グラデーションカラーをセルフで!市販のカラーリング剤を使った方法をご紹介!

グラデーションカラーをセルフで!市販のカラーリング剤を使った方法をご紹介!

おしゃれなヘアカラー方法の一つ、グラデーションカラーをセルフで行う方法を紹介します。グラデーションカラーは市販のセルフカラー商品を使って、初心者の方でもセルフでおしゃれを楽しめます。紹介する方法を参考におしゃれなセルフグラデーションカラーを楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.セルフでおしゃれなグラデーションカラーにする方法を紹介!
  2. 2.グラデーションカラーとは
  3. 3.グラデーションカラーの魅力
  4. 4.グラデーションカラーの種類
  5. 5.おすすめのグラデーションカラー
  6. 6.セルフでのグラデーションカラーのやり方
  7. 7.セルフでのグラデーションカラーにおすすめのブリーチ剤
  8. 8.セルフでのグラデーションカラーにおすすめのヘアカラー剤
  9. 9.おすすめの市販ヘアカラー剤一覧比較表
  10. 10.セルフでグラデーションカラーに挑戦してみよう!

セルフでおしゃれなグラデーションカラーにする方法を紹介!

Photo byterribileclaudio

おしゃれなヘアカラー方法の一つ、グラデーションカラーを知っていますか。ヘアカラーの新しい楽しみ方として、女性を中心に人気を集めています。セルフでやるのは難しそうに思われますが、実はセルフでもおしゃれなグラデーションカラーは簡単にできます。セルフでの方法について紹介します。

グラデーションカラーとは

Photo byPexels

セルフで行うグラデーションカラーのやり方の前に、まずはグラデーションカラーとはどのようなヘアカラーのことを指すのか紹介しましょう。どのようなヘアカラーかを知れば、グラデーションカラーのそのおしゃれさにグラデーションカラーを是非試してみたくなるでしょう。

だんだん髪色が染まっていく

Photo bykatyandgeorge

まずグラデーションカラーとは、グラデーションという名前の通り、徐々に色が変化していくヘアカラーのことを指します。髪の毛に施す際は、髪の毛の根元から毛先に向かってだんだんと色が変化したり、又は暗い根元からどんどん毛先に向かって色を明るくさせていきます。

いろいろな染め方がある

このグラデーションカラーには様々な染め方があります。一つは先程紹介したような髪の毛の根元を暗い色にし、毛先にいくに従って明るくしていく方法です。

その他に、毛先だけに好きな色をカラーリングするヘアカラーも、グラデーションカラーと言います。そして髪の毛全体にだいたい3色ぐらいのヘアカラーを施して、グラデーションカラーにする方法もあります。自分の好きな色で、又グラデーション方法で自分らしさを演出できます。

グラデーションカラーの魅力

では次に、そのグラデーションカラーの魅力について紹介します。これまでのグラデーションカラーの基本を紹介しただけでも、普通のヘアカラーにはない独特なヘアカラー方法に、既に魅力を感じている方も多いでしょう。ここからは、グラデーションカラーの魅力について見ていきます。

髪が伸びてもプリンにならない

Photo byLebensmittelfotos

グラデーションカラーの一つ目の魅力が、髪の毛がプリンになることがないという点です。普通のカラーリングでは、カラーリングから日が経ち髪の毛が伸びていくと、根元の髪の毛は元々の地毛の色のまま生えてきます。そのため、髪の毛の見た目がプリンのようになってしまいます。

プリンヘアは、見た目にもあまりかっこいいものではありません。その為、地毛が伸びた所は染め直したりする等ケアが必要です。しかし、グラデーションカラーは、髪の毛の一部やランダムな形でヘアカラーリングをする為、例え地毛が生えてきてもプリンヘアにはなりません。

ダメージは毛先だけ

グラデーションカラーの二つ目の魅力は、ヘアダメージを毛先だけに留められるという点です。カラーリングをするとどうしても髪の毛が傷みやすくなってしまいます。

全体をカラーリングしてしまうと、その傷みが髪の毛全体に広がる可能性もあります。しかし、グラデーションカラーは髪の毛の一部だけを染めることがほとんどですので、ヘアダメージを最小限に抑えられます。特に、毛先だけのグラデーションカラーの場合はその効果を大きく感じられます。

毛先だけのグラデーションカラーの場合、例えヘアダメージが起こってし合っても、ヘアダメージの発生するカラーリングをした毛先の部分だけをカットすれば問題ありません。後はまた新しくグラデーションカラーをしたり、新しいヘアスタイルに変えるだけで傷みの心配がほとんどいりません。

年齢を気にせず楽しめる

Photo bysilviarita

グラデーションカラーの三つ目の魅力は、年齢を問わず楽しむことができるという点です。グラデーションカラーは髪の毛の一部にするのが基本です。

その為、全体に派手なカラーをするのはもう年齢的に恥ずかしいという方も、手軽にカラフルなヘアカラーを楽しむことができます。又、グラデーションカラーはおしゃれなヘアスタイルの為、ちょっと毛先だけや髪の毛の一部だけにやっているだけで、おしゃれな大人の女性になれるかもしれません。

厳しい職場でもバレずに済む

Photo bymohamed_hassan

グラデーションカラーの四つ目の魅力は、明るい髪色を禁止しているような職場でもバレずにヘアカラーを楽しむことができるという点です。

グラデーションカラーの中には、敢えて暗めのカラーを入れて、光の反射によってそのグラデーションを楽しむやり方もあります。この方法を使えば、一見すると暗い色の髪の毛でありながらも光の加減で入れた色やその色の透明感を楽しむことができます。是非試してみましょう。

グラデーションカラーの種類

Photo by5638993

グラデーションカラーには、初めに少し紹介した通り様々な種類があります。ここでは、そのグラデーションカラーの種類について、詳しく紹介します。紹介するグラデーションカラーのカラーリングスタイルを知って、挑戦してみたい好みのグラデーションカラーを、見つけてみましょう。

毛先だけ染める

一つ目のグラデーションカラーは、毛先だけ染めるタイプのヘアスタイリングです。一番オーソドックスなグラデーションカラーのヘアスタイルで、セルフでカラーリングする際も一番簡単に挑戦できます。もちろん、初心者の方でもセルフで簡単に挑戦できる、お手軽なグラデーションカラーです。

毛先の色をブリーチだけを使って変えてみたり、ヘアカラーで好きな色に染めることで、毛先のみのグラデーションカラーをセルフでも楽しめます。失敗もなく、又先程述べたようにもし髪の毛に傷みが生じた時も、染めた部分だけセルフカットすれば良い為、気軽に挑戦しやすい方法です。

全体をブリーチして染める

二つ目のグラデーションカラーは、全体をブリーチして染めるヘアスタイリングです。地毛が濃い方は特に、髪の毛を明るく染めようと思った際に綺麗に色を入れる為に、ブリーチという物を使って色を抜くことがあります。グラデーションカラーもこのブリーチを使うことで色が綺麗に変わります。

但し、髪の色全体をブリーチして変えてしまう為、職業柄髪の色に規定のある方は注意してください。髪の毛全体をブリーチして色を抜き、後は好きな色を入れていきます。ブリーチすることで、暗い色の髪の毛では入りにくいカラーも綺麗に入ります。思い切って髪色を変えたい方におすすめです。

ヘアカラーだけでグラデーションを作る

三つ目のグラデーションカラーは、ブリーチを使って色を抜いたりせず、ヘアカラーのみでグラデーションカラーを作るヘアスタイリングです。ブリーチを使ったグラデーションカラーとは違い、使う色によっては全体の雰囲気を大きく変えることなく楽しめる為、職種等も選びません。

ブリーチを使うと、どうしても髪の毛の負担は大きくなってしまいますが、このグラデーションカラー方法では、ヘアカラーのみでグラデーションカラーを作る為、髪への負担も少なくなります。元々髪の色が金髪や明るめの茶色の方は、ブリーチを入れなくても割と色が入りやすい為おすすめの方法です。

おすすめのグラデーションカラー

Photo byterribileclaudio

ではここからは、セルフでグラデーションカラーをする際におすすめの色を紹介します。ヘアカラーには様々な色が存在している為、好きな色を試してみたり、好きなアニメや漫画のキャラクター風にしてみたりと、様々に楽しめます。是非好みのグラデーションカラーを見つけてみましょう。

紫のグラデーション

おすすめのグラデーションカラーの一つ目は、紫です。紫のグラデーションカラーの中でも、暗めの紫と明るめの紫では見え方が変わります。

日本人は元々「メラニン」という物質が髪の毛の中に多く含まれている為、どうしても髪の色の中に赤みが入りやすくなっています。しかし、暗めの紫を入れることで、その赤みを抑えてくれるという効果が期待できます。そして深い色合いができ、色っぽい雰囲気を演出してくれます。

明るめ紫をグラデーションカラーとして入れると、ムードを感じる色合いとなり、女性らしい雰囲気のグラデーションヘアカラーができます。明るめの紫ではありながらも、紫が元々持つ深みを感じる色彩によって、そのようなグラデーションカラーを作ることができます。

ピンクのグラデーション

二つ目におすすめするグラデーションカラーの色は、ピンクです。紹介するのは、暗めのピンクとピンクの色合いが徐々に濃くなるグラデーションカラーです。

暗めのピンクは、あまり目立たせずにグラデーションカラーを楽しめる為、働いていても挑戦しやすいカラーと言えます。暗い髪色にもナチュラルに馴染んでくれる為、派手さを感じることもありません。派手にはならずとも、可愛らしい甘い雰囲気をほんのりと演出してくれます。

もう一つの徐々にピンクの色が濃くなっていくグラデーションカラーは、ピンク色が持つ甘い雰囲気を存分に楽しむことができるグラデーションカラーです。毛先に向かって徐々に濃いピンクの色を入れていくことで、ムードのあるグラデーションカラーのヘアスタイルを作ることができます。

赤のグラデーション

三つ目に紹介するおすすめのグラデーションカラーの色は、赤です。紹介するのは、暗めの赤とカシスカラーという明るめの赤色のグラデーションカラーです。

エレガントな雰囲気のグラデーションカラーを楽しみたいという方には、暗めの赤のグラデーションカラーをおすすめします。暗めの赤をグラデーションカラーとして入れることで、落ち着いた雰囲気のヘアカラーになります。ヘアカラーを楽しみたいけど、上品な雰囲気でと思う方におすすめです。

次に明るめの赤色のカシスカラーは、メイクの色でも人気の高い色で、グラデーションカラーの存在感をアップさせてくれます。くすみのあるカシスカラーにすると、大人っぽい雰囲気になり、もっと独創性のあるグラデーションカラーにしたい場合は、彩度が高めのカシスカラーにしましょう。

ベージュのグラデーション

ここからは、ナチュラルなグラデーションカラーを楽しみたい方におすすめのカラーです。まず紹介するおすすめのグラデーションカラーは、ベージュです。

ベージュのグラデーションカラーの中でも暗めのベージュにすると、自然な髪色のグラデーションカラーになります。派手な髪色や、目立つ髪色にはしたくないけど、おしゃれなヘアカラーを楽しみたいという方におすすめです。暗めではありながらも、ベージュ独特の抜け感があり、重くなりません。

もう一つ、ベージュにくすみを感じさせるアッシュを入れた、アッシュベージュというグラデーションカラーもおすすめです。アッシュベージュは大人の女性におすすめで、品のある雰囲気を演出できるグラデーションカラーです。温かみもある為、大人っぽい雰囲気を出すことができます。

白のグラデーション

次におすすめするナチュラルなグラデーションカラーは、白です。紹介するのは、ホワイトグレージュとホワイトグラデーションというグラデーションカラーです。

ホワイトグレージュのグレージュとは、くすんだアッシュ系の色の中にベージュを入れたような全体的にくすんだ色合いを指します。そこに白が入ることで、はっきりとした白のトーンが少し下がり、髪の毛にも肌にも馴染みの良いナチュラルなグラデーションカラーができあがります。

次にホワイトグラデーションは、ホワイトカラーで髪の毛にグラデーションを付けていくグラデーションカラーです。ここでは明るめの白を入れることで、元々の髪色とのコントラストを綺麗に見せることができます。ロングヘアの方は、軽い印象を与えることができる為、特におすすめです。

グレーのグラデーション

次におすすめするグラデーションカラーは、グレーです。紹介するグレーのグラデーションカラーは、明るめのグレーと暗めのグレーです。

明るめのグレーは、女っぽい雰囲気を演出できるグラデーションカラーと言えるでしょう。女っぽさはありながらも媚びない雰囲気になる為、クールな女性を演出できます。但し、この明るめのグレーを入れるグラデーションカラーは、必ずブリーチをして色を抜かないと、綺麗に色が入りません。

もう一つ、暗めのグレーで行うグラデーションカラーは、髪の毛に軽やかな雰囲気を持たせてくれることで、人気を集めています。暗めの色合いではありながらも、その軽やかさから透明感も感じさせることができます。グレーのグラデーションカラーは、濃さによって見え方が変わるのが特徴です。

セルフでのグラデーションカラーのやり方

ではここからは、グラデーションカラーをセルフで行うやり方について紹介します。普通のヘアカラーに比べて、グラデーションカラーは初心者でも簡単にセルフで施すことができます。紹介したグラデーションカラー方法や、おすすめの色を見て、セルフでグラデーションカラーを試してください。

準備するもの

Photo bymyrtue

ではまずはセルフでグラデーションカラーを付ける際に、必要な道具を紹介します。ブリーチ剤は髪の色を抜く必要があれば用意し、カラー剤は好みの色の物を用意しましょう。

その他に用意するものは、サランラップ若しくはアルミホイル、コーム、髪の毛をブロッキングする為のヘアクリップ、ヘアゴム、手袋、ハケ、ケープ、首回りにカラー剤やブリーチ剤が付くのを保護するタオルです。手袋やハケは、市販のブリーチ剤やカラー剤に付属している場合があります。

毛先のみのグラデーションのやり方・手順

ではセルフで行うグラデーションカラーの方法について、紹介しましょう。まずは、セルフで毛先のみグラデーションカラーにする方法からです。

まずは、髪の毛をいくつかに分けるブロッキングを行い、その束ごとに染めたい部分と染めない部分を分かりやすくする為に、その境となる部分にヘアゴム等を付けて目印を付けましょう。目印にしたヘアゴムよりも少し下から毛先にかけてブリーチ剤を塗り、色を抜いていきます。

ブリーチした部分に、サランラップかアルミホイルを巻き、10分程度放置します。10分経ったら水でしっかり洗い流し、乾かしていきます。次に、ヘアゴムのすぐ下から毛先までに再びブリーチ剤を塗り、先程と同じように10分程度放置してからしっかり水で洗い流し、乾かしていきましょう。

ブリーチ剤を洗い流して乾かした後に、好きな色のカラー剤を入れましょう。セルフで行う際、ブリーチ剤がなくても染まるような色の場合は、ブリーチをしなくても構いません。

セルフでブリーチをする時は、白色になるまで入れるのがポイントです。先程説明したように、2回程ブリーチ剤を入れるとだいたいは白色に変化します。又、ブリーチを入れ始める場所はランダムにだいたいの場所で設定しておくと、セルフでもよりおしゃれなグラデーションカラーにできます。

時間差を利用したグラデーションのやり方・手順

次に紹介するセルフで行うグラデーションカラーは、時間差を利用して作るセルフグラデーションカラーです。まず毛先から3〜5cmの部分にブリーチ剤かカラー剤を塗り、5〜10分放置します。

5〜10分放置した後は、ブリーチ剤やカラー剤を洗い流さずに、塗った部分の更に3〜5cm程上の部分にブローチ剤やカラー剤を塗り、再び5〜10分程度放置します。この工程を、髪の毛のグラデーションカラーをしたい終わりの部分まで、根元に向かって同じようにずっと繰り返していきます。

好みの部分までブリーチ剤やカラー剤を塗り、5〜10分程度放置した後、サランラップ若しくはアルミホイルを巻いて放置します。自分の好みの色に変化した所で、髪の毛に付いたブリーチ剤やカラー剤をしっかり洗い流し、乾かします。これで、時間差によるセルフグラデーションカラーの完成です。

このセルフ方法を使うと、根元の色は暗く、毛先に向かってどんどん色が明るくなるグラデーションカラーができます。ブリーチ剤やカラー剤は長い時間放置する程、色が明るくなります。好みの色に合わせて時間も調整しましょう。これだけでセルフでおしゃれなグラデーションカラーができます。

ヘアカラー×ブリーチでおしゃれアレンジに挑戦!使い方や注意点を紹介!のイメージ
ヘアカラー×ブリーチでおしゃれアレンジに挑戦!使い方や注意点を紹介!
ヘアカラーやブリーチでおしゃれな髪色を変えることで、気分も上がるものです。今回は、髪色アレンジにおすすめである、ヘアカラーとブリーチのダブルカラーについてたっぷりご紹介していきます。髪色を新たなおしゃれアレンジに挑戦したいと考えている方必見です。
ブリーチなしでもOKなヘアカラー特集!明るめアッシュなどおしゃれが自在!のイメージ
ブリーチなしでもOKなヘアカラー特集!明るめアッシュなどおしゃれが自在!
ブリーチなしで透明感があるヘアカラーが人気です。憧れの外国人の髪色に変えられる嬉しいヘアカラーはどんな色があり、どんな色に染まるのでしょう。ブリーチなしの手間いらずで市販でも購入できるおしゃれで評判のヘアカラーの色や種類をご紹介します。

セルフでのグラデーションカラーにおすすめのブリーチ剤

ではここからはセルフでグラデーションカラーを作る際におすすめの、ブリーチ剤を紹介します。現在はセルフカラーリングをする為に、様々なブリーチ剤やカラー剤が販売されています。紹介するおすすめのセルフブリーチ剤を使って、セルフでおしゃれなグラデーションカラーを楽しみましょう。

ホワイトブリーチ

ホワイトブリーチ

参考価格: 1,700円

出典: 楽天
楽天1,700円

まず一つ目のセルフグラデーションカラーにおすすめのブリーチ剤は、Y.S.PARKの「ホワイトブリーチ」です。美容院で使用されているブリーチ剤と同じ物の為、とても強力です。その為使用の際には注意が必要ですが、セルフで美容院の仕上がりを楽しめます。

カラーホワイト
明るさ放置時間により異なる
内容フラッシュライト25g/デベロパー83ml/フラッシュライトブリーチパウダー22g/アフターカラートリートメント15g
タイプミルキータイプ

フレッシュライト メガメガブリーチ

フレッシュライト メガメガブリーチ

参考価格: 438円

出典: 楽天
楽天438円

セルフグラデーションの際におすすめの二つ目のブリーチ剤は、「フレッシュライトメガメガブリーチ」です。このブリーチ剤には潤い成分があるアミノ酸が含まれている上、セルフカラーに嬉しいノズルがくし形の、ムラなく塗れるブリーチ剤です。

カラーメガメガブリーチ
明るさ明るめ(フラッシュライトブリーチ内No.1の明るさ)
内容ホワイトブリーチパウダー30g/2剤90ml
タイプクリーミータイプ

セルフでのグラデーションカラーにおすすめのヘアカラー剤

では次にセルフグラデーションカラーを行う際におすすめの、カラー剤についても、紹介しましょう。ブリーチ剤と同様に、現在ドラッグストアやセレクトショップにはたくさんのセルフカラー剤が販売されています。その為、セルフで簡単に好みの色でセルフグラデーションカラーが楽しめます。

ロレアル パリ フェリア3Dカラー76ピンクダイヤモンド

ロレアル パリ フェリア3Dカラー76ピンクダイヤモンド

参考価格: 1,020円

出典: 楽天
楽天1,020円

セルフカラーにおすすめの一つ目のカラー剤は、ロレアルパリの「フェリア3Dカラー76ピンクダイヤモンド」です。ロレアルパリ独自のカラーリング技術と、新技術のトリプルケアにより、光が当たるごとに髪の色や表情に変化が生まれ、髪に立体感ができます。

カラーピンクダイヤモンド(ピンクブラウン系)
内容1剤40g/2剤60ml/ヘアトリートメント40g
タイプ液状

パルティ 泡パックヘアカラー カスタードベージュ

パルティ 泡パックヘアカラー カスタードベージュ

参考価格: 640円

出典: 楽天
楽天640円

セルフカラーをする際におすすめの二つ目のカラー剤は、パルティの「泡パックヘアカラー カスタードベージュ」です。このカラー剤は、液を混ぜてできた泡を、髪の毛の染めたい部分に手で塗るだけで簡単におしゃれに染められます。初心者の方にもおすすめです。

カラーカスタードベージュ
内容ペースウォーター75ml/クリーム75g/美容液5ml
タイプ

ホーユー ビューティラボヘアカラー ナチュラルアッシュ

Photo byPexels

セルフカラーの際におすすめの三つ目のカラー剤は、ホーユーの「ビューティラボヘアカラー ナチュラルアッシュ」です。ナチュラルアッシュというやや明るめの色合いで、乳液タイプのカラー剤です。内容は1剤が40g、2剤は80ml、それに加えて美容液が5ml付いてきます。

LUCIDO-L ミルクジャムヘアカラー カフェシフォン

LUCIDO-L ミルクジャムヘアカラー カフェシフォン

参考価格: 572円

出典: 楽天
楽天572円

セルフへアカラーにおすすめの四つ目のカラー剤は、LUCIDO-Lの「ミルクジャムヘアカラー カフェシフォン」です。若い女性の間で人気のこのカラー剤は、ブロッキングをせずどこから塗ってもムラなく染められる為、初心者のセルフカラーにもおすすめのカラー剤と言えます。

カラーカフェシフォン
内容1剤40g/2剤80ml/TR5g
タイプミルクジャム(乳液状)
セルフヘアカラーおすすめランキング・トップ13!市販品で簡単におしゃれ!のイメージ
セルフヘアカラーおすすめランキング・トップ13!市販品で簡単におしゃれ!
セルフヘアカラーは、自宅でも簡単にできるおすすめのプチプラおしゃれ。コツを抑えれば誰でも簡単に楽しむことができます。今回は、セルフヘアカラーのコツや抑えておきたいポイントなど詳しくご紹介!おすすめのヘアカラー市販品もランキング形式でご紹介します。
セルフ髪染め派必見!市販でおすすめのヘアカラーをランキングで紹介!のイメージ
セルフ髪染め派必見!市販でおすすめのヘアカラーをランキングで紹介!
セルフ髪染めにおすすめの市販ヘアカラーをランキング形式でご紹介します。セルフ髪染めの方法やポイントなども併せてご紹介しますので、セルフ髪染め派の方だけでなく、まだセルフ髪染めをしたことがない初心者の方もぜひ参考にしてみてください。

おすすめの市販ヘアカラー剤一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名ロレアル パリ フェリア3Dカラー76ピンクダイヤモンドパルティ 泡パックヘアカラー カスタードベージュLUCIDO-L ミルクジャムヘアカラー カフェシフォン
価格1,020円640円572円
カラーピンクダイヤモンド(ピンクブラウン系)カスタードベージュカフェシフォン
内容1剤40g/2剤60ml/ヘアトリートメント40gペースウォーター75ml/クリーム75g/美容液5ml1剤40g/2剤80ml/TR5g
タイプ液状ミルクジャム(乳液状)
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

セルフでグラデーションカラーに挑戦してみよう!

Photo byterribileclaudio

おしゃれなグラデーションカラーは、セルフでのヘアカラーが初めての方や、普段中々セルフヘアカラーを楽しめない方でも手軽に楽しめます。紹介したセルフでカラーリングする方法や、セルフカラーリングにおすすめの商品を参考に、おしゃれなセルフグラデーションカラーを楽しみましょう。

sadah
ライター

sadah

エレクトーンやピアノを演奏する音楽大好き人です!たまに弾き語りもやります。聴くのが好きなのはロック、演奏するのはディズニーや映画・ドラマ音楽などを中心にいろいろ演奏します♫演奏をして音楽を届けるように、様々な楽しい記事をお届けできるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事