三つ編みにリボンを混ぜて可愛さUP!編み込み方法や簡単アレンジ術まとめ♡

三つ編みにリボンを混ぜて可愛さUP!編み込み方法や簡単アレンジ術まとめ♡

可愛らしい印象を与えてくれるリボン。今回は、三つ編みリボンの編み込み方法や簡単アレンジ術をまとめてみました。三つ編みリボンの基本的なやり方もご紹介します。大人ラプンツェルやくるりんぱなど三つ編みにリボンを混ぜて可愛さUP!

記事の目次

  1. 1.三つ編みリボンで簡単に可愛いを作ろう!
  2. 2.三つ編みリボンの基本的なやり方
  3. 3.リボンを使った可愛い三つ編みアレンジ
  4. 4.上級者向けの三つ編みリボンアレンジ
  5. 5.三つ編みにリボンを使えば可愛さアップ!

三つ編みリボンで簡単に可愛いを作ろう!

Photo byFree-Photos

基本的な三つ編みリボンのやり方や三つ編みリボンの編み込み方法、簡単アレンジ術をまとめてみました。大人ラプンツェルやくるりんぱなど三つ編みにリボンを混ぜて可愛さUP!

上級者向けの三つ編みリボンアレンジとして、編み込みリボン×くるりんぱや花のち晴れでも話題になったレースアップのやり方もご紹介しています。

普段なにげなくしている三つ編みでも、リボンをプラスすることでとてもお洒落でガーリーになれちゃいます。三つ編みの位置やリボンを変えることで、他の人とかぶることなく自分だけのオリジナルヘアアレンジも実現できる三つ編みリボンで簡単に可愛いをつくっちゃいましょう。

三つ編みリボンの基本的なやり方

Photo byFree-Photos

まずは、三つ編みリボンの基本的なやり方をご紹介します。ぱっと見とても複雑そうに見える三つ編みリボンですが、この基本的な三つ編みリボンはとても簡単なので、まだ挑戦したことがないという方はぜひチャレンジしてみてください。

この三つ編みリボンの基本的なやり方をマスターすることで大人ラプンツェルやハート編み込みなどこれからご紹介するヘアアレンジの他にも様々なアレンジができるようになります。

三つ編みリボンの編み込み手順

三つ編みリボンの編み込み手順をご紹介します。普段の三つ編みと同様、毛束を3つに分けます。そして3つに分けた真ん中の毛束にリボンをかた結びします。このときリボンは左右均等の長さにしておくときれいに仕上がります。

あとはいつも通り三つ編みをするようにリボンも一緒に編み込んでいくだけで、簡単にかわいい三つ編みリボンの完成です。

三つ編みリボンを作る位置や、リボンを変えたり髪をコテで巻くなどアレンジ方法もたくさんあって大人っぽくも可愛くもなれる楽しいヘアアレンジです。三つ編みをキツくするのかゆるくするのかでも印象が変わります。

可愛い系にしてみたりエレガントにしてみたり、お洋服に合わせて変えてみるのも楽しいヘアアレンジです。

リボンを使った可愛い三つ編みアレンジ

Photo bymelancholiaphotography

次にリボンを使った可愛い三つ編みアレンジをご紹介します。複雑そうに見える三つ編みアレンジも意外と簡単にできてしまうので手軽におしゃれ上級者になれちゃいます。

まずは、大人ラプンツェルと三つ編みハーフアップでハート編み込みをご紹介します。どちらも比較的簡単にできるヘアアレンジなのでぜひ挑戦してみてください。

三つ編みにリボンを編み込んだりゴムの上にリボンをつけるだけでとてもエレガントな仕上がりになり大人可愛いヘアアレンジが実現できます。

大人ラプンツェル

大人ラプンツェルのやり方をご紹介します。ディズニーキャラクターで人気のラプンツェルみたいなヘアスタイルでリボンと一緒に編み込むことで華やかな印象を与えます。

まず、上記の三つ編みリボンの編み込み手順を見ながらサイドにひとつずつ三つ編みをしていきます。リボンは左右でお色を変えても可愛く仕上がります。できたふたつの三つ編みを後ろでまとめていき、最後に毛先を結んで完成です。

とても簡単なのにリボンを編み込むことで凝った印象を与えられるヘアアレンジになっています。可愛くて華やかなのでパーティーへ行くときにもぴったりなヘアスタイルです。

三つ編みハーフアップでハート編み込み

三つ編みハーフアップでハート編み込みのやり方をご紹介します。ハートのように見える三つ編みで後ろ姿がとっても可愛いハート編み込みのハーフアップアレンジです。

こちらも複雑そうに見えて意外と簡単にできちゃいます。自分では見えないところまでお洒落に、いつものハーフアップをハート+リボンでもっと可愛くなっちゃいましょう。

まず左右のトップからサイドに向けてそれぞれ細い編み込みを半円を描くように作っていき、耳のあたりから三つ編みにしていきます。それぞれの三つ編みが完成したらヘアゴムで毛先を結んでおきます。

残りの髪はコテを使ってゆるく巻いていき、ふんわり感を出していきます。巻き終わったら先ほどの三つ編みと合わせえてハーフアップを作りリボンを飾ります。

三つ編みの毛先のゴムをほどいて巻いた髪と馴染ませれば完成です。三つ編みにリボンを編み込んでもゴージャスな仕上がりになって可愛くなります。

上級者向けの三つ編みリボンアレンジ

Photo byStockSnap

上級者向けの三つ編みリボンアレンジをご紹介しします。上級者向けに少し難しい三つ編みリボンアレンジもご紹介します。さきほどの大人ラプンツェルや三つ編みハーフアップでハート編み込みよりは少し難しいですが、コツさえつかめれば比較的簡単に誰でもできちゃいます。

編み込みリボン×くるりんぱ、レースアップ、三つ編みを2本でレースアップのやり方をご紹介します。リボンを使ったお馴染みのヘアアレンジもあり、どれも華やかで可愛い仕上がりになるものばかりです。ぜひ参考にしてみてください。

編み込みリボン×くるりんぱ

編み込みリボン×くるりんぱのやり方をご紹介します。ふんわり感を出したい方やや大人っぽくしたいという方はコテでゆるく巻いておくことをおすすめします。

リボンの種類によってとても華やかになったり可愛い仕上がりになるのでちょっと雰囲気を変えたいときやホームパーティーなどにもぴったりです。

まず、サイドの耳より上の位置で髪を束ね外側からくるりんぱをして、くるりんぱした上の部分を少し引っ張ってボリュームを出します。髪を束ねたゴムの上からリボンを結び、蝶々結びをします。

次に残りの髪を三等分にしてリボンと一緒に編み込みをしていき、編み込みする髪がなくなったら三つ編みをしていきます。下のほうまで三つ編みができたら毛先をゴムで結びます。

ボリューム感が欲しいときは、三つ編みした部分を少しずつ引っ張ってボリュームを出していきます。最後に毛先に結んだゴムの上からリボンを結びます。逆に同じように左右のバランスを見ながら結んでいけば完成です。

レースアップ

レースアップのやり方をご紹介します。花のち晴れの愛莉ちゃんのヘアスタイルでも話題になったレースアップのヘアスタイルは、レースアップする位置や大きさを変えることによって様々なヘアアレンジを楽しむことができます。

こちらのやり方は三つ編みをふたつ作りその間を靴紐を通すようにリボンを通していくだけと、とても簡単ですがバランスとセンスが重要なポイントです。

花のち晴れの愛莉ちゃんヘアスタイルの手順は、うなじ辺りの髪を少し残して高めの位置でツインテールを作ります。残しておいた髪で三つ編みを作ります。

できた三つ編みをツインテールの結び目のところに巻き付けてヘアピンかゴムで止めておきます。リボンを靴紐を通すようにツインテールの結び目に向かって下から上に向かって通していきます。

残ったリボンは結び目に巻き付けてヘアピンで止めておき、左右のバランスを見ながら新しいリボンをツインテールの結び目につけて蝶々結びをしたら完成です。

三つ編みを2本でレースアップ

三つ編みを2本でレースアップのやり方をご紹介します。こちらは先ほどのレースアップとほとんど同じやり方なのでレースアップができる方はこちらの三つ編みを2本でレースアップも簡単にできちゃいます。

三つ編みを2本でレースアップのやり方は、まず編み込みをしていき、編み込みをする髪がなくなったら三つ編みにして毛先をゴムで結びます。これをふたつ作り、その間を靴紐を通すようにリボンを通していき最後は蝶々結びをして完成です。

もっと大人っぽくしたい場合は、コテで髪をゆるく巻いたり三つ編みの部分を少し引っ張ってボリュームを出したりとゆるふわな印象を作ることもできます。

三つ編みの位置やリボンを変えるだけで様々なアレンジができるヘアスタイルなので他の人とかぶることなく自分だけのオリジナルヘアアレンジもできちゃいます。

三つ編みにリボンを使えば可愛さアップ!

Photo byPexels

いかがでしたか?今回は、基本的な三つ編みリボンのやり方や三つ編みリボンの編み込み方法、パーティーなどでも使える簡単アレンジ術をご紹介しました。

普段なにげなくしている三つ編みでも、リボンを取り入れることでとても華やかな仕上がりになります。一見難しそうに見える三つ編みリボンですが、意外と簡単にできてしまうのでぜひこの機会に三つ編みリボンに挑戦してみてください。

三つ編みの位置やリボンを変えることで、他の人とかぶることなく自分だけのオリジナルヘアアレンジも実現できる三つ編みリボンで簡単に可愛いをつくっちゃいましょう。

アベ12
ライター

アベ12

4歳と2歳兄弟ママのフリーwebライターです。現在は第三子妊娠中。趣味は子供たちとレゴブロックをすることと晩酌、特技は整理整頓とお部屋のレイアウトを考えることです。子育てに追われながらも大好きなライティングのお仕事もさせていただき、充実した日々を過ごしています。

関連するまとめ

人気の記事