ボブの編み込みヘアアレンジが可愛い
ワンカールでもおしゃれに決まり、簡単なアレンジを楽しみやすいボブヘア。カジュアルで親しみやすい雰囲気が魅力です。またボブヘアは、小顔効果もあるのが嬉しいポイント。
人気のあるボブヘアですが、髪が短いため、ロングヘアのように手の込んだアレンジは難しかったり、アップヘアが作りにくいのが悩みという方は多いのではないでしょうか?そんなボブのヘアアレンジでおすすめなのが、編み込みアレンジです。
今回は、ボブの編み込みヘアアレンジでおすすめのスタイルをまとめました。おしゃれで簡単な編み込みアレンジをマスターして、ヘアアレンジをもっと楽しんでみませんか?
ボブの編み込みヘアアレンジの魅力
シンプルなアレンジでもおしゃれなボブですが、ひと手間加えて編み込みにすることで、おしゃれ度はぐんとアップします。おしゃれでかわいいボブの編み込みアレンジには、魅力的なポイントがたくさん!ボブのヘアアレンジに編み込みがおすすめな理由についてまとめました。
簡単でかわいい
ボブの編み込みアレンジがおすすめな理由として、まず簡単でかわいく作れること。編み込みをしたことが無ければ、慣れるのに少し練習が必要かもしれませんが、一度慣れてしまえばささっと簡単に作れるようになります。
また、編み込みアレンジは多少崩したほうがかわいいので、うまく作れなくてもちょっと崩せばかわいくなるのも嬉しいポイント。たくさん編み目を作らなくても、ボブヘアなら2、3回編み込みするくらいでもとてもかわいく仕上がります。
編み込みは少し入っているだけで、髪型にかわいい雰囲気をプラスしてくれます。ぶきっちょさんも、初めは編み目2~3回分を片サイドにつくるところから始めてみましょう。何度か作れば慣れてくるので、徐々に手の込んだアレンジに挑戦していくのがおすすめです。
毎日でもできる
ボブの編み込みアレンジは、簡単でぱぱっと作れるものを選べば毎日でもできるのも、おすすめの理由です。アレンジで少しずつ変化をつければ、「あの人毎日同じ髪型だね」なんてことにもなりません。
基本の編み込みアレンジを覚えたら、あとは応用してバリエーションを増やせるのが編み込みアレンジの良いところです。また、ヘアアクセサリーを変えるだけでも簡単に変化を付けられるのでおすすめです。
種類が豊富
簡単で、毎日でも作れる種類の多さが魅力の編み込みアレンジ。ボブの編み込みアレンジは、基本の三つ編みアレンジからねじり系アレンジ、まとめ髪、ハーフアップなどバリエーションがとても豊富です。
「そういえば、いつも同じパターンの編み込みしかしてないな」なんて方は、別の編み込みアレンジを試してみてはいかがでしょうか。アレンジできる種類が増えれば、毎日のおしゃれがもっと楽しくなることでしょう。
ボブの編み込みヘアアレンジの基本
ボブの編み込みアレンジは、基本の作り方が2種類あります。まずは基本の編み込みアレンジから、おさらいしていきましょう。どちらも簡単に作れておしゃれなアレンジです。やったことがない方は、ぜひ両方覚えて、使い分けてみましょう!
基本の三つ編み
ボブの編み込みヘアアレンジは、まずは基本の三つ編みから。もうひとつの編み方である「裏編み」に対してこちらは「表編み」と呼ばれます。表編みは、「外側から上を通して中央へ」作っていくのがコツ。
まずは毛束を3つに分けてとり、一度三つ編みに編みましょう。外側の毛束を上へもってくることを意識します。次からは端の髪に毛束を足して、同じように上を通して中心へ。それを繰り返すと、基本の三つ編み、「表編み」の編み込みアレンジが完成です。
表編みは、裏編みに比べてボリュームを抑えやすいのが特長。編み込みのどのアレンジを作るのにも大切な基本になるので、しっかり覚えてマスターしておきましょう。
基本の裏編み込み
編み込みヘアアレンジの基本、もう一種類は裏編みと呼ばれる編み方です。裏編みは、「外側から下をくぐらせて中央へ」が編み方の基本。
まずは基本の三つ編みと同様、毛束を三つに分け、一週目は普通に三つ編みをします。このとき、外側にある毛束を、下からくぐらせて真ん中へ持ってくるようにしましょう。
そこから真ん中に出てきた毛束を、残しておいた外側の毛束とクロスさせます。これも同じく、外側の毛束を、下をくぐらせて中心へ。あとは、一番上にある毛束に髪を足し、真ん中にある毛束の下へクロスさせることを繰り返します。毛先まで編んだら完成!
裏編みは、通常の三つ編みよりも下側へふくらむ形で、ぷくっとボリュームの出る編み方です。いつもの編み込みにひとひねり加えられておしゃれに仕上がります。立体感を活かしてカチューシャのようにしたり、個性的なスタイルにしたいときにおすすめ。
また、表編みに比べて崩れにくいのも裏編み込みの特長です。たくさん歩いたり動く日にもぴったりの編み方なので、ぜひ覚えて、それぞれ使い分けてみてください!
ボブの基本の編み込みヘアアレンジ
編み込み2種類を覚えたら、基本の編み込みヘアアレンジを見ていきましょう。ベーシックですが王道のかわいさがあり万人受けする基本の編み込みヘアアレンジは、いつものヘアアレンジの基本パターンにしたいスタイル。
アレンジする場合もこの基本をベースにすることが多いので、練習して慣れておきましょう。基本がぱぱっと作れるようになれば、別のパターンも簡単にできるようになります。「基本の編み込みはいつも作ってるよ」という方は、「どうアレンジしようかな」と想像しながらおさらいしてみてください!
両サイド編み込み
ボブの編み込みアレンジ王道のひとつは、両サイド編み込み。顔の両サイドに編み込みをつくることで、顔周りがぱっと華やかになり可愛らしい雰囲気を出せるアレンジです。
手間がかかりそうに見えますが、編み込みに慣れていれば案外ぱぱっと作れるのも魅力のひとつ。ボブヘアだと編み込みの回数が少なくてもかわいく仕上げられます。簡単に作れても手抜きに見えないのが両サイド編み込みの良いところです。
両サイド編み込みは、サイドの髪をそれぞれ編み込みしていき、編み込みできなくなった地点で三つ編みします。後ろまでぐるっと囲む場合は、毛先まで編んでピンなどでとめ、上からバレッタなどで飾って結び目を隠します。耳の後ろへかけて終わる場合は、終わり地点で同じくピン止めしましょう。
どちらの場合も、編んだあとに髪を引き出し、バランスを見ながら崩して完成させるとふんわりしてかわいい仕上がりになります。
耳のあたりで編み終わりにすれば、短めボブでもつくりやすい両サイド編み込み。「いつもこのスタイルでマンネリ」という方は、アクセサリー使いで印象を変えてみましょう。例えば、小さなピンをいくつも編み目に差し込むアレンジは、清楚でとてもかわいいスタイルです。
毛先まで編んでまとめたい場合、短めボブだと毛先のあまりをどうしようか悩むことのある両サイド編み込みは、大きめアクセサリーで隠してしまうのもひとつの方法です。毛先をまとめた部分がちょっとはみ出し気味でも、大きなリボンなどをピン止めすればかわいく仕上げられるでしょう。
片側編み込み
ボブの編み込みアレンジ王道のもうひとつは、片サイド編み込みです。こちらは片サイドのみを編み込みにすることで、両サイドのアレンジに比べて力の抜けたゆるさやラフな雰囲気を演出することができるのが魅力。まとめ髪のアレンジにもぴったりの作り方です。
ラフな片サイド編み込みは、ふだん使いのアレンジにぴったり。両サイド編み込みより時間も短縮できるので、忙しい朝にもおすすめです。時間が無くても、ざっくり作ってクリップで留めるだけなら簡単。定番アレンジとして手早く作れるようになっておくと良いでしょう。
ボブの中級編み込みヘアアレンジ
基本のボブ編み込みアレンジをおさらいしたら、ここからは中級アレンジを見ていきましょう。基本のボブ編み込みに加え、少しアレンジを加えるとよりおしゃれなスタイルをつくることができます。
また、同じボブの編み込みアレンジでも、結び目の位置やヘアアクセサリーで印象を変えることもできるので、自分に似合うアレンジを探してみてください!
上品な裏編み込み
個性的な雰囲気の出る裏編み込みですが、ゆるめに作ってアクセサリーと合わせれば、上品な雰囲気にすることもできます。毛先をお団子にしたり、ピンでまとめるのも効果的。
前髪を編み込んでみたり、ボブヘアをハーフアップにしても上品なスタイルになるので、組み合わせてアレンジしてみましょう。
ツイン編み込み
とてもキュートな雰囲気が出せるボブヘアのツイン編み込み。両サイドを編み込み、そのまま毛先まで作るだけなので簡単なアレンジです。編み目を崩すときは結び目を抑えてからつまんで引き出すとやりやすくなります。最後に顔周りの髪をゆるく巻いて、ふわっとさせるとよりおしゃれに。
ツイン編み込みは先細りのシルエットにして、毛先を少し外へ跳ねさせるようにすると、とてもかわいい雰囲気になります。髪の量が少ないボブならではのスタイルを楽しんでみてください。
表編みで作ると王道にかわいく、裏編みで作ると個性的なツイン編み込みに。全体をふんわり仕上げたいときは表編み、編み目をくっきりさせたいときは裏編みを使い分けると良いでしょう。髪の分け目は中央で分けてもかわいいですが、あえて左右非対称にしてくずすのもおしゃれに仕上がります。
ツイン編み込みは、全体をまとめ髪にできるので、髪の広がりやすい雨の日にもおすすめのスタイル。ボブヘアのツイン編み込みはカチューシャやヘアバンドと相性が良く、合わせるととてもおしゃれです。手持ちがあったらぜひいっしょに使ってみましょう。
編み込みツインテール
ツイン編み込みを毛先まで編まず、途中で結べば編み込みツインテールに。毛先をちょっと外はねにするのがかわいく作るコツです。ウェーブ巻きにしてもふわふわに仕上がっておしゃれ。編む回数が少なくて済むので、おさげにするより時短なのもポイントです。
表編みをふたつ作って、編み込みをよりボリュームアップさせるアイデアも。合計4本の編み込みはちょっと手間がかかりますが、たっぷりしたふわふわの髪は守ってあげたい雰囲気を演出してくれます。おしゃれしたいデートの日などにおすすめのヘアスタイルです。
ねじり編み込み
ボブヘアの編み込みには、ねじりを加えるアレンジもおすすめです。両サイドをねじりながら持っていき、トップの髪は編み込みにして、全体を後ろでまとめると、ボリューム感のあるハーフアップスタイルが完成します。下側の髪もねじってまとめればまとめ髪にも。
ねじりを加えた編みおろしも、よりふんわりとしたボリュームが出てとてもおしゃれ。編み目の途中に加えたアクセサリーが繊細なムードを引き立たせています。
ねじりを加えた編み込みアレンジは、はじめに全体をゆるく巻いておくと作業しやすくなり、仕上がりもよりおしゃれになります。最初に巻かない場合は、最後に毛先をワンカールさせると良いでしょう。
編み込み前髪
ボブの編み込みアレンジには、前髪の編み込みもおすすめです。おでこを広く見せられる前髪編み込みは、清潔感が出る好感度アップスタイル。アクセントにゴールドピンで抑えたり、おくれ毛を出してふわっとした雰囲気に仕上げるとおしゃれです。
かっこよく仕上げたいなら、編み込みを前髪の真ん中からトップに向かってつくり、そのままポニーテールに束ねるアレンジがおすすめ。アクティブに動きたい日にもぴったりのスタイルです。
ボブの編み込みアップヘアアレンジ
髪の短いボブだと難しいイメージのあるアップヘア。でも、編み込みベースのヘアスタイルなら、ねじりを加えたりと工夫次第でボブのアップスタイルも叶います!
お呼ばれやパーティなど、ちょっと華やかなヘアスタイルにしたい日に、ぜひ試していただきたいボブの編み込みまとめ髪スタイルをピックアップしました。
ハーフアップ編み込み
ボブヘアの編み込みアップスタイルにまずおすすめなのは、編み込みハーフアップです。長さの足りないボブヘアでも、ハーフアップなら簡単。両サイドからねじって持ってきた髪を後ろでまとめ髪にしたり、トップからゆるく編み込んでハーフアップにしても素敵です。
ハーフアップの基本の作り方は、両サイドから髪を編み込み、耳後ろあたりからは三つ編みに編みます。編み終わったらふたつの三つ編みを後ろで束ね、編み目を少し崩せば完成!トップの髪を引き出してボリュームを出してもおしゃれです。
アレンジとしては、片サイドから編み込みして反対側サイドまで持ってきてとめるパターンも。編み込みは髪を加えながら三つ編みを続けられるので、ボブでもこのスタイルにすることができます。ちょっと練習が必要ですが、ぜひやってみてください。
両サイドから編み込むハーフアップは甘い雰囲気が出るアレンジですが、トップから編み下ろすようにしてつくるハーフアップはクールな雰囲気。ちょっとかっこよくしたい気分の日にぴったりのアレンジです。
ハーフアップをかわいく作るには、編み込みを大きく、ゆるく作るのがコツ。可愛らしくも品のある雰囲気になるので、デートやちょっと特別な日にもおすすめのハーフアップは、特におすすめなヘアスタイルのひとつです。
お団子アレンジ
ボブの編み込みアップヘアに次におすすめなのは、お団子ヘアです。まとめ髪といえばこれ!というくらい王道なスタイルのお団子ヘアは、簡単に印象を変えられるのがポイント。両サイドから編み込みしてきた髪を後ろでまとめてお団子にするだけで、おしゃれなまとめ髪スタイルにできます。
日中はポニーテールにしておいて、アフター5でお団子にまとめなおすのも印象を変えられるテクニックです。アレンジとしては、ねじりを加えたりするとさらにまとめやすく、おしゃれな仕上がりに。お団子は作り方によって雰囲気も変わるので、飽きたら色んな作り方を試してみましょう!
お団子アレンジは、サイドの編み込みを細めに作り、あえて崩さずつるんとしたシルエットに作っても涼しげなまとめ髪になります。大きめのアクセサリーを合わせれば印象的なスタイルに。短めボブの方にも作りやすい編み込みお団子アレンジです。
ちょっと変化球で、両サイドの編み込みをそのままツインお団子にするまとめ髪アレンジもとてもキュートです。あえて中央できっちり分けず、分け目をざっくり取ってラフに仕上げるのがおしゃれに作るコツ。遊び心あるヘアスタイルなので、フェスや夏祭りなど屋外のイベントにもおすすめです。
お団子とハーフアップの組み合わせ
お団子とハーフアップを組み合わせたまとめ髪アレンジもおしゃれ。お団子を高い位置で作ると、上品なハーフアップが元気な印象に!こうすると髪の短いボブでもボリュームを出しやすくなるのがポイント。多少手間ですが、おしゃれしたい日におすすめの編み込みアレンジです。
まとめ髪アレンジ
ボブの編み込みアップスタイルなら、まとめ髪アレンジもおすすめです。基本の作り方は次のとおり。はじめに全体をゆるく巻いておき、両サイドを残してトップからざっくりと編み込みを作りながら、下まで編んでいきます。編み終わったら、毛先は丸めてピンで留めましょう。
そして、残しておいたサイドの髪をねじりながら、初めにつくった編み込みの下側へ持っていってピンでとめます。これでボブの編み込みアップは完成!ボブのまとめ髪は難しそうなイメージですが、この作り方なら簡単にアップヘアが叶います。
ボブのまとめ髪アレンジは、デートやパーティ、結婚式などのお呼ばれはもちろん、浴衣にも良く合うスタイルです。ヘアアクセサリーを付ければより華やかに。手の込んだものは自分で作るのはなかなか難しい場合もあるので、美容師さんに作ってもらったり、教えてもらうのも良いでしょう。
こなれハーフアップ
ボブの編み込みアップスタイルに、ちょっと変化球でこなれたハーフアップスタイルはいかがでしょうか。片サイドから編み込みを作り、反対側サイドまで持ってきて留めるハーフアップは、後ろで作る形よりこなれた雰囲気に。毛先はそのまま下ろしても、お団子にしてもかわいく仕上がります。
編み込みポニーテール
ボブのまとめ髪アレンジには、編み込みポニーテールもおすすめです。ハーフアップと同じ要領で両サイドから編み込みを作り、それをひとつにまとめるだけの簡単アレンジ。短めボブでおくれ毛がたくさん出てしまったら、ねじり上げてピンでとめればOKです。
また、編み込みポニーテールは低めのまとめ髪にしても大人っぽいスタイルにできます。両サイドから作らず、トップから編み下ろして作るとよりクールな印象に。すっきりして涼しいので、夏にもおすすめのスタイルです。仕上げはアクセサリーで遊び心を加えましょう。
ボブの編み込みアレンジのバリエーションを増やそう
ボブでも作れるヘアアレンジにおすすめの編み込みスタイル。編み込みはアレンジのバリエーションが幅広く、慣れてしまえば簡単に作れるので毎日でも作れる髪型です。
ヘアアクセサリーをいくつか揃え、アレンジのパターンを練習すれば、いつものファッションも髪型で変化を付けることができるでしょう。そのままでも十分かわいいボブヘアですが、編み込みアレンジを覚えれば、毎日のおしゃれの幅がぐんと広がります。
ポニーテール、ハーフアップ、お団子などなど、自由な発想で編み込みと組み合わせて楽しんでみましょう。編み込みの基本さえ覚えてしまえば、他のアレンジと組み合わせることでボブの髪型バリエーションはとても豊富になります。
今回は、ボブの編み込みヘアアレンジのおすすめをピックアップしてお伝えしました。気になる髪型があったら、ぜひ試してみてください!