【レディース】マッシュウルフがおしゃれ!レングス別の可愛いスタイルまとめ♡

【レディース】マッシュウルフがおしゃれ!レングス別の可愛いスタイルまとめ♡

ナチュラルでおしゃれなレディースのヘアスタイルとして注目されている「マッシュウルフ」。丸くて優しい印象でショートやミディアム、ロングなどレングス問わず似合うレディースのヘアスタイルです。ここではマッシュウルフのヘアスタイルやアレンジを紹介します。

記事の目次

  1. 1.レディースのおしゃれな髪型「マッシュウルフ」を紹介!
  2. 2.レディースのマッシュウルフはどんな髪型?
  3. 3.レングス別のレディース・マッシュウルフ【ショート】
  4. 4.レングス別のレディース・マッシュウルフ【ミディアム】
  5. 5.レングス別のレディース・マッシュウルフ【ロング】
  6. 6.レディース・マッシュウルフのおしゃれアレンジ
  7. 7.おしゃれなレディースのマッシュウルフに挑戦してみよう!

レディースのおしゃれな髪型「マッシュウルフ」を紹介!

Photo byFree-Photos

70~80年代に流行ったかっこいいウルフカットにマッシュ感をプラスした「マッシュウルフ」が再び注目を集めています。

ウルフカットはメンズライクでかっこいいヘアスタイルですが、マッシュウルフはメンズライクでかっこいいウルフカットに丸みのあるマッシュが女性らしさを演出してくれるのでレディースでも取り入れやすいヘアスタイルになっています。

この記事では、レディースのおしゃれな髪型として話題の「マッシュウルフ」について詳しく紹介していきます。

レディースのマッシュウルフはどんな髪型?

Photo byEngin_Akyurt

「マッシュウルフ」とは、丸みのあるマッシュとメンズライクなウルフカットをミックスさせたレディースのおしゃれなヘアスタイルです。

丸く優しい印象の女性らしい「マッシュ」にメンズライクでかっこいい「ウルフカット」を合わせることで甘辛ミックスのおしゃれヘアに仕上がります。マッシュウルフのレイヤーの入れ方次第でなりたい雰囲気にもなれるので自由度の高いヘアスタイルでもあります。

マッシュベースのカット×ウルフヘア

マッシュウルフの中でも「マッシュ」をベースにしたマッシュウルフは丸みがベースになっているので女性らしいウルフカットを楽しめます。

全体的に丸みがあり襟足から毛先まで動きがあるので軽い印象に仕上がります。マッシュベースのマッシュウルフは丸みが女性らしさを強調してくれるのでかっこよくなりすぎずにできるおしゃれヘアスタイルです。

顔形・髪質・レングス問わず似合う

マッシュウルフは、顔形・髪質・レングス問わず似合うのでレディースの人気ヘアスタイルになっています。どんな人でも、どんな髪質の人でも、髪の長さを気にしないでチャレンジできるのでイメチェンしたいときなどにおすすめです。

また、顔周りにレイヤーの入ったマッシュウルフは小顔効果をもたらすのでレディースのヘアスタイルの中でも注目を集めているヘアスタイルになっています。

マッシュウルフはスタイリングをしなくても襟足から毛先までの動きが印象的でかわいいヘアスタイルです。他のヘアスタイルでは、邪魔になってしまうくせ毛もマッシュウルフであれば上手く活かすことができます。

優しい印象で30代・40代でもOK

ヘアスタイルが固定化しがちな30代・40代にもマッシュウルフはおすすめです。マッシュウルフは女性らしいマッシュとメンズライクなウルフカットがミックスされているヘアスタイルで、可愛くなりすぎないところが大人女子にぴったりな髪型です。

また、マッシュウルフは自分の髪のくせを活かしてナチュラルに仕上がるヘアスタイルなので特にスタイリングの必要がありません。自然なヘアスタイルで過ごしたい人にもおすすめです。

レングス別のレディース・マッシュウルフ【ショート】

Photo byzuhdftm

まずはマッシュウルフのショートのヘアスタイルを紹介します。ショートのマッシュウルフはメンズライクになりやすくかっこいい印象に仕上がります。ショートの長さやマッシュの丸さを強くするかウルフ感を強くするかによって雰囲気ががらりと変わります。

ベリーショートとマッシュウルフならメンズライクでかっこいい系や個性的に仕上がり、ショートボブとマッシュウルフなら女性らしさを残した大人可愛いヘアスタイルに仕上がります。

ナチュラルなマッシュウルフ

ショートのマッシュウルフ1つ目は「ナチュラルなマッシュウルフ」です。襟足を短めにして、ヘアスタイル全体に丸みを持たせたマッシュ感の強いナチュラルなマッシュウルフです。丸みがあるのでかっこよくなりすぎずに優しい印象のナチュラルなマッシュウルフとなっています。

襟足を短くすることでウルフ感が出すぎずにナチュラルにマッシュウルフを楽しめます。ナチュラルなマッシュウルフは普通のショートよりも洗練された女性の印象に仕上げることができます。

毛先外ハネのマッシュウルフ

ショートのマッシュウルフ2つ目は「毛先外ハネのマッシュウルフ」です。短めショートのマッシュウルフで外ハネにするとハンサムでかっこいい印象に仕上がり、ショートボブくらいの長さのマッシュウルフで外ハネにすると女性らしさを残しつつ元気な印象に仕上がります。

外ハネの強さによって印象がかなり変わります。小さい外ハネはこなれ感のあるおしゃれな印象、強い外ハネは元気な印象になります。その日の気分で外ハネの強さを変えてみるのもおすすめです。

ハイトーンのマッシュウルフ

ショートのマッシュウルフ3つ目は「ハイトーンのマッシュウルフ」です。暗色のマッシュウルフはクールに決まってかっこいいのですが、ハイトーンのマッシュウルフでこなれ感を出しつつおしゃれに仕上げるのも素敵です。

インパクトの強いハイトーンのマッシュウルフは、内巻きにしたりパーマをかけて優しい印象にすると、女性らしさが残りおしゃれなヘアスタイルになります。

前髪・サイド厚めマッシュウルフ

ショートのマッシュウルフ4つ目は「前髪・サイド厚めのマッシュウルフ」です。普通の重めのショートボブに長めの襟足を作りウルフ感をプラスしています。

前髪・サイドが重いと暗い印象になりがちですが、マッシュで顔周りをスッキリさせウルフカットで襟足に動きをつけているため暗くならず、軽くクールな印象に仕上がっています。マッシュの丸みが女性らしく襟足のウルフカットでクールさを演出しているヘアスタイルです。

暗色の重めマッシュウルフだとモードでおしゃれなヘアスタイルになります。同じヘアスタイルでも髪色が変えるだけ印象ががらりと変わるので雰囲気を変えたいときにおすすめの髪型です。

無造作マッシュウルフ

ショートのマッシュウルフ5つ目は「無造作マッシュウルフ」です。襟足を長めにすることで毛先に動きを持たせ、セットなしでも可愛いヘアスタイルを作れます。毛先にナチュラルな動きを付けることで無造作でもセットしたようなスタイルが作れるので、毎日のセットが面倒な人には特におすすめです。

また、髪色をアッシュ系にすることで外国人風にも仕上がるヘアスタイルでもあります。アッシュ系とマッシュウルフはこなれ感を出してくれるのでよりおしゃれなヘアスタイルに仕上がります。

パーマウルフ

ショートのマッシュウルフ6つ目は「パーマウルフ」です。もともと女性らしいマッシュウルフにパーマをプラスすることでより女性らしく、抜け感のあるヘアスタイルにできます。ベリーショートとパーマウルフはカッコよく、ショートボブとパーマウルフは可愛い印象に仕上がります。

パーマウルフでも前髪で印象が変わります。ふんわり巻きでも前髪なしだったらかっこよく、前髪ありなら可愛い印象に仕上がります。自由度の高いヘアスタイルなので好みのスタイルにすぐになれます。

レングス別のレディース・マッシュウルフ【ミディアム】

Photo byterribileclaudio

次にミディアムのマッシュウルフのヘアスタイルを紹介します。ミディアムは肩くらいの長さで髪の毛を伸ばしかけという人も多いことでしょう。ミディアムヘアは髪のくせが出やすく伸ばすのが嫌になりやすい長さですが、マッシュウルフにしてしまえば楽しみながら髪の毛を伸ばせます。

ミディアムのマッシュウルフはヘアスタイルの種類が多いので様々なマッシュウルフを楽しめます。ミディアムの時期にしかできないマッシュウルフを是非楽しんでください。

前髪短めのマッシュウルフ

ミディアムのマッシュウルフ1つ目は「前髪短めのマッシュウルフ」です。前髪を短くすることでマッシュ感が強調され女性らしさが前面に出た可愛いヘアスタイルに仕上がります。

ウルフ感が強くても前髪が短いことで可愛く仕上がるので、レディースのマッシュウルフにチャレンジしてみたい人におすすめです。また、もともとマッシュウルフは前髪を短くするだけで雰囲気を変えられるのでちょっとしたイメチェンとしてもおすすめのスタイルです。

レイヤー多めのマッシュウルフ

ミディアムのマッシュウルフ2つ目は「レイヤー多めのマッシュウルフ」です。トップはマッシュの丸みを残したまま優しい印象にして、襟足の部分にはレイヤーを入れて自然な動きで軽さを印象付ける大人可愛いヘアスタイルになります。

少しウルフ感を強くしたいときには襟足よりも高めの位置からレイヤーをいれることで髪全体に動きが出て、尚且つ個性的なウルフカットに仕上がります。

マッシュウルフにレイヤーを入れると動きが出て軽やかな印象に仕上がります。レイヤーをたっぷり入れることで髪全体に動きが出て、ウルフ感が強くなるので個性的なヘアスタイルになります。周りと差をつけたおしゃれなマッシュウルフを楽しみたい人におすすめです。

毛先ワンカールのマッシュウルフ

ミディアムのマッシュウルフ3つ目は「毛先ワンカールのマッシュウルフ」です。マッシュウルフはミックス巻きのように毛先の方向はバラバラなことが多いですが、毛先をワンカールさせたマッシュウルフは可愛い印象にも元気な印象にもなります。

毛先が内側に入っているとこなれ感のある可愛い印象に仕上がり、外側にはねていると元気な印象に仕上がります。簡単に雰囲気を変えられるので飽きずにマッシュウルフを楽しめるヘアスタイルです。

ナチュラルふんわりカールのマッシュウルフ

ミディアムのマッシュウルフ4つ目は「ナチュラルふんわりカールのマッシュウルフ」です。ある程度の長さのあるミディアムのマッシュウルフでは毛先の動きにプラスして巻き髪も楽しめます。

ウルフカットの部分をミックス巻きにすることでナチュラルでふんわりカールしたマッシュウルフができます。顔周りに入ったレイヤーが顔のシルエットを綺麗に見せてくれ、ミックス巻きしたふんわりカールが女性らしく優しい印象にしてくれるレディースにおすすめのヘアスタイルです。

かっこいい系のマッシュウルフでもふんわり巻きにしてあげることで可愛い印象に仕上げることができます。個性的なマッシュウルフもゆるふわにすることで女性らしく優しい印象になります。

インナーカラーのマッシュウルフ

ミディアムのマッシュウルフ5つ目は「インナーカラーのマッシュウルフ」です。ある程度の長さのあるミディアムヘアとインナーカラーの相性は最高に良く、歩く度に揺れる髪の間から風が吹いたときにちらっと見えるインナーカラーがマッシュウルフをよりおしゃれにしてくれます。

ミックス巻きや外ハネをしたときにちらっと見えるインナーカラーがおしゃれでこなれ感を演出してくれます。外は暗めで中は明るめにするとインナーカラーが映えて可愛く仕上がります。

レングス別のレディース・マッシュウルフ【ロング】

Photo bywebar4i

最後にロングのマッシュウルフのヘアスタイルを紹介します。ロングのマッシュウルフは女性らしさを残しつつウルフ感を強く残した個性的な印象のヘアスタイルになります。

ロングなのでトップにマッシュ感を残し、襟足はレイヤーを入れて毛先に動きをつけることで個性的なマッシュウルフに仕上がります。レイヤーの入れ方やマッシュ感の残し方によってナチュラルなマッシュウルフにもできるのでロングに飽きてしまったときなどのイメチェンにもおすすめです。

アンニュイなゆるふわマッシュウルフ

ロングのマッシュウルフ1つ目は「アンニュイなゆるふわマッシュウルフ」です。毛先の自然な動きを活かしつつ、髪全体をふんわり巻くことで大人女性でもかっこかわいく仕上がります。暗色でモード系のマッシュウルフでもゆるふわにすることで女性らしくなります。

トップのマッシュ感とゆるふわな巻き髪が優しい女性を演出してくれるので、30代や40代の女性にもおすすめのロングのマッシュウルフです。

顔周りにレイヤーを入れたマッシュウルフ

ロングのマッシュウルフ2つ目は「顔周りにレイヤーを入れたマッシュウルフ」です。顔周りにレイヤーを入れると小顔効果をもたらし、おしゃれに顔を小さく見せてくれつつ個性的な印象にも仕上げることができます。

顔周りにレイヤーの入ったマッシュウルフは、普通のマッシュウルフよりも印象的なヘアスタイルです。他のマッシュウルフとは少し違うロングのマッシュウルフにしたい人におすすめです。

ワンレンバングのマッシュウルフ

ロングのマッシュウルフ3つ目は「ワンレンバングのマッシュウルフ」です。ワンレンバングとは、表面の髪の毛が一番長くなるようにカットした前髪のことを言います。毛先に向かって軽くなるようにカットされているので、ウルフカットとの相性も抜群です。

でこ出しの長いワンレンバングは大人っぽい前髪で爽やかな印象に仕上がります。ワンレンバングとロングのマッシュウルフと組み合わせると大人可愛く、大人女子にぴったりのヘアスタイルとなります。

レイヤーたっぷりのマッシュウルフ

ロングのマッシュウルフ4つ目は「レイヤーたっぷりのマッシュウルフ」です。毛先に動きをつけて軽さを表現するためのレイヤーですが、高い位置からたっぷりとレイヤーを入れることで全体的に軽くなり自然な髪の動きが優しいヘアスタイルに仕上がります。

レイヤーがたっぷり入ることでアンニュイな雰囲気になるので、よりおしゃれにマッシュウルフを楽しめます。黒などの暗色と合わせることでよりアンニュイでクールに決めることができます。

ナチュラルなマッシュウルフ

ロングのマッシュウルフ5つ目は「ナチュラルなマッシュウルフ」です。レイヤーを少なく入れることでナチュラルな毛先の動きを表現でき、マッシュとウルフの境目もナチュラルにぼかしてくれるのでマッシュウルフにチャレンジしてみたい人におすすめのヘアスタイルです。

簡単にイメチェンができるヘアスタイルなので、ストレートのロングヘアに飽きたら是非チャレンジしてみてください。ナチュラルなマッシュウルフなのでいろんなヘアアレンジも楽しめます。

グラデーションのマッシュウルフ

ロングのマッシュウルフの6つ目は「グラデーションのマッシュウルフ」です。グラデーションは長くてワンパーンになりがちなロングヘアを引き立たせてくれるヘアカラーです。グラデーションのカラーバリエーションも豊富なので自分の好きな雰囲気に仕上げることができます。

普段のヘアカラーに飽きたらグラデーションにチャレンジしてみるのもおすすめです。大人可愛いロングのマッシュウルフにこなれ感のあるグラデーションをプラスすることでよりおしゃれになれます。

レディース・マッシュウルフのおしゃれアレンジ

Photo byPexels

マッシュウルフは特にスタイリングをしなくても可愛いヘアスタイルですが、少し雰囲気を変えたいときや髪をまとめたいときに簡単にできるマッシュウルフのおしゃれヘアアレンジを紹介します。

ショートやミディアム、ロングなど様々なレングスに似合うマッシュウルフのヘアアレンジばかりをピックアップしているのでマッシュウルフの雰囲気を変えたいときなどにおすすめです。マッシュウルフのマッシュ感やウルフ感をしっかり活かしたアレンジでマッシュウルフをより可愛くしましょう。

ヘアピンアレンジ

髪の毛が短くアレンジの幅が少ないショートのマッシュウルフでも「ヘアピン」を使えば、簡単にヘアアレンジを楽しめます。前髪やサイドの髪をヘアピンでとめるだけでも雰囲気を変えられます。

マッシュウルフのショートだけでなく、ミディアムやロングでも簡単にできるヘアアレンジです。前髪を上げたり作ったり、サイドをカラフルなヘアピンやゴールド系などでとめるだけでガラリと雰囲気を変えられたり元気な印象に仕上げてくれます。

ヘアピンのカラーをカラフルにすることで元気な印象にしたり、ゴールドで大人っぽい印象に、シルバーでクールな印象に仕上げることもできます。その日の気分でヘアピンを選ぶのも良いでしょう。

ハーフアップアレンジ

どの髪型でやっても可愛い「ハーフアップ」はマッシュウルフのヘアアレンジとしてもおすすめです。マッシュウルフでハーフアップをするとトップのマッシュ感と襟足のウルフ感を活かせるのでマッシュウルフを活かしながらヘアアレンジができます。

せっかくのマッシュウルフを活かして可愛くおしゃれにヘアアレンジを楽しめます。また、レングス問わず簡単にできるヘアアレンジなので是非、一度チャレンジしてみてください。

お団子アレンジ

マッシュウルフのヘアアレンジにおすすめなのが「お団子アレンジ」です。全ての髪をまとめにくいショートやミディアムでも楽しめるアレンジで誰でも簡単にできます。

襟足を残してサイドやトップをまとめるだけの簡単アレンジのため、ウルフカットの動きの部分を活かしながら楽しめるヘアアレンジです。ショートからロングまでレングス問わず楽しめるヘアアレンジで、簡単にできてしまうので少し雰囲気を変えたいときなどにおすすめです。

ポニーテールアレンジ

ストレートでも人気のある「ポニーテール」はマッシュウルフとも相性抜群です。高い位置で結ぶポニーテールはレイヤーの軽さと動きにふわふわと揺れる揺れ感がプラスされるのでかっこいい系のマッシュウルフでも女性らしい印象を与えてくれ、大人可愛くしてくれます。

マッシュウルフのポニーテールは、ミディアムヘアから楽しめるヘアアレンジで簡単にできます。普段のマッシュウルフから少し気分を変えたいときや女性らしさをプラスしたいときにおすすめです。

編み込みアレンジ

ショートからロングまで様々な髪型でやりやすい「編み込みアレンジ」はマッシュウルフでもおすすめのアレンジ方法です。ショートボブなら一部を編み込んだり、ミディアムは編み込みとハーフアップで可愛らしく、ロングなら髪全体を編み込んでまとめて大人女子に仕上げることができます。

編み込みを上手く使ってヘアアレンジをすると様々な雰囲気に仕上がるので好きな雰囲気にいつでもチェンジできます。編み込みをうまく活用してマッシュウルフをよりおしゃれに仕上げましょう。

簡単なハーフアップのヘアアレンジ特集!長さ別のやり方を詳しく紹介!のイメージ
簡単なハーフアップのヘアアレンジ特集!長さ別のやり方を詳しく紹介!
どんな髪型でも似合うハーフアップのヘアアレンジをしたことはありますか?日常生活に合うよう簡単ものから結婚式といった特別なシーンに合うようなヘアアレンジもあります。この記事ではそんな簡単なハーフアップを髪型別に紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
髪の編み込みテクニックまとめ!初心者でも簡単にできる方法もレクチャー!のイメージ
髪の編み込みテクニックまとめ!初心者でも簡単にできる方法もレクチャー!
編み込みの髪の毛アレンジ方法は無限大!まずは初心者の方でもできる編み込みの方法をマスター。その後編み込みを使った様々な髪の毛アレンジ方法を紹介。ショートヘアからロングヘアまで、大人だけでなく子供のアレンジ方法まで幅広く紹介します。

おしゃれなレディースのマッシュウルフに挑戦してみよう!

Photo byfabriciosena2020

今話題のマッシュウルフは丸く優しいマッシュとメンズライクでカッコイイウルフカットが組み合わさった女性にぴったりのヘアスタイルです。レイヤーの入れ方によってナチュラルになったり個性的になったりと変化を楽しめるヘアスタイルなので飽きずにマッシュウルフを楽しめます。

また、簡単ヘアアレンジを組み合わせるとよりおしゃれにマッシュウルフを楽しめるヘアスタイルとなっています。おしゃれなレディースのマッシュウルフにチャレンジしておしゃれを楽しみましょう。

Reina
ライター

Reina

はじめまして「Reina」と申します。女性向けの記事を書くことが多いです。趣味はネットサーフィンで暇さえあればネットを見ています。そんな私だからこそ皆様に伝えられることをどんどん発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事