浴衣×ボブヘア特集!お祭りで映えるおすすめの簡単アレンジをまとめて紹介!

浴衣×ボブヘア特集!お祭りで映えるおすすめの簡単アレンジをまとめて紹介!

お祭りを楽しむには浴衣だけでなく、髪型までこだわりたいと思ってはいませんか?実はボブヘアでもしっかりと映えるような素敵な髪型アレンジを施すことができます。そこでこの記事ではお祭りで着る浴衣に映えるようなおすすめのボブヘアアレンジをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.浴衣に合うボブの髪型って?
  2. 2.浴衣に合うボブの簡単ヘアアレンジ①アップスタイル
  3. 3.浴衣に合うボブの簡単ヘアアレンジ②前髪アレンジ
  4. 4.浴衣に合うボブの簡単ヘアアレンジ③ヘアアクセ
  5. 5.浴衣×ボブヘアで夏を楽しもう!

浴衣に合うボブの髪型って?

Photo by Hagane Tsuyoshi

ボブはロングやショートと違って中途半端な髪型だと思われがちですが、浴衣に似合うような素敵なヘアアレンジを施すことだってできます。編み込みなどもそこまで手間取らずにアレンジできるので、不器用な人でもできるアレンジが数多くあります。

そこでこの記事で浴衣に合うようなボブヘアのアレンジを紹介していきます。もちろんヘアと前髪に分けて取り上げていくのですが、合わせておすすめのヘアアクセを説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

浴衣に合うボブの簡単ヘアアレンジ①アップスタイル

基本的にボブヘアはショートよりもレングスがあるので、アップスタイルにすることによって一気に映えます。やはり夏はとても蒸し暑いので、たとえボブヘアでも髪の毛を挙げることによって涼しさを演出することができます。

とりわけ編み込みアップや三つ編みくるりんぱ、ツイン編み込みアップ、ハーフアップといったボブヘアのアレンジを紹介してきます。誰でも簡単にできる夏の浴衣に映えるアレンジとなっているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

編み込みアップ

浴衣と編み込みアップの相性はとてもいいのですが、ちょうどいいレングスのボブヘアでも編み込みアップができます。ハーフアップは誰でも簡単にできるアレンジとなっているので、積極的に夏祭り用の浴衣と合わせていきましょう。

もちろんハーフアップアレンジをしたボブヘアは純粋に可愛いのですが、ヘアアクセを組みわせることによってより一層浴衣に合います。せっかくなら浴衣とお揃いのヘアアクセをハーフアップと共に使ってみてください。

三つ編みくるりんぱ

浴衣に合うボブヘアアレンジのは言うまでもなくハーフアップなのですが、こちらの三つ編みくるりんぱもおすすめです。くるりんぱは髪の毛をくるっと丸めるだけの簡単なアレンジとなっているので、簡単にボブヘアの人も挑戦できます。

もちろんこちらのボブの三つ編みくるりんぱアレンジも、ヘアアクセを組み合わせることによってより一層浴衣に合う雰囲気に仕上がります。全体的に大人っぽい雰囲気に仕上がるので、浴衣自体も大人っぽいデザインにしていきましょう。

ツイン編み込みアップ

こちらはツイン編み込みアップというアレンジとなっているのですが、他の浴衣用のヘアアレンジよりもポップな印象になっています。とりわけ明るい色の浴衣に合うようなヘアスタイルとなっているので、一気に夏に映える印象に仕上がります。

もしかしたらただの編み込みアップだけでは物足りないと感じる人も、ツイン編み込みアップはボブヘアによく合うと感じるかもしれません。本当に浴衣に合うボブヘアアレンジとなっているので、気になる人はぜひ試してみてください。

ハーフアップ

ボブヘアだけでなく、どのような髪型の人もにおすすめできるのがハーフアップとなっています。フェミニンない雰囲気にも大人っぽい雰囲気にも仕上げることができるので、まさしく浴衣に合うようなアレンジと言えます。

こちらもおしゃれなヘアアクセと組み合わせることによって、一気にあか抜けた感のある浴衣とヘアの組み合わせになります。次の項目からは浴衣に合うようなボブヘアの前髪アレンジを取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

浴衣に似合う髪型まとめ!簡単ヘアアレンジで大人かわいいスタイルに!のイメージ
浴衣に似合う髪型まとめ!簡単ヘアアレンジで大人かわいいスタイルに!
これから迎える夏は花火大会などもあり、浴衣を着る機会が増えてくる季節。そんな夏に浴衣を着た時には髪型も普段と変えて、少しヘアアレンジも加えてみたいものです。こちらの記事では浴衣に合う髪型・ヘアアレンジを長さ別にご紹介していますので是非参考にしてみてください。

浴衣に合うボブの簡単ヘアアレンジ②前髪アレンジ

ボブヘアは比較的可愛らしい雰囲気の髪のレングスとなっているわけですが、前髪をアレンジすることによって印象を全くもって違ったものに変えることができます。もしも大人っぽい浴衣に合わせたいのであれば、横に流すだけで見違えます。

この項目ではねじりバングやポンパドール、サイド寄せ、編み込みといったボブの前髪アレンジを取り上げていきます。やはり浴衣に合うだけでなく、簡単にできるので初心者にもおすすめできるのがおすすめポイントです。

ねじりバング

ここ最近では浴衣だけでなく、日常の中でもねじりバングというアレンジは流行っています。簡単にねじるだけでおしゃれな雰囲気の前髪を手に入れることができるので、そこまでヘアアレンジに時間をかけたくない人から人気があります。

もちろん純粋にねじるだけでもいいのですが、浴衣に合うようなヘアアクセを身に着けると一気に大人っぽい雰囲気に仕上がります。せっかくなら夏っぽい浴衣にヘアアクセを組みあわせて、大人っぽいボブヘアアレンジをしてみてください。

ポンパドール

基本的に浴衣に合うボブヘアの前髪は下ろしたままかサイドに寄せるかといったものですが、こういったポンパドールも浴衣によく合います。幼い雰囲気になりがちなボブヘアを一気に大人っぽい雰囲気にもしてくれます。

ポンパドールはボブヘアの前髪を後ろに流すだけでいいのですが、合わせておしゃれなヘアアクセをつけてみるといいかもしれません。しっかりと浴衣とボブヘアアレンジに合うようなヘアアクセを使ってみてください。

サイド寄せ

ボブヘアの前髪アレンジの中でも一番オーソドックスなものがサイド寄せとなっています。基本的にボブヘアは幼くなってしまいがちなので、簡単にサイドに寄せるだけで大人っぽい雰囲気に仕上げることができます。

さらに暑い夏の日によく合う涼しさのあるヘアアレンジになるので、まさしく浴衣にピッタリと言えます。どちらのサイドに寄せるかによっても雰囲気は変わってくるので、とことん浴衣に合うサイド寄せを試してみてください。

前髪編み込み

どのようなボブヘアの髪型アレンジにも合うのが前髪編み込みとなっています。もちろんボブヘア自体を編み込みの髪型にして、前髪にも編み込みを施していくのもおしゃれでとても人気があります。

編み込みは髪型にも前髪にも使えるアレンジですが、一気にあか抜けた雰囲気になるので本当に浴衣におすすめなのです。ここまで様々なボブヘアの前髪アレンジを紹介してきましたが、しっかりと自分の浴衣に合うようなものを選んでみてください。

浴衣に合うボブの簡単ヘアアレンジ③ヘアアクセ

最後に紹介していきたいのは浴衣に合うボブにおすすめのヘアアクセとなります。もちろんボブヘアはアレンジを加えるだけでとてもかわいくなるのですが、浴衣に合うヘアアクセを組み合わせるとより一層おしゃれに見えます。

この項目では浴衣に合うボブにおすすめのカチューシャタイプやリボンタイプ、かんざしタイプのヘアアクセを取り上げていきます。どれも浴衣に合うデザインとなっているので、ボブヘアアレンジと共に参考にしてみてください。

カチューシャタイプの髪飾り

浴衣と聞くとかんざしというヘアアクセを連想するかもしれませんが、ここ最近では浴衣に合わせやすいカチューシャタイプも販売されています。アレンジを施したボブヘアにササっと挿すだけでいいの、不器用な人にもおすすめです。

もちろん浴衣に合うような和風なカチューシャタイプもいいのですが、人目を引くような独特のデザインも選んでみてもいいかもしれません。一番大切なのは自分の好みに合うかどうかなので、しっかりと浴衣に合うヘアアクセを手に入れてみてください。

リボンタイプ髪飾り

ボブヘアはそこまでヘアアクセをつけられないのではないかと思われがちですが、しっかりと可愛いリボンを合わせることだってできます。全体的にフェミニンな浴衣コーデをしたいときにボブヘアに合わせてみるといいかもしれません。

もちろんボブヘアアレンジに取り込むのもおすすめとなっていて、ヘアアレンジと一体感があるようにするのも人気があります。ここ最近では浴衣に合うようなデザインも販売されているので、ボブヘアに合うようなものを選んでみてください。

かんざしタイプの髪飾り

ここまで様々なボブヘアと浴衣に合うようなヘアアクセを紹介してきましたが、やはりオーソドックスなかんざしタイプの髪飾りを外すことはできません。やはりボブヘアだけなく、どのような髪型にも合わせられるので浴衣を着る時は重宝されています。

ボブヘアはちょうどいいレングスとなっているので、ショートと違って浴衣に合うかんざしを挿すことだってできます。せっかくの夏祭りを楽しむのであれば、自分のボブヘアアレンジに合うようなかんざしと浴衣を選んでみてください。

浴衣×ボブヘアで夏を楽しもう!

Photo by iyoupapa

この記事ではお祭りで着る浴衣に映えるようなおすすめのボブヘアアレンジを紹介してきました。ボブヘアはちょうどいい長さの髪型なので、様々なアレンジを楽しむことができます。

合わせてボブヘアに合うようなヘアアクセを取り上げてきました。どれも浴衣に合うようなものとなっているので、ヘアアクセを使ってより一層おしゃれを楽しんでみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事