イヤリングを付けた耳が痛い!痛くない付け方や位置を詳しく紹介!

イヤリングを付けた耳が痛い!痛くない付け方や位置を詳しく紹介!

せっかくおしゃれなイヤリングを買ったのに、付けた耳が痛いときはありませんか?実は痛くなるイヤリングの付け方や痛い金具があります。そこでこの記事ではイヤリングの痛くない付け方や位置、さらにはおすすめの痛くないイヤリングのタイプをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.イヤリングが痛い原因や痛くない付け方を紹介!
  2. 2.イヤリングが痛い原因
  3. 3.イヤリングが痛くない付け方・対処法
  4. 4.イヤリングが痛い時のおすすめの付ける位置
  5. 5.その他イヤリングが痛い時に試したい付け方
  6. 6.種類別・イヤリングが痛い時の付け方のポイント
  7. 7.痛いイヤリングの悩みを解消する対処法を試してみよう!

イヤリングが痛い原因や痛くない付け方を紹介!

Photo byvoltamax

耳に穴をあけるようなピアスよりは、挟み込むだけのイヤリングが好きな人は多いかもしれません。中にはせっかく買ったイヤリングをいざ付けてみたら、痛いから外さないと耐えられないといった状況に陥ってしまうこともあります。

実はイヤリングが痛い理由としてはいくつか原因があるのですが、この記事でしっかりと紹介していきます。もちろんイヤリングが痛くないような付け方や対処法も取り上げていくので、せっかく買ったイヤリングを無駄にする必要はないのです。

しかし、こういった対処法を試してみたとしても痛いイヤリングは中にはあります。そんな時におすすめのイヤリングの種類や代替品、付け方についても説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

イヤリングが痛い原因

イヤリングはピアスのように穴を開けなくていいため、あまり痛くないアクセサリーとして認識されています。しかし、いざイヤリングを使ってみたら痛いから外さないといけない人もいるので、しっかりとしたイヤリングが痛い原因は存在します。

ずばりイヤリングをしている位置やそもそものイヤリングの素材が痛さに影響を及ぼしていることがほとんどです。今ではイヤリングはプチプラで手に入れることの出来るアイテムですが、やはり安かろう悪かろうになってしまうこともあります。

この項目ではそんなイヤリングが痛い原因を詳しく説明していきます。もしもせっかくのイヤリングを痛くないように使いたいのであれば、根本的な原因を見つけてみてください。

耳たぶに挟んでいる

イヤリングは耳たぶに挟むアクセサリーだと思われがちですが、実はおすすめされているのは別の位置となります。イヤリングにはバネクリップ式やネジバネ式といった種類があるのですが、圧力がかかりやすいので耳たぶが痛くなってしまうのです。

耳たぶは耳の中でも柔らかい位置となっているので、しっかりとしたタイプのイヤリングでは痛いのは当然となります。この記事でも取り上げていくのですが、おすすめの位置は通常付ける位置よりも内側の部分なのです。

イヤリングの中には圧力がかかりにくい素材のものもあるので、おしゃれを楽しみつつ痛みを感じさせない工夫がされています。次の項目からは金具の選び方といった原因に触れていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

痛い大きな原因は金具の選び方

イヤリングにはプチプラからハイブランドまで様々な種類があるわけですが、そもそも痛い原因は金具の選び方にあります。イヤリングにはクリップ式やばね式、ネジ式、ネジばね式、マグネット式、フープ式といった種類が存在します。

それぞれ違った挟み方をする金具なのですが、やはり圧力のかかり方によって痛い痛くないが変わってきます。どのイヤリングを使ってもいたいと感じるという人は根本的に金具から見直していく必要があります。

ずばり痛い金具はクリップ式とばね式となっています。これらは耳にぱちんと挟み込むタイプの金具なので、比較的圧力がかかりやすく耳を委託する原因なのです。さらにはマグネット式もなかなか痛いことで有名となっています。

耳が痛くない金具とは?

上記では耳が痛いと感じる金具を紹介しましたが、もちろん耳が痛くならないように不空されている金具も用意されています。調節のしやすいネジ式やネジばね式がおすすめです。しっかりと挟み込む力を調節できるのが嬉しいポイントです。

圧力がかかりやすいイヤリングは痛さが特徴的ですが、外れにくさがピカイチとなっています。挟み込まないタイプのイヤリングもあるのですが、いつの間にか外れていて無くしてしまうなんてこともあります。

したがって調節のしやすいネジ式やネジばね式のイヤリングを選ぶことによって、イヤリングを無くすことなく楽しむことができます。次の項目からはイヤリングの痛くない付け方や対処法を紹介していきます。

イヤリングが痛くない付け方・対処法

この項目からはイヤリングが痛くない付け方や対処法をご紹介します。イヤリングには様々な種類があるので、しっかりと金具や大きさ、さらにはタイプを選ぶことによってイヤリングが痛い原因を解決できることがあります。

簡潔に言えば、ネジやバネの調節や金具の交換、シリコンカバー、イヤリングの種類を変えるといった対処法を紹介していきます。どれも簡単に取り入れることができるので、痛いと感じたらすぐに実践してみてください。

ものによっては調節できないイヤリングもあるので、しっかりと自分が持っているタイプを把握しておくことが大切です。次の項目から具体的に対処法を取り上げていくので、気になる人は要チェックとなります。

痛くない付け方①ネジやバネを調整する

まず紹介してきたいイヤリングをつけた時に痛くならない対処法はネジやバネを調節するといったものになります。基本的にネジ式やネジバネ式は調節できるタイプのイヤリングなので、自分で圧力の加減を設定できます。

マグネット式やクリップ式は挟み込む力の調節はできないので、痛みに耐えられない人はネジ式やネジバネ式にするのがおすすめです。ハイブランドの中には挟み込む力を調整してくれるショップものあるので、しっかりと相談してみてください。

一般的にネジやバネを調節するのは自分自身になるわけですが、ちょうどいい圧力にしないと無くす原因になります。せっかくなら痛くないけれど落としにくいような調整をすることをおすすめします。

痛くない付け方②金具を交換する

ここ最近ではピアスをイヤリングにすることは簡単になってきているので、イヤリングの金具自体を交換するのもおすすめです。もしもお気に入りのイヤリングがクリップ式だったとしても、ネジ式やネジバネ式にすることだってできます。

自分で交換するのであれば、プチプラのネジやバネ部品を買っておくと便利かもしれません。自分でDIYなどをするのがそこまで得意でなければ、ジュエリーの修理を行っているメーカーに問い合わせてみるのもおすすめです。

なんとシリコンで出来ている部品に取り換えることもできるので、せっかく買ったイヤリングを無駄にすることはありません。しっかりと自分に合った金具のイヤリングを手に入れてみてください。

痛くない付け方③シリコンカバーを付ける

ネジ式やネジバネ式のイヤリングは調節ができる分底まで痛くないのですが、長くつけていると痛みが伴うことがあります。そこで活躍してくるのが「シリコンカバー」と呼ばれるアイテムとなっています。

注意点としてはバネクリップ式には付けられないという事だけなので、それ以外のイヤリングには率先して使ってみるといいかもしれません。「シリコンカバー」は金具の圧力を緩和してくれるので、愛用している人が数多くいます。

なんと100均といったコスパのいいショップでも買うことができるので、まとめて用意しておけば耳を傷めることもありません。イヤリングが落ちないようにしてくれる効果もあるので、誰にでもおすすめできるアイテムの一つです。

痛くない付け方④ノンホールピアスにする

ノンホールピアスは名称にピアスとついていますが、金具部分にシリコンが使われている耳に優しいタイプのイヤリングなのです。簡単に耳たぶに挟むだけでいいので、金属アレルギーの人も使うことができます。

金具部分がシリコンになっていることによって、まるでピアスをつけているかのようなおしゃれ感があります。事情によって金属やピアスが付けられない人はこういったノンホールピアスを使ってみるといいかもしれません。

ノンホールピアスは重いと落とすのではないかと思われがちですが、少し重たいアクセサリーにも耐えられるタイプのイヤリングです。もしも気になるタイプのノンホールピアスがあれば、ぜひ手に入れてみてください。

痛くない付け方⑤イヤーカフやイヤークリップにする

イヤーカフやイヤークリップは耳たぶの上や外側、中間にササっとつけるタイプのアクセサリーとなっています。イヤリングやピアスとは違ったつけ方をするので、個性的なアクセサリーが欲しいときにおすすめです。

イヤリングと違って耳の上の方につけられるのが特徴となっていて、ピアスの穴を開けたくない人から人気があります。やはり耳に装着するだけのアイテムなので、比較的紛失しやすいのが玉に瑕かもしれません。

イヤーカフやイヤークリップにはごつめのものからフォーマルなものまであるので、様々な雰囲気に仕上げることができます。もちろん耳につけてもいたくないので、誰にでもおすすめできるアイテムです。

痛くない付け方⑥フープイヤリングにする

イヤリングもノンホールピアスもイヤーカフも気に入らないという人は思い切ってフープイヤリングを使うのがおすすめです。やはり耳にササっと挟み込むだけで済むアクセサリーなので、痛くないことで人気があります。

大きめサイズのイヤリングだと耳から外れがちですが、フープイヤリングは存在感があるのに落ちにくいのです。まさしくピアスっぽいアイテムとなっているので、事情によって穴をあけられない人から絶大な人気があります。

植物モチーフやパール素材といった様々なタイプがあるので、どのような洋服に合わせやすいのも嬉しいポイントです。もしもフープイヤリングが気になる人は、ぜひお気に入りのタイプを手に入れてみてください。

イヤリングが痛い時のおすすめの付ける位置

この項目からはイヤリングが痛いときのおすすめのつける位置をご紹介します。イヤリングは基本的に耳たぶにつけるのがオーソドックスとなっていますが、もしかしたらじんじんしてきて位置を変えたくなる時もあるかもしれません。

そんな時は無理せず外すのがおすすめなのですが、中には付け続ける必要もあります。ずばり通常付けている耳たぶの位置よりも内側にすることによって、一気に痛みを和らげることができる可能性があります。

イヤリングのネジやバネを調節しても痛いと感じる人や、痛くないとされるイヤリングを買ったのに痛いと感じる人はぜひ試してみてください。次の項目からは詳しくイヤリングが痛いときのおすすめのつける位置を取り上げていくので、気になる人は参考にしてみてください。

通常付ける位置より内側

イヤリングが痛い時のおすすめの付ける位置はずばり通常付ける位置より内側なのですが、ざっくりとしていてわかりにくいかもしれません。イヤリングに痛みが伴う理由は挟むところが狭いといった原因があります。

どのようなタイプのイヤリングも圧力が耳たぶに集中してしまうので、そこまで挟み込んでいないのに痛くなってしまうことがあるのです。そんな時はほぼほぼ顔に近い部分の耳の内側の位置にすることによって痛みを軽減できます。

もちろん人によって個人差があるので、中には耳たぶにつけていても痛くないと感じる人だっています。しっかりと自分で痛くない位置を探していくのが大切なので、自分なりの的確なイヤリングをつける位置を探してみてください。

その他イヤリングが痛い時に試したい付け方

この項目からはイヤリングが痛いときに取り入れたいおすすめの付け方をご紹介します。もしもネジ式にしたり、つける位置を変えても痛い場合はこれから紹介するような方法を試すことによって一気に痛みを軽減できることがあります。

ずばりイヤリングを両面テープをつけたり、アイプチでつけたりといったつけ方が人気となっています。どちらも簡単に手に入れることの出来るアイテムとなっているので、思い切ってこういったつけ方に取り入れるのもおすすめです。

やはりどのような付け方をしても痛いという人は金具の部分を改造していくといった対処法が必要となっています。DIYが苦手な人でも取り入れることの出来る対処法なので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

両面テープでつける

まず紹介していきたいおすすめのヤリングが痛い時に試したい付け方は両面テープで張り付けるといった対処法になります。イヤリングが痛くなる原因は挟み込むことにあるので、そもそも挟まない付け方をすれば痛くなることはないのです。

イヤリングの耳につける部分にササっと両面テープを貼って、そのまま耳たぶにくっつけるだけの簡単な付け方となります。こういったつけ方を取り入れることによって、大きめのイヤリングも落ちにくくなるのが嬉しいポイントです。

両面テープを使って付け方は誰のでもおすすめできるのですが、中には両面テープによってかぶれてしまう人もいます。しっかりと肌に合うかどうか確認することや、両面テープを皮膚用のものしておくという対処法が大切です。

アイプチでつける

両面テープはしっかりとした貼り心地でイヤリングが落ちないような使いやすいアイテムですが、貼っていることがわかりやすいのが玉に瑕です。そんな時におすすめなのがアイプチを使ったイヤリングの付け方となっています。

アイプチはそもそも目を二重に見せる用に使われるアイテムなので、ナチュラルな透明カラーが使われています。イヤリングの接着面が目立ってしまう原因が根本的に解決されているので、もしかしたらアイプチを使ったつけ方の方がいいかもしれません。

アイプチはもともと肌につけるように作られたアイテムなので、かぶれるといった心配をする必要がありません。しかし、肌が弱めの人はかぶれてしまう原因になるかもしれないので、しっかりと事前に試しておきましょう。

種類別・イヤリングが痛い時の付け方のポイント

この項目からはイヤリングが痛いときの付け方のポイントを種類別に紹介していきます。ここまで様々なイヤリングの種類や付け方を取り上げてきたわけですが、それぞれ痛くないようにするための付け方は変わってきます。

マグネット式イヤリングやクリップ式イヤリング、パイプ式イヤリング、エアーイヤリングといった種類の付け方について説明していきます。中には付けているだけで痛い種類もあるので、しっかりとした付け方をしていく必要があります。

合わせてこういった元々痛くなりがちなイヤリングの痛みを軽減するための対処法を紹介していきます。付け方や対処法を気にするだけでおしゃれなアイテムをつけられるようになるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

マグネット式イヤリング

マグネット式イヤリングが磁石によって挟み込むタイプのイヤリングなので、圧力を調節できないのが痛くなってしまう原因です。どのような付け方をしても痛くなりがちなのですが、おすすめの付け方の対処法があります。

ずばりマグネットの力が弱いマグネット式イヤリングを選ぶといった方法がおすすめとなります。どのようなイヤリングも付け方によっては痛みを軽減できるのですが、付け方が磁石の力を使っているマグネット式イヤリングを調節するのが難しいのです。

もちろん自分向けにつけ方を工夫するのはおすすめですが、弱いマグネットだとイヤリングが落ちてしまうこともあります。なかなか難しい付け方のマグネット式イヤリングですが、気になる人は付け方を工夫してみてください。

クリップ式イヤリング

次に紹介していきたいイヤリングの付け方はクリップ式イヤリングのものとなります。ぱちんと挟み込むタイプのクリップ式イヤリングはなかなか調節しづらいと思われがちですが、一番おすすめの付け方が存在します。

しっかりと挟み込む金具の部分にシリコンカバーを使ったり金具を調節できるものを選ぶことが大切です。シリコンカバーはとても便利なアイテムとなっているので、どのようなイヤリングの付け方にも使えるのが嬉しいポイントとなります。

もちろん金具を緩めるといったつけ方もおすすめなのですが、落ちないような絶妙な付け方をする必要があります。もしも無くしてしまう心配があるのであれば、アイプチなどを使ったつけ方をしてみるといいかもしれません。

パイプ式イヤリング

次に紹介していきたいおすすめのイヤリングの付け方はパイプ式イヤリングのものとなります。金具がパイプのように見えるパイプ式イヤリングはとてもおしゃれなのですが、比較的圧力がかかりやすいため痛みを感じるのです。

ピアスのように見えることでも人気があるのですが、どのような付け方をしても一点に重さが集中するのが玉に瑕かもしれません。そこでおすすめの付け方がシリコンカバーやアイプチを取り入れた付け方となります。

しっかりとパイプ式イヤリング向けのシリコンカバーもあるので、気になる人は買ってみることをおすすめします。どのようなイヤリングにも痛くない付け方ができるようにするためには、アイプチは持っておくと便利かもしれません。

フープイヤリング

最後に紹介していきたいイヤリングの付け方はフープイヤリングのものとなります。まるでピアスのような付け方ができるフープイヤリングですが、そのまま耳に挟み込むだけでは痛かったり、落ちやすかったりすることがあります。

しっかりと耳たぶが厚めの中央部分につけることによって、イヤリングが落ちてしまうことや痛みを防いでくれます。フープイヤリングはシリコンカバーが付けられないので、こういったつけ方をしないと無くしてしまう原因になります。

ここまで様々な種類のイヤリングの付け方のコツを紹介してきましたが、基本的にフープイヤリング以外はシリコンカバーを使うのがおすすめです。比較的コスパよく手に入れることができるので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

痛いイヤリングの悩みを解消する対処法を試してみよう!

Photo byGromovataya

この記事ではイヤリングの痛くない付け方や位置、さらにはおすすめのイヤリングのタイプを紹介してきました。イヤリングはピアスのように穴をあける必要はないものの、しっかりと挟む位置や金具のタイプを選んでいく必要があります。

もちろん痛くないイヤリングを選ぶのがおすすめなのですが、もしかしたら好きなデザインによってイヤリングを買いたい人もいるかもしれません。そんな時はイヤリングの痛みを我慢するのではなく、手軽に使えるシリコンカバーを使うのがおすすめです。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事