重ね付け

超ロング+超短めネックレスの重ね付けも周りと差をつけられるのでおすすめです。あまり見ない重ね付けの方法ですが、写真はとてもおしゃれにつけています。シンプルなファッションのポイントになっています。

しかし超ロングのネックレスは邪魔になってしまう事が多い為、仕事には向きませんので休日に超ロングネックレスの重ね付けは楽しみましょう。

デザイン違いで5連重ね付け

デザイン違いのネックレス5連重ね付けは少し個性的にはなりますが、周りとかぶりません。写真のネックレスの重ね付けは、一つ一つがシンプルなデザインのものを5連合わせているので、くどくありません。こんなネックレスの重ね付けもありでしょう。

ネックレスの重ね付けに慣れてきたらこんな重ね付けにチャレンジするものようでしょう。しかし、3連以上にする場合は、ネックレスが主役になるようなシンプルなファッションを心がけましょう。やりすぎが良くありません。

ネックレスの重ね付けはモチーフ・チェーンの大きさがポイント!

Photo byMyriams-Fotos

「ネックレスの重ね付けでおしゃれ度アップ!人気ブランドやコーディネートまとめ!」はいかがでしたでしょうか。一見難しそうなネックレスの重ね付けは、コツさえつかめば意外と簡単におしゃれに付ける事が出来るのです。

初心者の人はまずは、簡単におしゃれに見える長短をつけた重ね付けからチャレンジしてみましょう。慣れてきたら周りと差を付けられるようなネックレスの重ね付けにチャレンジしてみて下さい。

そして様々なデザインのネックレスの重ね付けを楽しんで周りから褒められるおしゃれなネックレスの重ね付けをしちゃいましょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事