40代女性のおすすめヘアスタイルは?アレンジとともに人気順にご紹介!

40代女性のおすすめヘアスタイルは?アレンジとともに人気順にご紹介!

40代になるにつれて、何となく20代や30代の頃の髪型が似合わなくなったと感じていませんか。40代になると髪質やクセ、肌も変わってしまうので、似合う髪型も変わってきます。今回は、そんな40代女性におすすめの髪型を、髪の長さに合わせて詳細に紹介します。

記事の目次

  1. 1.40代女性におすすめの髪型をチェックしよう!
  2. 2.40代女性に似合う髪型とポイント
  3. 3.40代女性に人気の髪型・ヘアスタイル【ショート】
  4. 4.40代女性に人気の髪型・ヘアスタイル【ボブ】
  5. 5.40代女性に人気の髪型・ヘアスタイル【ミディアム】
  6. 6.40代女性に人気の髪型・ヘアスタイル【ロング】
  7. 7.40代女性に人気の髪型・ヘアスタイル【前髪】
  8. 8.40代女性におすすめの髪型アレンジ
  9. 9.40代の自分に似合う素敵な髪型を見つけよう!

40代女性におすすめの髪型をチェックしよう!

Photo byxusenru

多くの40代女性が「自分にどんな髪型が似合うかわからない」という悩みを抱えていると聞きます。若く見せたい、髪をボリュームアップしたい、大人っぽく仕上げたい、そんな40代女性にぴったりの髪型はたくさんあります。

今回は、40代女性におすすめの髪型について、ショートからロングまで、髪の長さ別に詳しく紹介します。ヘアスタイルに合ったアレンジ方法もお伝えします。40代にぴったりの髪型について徹底的に解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

40代女性に似合う髪型とポイント

Photo byFree-Photos

20代や30代とずっと同じ髪型だと、段々と違和感を覚えている人は多いでしょう。40代には40代だから似合う髪型があるのです。ここでは、40代女性に似合う髪型と、ショートからロングまで、それぞれの髪の長さについてのポイントも詳しく紹介します。

ショート

髪にボリュームがなくなってきたと感じている40代は多いでしょう。その悩みは、ショートヘアが解決します。ショートが決まるポイントはカットです。カットでボリュームアップするところとタイトにするところをコントロールすれば、メリハリのあるシルエットに仕上がります。

40代のショートヘアのポイントは「ボリュームの位置」と「髪質によってパーマをうまく利用する」ことです。トップにボリュームを持たせて分け目をつけず、前髪には流れをつけて、耳に髪をかけます。40代には柔らかくて女性らしいショートヘアがおすすめです。

ショートボブ

ショートにするには抵抗がある方には、ショートボブもおすすめです。ショートボブも40代には人気がある髪型です。40代におすすめのショートボブは、ゆるめにカールをつけた柔らかい印象のヘアスタイルです。デジタルパーマやヘアアイロンで毛先に丸みをつけると良いでしょう。

40代のショートボブのポイントは「バックの丸みの位置」と「サイドの前下がり」です。後ろからだとすっきりとしたショートヘアに見えますが、前から見ると少し長さがあるので、小顔効果も期待できる髪型です。

ボブ

40代の女性に多い髪型がボブです。40代のボブは長さによっていろいろ種類があり、印象もガラッと変わります。ギリギリ結ぶことができる長さと再現が簡単なことが、40代に人気のようです。

40代ボブのポイントは「前下がりか前上がりか」「ボブの長さ」「前髪」の3つです。長めボブなら内巻きか外巻きに、ストレートなら清潔感がある印象に、パーマやカールなら女性らしい印象になります。40代ボブにするなら、自分に合う長さを見つけてみてください。

レイヤーボブ

おかっぱのイメージが強いボブが嫌なら、レイヤーボブがおすすめです。髪型の重心を少し上げるようにレイヤーを入れるとひし形フォルムになるので、小顔効果も期待できます。印象が良く、女性らしさが伝わるレイヤーボブは、40代に人気の髪型です。

40代レイヤーボブのポイントは、レイヤーの位置です。中でも前下がりのレイヤーボブは人気があります。小顔効果が抜群で、女性らしさをアップさせるヘアスタイルになります。安定感があるたまご型シルエットも40代には人気です。手ぐしでも簡単にスタイリングできます。

ミディアム

一般的に、ミディアムとはあご下から鎖骨までの長さの髪型を指します。40代におすすめのミディアムヘアも、長さによって種類があり、それぞれ違った印象になります。40代ミディアムヘアのポイントは「内巻きか外ハネか」で、どちらもカットが重要になります。

ハネ具合もカットによってコントロールできます。ドライヤーでやヘアアイロンで、毛先を内巻きや外ハネにするのもおすすめです。面倒ならパーマをかけると、ドライヤーで乾かすだけで簡単にスタイリングができます。

セミロング

セミロングは簡単に髪が結べるので、忙しい40代女性にも人気の髪型です。単にストレートだと、ボリュームが足りなくて老けて見えるかもしれません。ボリュームをコントロールしながら、毛先に動きをつけると、華やかな印象になります。

40代セミロングヘアのポイントは「長さ」「カールの巻く方向と強さ」になります。パーマやヘアアイロンで毛先に動きをつけて、丸みのある柔らかいフォルムを作ることが大切です。カールの方向を合わせると、上品な印象になります。

ロング

40代でロングヘアをキープするには、髪のケアが大切です。40代ロングヘアのポイントは「艶やかに髪のコンディションを保つこと」「削ぎばさみ」「レイヤーの入れ具合」「カールやウェーブのつけ方」になります。

削ぎばさみを入れ過ぎると、髪がパサつく原因になります。レイヤーも高い位置から入れると、髪の表面にパサつきが出やすくなります。好みの髪型にしながら髪のコンディションを保つためには、美容師さんとよく相談すると良いでしょう。

40代のロングヘアにパーマをかけるときは、髪の艶を損ねないためにもデジタルパーマがおすすめです。また、強めのウェーブやカールは老けた印象になってしまいます。ヘアアイロンでウェーブやカールをつける時は、軽めに巻きましょう。

40代女性に人気の髪型・ヘアスタイル【ショート】

40代女性に似合うショートはたくさんあります。ここでは、40代女性に人気のショートヘアの髪型・ヘアスタイルのうち、「ベリーショート」「ストレートショート」「ハンサムショート」「メリハリショート」の4つのヘアスタイルについて紹介します。

耳を見せたベリーショート

40代でベリーショートというと、なかなかトライしにくい髪型のように感じますが、すっきりと耳を出せばとてもおしゃれになります。前髪は重めでも、薄くおでこを見せると透け感が出て軽めな印象になります。分け目をつけずに自然に毛先を流すと、柔らかな印象に仕上がります。

シンプルなストレートショート

40代女性には、ストレートショートもおすすめの髪型です。シンプルなヘアスタイルですが、襟足をすっきりさせれば、清潔感のある上品な仕上がりになります。丸みを帯びたシルエットにすれば、女性らしさの中にクールな印象もプラスされて、素敵な大人の女性に見られるでしょう。

ハンサムショート

ハンサムショートも40代女性におすすめのの髪型の一つです。ハンサムショートとは、前髪やサイドを長めに、後ろを短めにカットして、メンズライクに仕上げる髪型のことを言います。クールな感じにも甘めな印象にもできるショートヘアです。

40代に似合うハンサムショートは、サイドとトップに自然なボリュームを加えてカットします。顔周りにある内側の髪だけを両耳にかけて、トップは軽くふわっと持ち上げると、柔らかいボリュームのある髪型に仕上がります。

メリハリショート

40代には、メリハリショートもおすすめのヘアスタイルです。メリハリショートは、名前の通りメリハリのある立体感がポイントです。毛先を遊ばせれば、髪が動いた時に透け感が出て、とても美しい仕上がりになります。

40代の大人の女性に似合うショートヘアは、まだまだたくさんあります。せっかくショートにイメージチェンジするのであれば、こちらの記事も参考にして、自分に合ったショートヘアを見つけてみてください。

【前髪あり】ハンサムショートでクールにイメチェン!人気の大人スタイル紹介!のイメージ
【前髪あり】ハンサムショートでクールにイメチェン!人気の大人スタイル紹介!
大人の女性らしさとクールな男性のようなボーイッシュな雰囲気が出せるスタイリングの髪型として前髪ありハンサムショートが人気です。前髪ありのハンサムショートとはどんな髪型なのでしょうか。ハンサムショートのことを知りたい人たちに、ハンサムショートを詳しく説明します。
【前髪なし】色っぽく魅せるハンサムショートの大人ヘアスタイルまとめ♡のイメージ
【前髪なし】色っぽく魅せるハンサムショートの大人ヘアスタイルまとめ♡
ショートカットにしてみたいけど、子供っぽくなってしまわないかと悩んでいる大人レディースもいます。前髪なしのハンサムショートで、大人っぽさを出すことができます。悩んでいる大人レディースに、色っぽく魅せる前髪なしのハンサムショートのアレンジなどをご紹介します。

40代女性に人気の髪型・ヘアスタイル【ボブ】

ボブスタイルは、髪の長さによって印象が変わる髪型です。ここでは、40代女性に人気のボブスタイルの中で、「ワンレンボブ」「フェミニンボブ」「前下がりボブ」「ウルフボブ」の4つのヘアスタイルについて紹介します。

ワンレンボブ

ワンレンボブと聞くとクールな印象を受けます。40代におすすめのワンレンボブに仕上げるためには、パーマをかけてエアリーな感じをプラスすれば、女性らしさがアップします。前髪でフェイスラインを隠して、縦長のラインを作ると、丸顔の方にもピッタリの髪型になります。

毛先カールのフェミニンボブ

40代に似合うボブにするため、フェニミンボブの毛先をカールさせるのもおすすめです。襟足の内側を短くして、表面の髪にはレイヤーを入れてひし形シルエットに仕上げると、小顔効果もバッチリです。ハチの上の部分に細いハイライトを入れると、程良い立体感が加わります。

前下がりボブ

40代の前下がりボブは、フェミニンな雰囲気に仕上げるのがおすすめです。重めのボブでも、前髪をシースルーにすれば、顔周りをすっきり見せることができます。毛先を内巻きにすれば小顔効果にもなるので、40代には人気の髪型です。

マッシュ風のウルフボブ

マッシュ風のウルフボブにするのも、40代におすすめの髪型です。トップのレイヤーを抑えめにして、サイドのボリュームを出すと、小顔効果大のひし形シルエットに仕上がります。襟足を外ハネにするので、首元もすっきり見えて、女性らしさがアップします。

40代の大人の女性に似合うボブヘアは、まだまだたくさんあります。おしゃれでかっこよく決める、また、大人かわいいボブにするのであれば、こちらの記事も参考にして、自分に合ったボブヘアを見つけてみてください。

40代のマッシュウルフはおしゃれでかっこいい!おすすめスタイルを紹介!のイメージ
40代のマッシュウルフはおしゃれでかっこいい!おすすめスタイルを紹介!
今トレンドのヘアスタイルは何といってもマッシュウルフで、ふんわり大人可愛いを演出できるヘアスタイルです。特に40代におすすめで、昔ウルフカットだった方もふんわり丸みのあるマッシュウルフで柔らかさをアップして、大人40代のおしゃれかっこいいを手に入れましょう。
ワンレンショートボブのヘアアレンジ特集!大人かわいい髪型にしよう♡のイメージ
ワンレンショートボブのヘアアレンジ特集!大人かわいい髪型にしよう♡
おしゃれさんの中で人気のケアスタイル、ワンレンショートボブは、美人じゃないと挑戦できないとハードルを感じている人は多いのではないでしょうか。実際は、そんなことはなく、多くの人がワンレンショートボブを楽しむことができるのです。ぜひ挑戦してみてください。

40代女性に人気の髪型・ヘアスタイル【ミディアム】

数あるミディアムヘアの中にも、40代女性に人気の髪型はたくさんあります。その中で特に人気の「ゆるふわパーマヘア」「外ハネヘア」「シンプルな内巻きヘア」「大きめカールヘア」の4つのヘアスタイルについて紹介します。

ゆるふわパーマのミディアムヘア

長めの前髪のミディアムヘアなら、ゆるふわパーマをかけると40代におすすめの髪型になります。髪をかき上げると、ロングバングと馴染んでセクシーな大人の印象を与えます。髪色を落ち着いた色にすれば、ボリュームが抑えられて上品さも加わるのでおすすめです。

外ハネのミディアムヘア

サイドにボリュームを持たせて、毛先を外ハネさせた、くびれのあるミディアムヘアは、40代にぴったりの髪型にです。肩にかかる髪を外ハネにすれば、うざったさが減ってストレスも軽くなります。くびれのあるシルエットにすると女性らしい印象になるので、おすすめの髪型です。

内巻きのシンプルなミディアムヘア

簡単にお手入れしたいのであれば、内巻きのヘアスタイルもおすすめです。前髪を斜めにすると、エレガントなイメージも加わるので、よりおすすめの髪型になります。トップにボリュームを出してスタイリングすると、40代でも若々しい印象になります。

大きめカールでフェミニンなミディアムヘア

毛先に大きめのカールをつけるとフェミニンなミディアムヘアに仕上がりますが、こちらも40代におすすめの髪型です。髪色が暗めで重い印象のミディアムヘアでも、レイヤーを入れれば軽く動きが出るので、カジュアルなイメージにもなります。

40代女性に人気の髪型・ヘアスタイル【ロング】

40代のロングヘアには、艶感が大切です。艶やかさを活かした人気おすすめの髪型もたくさんありますが、ここでは、40代に人気のロングヘアの中で「くびれパーマ」「毛先レイヤー」「ストレート」「大ぶりな外巻きヘア」の4つのヘアスタイルについて紹介します。

くびれパーマでエレガントなロング

40代に人気のロングヘアに、エレガントなくびれパーマの髪型があります。ナチュラルウェーブにワンレンバングを合わせれば、よりエレガントな印象に仕上がります。大人な女性に見られたい方にぴったりの髪型です。

毛先にレイヤーを入れたロング

鎖骨下くらいの長さのロングヘアは、切りっぱなしにすると重い印象になります。この長さで40代におすすめする髪型は、毛先にレイヤーを入れて、動きをプラスさせるヘアスタイルです。シンプルだからこそ、40代の女性にはぴったりの髪型になります。

ナチュラルなストレートのロング

40代女性には、ストレートロングも人気の髪型ですが、このヘアスタイルはサラサラ感と艶やかさが大切です。毛先を切りっぱなしにするのもおしゃれですが、40代におすすめなのは、少しレイヤーを入れる髪型です。軽さが出てナチュラルに仕上がるので、若々しい印象になります。

大ぶりな外巻きのロング

毛先を大ぶりな外巻きにすると、よりボリュームがアップしてエレガントな印象になります。トップのボリュームを抑えれば、クールさも加わります。髪色を落ち着いたものにすれば、大人の色気あふれるイメージになるので、40代のロングヘアにぴったりの髪型です。

40代女性に人気の髪型・ヘアスタイル【前髪】

40代にぴったりの髪型に仕上げるためには、前髪も重要な要素の一つです。前髪の長さや仕上げ方で、全く違う印象になります。前髪を変えることで、40代女性が抱える髪型の悩みも一気に解決してしまいます。

ここでは、40代女性に人気の前髪のうち、「流し厚め前髪」「マッシュバング」「ダブルバング」「ルーズカールバング」「シースルーバング」の5つの髪型を紹介します。ぴったりの前髪を見つけて、髪型の悩みを解消しましょう。

流し厚め前髪

40代女性には「ボリュームアップしたい」「女性らしく見せたい」という髪型の悩みがありますが、流し厚め前髪にすると解決します。前髪を厚めに作ると、女性らしさがグッと上がります。自然な感じで前髪を斜めに流すと、トップのふんわり感も作ることができるのでおすすめです。

マッシュバング

40代女性の髪型の悩みのうち「顔立ちをすっきりして小顔に見せたい」「簡単にスタイリングできる前髪にしたい」というものがあります。これはマッシュバングにすれば解決します。マッシュバングとは、顔周りを包み込みようにして、前髪を丸みのあるラインにカットする髪型です。

マッシュバングは、小顔に見せるための王道の髪型です。マッシュラインでカットして、前髪を斜めに流せば、より今っぽい感じに仕上がります。40代には、ショートやボブヘアなどと合わせるとお似合いです。

ダブルバング

「普段はカジュアルでラフな服装が多い」「シーンに合わせて印象を変えたい」というお悩みを持つ40代には、ダブルバングがおすすめです。ダブルバングとは、前髪ありでも前髪なしでもどっちでも楽しめる髪型のことです。

前髪の両端はサイドにつながるように丸みをつけながら長めにカットし、真ん中は幅を狭めに取って眉より短めにカットします。バングの長さに差をつけることで、前髪アレンジの幅が広がるので人気があります。

ルーズカールバング

「少しでも小顔に見せたい」とお悩みの40代女性には、ルーズカールバングもおすすめです。髪型は鎖骨ラインのミディアムヘア、前髪はリップラインでカットして、大きな平巻きのデジタルパーマをかけます。

動きをプラスするために少しレイヤーを足して、おでこが見える面積をバランスを見ながら調節します。ルーズカールバングにすれば、気になる顔周りをカバーしてくれるので、柔らかな表情の髪型に仕上がります。

シースルーバング

「全体的にボリュームアップさせたい」そんな悩みがある40代女性には、前髪に隙間を作ったシースルーバングをおすすめします。顔周りとトップにレイヤーを入れて動きをつければ、全体のボリュームアップになり、シースルーバングと合わせれば、より今っぽい感じに仕上がります。

きれいに前髪をカットしてもらっても、伸びてきた時にもどうしたらいいのか悩む40代も多いでしょう。そんな時には、前髪をアレンジするのもアリです。40代女性に似合う前髪アレンジ方法もたくさんあるので、いろいろ試してみてください。

40代の前髪アレンジ【長さ別】おしゃれで綺麗な大人に見えるスタイル特集のイメージ
40代の前髪アレンジ【長さ別】おしゃれで綺麗な大人に見えるスタイル特集
おしゃれで綺麗な大人に見える40代の前髪アレンジを長さ別で紹介します。40代になったのに最近全然髪型を変えていなかった人や普段と雰囲気を変えてみたいといったときに簡単にできる前髪アレンジばかりなので、特別な日や記念日に参考にしてアレンジしてみましょう。

40代女性におすすめの髪型アレンジ

40代になっても、おしゃれに髪型をアレンジしたいと思っている女性は多いでしょう。でも、20代、30代と同じようにアレンジしても、似合わないのではないかと不安になって、なかなかアレンジできないと思っていませんか。

40代だからこそ、ぴったりの髪型アレンジ方法があります。ここでは、40代女性におすすめの髪型アレンジのうち「ロープ編み結び」「サイドルーズポニー」「フワくしゅシニヨン」「ウェッティポニー」の4つのアレンジ方法について、詳しく解説しながら紹介します。

ロープ編み結び

ロープ編み結びは、40代にもおすすめのヘアアレンジです。片方のサイドにロープ編みをして、後ろで一つ結びにするだけで、手軽にアレンジができます。髪型は、後ろで一つ結びができる長さであれば、簡単にアレンジできます。

まず、フロントを横分けにしてから、分け目と逆サイドの髪を少しだけ取ります。取った髪を2束に分けて、ねじり合わせてロープ編みをします。首元まで編み終えたら、いったんクリップで仮留めしておきます。

それから、ロープ編みも一緒に、後ろの髪を一つにまとめます。結ぶ位置はやや高めに、あごと耳上のつけ根を結んだ延長線上にします。そして、仮留めしたヘアピンを外し、毛束をほぐして完成です。周りとかぶらずに、秀逸なアレンジができます。

サイドルーズポニー

誰でも簡単にできる一つ結びの髪型ですが、ただ後ろに結ぶだけでは老けた印象になってしまいます。そこで、40代にぴったりの一つ結びのヘアアレンジとして、サイドルーズポニーをおすすめします。

一つ結びを今っぽくするには、結ぶ位置が重要です。低めの位置で、結んだ毛束が首の後ろで沿うようなところに、少しきつめに結んでまとめます。それから、サイドの髪を半分耳が隠れるように引き出します。一緒にトップや後頭部の表面の髪も、数ヵ所ほど軽く引っ張ります。

これだけで、サイドルーズポニーが完成です。最後に、結び目を毛束で隠しても良い感じに仕上がります。こなれた感じで一つに結んで、全体的にリラックスしたようにアレンジできれば、一気にワンランクアップできます。

フワくしゅシニヨン

さらにワンランクアップを目指したい40代女性には、フワくしゅシニヨンをおすすめします。後ろ髪と横顔をきれいに見せてくれるまとめ髪なので、何だか難しそうに思えますが、一つ結びできる長さの髪型であれば、テクニックがなくても、誰でも簡単にできるヘアアレンジなのです。

まず、手ぐしで髪を低い位置にざっくり集め、根元近くで毛束を折ってそのままゴムで結び、折った毛束の毛先を、結び目に巻き付けます。それから、巻き付けた毛先を、アメピンを使って結び目の上で固定します。

最後に、結び目を押さえながらバランス良く表面の髪を引き出し、ワックスを馴染ませて毛束感を出せば完成です。髪がまとまりにくい場合は、ベースの髪をヘアアイロンで巻いてカールをつけて、ヘアワックスなどのスタイリング剤を馴染ませておくと、うまくヘアアレンジができます。

ウエッティポニー

濡れたような質感のウェッティーポニーも、40代女性におすすめのヘアアレンジです。ルーズな感じに仕上げるのがポイントで、おくれ毛を多めに出して、細かい束にまとめると、大人の色っぽさが加わっておしゃれにアレンジできます。

最初にこめかみやもみあげ、耳の後ろなどに少しおくれ毛を残してから、後ろで一つ結びします。ジェルでスタイリングすると、より濡れたように仕上がります。ジェルを指先に少しだけ取って、おくれ毛をつまむようにして馴染ませていきます。

Photo byAnemone123

結んだ毛束の毛先に向かって、上から下へしごくようにしてジェルを馴染ませていきます。毛束の量はまちまちにつまんで、無造作な束感をつくれば、おしゃれに仕上がります。

他にも40代女性に似合うヘアアレンジ方法はたくさんあります。ここでは、シニヨンの簡単なアレンジ方法について紹介していますので、アレンジの参考にして、自分にぴったりのおしゃれを楽しんでください。

シニヨンの簡単なやり方をマスターしよう!長さ別でヘアアレンジを紹介♡のイメージ
シニヨンの簡単なやり方をマスターしよう!長さ別でヘアアレンジを紹介♡
シニヨンの簡単なやり方を髪の長さ別に紹介します。今回は、髪の長さをボブ・ミディアム・ロングの3パターンに分け、それぞれの髪の長さに合うおすすめのシニヨンの簡単なやり方を紹介します。不器用でも簡単にシニヨンヘアアレンジができるアイテムも参考にしてください。

40代の自分に似合う素敵な髪型を見つけよう!

Photo byDzeeShah

40代女性におすすめの髪型やヘアアレンジについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。40代だからこそ似合う髪型に変えれば、自然とおしゃれな自分になれるのです。たくさんあるヘアスタイルの中で、40代の自分に似合う髪型を見つけて、素敵な毎日を過ごしましょう。

ふじいろ
ライター

ふじいろ

生活の知恵から雑学ネタまで、好奇心が旺盛なため、興味を持ったことはとことん調べ上げます。 ライティングにはまり、現在マーケティングライティングについて勉強中です。 ライターとしては駆け出しですが、ユーザーやフォロワー目線で、分かりやすく書くことを心掛けています。 何卒よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事