ツーブロックがメンズの間で大流行!髪型の種類やセットの仕方もチェック!

ツーブロックがメンズの間で大流行!髪型の種類やセットの仕方もチェック!

メンズヘアとして人気のある、ツーブロックをご存じでしょうか?実はツーブロックには、ウルフカットやソフトモヒカンといった種類があります。そこでこの記事では、メンズの間で大流行しているツーブロックの種類や、セットの仕方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.メンズのツーブロックの種類やセットの仕方を紹介!
  2. 2.メンズのツーブロックとはどんな髪型?
  3. 3.メンズのツーブロックのメリット
  4. 4.年代別メンズのツーブロックの種類【20代・プライベートスタイル】
  5. 5.年代別メンズのツーブロックの種類【20代・ビジネススタイル】
  6. 6.年代別メンズのツーブロックの種類【30代・プライベートスタイル】
  7. 7.年代別メンズのツーブロックの種類【30代・ビジネススタイル】
  8. 8.自分に似合うツーブロックを試してみよう!

メンズのツーブロックの種類やセットの仕方を紹介!

Photo byPexels

おしゃれなメンズヘアは様々な種類がありますが、とりわけアレンジ次第で印象の変わる、ツーブロックが人気があります。サイドや襟足がスマートにカットされているので、全体的にさわやかな印象を持たれることが多いのです。

この記事では、そんなメンズの間で大流行しているツーブロックの種類をご紹介します。実は、ツーブロックとひとえに言っても、ソフトモヒカンやウルフカットといったアレンジを加えることができます。

合わせて、メンズのツーブロックの年代別のおすすめのツーブロックの種類を取り上げていきます。ツーブロックはセットやスタイルによって印象が変わるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

メンズのツーブロックとはどんな髪型?

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもメンズのツーブロックとはどのような髪型かご存じでしょうか?ツーブロックには様々なスタイルがあるので、もしかしたら正確なメンズのツーブロックの定義が気になる人もいるかもしれません。

簡潔に言えば、トップが長めで、サイドやえり足が短めのスタイルの髪型のことを、ツーブロックと呼んでいます。つまり明らかに長さが異なっているブロックが存在すれば、ツーブロックとして認められるのです。

さらに、メンズのツーブロックは、何かと刈り上げと混同されることがあります。この項目からはツーブロックの特徴や、刈り上げとの違いを取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

トップが長め・サイドやえり足が短め

おしゃれなメンズの鉄板スタイルとして人気のあるツーブロックは、トップが長めで、サイドやえり足が短めの髪型となっています。髪の長さの違うブロックが2か所あればいいので、ツーブロックは、様々なスタイルを取り入れることができます。

とりわけメンズのツーブロックは、ベリーショートや七三、マッシュ、ソフトモヒカン、ウルフカットといったスタイルが人気があります。どれもおしゃれな髪型なので、メンズの方で好んでいる人も多いのです。

刈り上げとの違いは?

フリー写真素材ぱくたそ

メンズのツーブロックと、よく混同される刈り上げの定義をご存じでしょうか?そもそも刈り上げとは、トップからアウトラインを少しずつカットしていくか、バリカンで刈るような髪型のことを指しています。

ツーブロックは、髪の長さのブロックが2か所あるわけですが、刈り上げには段差は存在しないのです。とりわけ刈り上げは、スロープ状のゆるやかなカーブを描いているような、丸みを帯びた髪型と言ってもいいかもしれません。

もちろん刈り上げとひとえに言っても、様々なセットの仕方が存在します。もしかしたら刈り上げが気になる人もいるかもしれませんが、気になる人は刈り上げにするのもおすすめです。

おしゃれなテクノカットが人気!男女別スタイルや特徴・ツーブロックとの違いも!のイメージ
おしゃれなテクノカットが人気!男女別スタイルや特徴・ツーブロックとの違いも!
1980年代にブームとなったテクノカットという髪型が今おしゃれな人たちの間で密かに人気を集めています。この髪型の特徴、ツーブロックとの違い、男女それぞれの場合についてテクノカットのおしゃれなスタイル、またテクノカットにおすすめのヘアカラーなどをご紹介します。

メンズのツーブロックのメリット

Photo bynicolagiordano

この項目からはメンズのツーブロックのメリットをご紹介します。やはりメンズヘアの中でも、ツーブロックはおしゃれな部類の髪型となっています。どのような理由で多くのメンズが取り入れているのか、気になる人も多いかもしれません。

もちろんツーブロックは、おしゃれさから人気がありますが、とりわけ簡単にセットできたり、アレンジによって印象を変えられたりするからです。次の項目からはメンズのツーブロックのメリットを詳しく取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

見た目がすっきりして清潔感が出しやすい

ツーブロックは刈り上げるような髪型なので、全体的に見た目がすっきりして清潔感が出しやすいと言えるかもしれません。とりわけアウトラインがすっきりとしているので、女性ウケもいいのです。

実は男性の方が髪の毛が伸びるのが早いので、ツーブロックを施すことによって、もっさりとした髪型になるのを防ぐことができます。伸びる過程でも様々なスタイルを施すことができるので、様々なおしゃれな髪型を楽しめるのです。

簡単にセットが可能

フリー写真素材ぱくたそ

男性は清潔感のある髪型にするためにセットをするわけですが、やはりサイドのセットはなかなか難しいのです。そこで、サイドを刈り上げたツーブロックを取り入れることによって、簡単にセットが可能になります。

シンプルなセットで事足りるツーブロックですが、スタイルを変えることによって、より一層おしゃれに仕上げることができます。もしも、自分に合う髪型に悩んでいるのであれば、本当にツーブロックがおすすめなのです。

アレンジ次第で印象が変わる

ツーブロックには、ベリーショートや七三、マッシュ、ソフトモヒカン、ウルフカットといった人気のスタイルがあります。それぞれ全くもって違ったアレンジになっているので、しっかりと自分好みのスタイルを選ぶことをおすすめします。

ここまでツーブロックのメリットを取り上げてきましたが、ツーブロックは基本的に清潔感にあふれていて、様々なおしゃれを楽しむことのできる髪型と言うことができます。美容院でも簡単にカットできる髪型なので、気になる人はぜひ試してみてください。

失敗しない「ツーブロック」の頼み方は?注意点やコツも詳しく解説!のイメージ
失敗しない「ツーブロック」の頼み方は?注意点やコツも詳しく解説!
近頃、男女問わず「ツーブロック」というヘアスタイルに注目が集まっています。少し個性的な髪型なので、床屋や美容院で頼み方に戸惑う方もいるようです。今回は、おしゃれな「ツーブロック」を失敗なく床屋・美容院で頼む「頼み方」をご紹介します。

年代別メンズのツーブロックの種類【20代・プライベートスタイル】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは年代別メンズのツーブロックの種類をご紹介します。まずは20代の方におすすめのプライベートスタイルを取り上げていくので、デートやお出かけなどに取り入れてみるといいかもしれません。

もちろんツーブロックとひとえに言っても、ベリーショートや七三、マッシュ、ソフトモヒカン、ウルフカットといったアレンジを施すことができます。プライベートスタイルはラフな印象のスタイルが多いのですが、どこか清潔感のある爽やかさが特徴的です。

ツーブロック・ベリーショート

まずは、プライベートスタイルであるベリーショートのツーブロックについて説明していきます。つんつんとした髪の毛が特徴的なベリーショートですが、ファイバー系ワックスをしっかりと手になじませ、髪の毛を持ち上げるようにスタイリングしてみてください。

ベリーショートは、程よい毛束感があるとおしゃれに見えるので、できるだけ毛束を握りこむようにワックスをなじませることをおすすめします。もちろんつんつんとした髪形を保たせるためにも、しっかりとスプレーを施していきましょう。

ツーブロック・七三

やはり七三は少しだけ堅い印象を抱かれがちなので、できるだけふわっとしたアレンジの仕方をしてみるといいかもしれません。まずは、トップに空気を入れるように髪の毛を乾かしていき、ワックスを使って、毛束感を演出していきます。

もちろんヘアカラーがブラックだとしても、スタイリングの仕方によって、柔らかめのプライベートスタイルを実現することができます。最後にスプレーで髪形をキープしたら、プライベートにおすすめのツーブロックのセットの完成です。

ツーブロック・マッシュ

ツーブロックは、サイドを刈り上げるタイプの髪型ですが、少しだけ長めにトップを残すようなツーブロック・マッシュも人気があります。もちろん年代によっておすすめのスタイルは違うのですが、20代の方は優しげな雰囲気に仕上げるのがおすすめです。

とりわけ毛の先にかけてワックスをなじませていき、前髪は重めに残すように、根元だけにつけるのがセットのコツとなっています。マッシュだと重くなりがちな人でも、サイドが少し刈り上げられていることによって、爽やかな雰囲気にすることができます。

ツーブロック・ソフトモヒカン

シャープな雰囲気を持っている、トップからフロントに流れる毛束がおしゃれなツーブロック・ソフトモヒカンもおすすめです。他のメンズのツーブロックと違って、ストレートアイロンを使って、トップの髪の毛を前に流していきます。

もちろんアイロンだけでは、髪の毛が崩れてしまうので、しっかりとハードタイプワックスを使ってセットしていきましょう。流れる毛束が崩れないようにするためにも、最後にスプレーも忘れないでください。

ツーブロック・ウルフカット

えり足が少し伸びているツーブロック・ウルフカットも、メンズヘアの中で人気があります。まずは、髪の毛をしっかりとドライヤーで乾かしていき、ハードワックスをはたくように、なじませていくのがセットのコツとなっています。

プライベートスタイルに関しては、髪の毛を下しておき、束感と流れを整えていきます。プライベートスタイルは程よい抜け感がコツとなっているので、マッシュウルフのような仕上がりにすることをおすすめします。

年代別メンズのツーブロックの種類【20代・ビジネススタイル】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは年代別メンズのツーブロックの種類の中でも、20代におすすめのビジネススタイルを取り上げていきます。やはり年代別によって、おすすめのスタイルが変わってくるわけですが、とりわけ若々しい雰囲気を作り出すのがコツです。

もちろんそれぞれのおすすめのスタイルの、セットの仕方もご紹介します。ツーブロックはそのままでも十分かっこいい髪型ではあるものの、ぜひセットによって、より一層おしゃれな髪形に仕上げてみてください。

ツーブロック・ベリーショート

ビジネススタイルは爽やかさがコツとなっているので、ツーブロック・ベリーショートに関しても、全体的な束感を出していくのがコツです。まずは、髪の毛が軽く塗れた状態で、逆立たせるようにドライワックスを馴染ませていきます。

つんつんとしたシルエットの方が爽やかに見えるので、ワックスを毛先につけて束感を出すのがいいかもしれません。自分でスタイリングできなそうであれば、ニュアンスパーマをかけることをおすすめします。

ツーブロック・七三

ビジネススタイルの定番である七三ですが、ツーブロックと組み合わせることによって、堅苦しすぎる印象を打ち消すことができます。とりわけバックからトップ、前髪に、ワックスといった順番で、なじませていくようにセットするのがコツです。

地毛の動きを活かしたセットの仕方なので、全体的にナチュラルな雰囲気に仕上がります。ビジネススタイルならではの堅さを求めているのであれば、がっちりとワックスを施してみるといいかもしれません。

ツーブロック・マッシュ

次は年代別メンズのツーブロックの種類の中でも、20代におすすめのツーブロック・マッシュのセットの仕方を取り上げていきます。まずは、ワックスを手になじませておき、ばさばさとはたくようにスタイリングしていきます。

とりわけ大きな毛束を作るのがコツとなっていて、ライトハードのワックスを使ってみるといいかもしれません。ビジネススタイルのツーブロック・マッシュなので、できるだけ清潔感のあるまとまった毛束感を作ってみてください。

ツーブロック・ソフトモヒカン

メンズヘアの中でも、ツーブロック・ソフトモヒカンは人気がありますが、若者らしい毛束感を作るのがコツです。まずは髪の毛を後ろに持っていくようにドライヤーをかけていき、ワックスを使って、髪の毛を立たせます。

もちろん立ちすぎていると違和感のある髪型になってしまうので、全体の毛束を作るために、しっかりとワックスをなじませていきます。最後に整えるために、スプレーをかければ、ツーブロック・ソフトモヒカンに仕上がります。

ツーブロック・ウルフカット

ウルフカットは、少しだけえり足が長いため、ビジネススタイルに取り入れるときは、清潔感を出すのがコツとなっています。もちろんショートウルフベースにすることによって、まさしくビジネススタイル向きの髪型に仕上がります。

セットをするのであれば、ハードワックスをなじませていき、ばさばさと髪の毛を逆立たせるようにスタイリングしていきましょう。しっかりと毛束を前に持ってくるようにすることによって、清潔感のある髪型になるのです。

年代別メンズのツーブロックの種類【30代・プライベートスタイル】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは年代別メンズのツーブロックの種類の中でも、30代のプライベートスタイルをご紹介します。ここまで様々な年代別メンズのツーブロックを取り上げてきましたが、とりわけ大人っぽい雰囲気を出すのがコツとなっています。

もちろんプライベートらしさを出すためにも、できるだけふんわりとしたセットの仕方をしてみるといいかもしれません。次の項目からは30代のプライベートスタイルについて詳しく説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ツーブロック・ベリーショート

まず紹介していきたい30代のプライベートスタイルは、ツーブロック・ベリーショートとなっています。ドライヤーでしっかりと髪の毛を乾かしていき、ハードタイプワックスを使って、毛束感を作っていきます。

もしも、くせが強い髪の毛を持っているのであれば、動きを活かしてスタイリングしてみるといいかもしれません。つんつんとしたツーブロック・ベリーショートはとてもおしゃれなので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ツーブロック・七三

30代のメンズヘアはできるだけきっちりしているイメージの方が合うので、ハードワックスなどを使ってスタイリングしていきます。まずはほどよく濡れている髪の毛を、バックからなじませるように施していってください。

もしも、くせが強すぎるのであれば、縮毛矯正をかけることによって、おしゃれなツーブロック・七三をスタイリングできるようになります。もちろんプライベートらしさを出すためにも、ルーズなスタイリングの仕方をするのがコツなのです。

ツーブロック・マッシュ

マッシュは比較的優しい雰囲気に仕上がってしまうので、30代のメンズは、あえてワイルドなスタイリングをしてみるといいかもしれません。まずは、パーマ感を残しながらワックスを施していき、程よく髪のウェーブを作っていきます。

ワイルド感を出すために、こすりつけるようにワックスを付けることをおすすめします。比較的手間のかかるアレンジの仕方なのですが、30代の男らしさを演出するのにぴったりなのです。

ツーブロック・ソフトモヒカン

次に紹介していきたい年代別メンズのツーブロックの中でも、30代のツーブロック・ソフトモヒカンのセットの仕方をご紹介します。まずは、濡れた髪の毛をドライヤーで乾かしていき、ワックスをくしゅっとなじませて、くせ毛感を演出していきます。

もしも、そこまでくせのない髪質であれば、思い切ってポイントパーマをかけてみるのもいいかもしれません。毛束感を作ることによって、おしゃれな雰囲気に仕上がるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ツーブロック・ウルフカット

ここまで30代におすすめのツーブロックのプライベートスタイルを数多く取り上げてきましたが、男らしさにあふれるアレンジの仕方をするのがコツです。モヒカンならではの、髪の毛の立ち上がりをセットするように、しっかりとワックスを揉みこんでいきます。

ワックスを付けすぎると、せっかくのモヒカンが台無しになってしまうので、できるだけ軽くワックスを付けてみてください。次の項目からは年代別メンズのツーブロックの種類の中でも、30代におすすめのビジネススタイルを取り上げていきます。

年代別メンズのツーブロックの種類【30代・ビジネススタイル】

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで様々な年代別メンズのツーブロックの種類を取り上げてきましたが、30代におすすめのビジネススタイルを取り上げていきます。やはり30代は信頼感のおける雰囲気を出すためにも、できるだけきっちりとしたセットの仕方をするといいかもしれません。

もちろん人気のあるベリーショートや七三、マッシュ、ソフトモヒカン、ウルフカットといったスタイルを紹介していきます。年代別メンズのツーブロックのの中でも、30代におすすめのビジネススタイルが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ツーブロック・ベリーショート

ビジネススタイルはもさっとしているのはNGなので、できるだけまとまった毛束を作るのがコツとなっています。まずは、しっかりとタオルドライをしていき、ジェルタイプワックスを使って、全体的なシルエットを仕上げていきます。

もちろんジェルタイプだけでなく、ハードタイプワックスを使うのもいいかもしれません。メンズワックスには、様々な種類があるので、できるだけ自分の髪質に合ったものを選んでみてください。

ツーブロック・七三

スーツとしっかりと合うような、ツヤ感のあるファイバーワックスを根元からなじませていきます。とりわけサイドのふくらみや、綺麗なシルエットを作ることを心がけると、とてもきれいなツーブロック・七三に仕上がります。

もちろんCカールパーマなどを施すことによって、より一層セットを簡単に行うことができます。ツーブロック・七三はまさしくビジネススタイルに合うヘアスタイルなので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ツーブロック・マッシュ

次に紹介したい30代におすすめのビジネススタイルは、ツーブロック・マッシュとなっています。マッシュスタイルの髪型に、耳周りとえり足を少しだけ借り上げることによって、おしゃれなツーブロック・マッシュに仕上げることができます。

とりわけビジネススタイルは清潔感がコツとなっているので、しっかりと前髪を上げることをおすすめします。もちろんツヤ感を出しすぎないためにも、できるだけ少量のジェルワックスを使ってみてください。

ツーブロック・ソフトモヒカン

次にはビジネススタイルにおすすめの、ツーブロック・ソフトモヒカンのセットの仕方を取り上げていきます。モヒカンはおしゃれなつんつんとした髪形なので、できるだけナチュラルな仕上がりになるように、ジェルタイプワックスを使いましょう。

とりわけ束感のことは意識せず、全体的なシルエットを整えるように、スタイリングしていくのがコツとなっています。とりわけ事前にチョップカットを施すことによって、綺麗なツーブロック・ソフトモヒカンをセットできます。

ツーブロック・ウルフカット

ここまで様々な種類のツーブロックを取り上げてきましたが、最後はツーブロック・ウルフカットのセットの仕方をご紹介します。まずは、ハードワックスをしっかりと髪の毛になじませていき、程よい毛束感を作っていきます。

もちろんビジネススタイルらしい好印象を与えるためにも、できるだけ深めにツーブロックを入れないようにしましょう。とりわけパーマやカラーも必要ないタイプのツーブロックなので、誰にでもおすすめできます。

自分に似合うツーブロックを試してみよう!

Photo byFree-Photos

この記事では、メンズの間で大流行しているツーブロックの種類を紹介してきました。ツーブロックには、ベリーショートやウルフカットといった種類があります。

合わせて、ツーブロックのおすすめのセットの仕方を取り上げてきました。プライベートスタイルやビジネススタイルといったシーン別に説明してきたので、ぜひ自分に合うツーブロックを参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事