三つ編みハーフアップで女性らしい可愛さに!
可愛くも、大人っぽくもアレンジが可能なハーフアップ。ハーフアップに三つ編みという組み合わせをすると、おどろくほど手のこんんだオシャレなハーフアップにすることができます。
しかも、簡単におしゃれなハーフアップを作ることができるのです。いろいろなハーフアップと三つ編みのアレンジを身に着けて毎日のおしゃれがさらに楽しめます。
また三つ編みのハーフアップにはリボンやバレッタなどヘアアクセサリーも存分にたのしめる三つ編みのハーフアップです。
三つ編みハーフアップの簡単なやり方
ハーフアップの3つ編み、いったいどのようなやり方で編んでゆくのでしょうか。順番に手順を紹介します。とても難しそうに見えますが簡単にできる三つ編みのハーフアップのやり方があります。
見た目よりも簡単にできるのに、手がこんでるような仕上がりになる三つ編みのハーフアップは慣れれば慣れるほど、様々なアレンジが出来ておしゃれを楽しめます。
ハーフアップに合わせたヘアアクセサリーも楽しむと、よりいっそうハーフアップのアレンジを楽しめます。
三つ編みハーフアップをする前に
三つ編みのハーフアップをする前にコテやカーラーで髪を巻いておくと動きが出やすく、ゆるふわなシルエットが綺麗に出ます。ちょっぴり手間ですが、一度やってみるとその仕上がりに大満足できるので、時間のあるときは是非やってみてください。
時間がないときは毛先だけでも軽くカーラーで巻くだけで、まったく表情が違う三つ編みのハーフアップが出来ます。
手順①サイドの髪を3束に分ける
三つ編みを始める前に、まず耳より前のサイドの髪をとります。そして三つのブロックにわけます。ブロックの量はあえて3・3・1ぐらいの量でわけます。不釣り合いの量にすることでティアラのような動きのある3つ編みになります。
髪の量を細かく均等に3ブロックにわけるのではないので、考えているより簡単に三つ編みのハーフアップは三つ編みを結うだけで仕上がってゆきます。
手順②三つ編みを作る
サイドを三つのブロックに分け、束が出来たら三つ編みを編んでゆきます。左右それぞれに編んでゆきます。
三つ編みを作る位置が耳の真上なら左右が耳の真上となるように位置が大きくずれないように三つ編みを編んでゆきます。三つ編みを編み終わったら三つ編みの編み終わった先をゴムでとめておきます。
手順③編み目をほぐす
三つ編みの網目がボコボコしすぎないように、三つ編みの網目が平たい感じになるように指で網目をほぐしてゆきます。ルーズにほぐせばフワッとした印象になりますし、あまりほぐしすぎなければ綺麗な三つ編みが髪の上につながります。
爪先、指先を使うことで三つ編みの網目をほぐすと簡単に自分のイメージ通りに三つ編みをほぐすことが出来ます。この三つ編みの網目をほぐす作業が三つ編みのハーフアップ全体の印象につながってゆきます。
手順④ゴムでまとめる
左右にできた三つ編みを後ろに持ってゆき、一つに束ねます。三つ編みの長さにもよりますが、まとめる高さをどの程度にするか自分の好みで決めて一つに束ねるといいです。
束ねたところにリボンをつけたり、バレッタなどで留めたりすると簡単におしゃれな三つ編みハーフアップが出来上がります。
手順⑤編み目を緩める
最後に編み目を一つ一つ押さえながら編み目を緩めてふんわりルーズなイメージにしてゆきます。編み目をぼかすようなイメージでほぐしてゆきます。
先に三つ編みの網目をほぐしているので、最期の仕上げでほぐします。ゆるふわな雰囲気がいいのか、あまりふわっとした感じがなくても良いのか、自分の好みに合わせて三つ編みをほぐします。
手順⑥毛先のゴムを外す
いよいよ最後の仕上げです。三つ編みを留めていたゴムをそっと外します。ふわゆるに髪を少しほぐします。こうして三つ編みのハーフアップが完成します。
意外と簡単に出来る三つ編みのハーフアップ。ぜひコツをつかんで三つ編みのハーフアップを使いこなしてください。
ボブの可愛い三つ編みハーフアップアレンジ
三つ編みのハーフアップはボブでも、もちろん楽しめる髪型になります。ロングヘアほど髪が長くなくてもボブで十分に可愛い三つ編みのハーフアップを楽しめてしまいます。
ともすると変化をつけにくく感じるボブですが、三つ編みのハーフアップのアレンジを参考にしておしゃれを楽しんでください。
ゆるゆる三つ編みハーフアップ
ボブを三つ編みのハーフアップにしてふわっとしたシルエットにするためのやり方で欠かせないのがカーラーで全体をしっかりと巻いておくこと。全体をしっかり巻くことでフワフワとしたくせ毛のような印象にできます。
そして両サイドの髪をゆるい三つ編みにします。三つ編みを編んでから少しほぐしてゆるい三つ編みにする方法がおススメ。そして後ろで一つに束ね、バレッタやリボンを使えばさらに可愛いです。
くるりんぱ+三つ編みハーフアップ
ボブをくるりんぱと三つ編みでボブでもハーフアップのアレンジができます。まず、全体をカーラーで巻いてくせ毛感をだします。その後、トップの部分の髪を三つ編みします。爪で少しだけトップから毛束を出してルーズ感を出します。
三つ編みを編んだ毛束に沿って両サイドから少し毛を取って三つ編みの上で一つにしてくるりんぱします。そして全体を整えて出来上がりです。
これを三つ編みのところをくるりんぱの毛束に、くるりんぱのところを三つ編みにするという逆のやり方でもアレンジができます。
パーティーアレンジ
ボブだとあまり凝ったパーティーアレンジが出来ないのでは、と考えてしまいがちです。けれど、そんなことはありません。美容師さんの手を借りればボブでもかなりゴージャスなパーティーアレンジが可能です。
個別に髪質や特徴を踏まえて、綺麗なパーティーアレンジをしてくれます。かなり手の込んだ三つ編みのハーフアップも美容師さんの手にかかれば、自分ではできない三つ編みのハーフアップを作ることができます。
三つ編みハーフアップは前髪なしもおすすめ!
ハーフアップは前髪がある印象がつよいかもしれませんが、前髪なしでもおしゃれなハーフアップのやり方があります。むしろ前髪なしの方がおしゃれなハーフアップが可能な場合もあります。
前髪なしのハーフアップにする時も、アップにした前髪にアレンジを加えたり、ちょっとした簡単な工夫でハーフアップのイメージがかわります。
顔回りのアレンジもプラス!
前髪なしのハーフアップといっても、前髪をすべてまとめてハーフアップに、という訳ではありません。少しだけ前髪をサイドに流したり、残した前髪に動きをつける簡単なやり方でおしゃれなハーフアップが出来上がります。
前髪なしのハーフアップで、残した前髪のアレンジのやり方について紹介してゆきます。参考にしておしゃれなハーフアップを楽しんでください。
細く残した触覚
触覚ヘアという不思議な名前ですが、昆虫の触覚のように両サイドの前髪を少し残し、ゆるっと巻くと、まるで触覚のよう。この両サイドの前髪を少し下すだけでこなれた前髪なしの大人っぽいハーフアップに見事に変身できるのです。
ハーフアップにする前は前髪だけではなく全体を簡単にカーラーで巻いておきます。そうすると全体にゆるっとしたこなれたシルエットに仕上がります。あとはハーフアップにした髪を少しほぐしたりして動きをつけます。するとゆるふわなハーフアップが出来上がります。
かきあげ前髪
前髪なしの大人っぽいきれいめなイメージのハーフアップです。前髪を下ろさなくても長めの前髪をふんわり立ち上げ、片方の前髪はサイドへ流すことで前髪なしのオシャレなハーフアップが出来上がります。
全体もカーラーでふんわりさせると雰囲気が出ますし、くせ毛のようなパーマのセミロングヘアにもぴったりのハーフアップの髪形になります。
オールバック
大人っぽい雰囲気全開のオールバック。難しい髪型のように思えますが、カーラーを使えばそれなりに決まる簡単な髪型です。
コツはおくれ毛をゆるゆるとカーラーで丁寧に巻いていくこと。そしてサイドはペタっとならないように動きをつくるようにします。
サイドも丁寧にカーラーでまいてゆるゆるっとした髪の毛にしておきます。そしてひとつにまとめた後に少しづつ流した髪に動きがつくように指先や爪先で髪をほぐしてあげるのがコツです。
三つ編みハーフアップで女子力を高めよう!
簡単なハーフアップが三つ編みをアレンジするだけで、とっても可愛くなったり、大人っぽくなったり、ゴージャスになったりします。少しだけ手を加えてくるりんぱをする髪の毛と組み合わせたりするだけで、まったく違う印象のハーフアップになります。
ぜひ、三つ編みをハーフアップに利用して様々なヘアアレンジを楽しんで、ますます女子力をアップしてください。