スポーツ刈りをオーダーする時の長さを教えて!
この記事はテーマとして、スポーツ刈りというヘアスタイルを取り上げています。スポーツ刈りは、髪の長さを短く刈り上げたヘアスタイルで、すっきりした清潔感もあり、手入れも簡単なので、若い男性の間で大いに人気を集めています。
この記事では以下に、そもそもスポーツ刈りとはどんな髪型なのか、スポーツ刈りをオーダーする時の長さは何ミリが適当か、スポーツ刈りのメリットは何か、などといったことを取り上げて行きます。
スポーツ刈りとはどんな髪型?
この章では、そもそもスポーツ刈りとは一体どんな髪型なのか、ということをご説明いたします。スポーツ刈りは、サイドや後ろの髪をほとんど丸刈りに近い長さに刈り上げカットした髪型です。
ただし、スポーツ刈りは、頭の全体を刈り上げカットしません。少しの部分に髪の毛が残されているカットの仕方がスポーツ刈りの特徴なのです。トップや前髪の長さはやや長めに残して、他の部分を短く刈り上げカットしたのがスポーツ刈りです。
丸刈り・角刈りとの違い
さて、刈り上げと言えば、スポーツ刈りの他に丸刈りや角刈りという髪型もあります。スポーツ刈りと丸刈り、また角刈りとの違いはどこにあるのでしょうか?
先ず、丸刈りというのは、頭全体を刈り上げてしまい、いわゆる坊主頭にした髪型です。坊主頭の名の通り、お寺の坊さんなどに見られる髪型ですが、他に甲子園に出場する高校の野球選手なども丸刈りが多いです。
次に、角刈りと呼ばれる髪型ですが、これは丸刈りと違って頭のトップの部分の長さはやや長めに残す点でスポーツ刈りと似ているのですが、スポーツ刈りとの違いは、サイドのトップに角を残すように刈り上げる点です。
スポーツ刈りの長さは何ミリ?
この章では、スポーツ刈りの長さは具体的に言って何ミリくらいが適当なのか、ということを取り上げて解説いたします。理容店や美容室に行って、ただスポーツ刈りとオーダーすると、思ったより短い長さにカットされてしまうこともあります。
一口にスポーツ刈りと言っても、標準的なスポーツ刈り、長めのスポーツ刈り、短めのスポーツ刈りがあります。それぞれのスポーツ刈りで、トップ、サイド、バックの長さは何ミリにカットとオーダーすればよいのか、その目安をご説明いたします。
標準的なスポーツ刈りのトップ・サイド・バックの長さ
標準的なスポーツ刈りをオーダーする場合、最も長いトップの部分の長さは20~30ミリくらいが目安になります。また、サイドやバックの部分の長さは6~8ミリくらいが目安になります。6ミリのカットは3分刈り、9ミリのカットは5分刈りに当たります。
長めのスポーツ刈りのトップ・サイド・バックの長さ
長めのスポーツ刈りをオーダーする場合には、最も長いトップの部分の長さは、40~50ミリくらいが目安になります。そして、短いサイドやバックの部分の長さは、10~12ミリくらいが目安になります。12~13ミリの長さのカットは7分刈りに当たります。
短めのスポーツ刈りのトップ・サイド・バックの長さ
短めのスポーツ刈りをオーダーする場合には、最も長いトップの部分の長さは6~10ミリくらいが目安になります。また、短い方のサイドやトップの部分の長さは3~6ミリが目安になります。3ミリのカットは1分刈り、6ミリのカットは3分刈りに当たります。
オーダーの際に写真を見せて失敗をなくそう
理容店や美容室に行ってスポーツ刈りをオーダーする場合、標準的とか長め、短めのスポーツ刈りと言うだけでは、理容師や美容師さんに、自分の思い描いているイメージは伝わりません。
トップは何ミリ、サイドやバックは何ミリまで指定しても、出来上がってみると自分の思い描いていたイメージとは大違いになるという失敗が起こりがちです。この失敗を避けるためには、自分のイメージを写真を見せて伝えると良いのです。
スポーツ刈りのメリット
これまでの章では、スポーツ刈りとはどういう髪型か、ということと、スポーツ刈りをオーダーする場合に、長いトップの部分の長さは何ミリくらいか、短いサイドやバックの部分の長さは何ミリくらいか、という目安をご説明いたしました。
この章では、スポーツ刈りにはどんなメリットがあるのか、ということをご説明いたします。スポーツ刈りは男性的でカッコいい髪型ということで、スポーツ選手ばかりでなく、多くの男性に人気を集めていますが、カッコよさの他にもいろいろなメリットがあるのです。
手入れが楽
スポーツ刈りのメリットとして第1に挙げることは「手入れが楽」ということです。スポーツ刈りは、短い髪型なので、手入れがたいへん楽になります。シャンプーも簡単にできますし、シャンプーの後、髪を乾かすのもいたって楽にできます。また、寝ぐせなども付きにくいです。
簡単にセットできる
スポーツ刈りのメリットとして第2に挙げることは「簡単にセットできる」ということです。長い髪の場合は、毎朝の髪のセットが悩みの種になります。しかし、スポーツ刈りは、短い髪型なので、わざわざドライヤーなども使わず、少しワックスを付ければセットはOKになります。
アレンジができる
スポーツ刈りのメリットとして第3に挙げることは「いろいろなアレンジができる」ということです。一口にスポーツ刈りと言っても、標準的なスポーツ刈り、長めのスポーツ刈り、短めのスポーツ刈りと長さの違いがあります。
また、同じ長さでも、前髪を長く残すか、トップの部分を長く残すか、さらにモヒカン刈りのタイプにするか、などといろいろなヴァリエイションを楽しむことができます。
清潔感がある
スポーツ刈りのメリットとして第4に挙げることは「清潔感がある」ということです。長い髪の毛には、髪の毛そのものにも汚れが目立ちやすい上に、ボリュームのある髪は蒸れやすいので地肌にも汚れが残りやすくなります。
その点スポーツ刈りは、サイドとバックはたいへん短く刈り上げていますから、爽やかな地肌が表に出ている上に、トップも他の髪型に比べると短くカットしていますから、いかにも清潔な感じがアピールできます。
どの年代にも似合う
スポーツ刈りのメリットとして第5に挙げることは「どの年代にも似合う」ということです。スポーツ刈りはスポーツをやる若い男性が好んで採用して広まった髪型です。
しかしスポーツ刈りは若い男性に限らず、幼児や小学生の男の子がしても可愛らしく決まります。また、スポーツ刈りは大人の男性の間にも人気が高まっています。このように、スポーツ刈りはどの年齢層にも似合う髪型なのです。
おしゃれなスポーツ刈りを紹介!
スポーツ刈りは、頭全体を刈り上げる丸刈りとは違って、トップや前髪などを長めに残して、サイドやバックだけを短く刈り上げる髪型です。
従って、様々なヴァリエーションが楽しめる刈り上げなのです。この章では、スポーツ刈りの中でも、特におしゃれなスポーツ刈りのヘアスタイルを5つご紹介いたします。
スポーツ刈り×ツーブロック
おしゃれなスポーツ刈りとして第1にご紹介するのは「スポーツ刈り×ツーブロック」です。ツーブロックとは、髪の毛を2つの部分に分けて、刈り方を変える髪型の総称です。
元来スポーツ刈りはまさにツーブロックそのものですが、特にトップの部分を長めに残すと、幅広いいろいろなスタイリングが楽しめます。
前髪長めのスポーツ刈り
おしゃれなスポーツ刈りとして第2にご紹介するのは「前髪長めのスポーツ刈り」です。スポーツ刈りで前髪を長めにすると、ちょっとヤンチャな感じが出て来て可愛いイメージになります。坊主頭というイメージを避けたい人には、前髪長めをおすすめします。
トップ長めのスポーツ刈り
おしゃれなスポーツ刈りとして第3にご紹介するのは「トップ長めのスポーツ刈り」です。トップを長めに残しておくと、いろいろなアレンジをする余地が出て来ます。たとえば、その長めのトップを寝かせるとか、あるいは立たせるとか、といったアレンジができます。
スポーツ刈り×ソフトモヒカン
おしゃれなスポーツ刈りで第4にご紹介するのは「スポーツ刈り×ソフトモヒカン」です。このスポーツ刈りは、爽やかな感じが出る髪型です。大人のスーツ姿にも似合うスポーツ刈りなので、大人っぽい爽やかさが演出できます。
スポーツ刈り×短めソフトモヒカン
おしゃれなスポーツ刈りで第5にご紹介するのは「スポーツ刈り×短めソフトモヒカン」です。このスポーツ刈りは子供にも大人にも良く似合います。手入れがしやすく、清潔感がたいへん発揮される髪型なので、清潔感を求めたい人にはおすすめです。
好みの長さのスポーツ刈りにカットしてもらおう!
スポーツ刈りは、トップや前髪を長めに残して、サイドやバックを短く刈り上げる髪型で、清潔感があり、特にスポーツをする若者に好まれて広まりました。
しかしこのスポーツ刈りは、若者に限らず子供から年配の人まで幅広い年齢層に使われる髪型で、今、大人の間でも人気が高まっています。
スポーツ刈りは、トップ、サイド、バックそれぞれの刈り方の長さを変えることで、様々なヴァリエーションが楽しめます。お好みの長さにカットをオーダーして、スポーツ刈りを大いに楽しんでいただきたいと思います。