ツインテールがリボンでもっとかわいくなる!
ツインテールと聞くと、2つ括りの小さい女の子を想像する人が多いです。でも、最近では大人女子でもツインテールは有りです。大人女子の場合、そのままツインテールだけにしてしまうと、幼さ全開の垢抜けない髪型になります。
では、どうすればこなれ感のある、おしゃれなツインテールになると思いますか?大人女子には、ツインテールに、リボンをアレンジするのがおすすめです。ツインテールにリボンと聞くと、やっぱり子供だと思いがちですが、リボンの種類によります。
大人女子がツインテールにリボンをつけるには、リボンの種類などにも、こだわる必要があります。ここでは、大人女子のツインテールのリボンアレンジについて、チェックしていきます。
ツインテール×リボンの魅力
では、実際に大人女子にとって、ツインテールの魅力とは何でしょうか?ストレートの黒髪に、ツインテールをしてしまうと、ただの幼い女の子の髪型です。大人女子にとってツインテールの魅力は、簡単にアレンジしやすいことです。
大人女子がツインテールにするには、まず必ず全体を巻いてから、ツインテールにするのをおすすめします。この一手間で、仕上がりのイメージがずいぶんと、変わります。
巻き髪が出来たら、次はツインテールです。大人女子のツインテールの括る場所は、やはり耳より少し上が、程よい甘さでガーリーに仕上がります。巻き髪にするだけで、同じツインテールでも見た目がかなり変わります。
巻き髪にツインテールが出来たら、次はリボンでアレンジします。リボンと言えば、女子の特権です。一時は、髪型自体をリボンにアレンジするのも、有名芸能人が流行らせました。リボンは、いつの時代も人気のアイテムです。
しかし、ツインテールにリボンは、一歩間違ったら幼い女の子です。大人ガーリーにアレンジするには、リボンは細めがおすすめです。巻き髪ツインテールにリボンでアレンジするだけで、ツインテールだけに比べて、華やかさが加わります。
ガーリーで女の子らしくなる
ツインテールとリボンの1つ目の具体的な魅力は、ツインテールにリボンをアレンジするだけで、それだけでガーリーで女の子らしくなることです。ツインテールだけでも女の子らしいのに、そこにリボンとなると、さらに女子力アップです。
ツインテールにリボンは、王道です。誰でもすぐに出来る、ガーリーでキュートな髪型です。アイドル気分を味わいたい時は、ぜひツインテール×リボンアレンジに、挑戦してみて下さい。
簡単にアレンジができる
ツインテール×リボン魅力は、誰でも簡単にアレンジできるのが、最大の魅力でもあります。髪の長さ関係なくアレンジ可能です。
髪の長さでイメージは変わりますが、ショートやミディアムなら、短めツインテールにするだけで、こなれ感が出ます。そこにリボンをちょこんと結べば、普段とは違う女性らしい一面を、見せるチャンスです。
ロングの場合は、究極のガーリースタイルです。ツインテールの結ぶ位置によっても、雰囲気は変わります。ツインテールを上の方で結べば、幼くなります。逆にツインテールの位置を下げるほど、大人っぽくなります。
ツインテールのリボンアレンジ【結び方】
ツインテール×リボンの魅力をチェックしてきましたので、次は、その魅力満載の、ツインテールのリボンアレンジの結び方について、チェックしていきます。ツインテールは結ぶ位置によって、表情を変えます。
表情を変えるのは、リボンも同じです。大人ガーリーに仕上げたい時は、シックなカラーの細めのリボンを、とびっきりキュートに仕上げたい時には、ポップなカラーのリボンを選ぶと良いでしょう。
リボンを結ぶ位置でも雰囲気は変わります。定番の結び方は、結び目を隠すようにリボンを結びますが、少しアレンジ上手になると、結び目からずらしてリボンを結びます。アレンジ上級者になると、リボンを髪に編み込みする結び方をします。
まずはアレンジ初心者におすすめは、全体を巻いたツインテールに、結び目にリボンを結ぶアレンジです。写真のように、少し他の人とアレンジに差をつけたい人は、左右でリボンのカラーを変えてみるのも、簡単でおすすめです。
あとは定番ですが、ツインテールアレンジで三つ編みにして、結び目にリボンを結ぶのもガーリーです。他にもイベントなどには、高めのツインテールをお団子にして、結び目にリボンを付けるのも、はじけた感が出るのでおすすめです。
髪型もTPOの一部と考えて、その場その場のヘアアレンジを楽しめると、素敵です。ぜひこの機会に、自分だけのオリジナルのツインテールのリボンアレンジの結び方を見つけて下さい。
編み込みをしてリボンを結ぶ
まず最初に、ツインテールとリボンアレンジでおすすめの結び方は、編み込みをしてリボンで結ぶ、結び方です。ガーリーの王道と言っても過言ではない髪型で、根強い人気があります。
編み込みって、難しそうに見えますが、実は三つ編みが出来たら、誰でも簡単に出来ちゃいます。三つ編みを基本として、三つ編みする時のサイドの髪を、少し束で取り、三つ編みと一緒に編み込んでいくだけで完成します。
上級アレンジに見えますが、案外簡単なのでチャレンジしてみて下さい。その三つ編みの結び目に、アレンジでリボンを結ぶと、とてもこなれ感が出ます。
くるりんぱしてリボンを結ぶ
次に紹介するツインテールとリボンアレンジの結び方は、一見難しい上級アレンジに見えますが、実は簡単なアレンジ方法です。皆さんは、「くるりんぱ」って知ってますか?
「くるりんぱ」とは、髪をまずゴムで結んで、そのゴムの結び目を2つに分け、分けた結び目の穴に、髪の毛の束を通すアレンジ方法のことを言います。ゴムさえあれば、簡単に出来ます。
簡単なくるりんぱアレンジは、ツインテールした髪に、くるりんぱを2回ほど繰り返し、その結び目にリボンを付けると、こなれ感が出ます。最後は髪のボリュームを見て手ぐしで整えて下さい。とても素敵なガーリーな髪型になります。
リボンを髪に編み込む
次は少し上級者アレンジの、ツインテールとリボンアレンジの結び方です。まず、髪をツインテールにして編み込みする時に、リボンを髪と一緒に、巻き込んで編み込みするという、アレンジ方法です。
リボンが編み込みされているだけで、かなりガーリーで華やかになります。まるでプリンセスになったような可憐なスタイルです。このリボン編み込みアレンジですが、リボンを一緒に編み込みするため、少し長めのリボンを選ぶのがおすすめです。
ぜひ、このリボン編み込みスタイル、大事なイベントやデートに向けて、練習してみてはいかがでしょうか?周りからも、まるでヒロインになったかのように、注目されること間違いなしです。
ツインテールのリボンバレッタアレンジ【付け方】
前章では、リボンアレンジの結び方についてチェックしてきましたが、次は、ツインテールにリボンのバレッタアレンジの付け方を、チェックしていきます。
リボンを結ぶより、手軽にバレッタの方が不器用さんでも試しやすいので、ぜひチャレンジして下さい。最近では、バレッタもたくさん種類があります。
バーバレッタ・楕円形バレッタ・三角バレッタや半円バレッタ・縦型バレッタなどです。縦型バレッタは、一時ブームにもなったバナナクリップのことです。種類も多いので、気分に合わせて使い分けて下さい。
たくさんバレッタがある中でのリボンバレッタですが、リボンバレッタ自体も、たくさんの種類があります。リボンを結んだような形のバレッタから、小さめの形の良いリボンがついたバレッタなどです。
縦型のバレッタ(バナナクリップ)のリボンタイプもあるので、気分やシーンによって、使い分けるのがおすすめです。バレッタの付ける位置でも、雰囲気は変わりますので、ここでは実際に、リボンバレッタの付け方についてチェックしていきます。
バレッタの基本の付け方
まず最初に紹介するのは、基本的なバレッタの付け方です。基本的に分かりやすいのは、やはりゴムを隠すようにバレッタを付けることです。一番簡単で、誰でもチャレンジしやすいアレンジ方法です。
少しこなれ感を出す場合は、アレンジした横辺りに付けるのも、おすすめです。カジュアルなスタイルにしたい場合は、何個かバレッタをつけるのも良いです。
時間がない時のおすすめのヘアアレンジは、アレンジはせずに、サイドや前髪にだけ、バレッタをする付け方です。何もしないより、ちょっとしたアクセントになるので、ぜひ試してみて下さい。
結び目に付ける
最初に紹介するツインテールのリボンアレンジのバレッタの付け方は、結び目にバレッタをする付け方です。1番定番で、誰でも簡単にアレンジできますが、ツインテールの結び目に、リボンバレッタがあるのとないのとでは、雰囲気が全然変わります。
簡単でも、こなれ感がでるアレンジなので、ぜひツインテールで少し物足りない時は、結び目にリボンバレッタを付けてみて下さい。
バレッタも、気分に応じてカラーや種類を変えて付けると、それだけでアレンジの幅が広がるのでおすすめです。すぐに出来るアレンジなので、ぜひ、挑戦してみて下さい。
サイドや前髪に付ける
次におすすめする、ツインテールのリボンバレッタアレンジの付け方は、バレッタをサイドや前髪にする付け方です。ツインテールしていなくても、前髪やサイドにバレッタをするだけで、おしゃれになります。
ツインテールにリボンバレッタをサイドにプラスすれば、それだけでガーリー指数は上がります。結び目にバレッタをするより、髪型にも動きが出ます。
バレッタをサイドや前髪にする付け方は、見る角度によって雰囲気が変わるので、大人女子には積極的に取り入れて欲しいアレンジです。特に短い髪の人は、アレンジの幅が少ないので、それだけで雰囲気がガラッと変わるサイドバレッタは、おすすめです。
ツインテールに合うリボンの選び方
ツインテールにリボンの魅力や、ツインテールにリボンの結び方・ツインテールにリボンバレッタの付け方について、それぞれチェックしてきたので、最後はツインテールに合うリボンの選び方を紹介します。
どんなツインテールにするか、どの位置でツインテールにするか、ツインテールを編み込みや三つ編みにするかなどによって、選ぶリボンは少し違ってきます。
せっかくのヘアアレンジなので、季節によってもリボンを使い分けるのが、おすすめです。その他にも、なりたいイメージによって、選ぶリボンも変わります。
服装も軽く、ポップなカラーが多い時には、とびっきりキュートに赤いリボンなんかが、おすすめです。ポップな色味のリボンは、他にもイベントやライブなんかにもおすすめです。
髪型は、自分を表現する手段です。その日の気分によって、はじけたい日はポップなカラーのリボン、大人ガーリーにしたいデートなどには、ナチャラルカラーのリボンなど変えると楽しいです。
もともとリボン自体がガーリーなアイテムになるので、甘さを抑えたい時には、リボンを結ぶのではなく、小さめのリボンバレッタにするのも、誰にも媚びてる感じがなくて素敵です。
細めのリボンで大人ガーリーに
ツインテールにリボンアレンジを大人ガーリーに仕上げるコツは、細めのリボンを使うことです。リボンが太めだと、リボンが強調されすぎて子供っぽくなります。そんな時は、細めのさりげない存在感のリボンを選ぶのが、おすすめです。
レトロガーリーになる髪型は、ツインテールの下で、くるりんぱをしてゴムで結びます。その後、毛先まで三つ編みを重ね、三つ編みの好きなところに、細めの小さいリボンを数か所結びます。
どこか懐かしく、親しみやすいレトロガーリーな、大人女子のツインテールアレンジの完成です。ぜひ、デートや記念日にチャレンジして欲しい、こなれ感漂う愛されスタイルです。
リボンの素材で雰囲気をコントロール
次におすすめするツインテールは、リボンの素材にも着目することです。リボンの素材を変えるだけで雰囲気もずいぶん、変わります。例えば、秋冬だとベロア素材のリボンを選ぶと、髪型も秋冬仕様です。カラーも落ち着いた色味がおすすめです。
春夏は、透け感のあるオーガンジーのリボンも、涼しそうでおすすめです。オーガンジー素材は、ヘアアクセだけでもなく、洋服でも人気があります。洋服と髪型を、オーガンジー素材で統一させると、よりおしゃれに仕上がります。
季節問わず人気なのが、サテンのリボンです。サテンは使いやすく、定番の素材です。リボンの素材を変えて、季節のヘアアレンジを楽しみましょう。
ツインテール×リボンで可愛くなろう!
ツインテール×リボンの魅力、伝わりましたでしょうか?どことなく幼さの残るツインテールですが、アレンジを加えるだけで、大人女子のガーリースタイルに、一気に変身します。
ツインテールにリボンという、とびっきりキュートなアレンジに、自分だけのセルフアレンジを見つけて、挑戦してみてはいかがでしょうか?