浴衣に似合う髪型まとめ!簡単ヘアアレンジで大人かわいいスタイルに!

浴衣に似合う髪型まとめ!簡単ヘアアレンジで大人かわいいスタイルに!

これから迎える夏は花火大会などもあり、浴衣を着る機会が増えてくる季節。そんな夏に浴衣を着た時には髪型も普段と変えて、少しヘアアレンジも加えてみたいものです。こちらの記事では浴衣に合う髪型・ヘアアレンジを長さ別にご紹介していますので是非参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.浴衣に似合う髪型・ヘアアレンジをチェック!
  2. 2.浴衣に合わせた髪型のポイント
  3. 3.浴衣に合わせた髪型・ヘアアレンジ【ロング】
  4. 4.浴衣に合わせた髪型・ヘアアレンジ【ミディアム】
  5. 5.浴衣に合わせた髪型・ヘアアレンジ【ボブ・ショート】
  6. 6.髪型をアレンジして浴衣を思いっきり楽しもう

浴衣に似合う髪型・ヘアアレンジをチェック!

Photo by iyoupapa

花火大会や夏祭りなどで、最近は男性も女性も浴衣を着ている人を多く見かけます。またイベントだけでなく、食事やデートなどでさり気なく浴衣を着るのも素敵です。

夏に着る浴衣は最もラフな形の着物ですが、通常の着物より簡単に着ることができて価格も手頃なので若い男女から外国人まで人気が定着しています。

そんな浴衣を着る時には髪型にもヘアアレンジを加えて、更に非日常感を味わいたいもの。今回の記事では髪の長さ別に、自分で簡単にできる基本的な髪型から手がこんでいるように見える大人かわいいヘアアレンジまで詳しく解説していきます。

浴衣に合わせた髪型のポイント

フリー写真素材ぱくたそ

せっかく浴衣を着てお出掛けするのなら、大人かわいい髪型で彼や友達から褒められたいもの。浴衣に合わせた髪型・ヘアアレンジのポイントを詳しく説明していきます。

自分の中で浴衣を着る一大イベントの日なら美容院でセットをお願いしても構わないですし、簡単なヘアアレンジを自分で作ってみるのもおすすめ。

後ろ姿は自分では見えないものですが、周りの人からは注目を浴びるものです。素敵な浴衣を着た時は、浴衣に合わせた髪型のポイントを押さえ皆の注目を集めましょう。

アップスタイルが一般的

フリー写真素材ぱくたそ

涼し気で大人っぽくもかわいくもなるアップスタイルは、やはり浴衣を着る時の髪型としてはダントツの人気です。普段は見えないうなじに彼もドキッとしてしまうかもしれません。

浴衣において一般的であるアップスタイルというと、夜会巻・お団子ヘア・シニヨン・ギブソンタックなど様々な髪型あります。こちらではアップスタイルが苦手な方にもおすすめのハーフアップなどもご紹介していきます。

かんざしと浴衣は相性抜群

Photo bykyotokaoriya

かんざしはヘアアレンジをした髪型に挿して飾りとしたり、髪型を保持するのに使用するもので浴衣とは相性抜群です。自分で簡単に作った髪型でも、かわいいかんざしを挿すだけで素敵なヘアアレンジの出来上がりです。かんざしを使って大人かわいい浴衣向けの髪型に挑戦しましょう。

写真のかんざしはつまみかんざしと言い、小さく切った布地を摘まみ合わせて作られたもの。他にも珊瑚・翡翠・トンボ玉などの一粒玉に棒がついた玉かんざし、家紋や花などが彫られた平たい円の飾りに棒がついた平打ちかんざし、蒔絵などの細工が施された扇形かんざしなどがあります。

かんざしは日本が生んだ伝統的な髪飾りで日本髪には欠かせませんが、浴衣の髪型にもピッタリ。手頃な価格の物も揃っているので自分好みのかんざしを探してヘアアレンジに使って下さい。

前髪無しの髪型が最近のトレンド

Photo byxusenru

最近オシャレに敏感な人達のあいだで前髪無しの髪型が人気なのをご存知でしょうか。前髪無しの髪型は、大人っぽさとかわいらしさが同時に表現できる欲張りな髪型で浴衣にも似合います。

顔がすっきりと見えることで明るい雰囲気となり、知的で清潔感も出ると良いことづくめなので浴衣にも相性ぴったりなのです。今回の記事ではトレンドの前髪無しの髪型で、自分で簡単にできるヘアアレンジもご紹介していきます。

崩れても自分で直せる簡単ヘアアレンジ

Photo by Got Credit

美容院での時間や費用を考えると、浴衣の髪型は自分でセットできたらと考える人も多いはず。自分でヘアアレンジができれば、崩れてしまった時も簡単に直せるのでお出掛け先でも安心です。

自分でも簡単に出来るくりんぱに、最近流行の個性的な逆りんぱ。ねじるだけ・三つ編みで、簡単に華やかに見える浴衣向けヘアアレンジが数多くあるので、是非参考にしてみてください。

かんざしの使い方とヘアアレンジまとめ!ロング・ミディアム・ショート別に紹介!のイメージ
かんざしの使い方とヘアアレンジまとめ!ロング・ミディアム・ショート別に紹介!
最近街中で着物姿をよく目にします。そんな時に欠かせないアイテムがかんざし。簡単なヘアアレンジとかんざしの使い方一つでグッとセンスが上がります。ロング、ミディアム、ショートと使い方ひとつで映えるかんざしのヘアアレンジを動画を交えてお伝えいたします。

浴衣に合わせた髪型・ヘアアレンジ【ロング】

フリー写真素材ぱくたそ

ロングヘアは長さがあるぶん、ヘアアレンジの幅も大きく広がります。いつもはサラサラな髪をなびかせていても、浴衣に合わせる時は自分でも簡単にできる様々なヘアアレンジを加え、大人かわいい魅力を引き出してみて下さい。

こちらではゴムだけで出来るお団子ヘア・大人かわいい夜会巻き・簡単なのに凝って見えるアップのヘアアレンジ・低めのお団子・簡単にかんざしでまとめたヘアアレンジ・前髪無しのシニヨンのヘアアレンジなど、自分でも簡単にでき浴衣に似合うヘアアレンジを見ていきましょう。

ゴムだけでできるお団子ヘア

写真のように大人な雰囲気のお団子は、ゴム一本あれば簡単に自分で作ることができ浴衣にもぴったりな髪型です。手ぐしで無造作に髪をまとめ、ゆるめなお団子を作ります。ぴったりとタイトにまとめず、あえて後れ毛を残すことでニュアンスを出した簡単ヘアアレンジです。

準備にあまり時間をかけられない時や、凝ったヘアアレンジには自信がないという初心者の方でも自分で簡単に出来る髪型となります。温泉に行ったときに浴衣に合わせ、パパっとお団子にするのもおすすめです。

大人かわいい夜会巻き

客室乗務員の代名詞でもある夜会巻きは、一見難しそうに見えますがコツさえつかめば自分でも簡単にできるヘアアレンジの一つで勿論浴衣にも似合います。

夜会巻きの作り方は、一つにまとめた髪をねじり上げていき、裏返したコームをまとめた髪に挿し込み髪の表面をすくいます。挿したままコームを反対側へ倒し地肌の近くまで、グッと差し込めば出来上がります。

上品でありながら大人かわいい夜会巻きは、結婚式やオフィスだけでなく浴衣を着た時にもぴったりなヘアアレンジです。夜会巻きが簡単にできるシンプルなピンもあるので、そちらを利用して写真のように自分好みの髪飾りをつけるのも素敵なヘアアレンジです。

凝って見える簡単アップアレンジ

写真の髪型はパッと見ただけでは自分でヘアアレンジしたようには見えない、凝って見えるアップスタイル。髪をゴムで結び、その結び目を半分にゆるませ隙間からゴムでまとめた束を上から通らせます。このくるりんぱを3回して残った髪を三つ編みにしただけで浴衣向けの髪型に。

毛先を入れ込んだ部分に髪飾りをつければ、自分でも簡単にできるアップスタイルが出来上がり。浴衣にも相性抜群なヘアアレンジで、美容院でセットしたような凝った仕上がりとなります。

ポップな低めのお団子ヘア

ポップさとフェミニンさが表現できる低めのお団子ヘアは、浴衣とも相性抜群のヘアアレンジです。写真のヘアアレンジは低めに作ったお団子を緩めに崩し、柄行に合ったお花の髪飾りを付けています。お団子以外の髪も巻いて引き出すことでこなれ感の出たヘアアレンジとなっています。

このヘアアレンジはもちろん浴衣にも応用できるので、ご自分の浴衣の柄に合ったかわいい髪飾りやかんざしを選んで低めのお団子ヘアに合わせてみてください。

かんざしでまとめた簡単ヘアアレンジ

こちらはかんざし一本あれば自分で簡単にまとめることができるヘアアレンジで、肩に力の入っていない浴衣に似合う大人っぽい髪型です。

髪の毛を時計回りにクルクルとまとめていき、かんざしを根元に上から挿します。髪を左側に持ってきたら、一度かんざしの先端を9時の方向まで向けます。そのまま今度は11時の方向まで持っていき、最後は11時の方向から5時の方向へ向かって挿したら完成する簡単浴衣ヘアアレンジ。

シニヨン×前髪無しアレンジ

一見すると難しそうに見えるシニヨンですが、意外と簡単に出来る抜け感あふれた浴衣にも似合うヘアアレンジです。特に前髪無しの髪型でシニヨンを作ると、大人かわいい雰囲気が出ます。

作り方は手ぐしでざっくりと襟足の高さにまとめ、ゴムで結んでお団子を作ります。余った毛先はお団子に巻き付けてピンで止めたら出来上がり。写真のようにくるりんぱをしてからお団子を作り、毛束をゆるめるとこなれ感が出て素敵です。浴衣に合う髪飾りやかんざしを挿すのもおすすめ。

浴衣に合わせた髪型・ヘアアレンジ【ミディアム】

Photo by Joe Lanman

髪の長さがミディアムほどあれば、かなり凝ったように見えるヘアアレンジが出来ます。自分でアップにする時も毛先の処理がしやすいというメリットもあるミディアムヘア。こちらでは浴衣に合う短めでも出来るくるりんぱ・サイドアップ・低めの三つ編み・逆りんぱを説明していきます。

短めでもできるくるりんぱアレンジ

写真の浴衣に似合うヘアアレンジは、くるりんぱのみで作った髪型とは思えないほど凝って見えます。かわいいリボンや上品なパールの髪飾りで華やかさもばっちり。くるりんぱだけなら自分で簡単に出来てしまうので、浴衣を着る時にはぜひチャレンジしてみて下さい。

手直し簡単サイドアップ

上品で清潔感のあるサイドアップはどんなシーンにも対応可能なヘアアレンジで、もちろん浴衣にも相性抜群な髪型です。大人っぽくもかわいい雰囲気にもなるサイドアップは、外出先で崩れてしまった時にも手直しが簡単にできるという利点もあります。

真後ろでアレンジをするのが難しいと思う方にもサイドアップは挑戦しやすいので、初心者の方にもおすすめのかわいい浴衣向けヘアアレンジ。サイドにボリュームが出るので小顔効果も。

サイドアップは色々な作り方がありますが、写真のヘアアレンジはサイド以外の髪は巻いておいてフンワリとおろしておき、サイドは編み込んで毛先をピンで止めています。サイド以外の髪は長さがなくても緩めに下ろすだけで、ユルっとした浴衣向けの大人っぽい仕上がりとなります。

ミディアム向け低めの三つ編み

浴衣を着る時に何かヘアアレンジを加えたいけれど、くるりんぱもお団子も自信がないという方には低めの三つ編みがおすすめです。

写真のように下の方で三つ編みをするだけの簡単ヘアアレンジ。それでも顔回りがスッキリとするので、普段とは違うイメージで浴衣を着こなすことが可能です。浴衣に似合うかわいい髪飾りやかんざしをポイントに使うのも素敵です。

個性的な逆りんぱアップ

個性的な仕上がりとなる逆りんぱというヘアアレンジがあるのをご存知でしょうか。くるりんぱをする時にゴムでまとめた束を、上からではなく下から通すのが逆りんぱになります。

いつものくるりんぱを逆にするという簡単なヘアアレンジで雰囲気が変わり、浴衣にもぴったりなかわいい髪型になります。ボリュームが出るので髪の量が少ないという方にもおすすめです。

くるりんぱでハーフアップを華やかに♪簡単にできるアレンジを長さ別で紹介のイメージ
くるりんぱでハーフアップを華やかに♪簡単にできるアレンジを長さ別で紹介
くるりんぱでハーフアップを華やかにするヘアアレンジをまとめました。基本のくるりんぱのやり方をマスターしてさまざまなアレンジを楽しみましょう。今回は簡単くるりんぱでハーフアップの2段アレンジなど、ショート・ボブ・ミディアム・ロングとレングス別に紹介します。

浴衣に合わせた髪型・ヘアアレンジ【ボブ・ショート】

Photo byDeedee86

肩すれすれのボブやショートヘアでも浴衣を着るシーンでは、ヘアアレンジを加えいつもとは違う自分を見せたいもの。こちらでは逆りんぱと三つ編み・お団子ハーフアップ・ギブソンタック・真ん中分けサイド三つ編み・ねじるだけで華やかになるヘアアレンジをご紹介していきます。

逆りんぱ三つ編みヘアアレンジ

先程ご紹介した逆リンパと三つ編みを組み合わせたヘアアレンジは、かなり凝った印象を与えることができます。写真の髪型も元々は肩スレスレの長さとは思えないほどの華やかな仕上がり。上品で大人っぽい髪飾りも、髪型の雰囲気にマッチしていて素敵です。

結婚式へのお呼ばれや和装にも良いヘアアレンジですが、浴衣を着た時にこの髪型をしていけば彼や友達にも褒められること間違いなしです。

ハーフアップ×お団子ヘア

髪の毛が短くてもお団子を作りロープ編みを加えたヘアアレンジをすれば、すっきりとかわいい浴衣向けの髪型になります。写真のようにピンで留めたり全体をゆるく巻いておくと、仕上がりも違ってきます。こちらのヘアアレンジはショートの方が浴衣を着る時にもおすすめの髪型です。

クールに決まるギブソンタック

髪を低い位置でまとめたギブソンタックは、簡単なのにクールなこなれ感が出る浴衣にも相性抜群なヘアアレンジです。後ろ姿もすっきりとまとまるので、大人っぽい浴衣向きです。

ギブソンタックの基本の作り方は、低めの位置で髪を一本にまとめ結んだ髪の結び目の上に穴をあけ、その穴に毛束をしまっていくという簡単なもの。長さがなくても編み込みを使わなくても完成するので、初心者の方におすすめの浴衣ヘアアレンジとなります。

センターバング×サイド三つ編み

Photo by1103997

髪を低い位置でまとめたギブソンタックは、簡単なのにクールなこなれ感が出る浴衣にも相性抜群なヘアアレンジです。後ろ姿もすっきりとまとまるので、大人っぽい浴衣向きです。

ギブソンタックの基本の作り方は、低めの位置で髪を一本にまとめ結んだ髪の結び目の上に穴をあけ、その穴に毛束をしまっていくという簡単なもの。長さがなくても編み込みを使わなくても完成するので、初心者の方におすすめの浴衣ヘアアレンジとなります。

ねじるだけ華やかアレンジ

写真のヘアアレンジがねじるだけで完成しているとは、驚いてしまう方も多いのではないでしょうか。髪をねじると表情が生まれるので、少しずつ丁寧にねじってバランスよく留めることで、このような華やかな浴衣向けヘアアレンジも可能となるのです。

自分で挑戦する場合は余り髪の長さが長過ぎない方が、まとめやすく毛先の処理もしやすいでしょう。浴衣の雰囲気に合った髪飾りやかんざしを挿せば、さらに素敵な仕上がりとなります。

お団子×ハーフアップでおしゃれなアレンジに挑戦!崩れないやり方を解説!のイメージ
お団子×ハーフアップでおしゃれなアレンジに挑戦!崩れないやり方を解説!
お団子のハーフアップはボブからロングの方まで幅広く簡単にアレンジできます。お団子ハーフアップを低めにしたり、高めにしたりとアレンジをもっと楽しみたいという方のために、おすすめのお団子のやり方などを詳しく紹介します。ぜひ取り入れて女子力アップを目指しましょう!

髪型をアレンジして浴衣を思いっきり楽しもう

フリー写真素材ぱくたそ

着物より気軽に着こなせ価格もお手頃な浴衣は、日本人であれば是非挑戦してみたいもの。せっかく浴衣を着るなら普段とは違うヘアアレンジをして、非日常感を思いっきり楽しみましょう。

ゴム・かんざし一本で完成するヘアアレンジやシニヨン・ギブソンタック、最近流行の前髪無しやくるりんぱ・逆りんぱ、一見難しそうに見えるアップスタイルも自分で簡単に出来るヘアアレンジも数多く紹介していますので浴衣を着る時に是非チャレンジしてみて下さい。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事