スカーフのヘアアレンジまとめ【長さ別】簡単におしゃれになれる方法紹介!

スカーフのヘアアレンジまとめ【長さ別】簡単におしゃれになれる方法紹介!

スカーフを使ったヘアアレンジ集を、長さ別にまとめてみました。髪の長さに関係なく、簡単でおしゃれにスカーフを使って出来る自分だけのヘアアレンジ楽しめます。このことから貴方もスカーフを使ったおしゃれなヘアアレンジにチャレンジして、とっておきの自分を演出しましょう。

記事の目次

  1. 1.スカーフを使ったおしゃれなヘアアレンジを紹介!
  2. 2.スカーフを使ったヘアアレンジの魅力
  3. 3.スカーフを使った簡単でおしゃれなヘアアレンジ
  4. 4.スカーフのヘアアレンジ【ショート・ボブ】
  5. 5.スカーフのヘアアレンジ【ミディアム】
  6. 6.スカーフのヘアアレンジ【ロング】
  7. 7.スカーフを使ったヘアアレンジを楽しもう!

スカーフを使ったおしゃれなヘアアレンジを紹介!

Photo byisaa94

女性にとってスカーフというアイテムは、とてもエレガントなイメージを人に与えます。キャビンアテンダントやJRのグリーン車のパーサーたちは皆、スカーフを襟元に演出していることから、スカーフ女子の好感度は右肩上がりです。

このことから女性をエレガントに見せてくれるアイテムのスカーフは、逆にそのエレガント故に働き女子から見て、若干ハードルが高めな印象をお持ちではないでしょうか。

そこで今回は働き女子に寄り添って、そのスカーフを使ってできる簡単で、おしゃれなヘアアレンジ集をショート・ミディアム・ロングと長さ別にまとめてみました。エレガントな働き女子への案内図ですので、最後までお読みください。

スカーフを使ったヘアアレンジの魅力

Photo byRondellMelling

昨今は働き女子が当たり前の時代となりました。でも働き女子といっても、仕事を頑張ることによって、男性化してしまうことは避けたいところです。あくまでも女子力を忘れず、捨てずに時代の波を乗り越えていきましょう。

でも仕事は頑張らないと生きていけませんので、仕事をしている時だけは、女子であることを忘れがちになります。そんな折、休憩時間に鏡を見て、我が身のおしゃれでステキな姿を確認出来たら、ふと女子に返ることが出来ませんか?

そんな働き女子をおしゃれに演出してくれるのが、人にエレガントな印象を与えてくれるスカーフです。

Photo by emma trithart

でも、スカーフというアイテムはエレガント過ぎて、ハードルが若干高めでかつ、どんな風にヘアアレンジすればいいのか分からない。そもそもスカーフって、ロングヘアの人でないと似合わないのでは?

という女子の疑問やお悩みを解決するために、段々に順を追ってご案内しますが、まずはスカーフというアイテムを使ったおしゃれというのは、どういったことかということを次に後述します。

洋服の色調に合わせたおしゃれが楽しめる

Photo by emma trithart

ヘアアレンジでスカーフを用いるということは、髪に色彩を与えるということです。女性の色彩感覚はDNAレベルで、男性よりもはるかに鋭敏です。

たとえば、男性画家よりも女性画家の方が、おしゃれで美しい絵画を描く事から、よく売れるというのが業界の評判です。たとえば外国の有名な女流画家でマリーローランサンという人は、美しい色調の絵画を描いていることで有名です。

このことから女性は色調に敏感ですので、洋服の色調に合わせたヘアアレンジにスカーフを用いて、全身コーデを楽しめます。

Photo byloreva34

色が人に与える印象は、心の動きに、大きな影響を与えます。たとえば女性にとってピンク色を見ることは、女性ホルモンを増やす方法といわれています。女性ホルモンを増やす事は大切で、妊娠するためという目的以外に、美しい肌や体つきを保つためにも必要とされています。

このことから女性の身体を美しい色で彩る事は大切です。働いて見も心も疲れ果てた女子は、美しい色調の服装やヘアアレンジをスカーフでコーデして、元気を出しましょう。

普段の装いがエレガントになる

Photo byionasnicolae

女性にとってエレガントを演出するのは、技術を要します。男性にとっては好感度No.1のエレガント女子ですが、残念ながらもとからエレガントな女子はそういません。日本で元からエレガントな女子というのは、皇室や特上のセレブに限ります。

Photo byHans

このことから、働き女子はエレガントを会得することが大切です。それではどうすればエレガント女子になれるのかというと、普段の装いやヘアアレンジにスカーフを用いて、まず外見から入る事から始めましょう。

スカーフをアイテムとしたエレガントな装いや、ヘアアレンジでおしゃれを楽しんでいくうちに、自然とエレガントになっていきます。

頭につけるスカーフの巻き方!おしゃれで簡単なアレンジもチェック!のイメージ
頭につけるスカーフの巻き方!おしゃれで簡単なアレンジもチェック!
スカーフは頭にどのような巻き方をすればおしゃれになるのか分からないという人もいるかと思います。頭にスカーフを巻く時のおしゃれな巻き方や、初級編から上級編のスカーフの巻き方を紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

スカーフを使った簡単でおしゃれなヘアアレンジ

Photo bycristhianelouback0

ではエレガント女子になる心構えが出来たところで、いよいよスカーフを使った、おしゃれで簡単なヘアアレンジについて解説します。長さ別(ショート・ミディアム・ロング)にスカーフを使ったヘアアレンジについては、順を追って解説します。

まず最初にスカーフを使ってヘアアレンジをしている女子がどう見えるか、そのおしゃれ感はどんな印象を人に与えるかを、自分の目で確かめてみましょう。

Photo byNika_Akin

女性にとってヘアアレンジをエレガントに仕上げるのことは、モテ女子への近道です。何故ならば、エレガント女子は男性にとって良い印象を与える塊だからです。

多少問題のある女子でも、ヘアアレンジがエレガントに仕上がっていると、そこがピンポイントとなり、ギャップ感が強まります。

モテ女子を目指すのならば、まずは男性にとってのモテ髪を仕上げましょう。それにはスカーフを用いたヘアアレンジがおすすめです。では次にスカーフを使ったおしゃれなヘアアレンジについてご案内します。

ヘアバンド風にアレンジ

スカーフを使ったおしゃれで簡単なヘアアレンジで最初にご紹介するのは、おでこの広い方向けのおしゃれなヘアアレンジです。

前髪をヘアバンド風にアレンジしたスカーフの巻き方によってすべて中に入れこんでいますので、顔が明るくみえることもあり、加えて清潔感もあります。

自宅にいるとき、寝ぐせがついているときや、ヘアをまとめるのが面倒な時などには、おしゃれで簡単なヘアアレンジですのでおすすめです。

リボン結びでアレンジ

スカーフを使ったおしゃれで簡単なヘアアレンジで次にご紹介するのは、「リボン結びでアレンジ」しているパターンです。

こちらはまずスカーフを首の後ろからおでこに向かって引っ張ります。おでこの中央から少し右か左にずらしてリボンを結びます。続いてリボンの左右の大きさをそろえてリボンを大きくふわっと広げます。

それからリボンを引っ張って、結び目から出たスカーフの先端を、ねじってからスカーフヘアバンドの下にかくしてから完成です。スカーフがドット柄なので洋服は無地がいいでしょう。

お団子ヘアをアレンジ

スカーフを使ったおしゃれで簡単なヘアアレンジで次にご紹介するのは、「お団子ヘアをアレンジ」です。お団子といっても、最近のお団子はふわっと仕上げるのが今風ですので、トップにお団子を作ったら、手で数か所髪を引っ張り出して、ふわっと感を出しましょう。

前髪はたらしたままで良いのですが、両サイドをたらします。それから首の後ろからトップにかけてスカーフを巻いて、トップ中央で結びます。スカーフが長かったら先にご紹介した巻き方のように、スカーフの先端を巻いた部分に隠しましょう。

耳の後ろからひとすじ、引っ張り出して後れ毛感を出してから完成です。スカーフがブランド感がありますので、逆にデニム生地の洋服を選ぶと良いでしょう。

ポニーテールをアレンジ

スカーフを使ったおしゃれで簡単なヘアアレンジで次にご紹介するのは、「ポニーテールをアレンジ」です。ポニーテールといってもこちらはロングポニーテールですので、出来るだけ長めのスカーフを用いると良いでしょう。

スカーフをヘアバンド風に折りたたんでから、ポニーテールした結び目に巻き付けます。それからポニーテールの毛先に向かって巻いていき、ポニーテールの結び目から出た毛先の中央付近でスカーフを結んで、先端も髪と一緒にたらして完成です。

風にポニーテールの毛先と、スカーフの先端が一緒になびきますので、とてもエレガントに仕上がっています。スカーフを印象づけるためにも、白を基調としたコーデがおすすめです。

くるりんばをアレンジ

スカーフを使ったおしゃれで簡単なヘアアレンジで次にご紹介するのは、「くるりんぱをアレンジ」です。ご紹介しているのは、ロングポニーくるりんぱで、まず後頭部の髪を先に巻いておきます。

それから下のほうにポニーテールを作ります。ヘアゴムで結ぶときはゆるめに結ぶのがコツです。それから結び目を下に下げて、髪の先端を結び目のうえをふたつにわけて穴をあけて指を2本通して、毛束を入れます。それでくるりんぱの出来上がりです。

結び目を根元に詰めていきますが、続いて毛束を三つ編みにしますが、その時に、スカーフを一緒に巻き込みます。あとは飾りピンをつけて完成です。

編み込みをアレンジ

スカーフを使ったおしゃれで簡単なヘアアレンジで最後にご紹介するのは、「編み込みをアレンジ」です。やり方は頭頂部から三つ編みを始めて、サイドの両端を少しずつ取りながら一緒に三つ編みにしていきます。

あわてず、ゆっくりやれば出来ますので、やってみれば案外簡単です。見るからに手間がかかりそうですが、案ずるより産むがやすしです。女子力アップのために頑張りましょう。

編み込みが仕上がったら、トップからスカーフをまわして、首の後ろで結びます。選んだスカーフと服の色をコーデしましょう。

スカーフのヘアアレンジ【ショート・ボブ】

Photo byOrnaW

ではスカーフを使ったおしゃれで簡単なヘアアレンジで、スカーフを使ってヘアアレンジをすると、こんなにも女子力アップにつながるとご理解頂けたかと思います。このことから、さらにスカーフを使ったヘアアレンジを、今度は髪の長さ別に解説していきます。

Photo byEngin_Akyurt

まずはじめにご紹介するのは、【ショート・ボブ】の髪の長さの方向けの、スカーフを使った簡単でおしゃれなヘアアレンジのご紹介です。

髪の長さがショートやボブだと楽しみがない、おしゃれのしようがないという思い込みを打ち砕く目的でご紹介していますので、参考にして下さい。

ハーフアップ×スカーフでシニヨン

ではスカーフのヘアアレンジ【ショート・ボブ】で最初にご紹介するのは、「ハーフアップ×スカーフでシニヨン」です。画像はハーフアップにはなっていませんが、実際はハーフアップにして、その毛束にスカーフを巻いていくと、簡単でおしゃれなヘアアレンジとなります。

スカーフを巻き巻きして、ショートの方で髪が足りない毛束のボリューム感をだして、髪を包み終わったら、スカーフを結びましょう。ショートでスカーフを巻くてと、エビ巻きのようになりますので、ユニークなヘアアレンジの出来上がりです。

小さなポニーテールに結んで

スカーフのヘアアレンジ【ショート・ボブ】で次にご紹介するのは、「小さなポニーテールに結んで」です。ショート・ボブのように髪の短いひとでも、小さなポニーテールは出来ますので、そのポニーテールの結び目をしっかりと結んでから、大きめのスカーフをリボン結びにアレンジしましょう。

風にそよそよとゆれるスカーフが、ショートの髪の方でもエレガントとオトナ可愛い女子を演出します。スカーフを長く伸ばしますので、出来るだけカラフルなほうが映えます。

前髪と一緒にねじってリボン

スカーフのヘアアレンジ【ショート・ボブ】で次にご紹介するのは、「前髪と一緒にねじってリボン」です。こちらも髪の長さはショート・ボブで出来るヘアアレンジです。

まずスカーフを2つ用意して、その2つをねじって1つにします。1つにしたものをトップに巻いて、片方のスカーフを花のように開かせて完成です。

それからコームで両サイドの髪を引っ張り出します。引っ張り出した髪をアイロンで巻いて仕上げます。ショートの髪の方でも出来るスカーフを使ったヘアアレンジです。

ずれないスカーフアレンジ

スカーフのヘアアレンジ【ショート・ボブ】で最後にご紹介するのは、「ずれないスカーフアレンジ」です。まず最初にお気に入りのスカーフを用意して、巻きやすいようにくるくるとスカーフを巻いて細くします。

それからショートヘアの後頭部にスカーフを持ってきて、スカーフがずれないように両サイドをこめかみあたりでクリップで止めます。顔の中央より少しななめがおしゃれですので、その辺で1回結びます。続いて片リボンにします。このとき固く結ぶのがコツです。

クリップをはずして、たれているスカーフをねじってスカーフの帯の部分に入れ込みます。リボンの方も入れ込んだら、後頭部の髪を整えます。あとは後れ毛を出してヘアアイロンで巻いて完成です。

スカーフのヘアアレンジ【ミディアム】

Photo byfreephotocc

続いてスカーフのヘアアレンジ【ミディアム】についてご紹介します。ショート・ボブの方が若見えはしますが、ミディアムヘアはオトナっぽさと清潔感の印象があります。

ミディアムの基本は外ハネやワンレンボブといったスタイルが多いのですが、なんといってもミディアムはその清潔感から就活中の女子スタイルという印象があります。そんなミディアムヘアの就活中女子のイメージをスカーフでコーデしましょう。

片寄せしてスカーフも一緒に三つ編み

スカーフのヘアアレンジ【ミディアム】で最初にご紹介するのは、「片寄してスカーフも一緒に三つ編み」です。画像はロングになっていますが、ミディアムの方もこのヘアアレンジでおしゃれ感が上がるのでご紹介しました。まず最初にアイロンかコテで全体にゆるふわに巻いていきます。

それからお手持ちのワックスかオイルをミディアムヘア全体につけて、後毛を少し出して、耳横で結びます。結び目を半分に分けて、その間にスカーフを通します。その時に指を入れてスカーフを通すとやりやすいです。それからスカーフの先端を隠します。

続いてスカーフを一周させて結びます。髪を2つに分けてスカーフと合わせて三つ編みにしてゴムで結びます。下の部分も上の部分と同じく隠しても良いのですが、リボン結びにしても可愛く仕上がります。編み目を引き出してミディアムヘアアレンジ完成です。

お団子ヘアにスカーフを入れ込んで

スカーフのヘアアレンジ【ミディアム】で次にご紹介するのは、「お団子ヘアにスカーフを入れ込んで」です。お団子といっても、昔のようにきちきちに結んだお団子ヘアは昭和の話で、昨今のお団子ヘアはゆるふわお団子です。

まず最初に長めのスカーフを用意します。トップからスカーフを巻いて、それから後頭部でゆるふわに仕上げたミディアムヘアのお団子ヘアに、巻き付けていきます。リボンをお団子ヘアの下に結ぶのがピンポイントとなります。ミディアムヘアのヘアアレンジの完成です。

簡単なターバン風

スカーフのヘアアレンジ【ミディアム】で最後にご紹介するのは、「簡単なターバン風」です。ミディアムの方でもおしゃれで簡単なヘアアレンジですのでおすすめです。

ターバン風に仕上げるには、スカーフの色に着目しましょう。出来るだけ色調の強い色をチョイスしましょう。まず後頭部の下の方に毛束をとってゴムで結びます。それからお団子を作ります。

首のうしろからスカーフをトップに向けて巻きます。頭頂部でリボン結びにして完成ですが、両サイドや後れ毛をだすと今風になりますので、試してみましょう。これでミディアムヘアアレンジの完成です。

スカーフのヘアアレンジ【ロング】

Photo byAdinaVoicu

最後になりましたが、スカーフを使ったヘアアレンジ【ロング】のご紹介です。女子のロングは男性に昔も今も人気ですが、さらに人気をとるにはスカーフを使ったヘアアレンジがおすすめです。

男性をgetするには、まずヘアアレンジを頑張りましょう。髪に手をかけている人には男性は着目するからです。何故ならば、髪を上手に出来る人はきちんとしている、女性らしいと、良いことずくめの印象Maxだからです。

では最後にとっておいた、とっておきのロングのスカーフを使ったヘアアレンジを次にご紹介しますので、あともう少しだけお付き合いください。

編み込み×スカーフ

スカーフのヘアアレンジ【ロング】で最初にご紹介するのは、「編み込み×スカーフ」です。女子のヘアスタイルの王道・ロングでスカーフを使ったヘアアレンジは、お姫様スタイル間違いなしです。

まずトップの毛束をゴムで結んで、結び目の上に穴をあけてスカーフを通します。それからスカーフを1回結びます。続いてスカーフと髪を一緒に、三つ編みにしていきます。頭頂部も毛先を引っ張りだして浮かせます。

毛先をゴムで結んだら、スカーフをリボン結びにします。編み込んだ三つ編みを少しづづ引っ張り出していきます。これでロングのスカーフ×編み込みの完成です。

スカーフを一緒に編み込んで丸めて

スカーフのヘアアレンジ【ロング】で次にご紹介するのは、「スカーフを一緒に編み込んで丸めて」です。先ほどご紹介したロングのスカーフ×編み込みのハードルが高めと感じた方には、簡単でおしゃれ感バツグンのスタイルです。

まず全体にアイロンかコテでゆるふわに巻きます。それからオイルかワックスで髪全体につけます。後頭部の上の方にゴムでポニーテールを作ります。結び目の上に穴をあけてスカーフを通します。それからスカーフと合わせて三つ編みしますが、最終的にお団子にします。

余ったスカーフをねじって先端を結んでたらします。ちょっとしたアンバランスさがピンポイントとなっている、ロングのスカーフを使ったヘアアレンジの完成です。

後れ毛を活かしたメッシーバンアレンジ

スカーフのヘアアレンジ【ロング】で最後にご紹介するのは「後れ毛を活かしたメッシーバンアレンジ」です。メッシーバンは【ぐちゃぐちゃなお団子】という意味ですが、ぐちゃぐちゃというよりはラフな抜け感が逆に粋になっているという意味で海外セレブを中心に人気を集めています。

今は無造作なお姫様スタイルが主流となっています。その抜け感が新しく、都会的ですので、1度はチャレンジしてみましょう。メッシーバンは実は簡単です。普通にお団子をスカーフと一緒に作って、全体に後れ毛をゆきわたすだけです。

気を付けなければならないのは、くずした感じはあるけれど、その中にもきちんと感を出すようにしましょう。つまりは、くずし過ぎない様にすることです。くずし過ぎるとただ単にだらしなくなりますので要注意です。

スカーフを使ったヘアアレンジを楽しもう!

Photo byAdinaVoicu

以上、スカーフを使ったヘアアレンジを長さ別(ショート・ボブ・ミディアム・ロング)に解説しました。昔も今も女子のヘアスタイルには着目されます。昔は日本髪、今はメッシーバンアレンジと時は移り変わりましたが、髪の持つ印象度合いは不変です。

昔も今も、女性の髪形には男性はその視線を集中します。おそらくまず男性は女子の髪型を一番最初に見るでしょう。それでどうゆう人か判断する人も少なくありませんので、髪型については手を抜かない様にしましょう。

髪に手間を惜しまないことによって、愛の実りにつながることもあり得ますので、いかに自分を美しく見せるかに女子力を使いましょう。

hanon
ライター

hanon

病気の夫を看取った後、遺族年金とライター業で糧を得ながら、作家を目指して勉強中。趣味は油絵とフルート。ストレス発散はジムで汗を流し、ハートを「常春」にすることを常としています。ライター業も情報を必要とされている方に向けての応援歌の一環として、あたたかく描くライティングを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事