おしゃれなバンスクリップの使い方やアレンジを紹介!
おしゃれなヘアスタイルに仕上げたいときには、髪の長さや髪の量によってもアレンジ方法が異なりますが、簡単におしゃれなヘアアレンジが取り入れると注目の「バンスクリップ」とはどんなアイテムなのでしょうか?
今回は、そんな注目のヘアアイテムであるバンスクリップの使い方やアレンジ方法などをレングス別でもご紹介していきますので、おしゃれなヘアアレンジに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。
バンスクリップの魅力
ヘアアイテムの中でも見た目や使い勝手の良さで注目されている「バンスクリップ」とは、さまざまな魅力があるヘアアイテムとされています。そこで、ここではバンスクリップの魅力についてご紹介していきますのでご覧ください。
簡単にまとめ髪が作れる
バンスクリップの使い方とは、真ん中の留め具部分のバネの力を使いがっちりと髪を挟んで使っていくヘアアイテムとなっており、毛束を横の角度から挟むため髪が崩れにくくなっています。
使い方は他のヘアアクセサリーと比べても簡単に使いこなすことができるため、不器用な人でも簡単にヘアアレンジを取り入れることができます。
バンスクリップを使ったヘアアレンジでの定番はまとめ髪となっていますので、着崩れが心配な浴衣などとも合わせやすくなっております。
どんな髪の長さでも使える
ヘアアクセサリーではレングスによっては使いづらい場合もありますが、バンスクリップにはさまざまなサイズ感があり、がっちりと髪を挟んで使っていくためどんな髪の長さにも取り入れることができます。
髪の長さに合ったヘアアレンジも、バンスクリップと組み合わせることでバラエティ豊かに楽しむことができますので、ショートヘアーからロングヘアーの人まで多くの女性におすすめのヘアアイテムです。
髪に跡が付きにくい
バンスクリップの最大の魅力は、髪をまとめた後でも髪に跡が付きにくいところです。ゴムやヘアクリップを使って髪をまとめていくと、髪を下ろした際に跡が残ってしまいヘアチェンジがしにくいですが、バンスクリップではその心配がありません。
そのため、仕事中や家事の最中に髪を一時的に髪をまとめていきたいときに使いやすく、ダウンスタイルとメリハリを付けたい人におすすめです。
種類豊富でいろいろ楽しめる
バンスクリップでは、サイズだけではなくデザインやカラーバリエーションが豊富なところも魅力とされています。
バンスクリップの形をそのまま活かしたシンプルなデザインから、布やおしゃれパーツを装飾したデザインまで、シーンに合わせられる豊富な種類となっていますので、いろんな仕上がりのヘアスタイルを楽しむことができます。
バンスクリップの使い方
おしゃれ女子から注目されているバンスクリップの魅力についてご紹介させていただきましたが、さまざまなシーンに使いこなせるデザイン性や、どんなヘアスタイルにも使いやすい手軽さは多くの女性を虜にしているようです。
そんな使いやすさとデザイン性に優れたバンスクリップの、使い方から定番のまとめ髪をご紹介していきますのでご覧ください。
使い方①まとめ髪
バンスクリップを使ってまとめ髪を作る際の使い方をご紹介させていただきますが、髪をまとめると髪が崩れやすい・毛先が飛び跳ねてしまうなどの悩みがある人は、ソフトワックスなどを毛先中心に馴染ませてからまとめるようにしましょう。
まとめ髪のバンスクリップの使い方は、手ぐしで髪を中心に1つにまとめていき、片手でヘアクリップを持ちまとめたい部分に挟んであげるだけです。
まとめ髪のポイントは、手ぐしでまとめる際はきっちりとではなく無造作にまとめるとおしゃれ感が増し、髪を挟む際に一ひねりするとより崩れにくいヘアスタイルにまとめることができます。
使い方②お団子ヘア
バンスクリップを使ってお団子ヘアに仕上げていく使い方では、2種類のパターンがあり、髪の長さや手軽さで自分に合ったまとめ方を選んでみましょう。
1つ目のお団子ヘアの使い方は、手ぐしでお団子を作りたい位置に髪を1つにまとめていき、くるくると髪をねじりながらお団子の形を作っていきます。毛先までお団子にすることができましたら、毛先部分をパチンとバンスクリップでまとめてあげたら完成です。
2つ目のお団子ヘアの使い方は、お団子を作りたい位置にゴムを使って髪を1つに束ねていき、くるくるとねじりながらゴムの周りに髪を巻き付け毛先をバンスクリップを使って留めたら完成です。
どちらのお団子ヘアも簡単にできますが、ロングヘアの人などはゴムでまとめてからお団子を作ってあげると崩れにくいでしょう。職場などで一時的に髪をまとめたいときには、ゴムを使わずにまとめてあげると跡が付きにくいのでおすすめです。
使い方③ハーフアップ
バンスクリップを使ってハーフアップを作っていく際には、トップの部分から耳裏部分の髪にかけて好みの位置で1つの束感にまとめていき、崩れにくい位置をバンスクリップで留めてあげたら完成です。
バンスクリップを留めていくポイントは、毛先に近い下の方で留めてしまうと、バンスクリップが落ちてきてしまうこともありますので、根元に近い部分で留めてあげると良いでしょう。
レングス別のバンスクリップを使った簡単アレンジ
バンスクリップの魅力や基本の使い方をご紹介させていただきましたが、バンスクリップの使いやすさや仕上がりは髪の長さによっても変わります。
そこで、ボブ・ミディアム・ロングのレングスによっておすすめのヘアアレンジを集めましたので、自分にあったバンスクリップアレンジを見つけてみましょう。
ショート・ボブ
まず1つ目のレングスは「ショート」や「ボブ」などの短い髪のヘアスタイルにぴったりのバンスクリップアレンジです。
ベースの髪が短いと比較的ヘアアレンジが難しいと感じるかもしれませんが、バンスクリップを使えば簡単におしゃれに仕上げることができますので、ショートやボブの人はぜひ参考にしてみてください。
シンプルにまとめて留める
ボリューム感のあるボブスタイルは、肩ほどの長さの毛先を1つにまとめてバンスクリップで留めてみるのがおすすめです。
トップ部分を指先で引っ張り出して仕上げてあげると、ぬけ感のあるナチュラルな雰囲気に仕上げることができますので、大人っぽいデザインのバンスクリップと合わせておしゃれに仕上げてみましょう。
ミニバンスクリップを複数使い
ミニバンスクリップを使ったヘアアレンジでは、ショートやボブの短い髪の長さにもぴったりなオープンバングアレンジはいかがですか?
ミニバンスクリップは前髪などを留めるのに最適なサイズ感となっていますので、センターで分けた前髪をくるんとひねりながらサイドの位置でミニバンスクリップで留めてあげるだけで、フレッシュなおしゃれなヘアスタイルを楽しむことができます。
ハーフアップにバンスクリップをずらし留め
長さのあるトップ部分をまとめるハーフアップアレンジは、ショートやボブスタイルでも取り入れやすいヘアアレンジであり、大人っぽい印象に仕上げることができるヘアスタイルです。
後れ毛をゆるく巻いてあげたり、編み込みをしながら1つにまとめてあげることで、グッとおしゃれに仕上げるとができ、バンスクリップをサイドに寄せて留めてあげてもおしゃれに仕上がります。
ミディアム
ショートやボブスタイルよりも髪に長さはありますが、ヘアアレンジが比較的難しいとされるミディアムヘアでは、どんなバンスクリップアレンジが似合うのでしょうか?ミディアムヘアにおすすめのおしゃれアレンジをご紹介していきますのでご覧ください。
フィッシュボーン×バンスクリップ
魚の骨のように見えることから名づけられたフィッシュボーンは、ミディアムヘアにもおすすめのヘアアレンジです。ミディアムヘアのように後ろ髪の長さが足りない人は、サイドの髪をフィッシュボーンにしてみるのはいかがでしょうか?
2つの束に分けた髪を編み込んでいく際に、それぞれの根元から少しずつ髪をプラスするように編み込んでいくだけで、簡単にフィッシュボーンにすることができますので、編み終わりをミニバンスクリップで留めて完成です。
お団子ハーフアップ×バンスクリップ
ミディアムヘアで定番のハーフアップに仕上げていく際には、トップ部分をお団子にまとめてみるのもおしゃれです。トップで分けた髪をお団子を作る要領でくるくるとねじりながらお団子にして、毛先をしっかりとバンスクリップで留めたら完成です。
後れ毛やえりあし部分の残った髪は、ゆるく巻いて仕上げてあげることで、とっても簡単でありながら上品に見えるヘアスタイルを楽しむことができます。
ロング
髪が長いロングヘアはさまざまなヘアアレンジを取り入れやすく、おしゃれに仕上げやすいヘアスタイルとなっています。そんなロングヘアにバンスクリップアレンジを取り入れていく際におすすめの、簡単アレンジをご紹介していきますのでご覧ください。
ねじりんぱローポニー×バンスクリップ
ヘアアレンジの中でも簡単にできると人気のくるりんぱアレンジを工夫した「ねじりんぱアレンジ」は、難しそうに見えますがとっても簡単に出来ますので、ロングヘアと合わせておしゃれに仕上げてみるのはいかがでしょうか?
ねじりんぱアレンジは、両サイドの髪をくるくるとねじりながら中心に集め、1つにまとめたらくるりんぱで仕上げてあげるだけととっても簡単なアレンジ方法です。仕上げに結び目をバンスクリップで隠してこなれ感を出してみましょう。
編み込みローポニー×バンスクリップ
トップからえりあし部分までを編み込んでいき、結び目をバンスクリップで隠したら簡単にこなれ感のあるおしゃれなロングヘアに仕上げることができます。
せっかくのロングヘアでは、毛先まで編み込んで仕上げてもとっても可愛く仕上げることができ、ローポニーよりもガーリーな雰囲気に仕上がりますので、シーンによってアレンジを変えてみても良いでしょう。
ゆるふわお団子×バンスクリップ
ボリューム感のあるロングヘアは、1つにまとめてあげるとすっきりとした印象になるため、髪の長さが鬱陶しいときなどはお団子で1つにまとめてみるのはいかがでしょうか?
ロングヘアのように長さがあるヘアスタイルでは、ゴムで1つに束ねてからくるくるとねじりながら1つにまとめた方がヘアスタイルが崩れにくくなっていますので、ゴムを使って仕上げたい高さに1つでまとめてからお団子を作っていきましょう。
こなれ感を出したお団子ヘアに仕上げたい人は、髪をまとめる前にウェーブを全体に取り入れたり、しっかりと後れ毛を残して結ぶとおしゃれなこなれ感を演出できます。
バンスクリップの種類
バンスクリップにはサイズやデザインまたはカラーバリエーションが豊富で、いろいろなバンスクリップがあることを上記でもご説明させていただきましたが、そんな中でも人気のデザインをピックアップしましたので、人気のバンスクリップデザインをご覧ください。
リボンバンスクリップ
リボンバンスクリップは、名前の通りシンプルなバンスクリップに布やチュールで作られたリボンを取り付けたとってもおしゃれなデザインのアイテムです。
見た目は上品でフェミニンなデザインが多くなっていますので、普段使いからパーティーシーンにも合わせやすく、女性らしいヘアスタイルを楽しみたい人におすすめです。
シュシュバンスクリップ
シュシュバンスクリップは、ヘアアイテムのシュシュを使っているように見えるように作られており、まとめ髪などにぴったりのアイテムです。
チュール素材を使ったデザインが多くなっているため、パーティーシーンなどの華やかなシーンにも取り入れやすく、上品できれいめスタイルにおすすめなバンスクリップとなっています。
三角形バンスクリップ
おしゃれなデザインで人気の三角形バンスクリップは、シンプルなものから華やかなものまでデザインが豊富で、どんなレングスにも取り入れやすいとされています。
また三角バンスクリップは、定番のバンスクリップよりも挟む力が強く作られていることが多いため、ボリューム感のあるロングヘアなどのまとめ髪にも最適で、挟み跡を残さずに髪をまとめたい人におすすめです。
ミニバンスクリップ
ミニバンスクリップは、通常のバンスクリップよりも小さなサイズのバンスクリップとなっており、ロングヘアからショートヘアまで幅広く取り入れることができるアイテムです。
髪が短いショートやボブでは、前髪などをまとめるときに最適なサイズ感となっており、豊富なヘアアレンジを楽しめるロングヘアなどではサイドアレンジなどをまとめるときにおすすめとなっています。
バンスクリップの使い方を覚えて髪のおしゃれを楽しもう!
ヘアアクセサリーの中には種類豊富にいろいろなデザインがありますが、今回注目させていただいたバンスクリップは、使い勝手だけではなくデザイン性にも優れたおしゃれヘアアクセサリーとされています。
そんなバンスクリップの基本の使い方をマスターして、ショート・ボブ・ミディアム・ロングと、どんなレングスにも取り入れて、グッとおしゃれなヘアスタイルを楽しんでみるのはいかがでしょうか。