黒髪パーマのおすすめヘアスタイル集!大人かわいい髪型やアレンジのコツも紹介

黒髪パーマのおすすめヘアスタイル集!大人かわいい髪型やアレンジのコツも紹介

今のヘアスタイルを黒髪パーマヘアにしてみませんか?黒髪パーマヘアは長さの違いや、前髪のあるなしで雰囲気が驚くほど変わり、ナチュラルなイメージを演出できます。顔型によって似合うヘアスタイル、アレンジの方法なども合わせて見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.黒髪パーマの長さ別ヘアスタイル一覧
  2. 2.黒髪パーマのアレンジのコツ
  3. 3.黒髪パーマに似合うヘアアクセサリ
  4. 4.黒髪パーマの簡単アレンジ
  5. 5.顔型別・黒髪パーマの選び方
  6. 6.黒髪パーマの作り方・維持する方法
  7. 7.黒髪パーマはどの長さでも可能な大人かわいいヘア

黒髪パーマの長さ別ヘアスタイル一覧

Photo by Zacc Anson

いつも時間に追われている人は、黒髪パーマヘアにヘアスタイルを変えてみませんか?これまでかけていた時間はなんだったのかと思ってしまうぐらい、朝のヘアスタイリングが簡単になります。

根元が伸びてきても、寝ぐせが付いてしまっても、簡単に解決できてしまいます。黒髪にしているとナチュラルな自分になれる気がしませんか?自然の髪の色を受け入れることで、自分らしい考え方や生き方を見つけられるかもしれません。

黒髪パーマは似合わないと思っていた色の服が似合うという発見もあります。黒髪パーマは「似合わなかったらまたカラーを入れればいい」といった気持ちで挑戦できます。そんな魅力満載の黒髪パーマのヘアスタイルを長さ別に見ていきましょう。

ショートカットの黒髪パーマ

Photo byjyiw33

黒髪パーマヘアも、髪の長さで雰囲気はガラリと変わってきます。黒髪パーマのショートカットは、くせ毛風のアレンジができるので、ボーイッシュになりすぎず、女性らしいヘアスタイルに仕上げることができます。

同じ黒髪パーマのショートカットでも、前髪のあるなしで、イメージは驚くほど変わってきます。黒髪だけだと重くなりますが、パーマをかけることで、女性らしさやストリート風の雰囲気を出すことができます。

前髪ありのショートカット

Photo by Zacc Anson

前髪ありの黒髪パーマのショートカットです。前髪を多めに下ろしても、パーマがかかっているので、重さを感じさせません。外国人風のくせ毛アレンジをしたら、印象も180度変わります。

ショートカットの長さで少年っぽさを残したスタイルにする場合は、濃いめのチークを頬に載せると、バランスがとれて素敵です。

パーマをアイロン等で伸ばして、旬のマッシュボブ風にするのも素敵です。黒髪パーマが軽やかにイメージチェンジできます。黒髪が肌に透明感を出してくれます。

前髪なしのショートカット

Photo bygdakaska

顔にかかるくらい長くなった前髪は、大きめのカールがついて、綺麗に顔回りを隠してくれます。面長だったり、えらがはっていたりと顔型が気になる人は、前髪なしの黒髪パーマのショートカットがおすすめです。

顔回りの計算されたカットによって、子供っぽくなり過ぎることを防ぐことができます。ランダムに毛先を散らすと、愛らしい雰囲気を演出することもできます。

ミディアムヘアの黒髪パーマ

Photo byDanaTentis

次に、ミディアムヘアの黒髪パーマのヘアスタイルを見ていきましょう。黒髪パーマのミディアムヘアは、落ち着いた雰囲気を演出するのにぴったりの長さです。黒髪パーマのショートカットと比べて、長さがあるのでアレンジの方法もさまざまあります。

その日の気分で分け目を変えたり、パーマをアイロンで伸ばしたりして、いろいろな表情を楽しみましょう。

前髪ありのミディアムヘア

Photo by Zacc Anson

前髪ありの、黒髪パーマのミディアムヘアです。ミディアムヘアは長さがあるので、ある程度、髪に重さがあります。広がりを抑えつつ、全体的に落ち着いた雰囲気を醸し出すヘアスタイルです。ミディアムのヘアスタイルは、大人の黒髪の魅力が伝わります。

素朴な雰囲気を保ちながら、どこかに色気を感じさせます。顔型も選ばないスタイルです。顔型にコンプレックスがある人は、サイドの髪がパーマヘアなので、うまくカモフラージュしてくれます。

前髪なしのミディアムヘア

Photo by Zacc Anson

前髪なしの黒髪パーマのミディアムヘアです。肩の上でパーマがかかった長さの髪が綺麗に揺れます。重たさはまったくなく、ベース型の顔型をうまくカバーしてくれています。

前髪を作っていないので、額がすっきり出て、顔色が明るく見えます。ボブからロングに伸ばす途中の人にも、黒髪パーマのヘアスタイルはおすすめです。長さが伸ばしかけと気づかれることなく、かわいいヘアスタイルをキープできます。

セミロング・ロングヘアの黒髪パーマ

Photo byOpenClipart-Vectors

黒髪のミディアムヘア、ロングヘアは長さがあるので、重たい印象になると思われがちです。確かに、ヘアカラーをした髪より重く見えるかもしれません。しかしそんな黒髪も、パーマをかければ動きが出て、軽くなります。

黒髪パーマのミディアムヘア、ロングヘアは、スタイリング剤を使ったり、ヘアゴムやバレッタを使ったアレンジをしたりして、いろいろなバリエーションを楽しむことができます。また、顔型を選ばないというところろもおすすめのポイントでしょう。

前髪ありのセミロング・ロングヘア

Photo by Zacc Anson

前髪のある黒髪パーマのミディアムヘアです。胸元の大きなカールと前髪のバランスがかわいいヘアスタイルです。顔の周囲にウェーブがかかった黒髪が縁どるので、顔型を選ばないヘアスタイルです。

面長の人は前髪を作ることで、縦に長い顔型をカバーできます。このヘアスタイルでは耳を隠していますが、サイドの髪を耳にかけるだけでも、雰囲気が変わります。いつものヘアスタイルにこなれ感をプラスさせることができます。

前髪なしのセミロング・ロングヘア

Photo by5598375

前髪なしの黒髪パーマのミディアムヘアです。ヘアスタイリング剤で軽やかなニュアンスパーマに動きを付けています。決して重たくならず、伸ばしかけでもおしゃれに決まります。

顔にかかる黒髪のウェーブが、アンニュイな雰囲気を醸し出しています。肩ぐらいの長さがあれば、うしろでまとめたり、編み込んだりとさまざまなアレンジができるでしょう。

髪型でイメチェンを成功させるコツは?注意点やおしゃれに変化する方法も紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
外見を大きく変えるのが髪型を変えるイメチェンです。いつも自分からイメチェンしたのなら髪型を変えるイメチェンの方法がおすすめです。イメチェンには前髪にボリューム感を持たせたり、髪を染めたりする方法があります。イメチェンの成功のコツと注意点などを解説します。

黒髪パーマのアレンジのコツ

Photo by6335159

黒髪パーマヘアは、ミディアムやロングの長さにすると、アンニュイで落ち着いた雰囲気になります。ショートカットにすると、外国人の少年風のイメージを作ることもできます。顔型もうまくカバーしてくれます。

こうしたバリエーション豊かな黒髪パーマヘアですが、さらにさまざまアレンジを楽しむことができます。ただダウンスタイルにするだけでなく、アレンジをして積極的に楽しみましょう。

ポニーテールアレンジのコツ

Photo byLisaRedfern

黒髪パーマヘアである程度の長さがあれば、ポニーテールにしてアレンジを楽しみましょう。ポニーテールにする時、くるりんぱをすると超簡単におしゃれなヘアスタイルを楽しむことができます。

まず、耳上でハーフアップにします。くるりんぱをするので、しっかり結びましょう。くるりんぱをしたら、結び目を下に下げて崩しましょう。くるりんぱをした毛束と下の髪をあわせて、1つにまとめます。

この時、ヘアアクセサリーがついたヘアゴムでまとめると、おしゃれです。このヘアスタイルは、ある程度長さがある必要があります。前髪なしのヘアスタイルより前髪ありのヘアスタイルのほうが似合うアレンジと言えるでしょう。

ハーフアップアレンジのコツ

Photo byChristianeBrand

黒髪パーマヘアでもボブからミディアムの長さがあれば、ハーフアップのアレンジができます。女性らしさを感じさせつつ、カジュアルさも演出できるハーフアップのお団子ヘアは、どんなファッションにも似合うアレンジです。

まず、髪全体を上下に分けます。この時、ぎざぎざに分けると、横から見ておしゃれです。次に分けた上の髪をまっすぐ上に持ち上げ、高い位置で結びます。ゴムで結ぶ前に、崩すのがポイントです。

ゴムで結んだ髪を毛先までねじって、ぐるぐるっとゴムに巻き付けてお団子にします。お団子にしたらピンで固定します。これで完成です。パーマのかかった後れ毛がニュアンスを与え、顔型カバーにもなるヘアアレンジです。

サイドアップのアレンジのコツ

Photo bySkitterphoto

黒髪パーマヘアはサイドポニーにしても、おしゃれに決まります。アシンメトリーな動きのあるアレンジは黒髪パーマヘアにおすすめです。まず髪全体を上下に分けて、ピンでブロッキングします。

上下に分けた下の髪をサイドポニーにします。崩れやすいのでしっかり結びましょう。後ろをピンで固定するのもおすすめです。

次に上の髪をサイドにねじります。ねじっていってサイドポニーの結び目のところでピンで留めます。仕上げに、トップをつまんで、引き出し、ほぐしましょう。

編み込みのアレンジのコツ

Photo bymohamed_hassan

黒髪パーマヘアは、ウェーブがかかっているので、編み込みアレンジが比較的簡単にできます。韓国のアイドルや女優が綺麗な編み込みヘアをしていて人気なので参考にしてみましょう。

しかし、かわいいけれど難しいのではと、アレンジを躊躇していませんか?見た目が華やかで、結婚式や女子会にもおすすめのアレンジなので、ぜひ挑戦してみましょう。

まず、サイドの髪を残した状態で、後ろの髪を編みこんでいきます。編み込みが終わったら、毛先を丸めてピンで留めましょう。

つぎに、残しておいたサイドの髪をねじり、くるりんぱをします。先程ピンで留めていた髪と合わせて、ピンで留めましょう。最後につまんでほぐし、髪全体をゆるやかにしましょう。

お団子アレンジのコツ

Photo byKaz

お団子ヘアは、黒髪パーマヘアにぴったりのアレンジです。お団子ヘアはストレートヘアだとスタイリング剤を使わないとうまくまとまりません。パーマヘアで長さがあるなら、ぜひお団子ヘアに挑戦してみてください。

まず、ポニーテールをつくります。髪に長さがあると高い位置でお団子にできます。次に、毛束をぐるぐるとねじり、結び目に巻き付けていきます。しっかりねじることが、くずれないお団子を作るポイントです。ねじり終わりを結び目を押さえながら巻き付けていきます。

Photo bymohamed_hassan

結び目に巻き付けることができたら、お団子を押さえながら、アメピンで固定します。十字になるよう、4方向から留めていきましょう。パーマヘアは崩れにくいですが、気になる人はUピンで押さえていきます。

伸ばしかけの長さの場合は、サイドを残してお団子にします。両脇に残しておいた髪をロープ編みに、お団子に向けて編んでいきます。サイドの髪をお団子の位置で留めましょう。こうすると、後れ毛の少ないしっかりしたお団子ができます。

黒髪パーマに似合うヘアアクセサリ

Photo bymax60500

黒髪パーマヘアの中でも、ショートカットの場合、アレンジの幅が少ないと悩んではいないでしょうか?ポニーテールやお団子にする長さがない場合も、アレンジは無理だと諦める必要はありません。

黒髪パーマヘアのショートカットでも、ヘアアクセサリを使うだけで、ぐっとおしゃれなアレンジが楽しめます。バレッタ、ヘアクリップ、アメピン、スカーフといった小物で、黒髪パーマのショートカットをおしゃれにアレンジしていきましょう。

スカーフアレンジ

Photo byRondellMelling

レトロな柄のスカーフを頭に巻き付けるだけで、簡単にクラシカルなヘアアレンジを作ることができます。ベースの髪にパーマがかかっているので、スカーフを巻いた時に、いい感じにボリュームが出ます。スカーフの柄によって、雰囲気は驚くほど変わります。

また、同じスカーフでも、表に出る柄の違いで、まったく違ったテイストになるのが、スカーフの面白いところです。ただし、頭に巻いて前でリボン結びにしてしまうと、昔を知っている人はアメリカ人相手の水商売の女性を連想してしまうようです。

今はそういう偏見はなくなってきていますが、目上の人の前に出る時は注意しましょう。スカーフの他、バンダナでも代用できます。いろいろな柄のスカーフやバンダナで試してみてください。

バレッタアレンジ

Photo by AmarettoGinger

黒髪パーマヘアはストレートヘアと違って、ヘアアクセサリがしっかりと留まります。大きめの、印象的な形のバレッタを使ってアレンジしてみましょう。サイドの髪を耳にかけて、バレッタで留めるだけです。

ちらっとさりげなく見えるものも、今風でおしゃれです。バレッタにはさまざまな種類があります。

トライアングルのものやスクエアのものなど形を変えたり、べっ甲柄やレース飾りが付いたものなどテイストの違うバレッタによって、いつものショートカットが劇的に変わります。

アメピンクロス留め

Photo byAceClipart_Etsy

アメピンを使ったショートカットのアレンジも、黒髪パーマヘアにおすすめです。黒いアメピンは目立たないところに使いますが、髪をアレンジしたい時は、ゴールドなどカジュアルなカラーのアメピンを使いましょう。

両サイドの髪を編みこんで、編み込みの上にゴールドのアメピンをクロスさせて留めましょう。クロスさせるだけでなく、5本のアメピンを星型に留めるのもかわいいアイデアです。

ゴールドのアメピンはカジュアル過ぎないため、オフィスでのヘアアレンジに使っても問題ないでしょう。

黒髪パーマの簡単アレンジ

Photo byRyanMcGuire

黒髪パーマヘアにすると、寝ぐせなどを気にする必要もなく、朝の短い時間に簡単にセットができる点が魅力の1つです。しかし、いつも同じような髪型でいるのも飽きてしまうでしょう。

だからといって、凝った髪型にしている時間も惜しいという時もあるかもしれません。そんな時、簡単にできるアレンジ方法があると毎日楽しく変化を楽しめるでしょう。ここではちょっとした時間にささっとできる、黒髪パーマヘアのアレンジ方法を見ていきましょう。

強めに巻く

Photo byjonas-svidras

朝起きて、手ぐしでささっととかすだけで、ある程度形が決まるのが、黒髪パーマヘアのいいところです。しかし毎回何もしないのも、つまらないのではないでしょうか?

細いカーラーを使って、強めのカールをつけたり、スタイリング剤を揉み込んで、ウェットにしてカールを際立たせたりしてみるのもおすすめです。たまの休みの日は、少しだけ時間をかけて、髪にボリュームを出してみましょう。

顔の周りの髪を残す

Photo by ict.wa4

黒髪パーマヘアのミディアムからロングの長さがあると、後ろで1つに結んで、全体をゆるっとさせるだけでもニュアンスがでます。この時、前髪を多めにとって、強めにクルクルのカールをつけてみましょう。

顔の周りの髪をクルクルにして残すことで、デートにもピッタリのフェミニンなヘアスタイルになります。顔型を気にしている人も、輪郭をカールが覆うので、目立たなくなるメリットもあります。

毛先を遊ばせる

Photo by Zacc Anson

黒髪パーマヘアは時間をかけて、きちんとセットすると、ゴージャスな女優のようなヘアスタイルになります。しかし、ちょっとしたアレンジをした時に、毛先をあえて遊ばせて楽しむのも、黒髪パーマヘアの醍醐味なのではないでしょうか?

後ろで結んで、くるりんぱで簡単アレンジをした毛先が、残ったパーマが印象的な軽やかさを与えます。毛先をあえてカーラーやコテで巻かなくても、自然とできたカールやウェーブが女性らしい美しさを見せてくれるのが、黒髪パーマヘアのいいところです。

かわいいメガネを合わせる

Photo by amika_san

黒髪パーマヘアの人は、意外にメガネが似合います。ちょっとしたアクセサリーがぐんと引き立つ髪色と髪のボリュームなので、ヘアスタイルを変えなくても、メガネを何種類か用意して、日によって楽しむといったおしゃれの仕方もできるでしょう。

メガネは伊達メガネでかまいません。普段はメガネをかけていない女子が、ある日突然メガネ女子になると、萌える男性は少なくないようです。アクセサリーを上手に使って、ギャップのある魅力的な女性を目指してみましょう。

顔型別・黒髪パーマの選び方

Photo by Zacc Anson

完璧な美貌の持ち主でなければ、誰しも自分の顔型にコンプレックスを抱いているのではないでしょうか?顔型といってもいろいろあります。縦に長い面長な顔型、かわいいけれど子供っぽく見えがちの丸顔の顔型などです。

その他に、四角い顔型や、エラが張ったベース顔といった顔型もあります。顔型をうまくカバーできるのが、黒髪パーマヘアです。パーマのウェーブが気になる部分を隠してくれます。

また、カールの動きが、顔型をカモフラージュしてくれます。ここではさらに、丸顔と面長の顔型におすすめの黒髪パーマヘアを見ていきましょう。

丸顔におすすめの黒髪パーマ

Photo by Zacc Anson

丸い顔型の人は、縦にラインを作り、細長く見せることが大切です。横に広がるような、ぱっつん前髪にすると、かえって顔を丸くみせてしまいます。最悪な場合、顔が大きく見えてしまう場合もあります。

前髪を無くした黒髪パーマヘアが、丸い顔型の人にはおすすめです。パーマも横に広がるようなカールにしないで、縦巻きでエアリーな雰囲気を重視しましょう。縦を意識するだけで、丸顔もシャープに見せることができます。

それでも前髪が欲しいと思ったら、シースルーバングにしてみましょう。透け感のある前髪は、縦見え効果が抜群です。パーマの動きに合わせて、ゆるっと巻きましょう。柔らかな雰囲気でおしとやかに見せつつ、シャープな印象になります。

面長におすすめの黒髪パーマ

Photo by Zacc Anson

面長の顔型に悩んでいたら、前髪を作って、全体にAラインをイメージさせましょう。思い切って、広めのぱっつん前髪にして、顔全体を丸い雰囲気にしていきます。こうすると、小顔にも見せることができて、柔らかい印象を作ることができます。

前髪だけにこだわらず、顔回りにもレイヤーを入れて動きを出すと効果的です。前髪なしの髪型がいい場合は、前下がりボブが面長の顔型と相性がいいです。

内巻きのパーマをかけて、顔回りを上手にカバーしましょう。美容師さんに自分の気になるところを説明して、自分にぴったりの長さのボブヘアにしましょう。

黒髪パーマの作り方・維持する方法

Photo by Zacc Anson

黒髪パーマヘアと一口に言っても、ショートカットからロングヘアまで長さもいろいろある他、パーマの強さもいろいろです。普段どんなファッションをしているかによっても似合う黒髪パーマヘアは違ってきます。自分に似合う黒髪パーマヘアの作り方や維持の仕方を見ていきましょう。

パーマのオーダーのコツ

Photo by Zacc Anson

パーマはカールの強さが調整できます。カールが強いパーマをかけると、しっかり巻かれるので存在感のあるヘアスタイルになります。カールが弱いと、ゆるふわな感じに仕上がります。

自分が求めているイメージはどんなものなのか、よく考えてオーダーしましょう。また、職場によっては髪を結ばなければならなかったり、強いカールのパーマをかけることができなかったりします。普段のファッションに合うスタイルにすることも考えましょう。

コテで巻くコツ

Photo by Zacc Anson

「ゆるウェーブって作るのが難しい」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?コテでウェーブヘアを作るコツがあります。練習を重ねれば、短時間できれいなゆるウェーブが作れるようになります。まず、髪をブロッキングしましょう。

ツインテールのように左右に分け、1つずつ上下に分けます。分けたブロックの左下の束から始めていきます。束の中間にコテを当てて、外に巻きましょう。次に、毛先を内巻きにします。右も同じく外巻きと内巻きの順に巻きましょう。

最後に手でほぐします。次に上2つのブロックです。コテの熱が通るぐらいの量の髪を取ると、中間を内巻きに、毛先を外巻きにします。

右が終わったら左も同様に、中間を内巻き、毛先を外巻きにします。巻き方が上下交互になることで、ウェーブのバランスがとれます。

黒髪パーマはどの長さでも可能な大人かわいいヘア

Photo by Zacc Anson

黒髪パーマヘアは長さやカールの強さによって、いろいろな表情を楽しめます。毎朝のセットが簡単になり、おしゃれをしたいい時は凝ったヘアスタイルにすることもできます。

仕事やTPOに合わせておしゃれを楽しめるのが黒髪パーマヘアのいいところです。あなたも黒髪パーマヘアに挑戦して、素敵な自分に出会ってみませんか?

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事