ハーフアップは編み込みでかわいさアップ!リボン風アレンジのやり方も!

ハーフアップは編み込みでかわいさアップ!リボン風アレンジのやり方も!

ハーフアップは清潔感と女性らしさを兼ね備え、アレンジ次第で様々な表情を魅せることのできる髪型です。編み込みなどのアレンジと組み合わせることで華やかさがグンとアップします。デートや結婚式などのお呼ばれにも役立つ編み込みハーフアップのやり方を紹介します。

記事の目次

  1. 1.編み込みハーフアップの髪型で女子力アップ!
  2. 2.ショートのハーフアップの編み込みアレンジ
  3. 3.ミディアムでのハーフアップの編み込みアレンジ
  4. 4.ロングでのハーフアップの編み込みアレンジ
  5. 5.その他のシーン別の編み込みハーフアップ
  6. 6.編み込みハーフアップの様々なやり方を取り入れてみよう!

編み込みハーフアップの髪型で女子力アップ!

Photo byklimkin

ハーフアップとは後ろ髪の上半分をアップにし、残りの下半分は下ろした状態の髪型のことを指します。顔周りの髪をスッキリとまとめつつ、しかし女性らしい毛先の流れは活かすことが出来るため、上品で可愛らしく清潔感のある印象を与えることのできる髪型です。

基本的にはとても簡単なアレンジばかりですが、セットのやり方次第で可愛らしさや女性らしさを自分好みに自由自在に表現することが可能です。また、編み込みなどのアレンジと組み合わせることによって、より華やかな雰囲気を演出することが出来ます。

カジュアルからフォーマルまで、どのような服装・シーンでも活躍してくれるため、アレンジ方法を身に着けるととても心強い髪型と言えるでしょう。ここではデートや結婚式のお呼ばれにも役立つ、女性らしくて華やかな印象の強い編み込みハーフアップのやり方やアレンジ例を紹介します。

ハーフアップ×三つ編みで可愛くアレンジ!簡単なやり方を教えます!のイメージ
ハーフアップ×三つ編みで可愛くアレンジ!簡単なやり方を教えます!
ロングでもボブでも楽しめるハーフアップのアレンジ。とくに三つ編みのハーフアップのアレンジは髪の長さを問わず楽しめます。基本的な三つ編みのハーフアップから、髪の長さにあわせた三つ編みのハーフアップアレンジを楽しんでください。

ショートのハーフアップの編み込みアレンジ

髪全体をまとめて結ぶには短く、ヘアアレンジの種類が絞られてくるショートヘアでも、ハーフアップなら普段の印象を大きく変える髪型が楽しめます。三つ編みで作る編み込みが苦手な方や、ヘアアレンジ初心者の方にもおすすめなのがくるりんぱで作るハーフアップアレンジです。

やり方はまず耳から上あたりの髪をまとめてハーフアップにし、結び目のゴムを少しだけ緩めます。その後、結び目の上の髪を半分に分けて穴を空け、毛束の先をその穴に通してくるりんぱします。

コツはゴムを緩め過ぎないことと、くるりんぱしたあとに細かく毛束を引き出して解し、結び目のゴムを隠すように髪をふんわりとさせることです。これだけで小慣れた編み込みハーフアップアレンジが完成します。とても簡単ですがおしゃれに見える為日常遣いにもおすすめのアレンジです。

全体を緩く巻いてから、ハーフアップにする髪を左サイド・頭頂部・右サイドで三等分にし、それぞれを三つ編みで編み込みます。毛先をゴムやピンなどでしっかりと固定してから、仕上げにリボンアクセを加えることでとてもかわいらしく仕上がります。

コツはしっかりと編み込んだ後に、やはり毛束を細かく解すことで全体的にふんわりとしたシルエットが仕上がるように整えることです。きっちりとした編み込みよりも、解しを加えることで小慣れた大人の可愛らしさが演出できます。

ウォーターフォールで楽しめる!

ウォーターフォールとは、捨て編み込みとも呼ばれ、完成した髪の流れが滝(ウォーターフォール)のように見えるおしゃれなアレンジです。

三つ編みやくるりんぱなどで作るアレンジとは一味違った髪の流れを楽しむことができ、毛先までの流れがひとつづきになってキレイに見えるためショートヘアにもおすすめのアレンジと言えます。

やり方はサイドの髪をとって普通の三つ編みからはじめ、上の毛束は編み込んでいき一番下にある毛束は離し、新たな毛束を拾っては編み込みをする、と言う工程を繰り返して作ります。

一見難しく見えますが、基本的には三つ編みの編み込みが出来れば簡単に覚えられます。必要なのは少しのコツと慣れだけです。

子どもから大人女子にもおすすめの、周りとは一味違うおしゃれな編み込みハーフアップを楽しむことが出来る髪型です。

ボリュームがあればカチューシャスタイルも!

ショートのふんわりとボリュームのある編み込みハーフアップに、上品なパールのカチューシャをプラスすることで大人かわいいお呼ばれスタイルになります。

結婚式の二次会など、いつもより少し華やかな場所でもおすすめの髪型です。全体のボリュームが出しやすいショートヘアなら、ポイントでカチューシャを置くことによって髪のシルエットにメリハリが出来、ふんわりと女性らしいラインが強調される編み込みハーフアップが出来上がります。

髪をリボンでおしゃれにアレンジ!簡単な編み込みやハーフアップのコツも!のイメージ
髪をリボンでおしゃれにアレンジ!簡単な編み込みやハーフアップのコツも!
髪に飾るリボンといえば、布などで作られたものがほとんどです。ところで、自分の髪をリボンの形に結わくというのをご存知ですか。自分の髪でリボンを作るなどピンとこない人もいるかもしれません。そこで、今回は話題の髪でリボンを作る方法とアレンジをご紹介しましょう。

ミディアムでのハーフアップの編み込みアレンジ

ショートヘアよりも少し長さや動きの出やすいミディアムヘアも、ハーフアップにすることでシルエットが変わり全体の印象を変化させて楽しむことが可能です。

トップにこんもりとボリュームを持たせて、サイドをロープ編みと解した三つ編みで重ねてラインを作ったアレンジ。少し緩めの編み込みが耳下あたりで弧を描くことで、上品な大人っぽい印象を与えられます。

ハーフアップの位置が高ければ元気な印象、少し低めの位置であれば落ち着いた大人の印象を与えることが可能です。自分のイメージに近い印象の位置で調整することが可能です。

肩から鎖骨あたりの位置に毛先の動きが見えやすいミディアムヘアも、編み込みハーフアップアレンジとの相性は抜群です。

お団子を取り入れる

緩く巻いた髪にルーズなお団子を取り入れたハーフアップ。やり方は簡単ですが華やかさに加えてリラックスした雰囲気も感じられ、オフィスからデートまで、幅広く活躍出来るハーフアップと言えます。

お団子アレンジはカジュアルな服装から綺麗目な服装まで、ジャンルを問わず馴染んでくれるのも魅力のひとつです。お好みでヘアアクセサリーをプラスしても印象が華やぎます。

サイドを緩く編み込んでお団子を取り入れた編み込みハーフアップ。全体的にふわふわのシルエットがかわいらしさを際立てます。ルーズな結び方で柔らかい印象を与えますが、編み込みを取り入れることで凝って見えるため、小慣れた大人可愛い印象に仕上がります。

リボンヘア

リボンヘアとは、地毛でリボンを作るアレンジです。編み込みハーフアップと組み合わせることで女性らしさが倍増します。リボンの部分は凝っていて一見難しそうに見えますが、慣れてしまえばやり方は意外と簡単です。作り方には何通りかの方法があります。

まずシンプルなハーフアップの結び目を作ってから、毛先の方の毛束をひとつまみ取り上げ、1/4程度の長さで再度結び、くるりんぱします。くるりんぱで出来た毛束がリボンになる部分となるため、ちょうど良いサイズまで広げて形を整えます。

その後、残していたハーフアップの毛先側の束から更にひとつまみ毛束を拾い上げ、リボン部分の中央に巻き付けるように髪の間を通して下から出します。

それだけだと崩れてしまうため、下から出した毛束と一緒にもう一度髪を結ぶことで安定します。仕上げにリボンの毛先をアイロンで外巻きにすることで形が整います。

百円均一などでも売っているくるりんぱ用のアイテムを使うことでも作りやすくなります。髪の束でリボンの形を作り、その中心に毛束を通すことでリボンが完成します。安定させるためにヘアアレンジ用のワックスなどで髪のまとまりを作ることがおすすめです。

リボンアクセを使用

かわいらしいリボンモチーフのアクセサリーは、編み込みハーフアップとの相性抜群です。女性らしさの象徴ともいえるリボンと、緩く巻いた髪の曲線があいまって繊細で可憐な印象を際立てて見せてくれます。

髪全体にふわっとしたカールを持たせるように緩く巻くことと、編み込み自体にもゆとりを作り、最後に緩く解してあげることがポイントです。髪の巻き方の強弱を変化させることでも、また違った表情が見せられます。

ミディアムヘアならではの動きの見えやすい毛先の向きまで意識して、しっかりと丁寧に巻くようにすることで、よりキュートな印象を与える編み込みハーフアップを作ることが出来ます。

ミディアムヘアをハーフアップでアレンジ!学生や大人も使えるテクまとめ!のイメージ
ミディアムヘアをハーフアップでアレンジ!学生や大人も使えるテクまとめ!
ミディアムヘアのハーフアップアレンジはひと手間かけたり、コツを掴むだけで見違えるほどおしゃれになります。ミディアムヘアのハーフアップアレンジがワンパターンになりがちで悩んでいる方に学生や大人も使えて簡単に可愛くなれるミディアムヘアアレンジを紹介します。

ロングでのハーフアップの編み込みアレンジ

元々ヘアアレンジの幅が広いロングヘアも、編み込みハーフアップでアレンジすることで、より一層豪華な可愛らしさを演出できます。ざっくりとした編み込みの仕方で、全体的にふんわりとしたシルエットに仕上げることで髪の流れがとてもきれいに見えます。

編み込みハーフアップはハイライトなど髪の動きを強調してくれるカラーとも相性抜群の髪型です。小ぶりのパールアクセサリーをポイントに散りばめることで、控えめながら清楚で上品な華やかさを演出できます。

ロングヘアはボリュームもあり、大小様々なアクセサリーを合わせてみることで印象を変えることが出来るのも、編み込みハーフアップを楽しめるポイントのひとつです。

ゴージャスな編み込みハーフアップ

ロングヘアをしっかりと巻き、ねじりと編み込みでハーフアップを作ることでゴージャスな印象を与えます。やり方のポイントとしては、ハーフアップから下ろす髪の量を多めにとり、また編み込み部分の髪束も大きめにすることで全体のボリュームをアップさせることです。

ふんわりとボリュームのあるかわいさにプラスして、不規則に揺れる毛先がどこかセクシーな女性らしい一面も感じさせることの出来る髪型です。

ハーフアップの部分のボリュームを持たせ、下ろしている髪の量もたっぷりととることで若々しいゴージャスなかわいらしさを叶える編み込みハーフアップが完成します。

華やか編み込みハーフアップ

前髪との境界線あたりから、三つ編みの編み込みでカチューシャを作るように頭をくるりと編み込み、後ろでリボンヘアを作った編み込みハーフアップアレンジ。

この髪型は、正面から見た時にも編み込みが目に入りやすく、顔周りをすっきりと見せつつもぱっと華やかな印象も与えてくれる大人可愛い髪型です。360°どこからみてもかわいらしく決まる、特別感のある編み込みハーフアップアレンジです。

大人らしい三つ編み+編み込み

左右のサイドの髪をとり、三つ編みで編み込み部分を作り、最後に軽く解してから後ろで結ぶだけと簡単に出来る編み込みハーフアップアレンジ。

忙しい朝でもすぐに出来るアレンジですし、解し方などのポイントを押さえるととても大人かわいく仕上がります。日常からお呼ばれなどの髪型にも応用できる、幅広く重宝する編み込みハーフアップアレンジのひとつです。

三つ編みの解し方を変えることでも、違った印象の編み込みハーフアップを作ることが可能です。三つ編みの編み込みを解す際に、左右だけでなく手前にも髪の束を引き出すことによって、より一層手の込んだ編み込みに見せることが出来ます。

編み方や崩し方、ハーフアップの高さなど、様々な要素の組み合わせ方を変えて試してみることで、その時の自分の表情や雰囲気に一番合う編み込みハーフアップを作ることが出来ます。

結婚式のハーフアップヘアアレンジ集!セルフで簡単にできるコツを伝授!のイメージ
結婚式のハーフアップヘアアレンジ集!セルフで簡単にできるコツを伝授!
友人や親戚の結婚式にお呼ばれしたら、セルフアレンジできるハーフアップのヘアスタイルが簡単でおすすめです。今回は、ミディアム、ボブなど髪の長さ別に結婚式におすすめのハーフアップスタイルをご紹介。結婚式のマナーも押さえた素敵なスタイル満載でお届けします!

その他のシーン別の編み込みハーフアップ

Photo byFree-Photos

ここまで紹介してきた通り、編み込みハーフアップはそのやり方によって可愛さ・美しさ・上品さなど様々な印象を与えることのできる髪型です。

日常の中でもオフィスやデート、結婚式のお呼ばれなど、様々な場面で活躍出来る万能とも言える編み込みハーフアップ。ここからは、シーン別に使える編み込みハーフアップアレンジ方法について紹介していきます。

デイリースタイル

ねじりで作る編み込みハーフアップは、簡単ですが綺麗に見えてデイリースタイルにピッタリです。編み込み部分を少しきつめにすると、まとまって清潔感のあるすっきりとした印象に。

反対に緩めにしていくとリラックスした柔らかい印象に。その時の自分の気分や、お出かけ先で出会う人たちにどのような印象を与えたいかによってアレンジの仕方を変えることが可能です。

スペシャルスタイル

編み込みハーフアップは、大人の女性らしく上品な美しさを感じさせる髪型の為、花嫁のヘアスタイルとしても人気があります。

ヘアアクセサリーを使ったアレンジもしやすいので、華やかにセットした髪全体に大きめのアクセサリーをあしらった編み込みハーフアップスタイルは、結婚式の主役である花嫁を一層素敵に演出してくれます。

ゴージャスに見せるためにはボリュームを出してカールを強めに、柔らかく見せるためには少しルーズな編み込みとふんわりカールで、自分の理想の花嫁姿を演出できます。花嫁姿に迷っている方は、是非編み込みハーフアップも検討してみて下さい。

和服スタイル

艶やかな和服にも、編み込みハーフアップアレンジが映えます。まとめ髪の出来ないショートヘアでも、編み込みハーフアップに好みの髪飾りをプラスするだけで一気に華やいだ雰囲気を楽しめます。

少女のような可愛らしさを残しつつ、和服ならではの綺麗に見えるうなじをより魅力的に感じさせる大人かわいいアレンジです。鮮やかな着物に合わせたヘアアクセサリーを合わせることで、夕暮れや夜のお祭りでも編み込みハーフアップが目を引きます。

お呼ばれスタイル

清潔できちんと感があるハーフアップは、お呼ばれにも重宝します。トップの髪でくるりんぱをして、サイドの髪を三つ編みにし、軽く解して留めるだけで手の込んでみえる編み込みハーフアップアレンジが出来上がります。

最後にラメのあるヘアクリップを付けることで小慣れた印象の華やかさをプラス出来ます。表情はスッキリと見せながら、毛先がやわらかく風に揺れる、大人かわいいいお呼ばれスタイルがあっと言う間に出来上がります。

かっちりとし過ぎず、でも上品にまとまる編み込みハーフアップアレンジなので、同窓会や結婚式の二次会など、様々なお呼ばれにおすすめです。

ギブソンタックの簡単なやり方!崩れないコツや可愛い編み込みなどを紹介!のイメージ
ギブソンタックの簡単なやり方!崩れないコツや可愛い編み込みなどを紹介!
ギブソンタックの簡単なやり方を紹介します。ギブソンタックは海外で流行しているシンプルで上品なまとめ髪ヘアスタイルです。今回はギブソンタックの可愛いアレンジ方法をボブ・ミディアムと髪の長さ別にまとめました。崩れないギブソンタックのコツや便利グッズも紹介します。

編み込みハーフアップの様々なやり方を取り入れてみよう!

Photo byPrettysleepy

ご紹介した通り、編み込みハーフアップには様々なアレンジ方法があります。同じ編み込みのやり方でも、結ぶ位置の高さや取る髪の量によっても印象が全く変わってきます。また、リボンや花モチーフなど様々なヘアアクセとの相性も抜群です。

おなじ編み込みハーフアップでも、アクセサリーの組み合わせを変えるだけでも、また違った雰囲気が楽しめます。ショートからロングまで髪の長さを問わず、かわいらしく大人っぽい様々な表情を見せてくれる髪型です。

少しのアレンジでも、いつもと雰囲気が変われば気分もグッと楽しいものになるでしょう。是非今回紹介した編み込みハーフアップの中から、皆さんのお気に入りのものを見つけて素敵な一日のアレンジとして取り入れてみて下さい。

名二岡
ライター

名二岡

自分自身の知識や見解を広げつつ、人の為になる記事を書いていきたいと思います。ワクワクしながら読めて、わかりやすい文章を意識して頑張ります。宜しくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事