髪型でイメチェンを成功させるコツは?注意点やおしゃれに変化する方法も紹介!

髪型でイメチェンを成功させるコツは?注意点やおしゃれに変化する方法も紹介!

外見を大きく変えるのが髪型を変えるイメチェンです。いつも自分からイメチェンしたのなら髪型を変えるイメチェンの方法がおすすめです。イメチェンには前髪にボリューム感を持たせたり、髪を染めたりする方法があります。イメチェンの成功のコツと注意点などを解説します。

記事の目次

  1. 1.髪型でイメチェンを成功させるコツ
  2. 2.髪型のイメチェン例・ショートカット
  3. 3.髪型のイメチェン例・ボブカット
  4. 4.髪型のイメチェン例・ミディアム
  5. 5.髪を切らずにイメチェンする例
  6. 6.髪型をイメチェンする際の注意点
  7. 7.髪型は外見を決める大切な要素

髪型でイメチェンを成功させるコツ

男性女性にかかわらず、髪型を変えるだけで外見の印象が大きく変わります。ここからは髪型を変えて外見のイメージを変えるいわゆるイメチェンで成功するためのコツを解説していきます。

女性が外見のイメチェンをしたい理由は人それぞれに違います。過去の失敗などを思い出したくない時に失敗当時の髪型より大胆な髪型に変えて心あるいは気持ちの切り替えをするイメチェンがあります。

また、いつもの自分より大胆になりたい時も服装にプラスして髪型を変えてイメチェンします。また夏に向かって大胆に髪型を変えておしゃれな魅力を出そうとしてイメチェンをする人もいます。

成功させるコツ

長い髪型を短い髪型に変えたり、前髪を垂らしたり、前髪を横に流したりなどの髪型を変えると人から見た時の外見が大きく変わり人に与えるインパクトも違います。女性が髪型を短かくすればボーイッシュな外見になります。

髪型でイメチェンを成功させるコツにはどんな方法があるのでしょうか。また髪型でイメチェンを成功させるにはどんなことが大事になるのでしょうか。髪型でイメチェンを成功させるコツについて説明をします。

どんなイメチェンをしたいのか明確にする

Photo by மைதா கோந்து

髪型でイメチェンを成功させるコツは自分がどのような外見のイメージに変わりたいのかを明確にすることです。変わりたい外見のイメージできれば髪型も決まります。自分がイメチェンをするにはどんな外見にするのかといったイメージ作りが大事になります。エレガントな外見にイメチェンしたければ長い髪型がおすすめです。

他人が見て活発な外見にイメチェンしたければ短い髪型にパーマをかけるとおしゃれさと活発な外見にイメチェンすることができます。

上品な外見にイメチェンするには前髪を左右に分けたナチュラルなストレートの髪型、前髪に少しボリューム感を持たせたミディアムヘアの髪型がおすすめです。

これだけはNGという髪型を決める

髪型を変えてイメチェンするのは自由です。しかし、イメチェンを成功させるには注意点もあります。長いストレートの髪型をいきなり短くしてパーマをかけたり、ド派手なカラーに髪を染めたりすることはイメチェンの成功につながらないことになる可能性があります。そのためイメチェンを成功させるための注意点として覚えておきましょう。

また、いきなり大胆な髪型にするとその髪型が自分に似合わないことになるなど自分がイメージしていたイメチェンができなくなることもあります。注意点を考慮してからイメチェンをするようにしましょう。

イメチェンの注意点

どの程度のカラーするのか、またどのくらいまで髪をカットするのかといった目安を決めておくことが失敗の可能性が低くするイメチェンを成功させるコツであり、また注意点でもあります。さらに、自分がよく着る洋服に合う範囲での髪型にすることもイメチェンを成功させるコツであり、またイメチェンの注意点でもあります。

また今は、分けている髪型を分け目を入れない髪型することから始めましょう。また前髪を長くする、前髪を横に垂らす、前髪にボリューム感を持たせるといった簡単なイメチェンから始めることが成功させるコツです。

またイメチェンの失敗のリスクが少なくなりますのでまずは大胆なイメチェンではなく、簡単なイメチェンから始めるようにしましょう。イメチェンを成功させるには簡単なイメチェンから始めることを注意点として覚えておきましょう。

こんなイメチェンも

Photo byPexels

またボリューム感のある髪型にしたり、髪型にふんわり感を持たせたり、濡れたようイメージの髪にするなどで髪の質感を変えるといった方法でイメチェンを成功させる方法があります。

また髪型は大きく変えないで髪のカラーを変えるといったことでイメチェンを成功させる方法があります。髪型はそのままで髪にアクセサリーをつけるといったイメチェン方法もあります。

髪型のイメチェン例・ショートカット

ショートカットによる髪型のイメチェンの例をいくつか紹介します。ショートカットの髪型でイメチェンするにはどんな方法があるのでしょうか。またイメチェンを成功させるにはどんな注意点があるのでしょうか。

ショートカットの髪型でイメチェンする方法にはボブ、スッキリ目、ハイトーン、ストレート、ハンサムマッシュなどがあります。次項からそれらの髪型について説明をしていきます。

ショートボブのコツ

Photo by Thirteen Of Clubs

ショートカットによる髪型のイメチェンにはショートボブがあります。ショートボブの髪型は顔を小さく見せるイメチェンに成功させることができます。また首元をスッキリと見せるイメチェンに成功させることができる髪型です。

緩やかなパーマをかけるとおしゃれでかわいい大人の雰囲気を出せるイメチェンに成功させることができます。前髪を横に流したショートボブの髪型にするとおしゃれでかわいい丸顔へとイメチェンに成功させることができます

ナチュラルに流れるような髪型にするとおしゃれさの中に落ち着いた雰囲気を持っている大人の女性へとイメチェンに成功させることができます。丸い横顔で女性らしくイメチェンするための注意点は前髪をふんわりとさせ丸みを持たせる髪型にすることです。

スッキリ目のショートカット

ショートボブのイメチェンの例をいくつか紹介しました。ここではスッキリ目のショートカットについて説明します。スッキリ目のショートカットとは首元を出した髪型のことです。おしゃれで首元がスッキリしているので首を長く見せるイメチェンになります。またおしゃれさのある小顔のイメージがある外見へと成功させることができます。

ハイトーンショートスタイル

明るいカラーの髪に強めのパーマをかけた髪型にするとおしゃれさとかわいさの中にワイルドなイメージの外見のイメチェンに成功させることができます。グレーベースの髪にショートカットした髪型はおしゃれで落ち着いた雰囲気の女性のイメチェンに成功させることができます。

金髪でショートカットした髪型は派手なイメージの外見になりますがおしゃれな外国の女子学生のような外見のイメチェンに成功させることができます。

成功させるコツ

Photo bygeralt

おしゃれさの中に落ち着いた優しいイメージの大人の女性にイメチェンするための注意点があります。成功させるコツは同じ金髪の髪型でも金髪のツヤを少なくすることです。

ミルクティーのような髪にストレートボブの髪型は若く見え過ぎず、それでいて老けても見えない外見のイメチェンに成功させることができるため中高年層におすすめの髪型です。ここでの注意点であり成功させるコツは前髪を含めた全体の髪は明るいカラーにならないようにすることです。

ストレートショートスタイル

シンプルなストレートショートスタイルはおしゃれさのあるイメチェンに成功させることができます。またかわいさのあるイメチェンに成功させることもできます。さらに賢さのある女性へとイメチェンに成功させることも可能です。つまりストレートショートの髪型はさまざまなイメチェンをしたい女性に最適な髪型になります。

ストレートショートの髪型の襟部分を短くカットすればおしゃれでかわいい女性のイメチェンに成功させることができます。さらに前髪やサイドも短くカットすればボーイッシュな大人の女性へとイメチェンに成功させることが可能です。

ハンサムマッシュショート

ボブの髪型より髪の長さがショートなのがハンサムマッシュショートです。女性は髪の長さをショートにカットするとボーイッシュな外見になります。髪を短くしてイメチェンを成功させたいと考えてもボーイッシュな外見にはなるのではと不安な気持ちを持つ人がいます。

短くてもボーイッシュな外見になりづらいのがこの髪型です。前髪や髪型全体にボリューム感と丸みが残るのでボーイッシュな外見にならず、おしゃれでかわいい女性へのイメチェンに成功することができます。

髪型のイメチェン例・ボブカット

ボブの髪型ではどんなイメチェンができるのでしょうか。ボブの髪型によるイメチェンをみていきます。ボブの髪型によるイメチェンを説明する前に復習を兼ねてボブの髪型とはどんな髪型なのかについて説明します。ボブの髪型とは首の後ろの生えぎわいわゆる襟首といわれる部分まで髪の長さがある髪型のことです。

ゆるふわボブ

Photo by Idhren

ボブの髪型によるイメチェンにはゆるふわボブといった髪型があります。前髪にボリューム感を持たせた髪型です。またサイドや頭の天辺部分をふんわりとボリュームを持たせている髪型になります。

髪全体にふわっとした緩やかさとふわふわとした髪型のイメチェンに成功させることができます。そのためおしゃれさとかわいいイメージの女性を演出することができるようになります。また前髪からサイドにかけて流すようにしてあえて耳にかけるといったアレンジをすることでおしゃれさとかわいさに加えて、個性的な髪型にイメチェンすることができます。

ツヤ感のあるボブ

Photo byMabelAmber

ボブの髪型によるイメチェンにはツヤ感を持たせることができます。髪のカラーをアッシュパープルにすることで黒い髪に紫色が混ぜることでツヤ感が生まれます。髪の毛のカラーをアッシュパープルにすることでおしゃれさとかわいさに加えて、女性の色気を感じさせるイメチェンに成功させることができます。

アッシュには紫色以外にピンク・ブラウンなどがあります。髪の毛のカラーをアッシュピンクにするとおしゃれでかわいい外国人の女性のようにイメチェンすることができます。

アッシュブラウンではおしゃれさのある落ち着いた雰囲気のある女性にイメチェンすることができます。またアッシュとボブの髪型を組み合わせすることでさまざまな大人な雰囲気にイメチェンすることができます。

大人系ボブ

ボブの髪型で大人のおしゃれで落ち着いた雰囲気の女性へとイメチェンを成功させるにはどんな方法があるのでしょうか。頭部にボリューム感を持たせる髪型でイメチェンする方法があります。前髪を頬まで垂らして顔全体を小さくした髪型にすれば小顔でおしゃれなかわいい女性にイメチェンすることができます。

また落ち着きのある大人の女性にイメチェンすることを成功させるには、前髪を無くして、髪を暗いイメージのカラーにすることです。この髪型にすることでおしゃれの中にも落ち着いた雰囲気を表現している大人の女性にイメチェンすることができます。

個性派ボブ

髪の毛先をカールすることで個性的なボブの髪型にすることができます。頭の部分はストレートのままにしてサイドから襟首にあたる部分の髪の毛先にパーマをかける方法です。ちょっとだけくせ毛風にするとより個性的な女性へとイメチェンすることができます。

ボブの髪型の髪全体にウエット感を持たせるとかわいさのあるボーイッシュな女性にイメチェンすることができます。またボブの頭部にふんわり感を持たせて髪型にすれば個性的な行動派タイプの女性にイメチェンすることができます。

より個性的で大人の女性の雰囲気にイメチェンするための注意点としては耳元の髪の毛先のウエーブを大きくしないことです。ウエーブが大きいと少し幼なさが残る可能性があるので大人の女性にイメチェンするための注意点として覚えておきましょう。

斬りっぱなしボブ

ボブには頭の部分だけにボリューム感を持たせる髪型、頭の部分はストレートにしてサイドの部分にパーマをかける髪型などがあります。他にも髪全体をストレートにして髪の長さを襟首にピッタリ揃える髪型もあります。またパーマをかけたり、頭の部分だけボリューム感を持たせた斬りっぱなしのボブの髪型もあります。

斬りっぱなしボブにおすすめなのが髪を暗いイメージのカラーにすることです。大人の女性のラフなイメチェンになります。他にもツヤ感のあるハイライトカラーにすれば個性的な女性へとイメチェンに成功させることができます。

前髪をかきあげた斬りっぱなしボブは大人の色気を感じさせる女性へイメチェンすることができます。さらに前髪を揃えた斬りっぱなしボブはナチュラル感を出すことができます。

他の髪型との融合

後ろの部分はボブにして前髪を長く垂らすといった髪型もあります。ボブと前髪を短く揃える髪型もあります。この髪型にするとクールさに加えて魅惑的な大人の女性へとイメチェンすることができます。ボブに髪全体をランダムにカットすると外国風の大人にイメチェンできます。

ボブに髪全体をランダムにカットすると外国風の大人にイメチェンできます。耳にかかるようなボブにすると大人の女性の色気を感じさせるイメチェンになります。

髪型のイメチェン例・ミディアム

Photo bykatyalison

髪型のイメチェン例としてミディアムの髪型について説明します。ミディアムとは髪の毛先が肩まである髪型のことです。そんな髪型にはどんなイメチェンができるのかみていきます。ミディアムの髪型のイメチェンにはゆるふわミディアムがあります。

またワンカールミディアム・ミディアムパーマスタイル・前髪なしミディアムなどがあります。次項からそれらの髪型について説明します。

ゆるふわミディアム

ミディアムの髪型のイメチェン「ゆるふわミディアム」とはどんな髪型なのでしょうか。ゆるふわミディアムは、前髪をまつ毛のあたりまで残し、前髪にボリューム感を持たせる髪型です。髪の毛先に緩やかパーマをかけ、髪のカラーをブルーとベージュが混合したブルーアッシュベージュにすればかわいい大人の女性にイメチェンすることができます。

髪の毛先をクルクルにした強めのパーマにすると少女っぽさを残した可憐な女性へとイメチェンすることができます。前髪を短くカットしたストレートのミディアムの髪型は清楚な女性へとイメチェンを成功させることができます。

ワンカールミディアム

Photo by Dalibor Tomic

ミディアムの髪型のイメチェン「ワンカールミディアム」とはどんな髪型なのでしょうか。ワンカールミディアムとは髪の毛先を内側にカールした髪型のことです。女性らしい服装に似合うのが特徴の髪型です。

おしゃれでエレガントな外見にすることができます。注意点としては髪の毛先をカールする時にあまり長くコテなどを当てると髪の毛先を痛めることになることです。またカールが小さくなり過ぎるとイメージが変わるので注意点として覚えておきましょう。髪全体をカールするといったアレンジもできる髪型です。

ミディアムパーマスタイル

Photo by photomanm

ミディアムの髪型のイメチェン「ミディアムパーマスタイル」とはどんな髪型なのでしょうか。ミディアムパーマスタイルとはミディアムの髪型にパーマをかけた髪型のことです。ミディアムパーマスタイルには前髪あり、前髪なしに分かれます。

前髪ありのミディアムパーマスタイルは前髪のカールをつけた髪型です。髪全体にふんわり感が生まれるのでおしゃれさとあどけなさを感じる大人の女性へとイメチェンすることができます。

また髪全体を縦にカールし、前髪を大きくカールしてボリューム感を持たせたミディアムパーマスタイルは上品な大人の女性にイメチェンさせることができます。

前髪なしミディアム

Photo by colourauthority.com

前髪なしミディアムには3つのタイプがあります。髪の毛先の方向がバラバラになるように強くカールしたミディアムは行動的外国人のような女性へとイメチェンさせることができます。また緩やかにカールしたミディアムは優雅で上品な大人の女性へとイメチェンさせることができます。

前髪を左右に分けて髪の毛先が跳ねるようにカールしたミディアムはかわいさに加えて、クールな大人の女性へとイメチェンさせることができます。

髪を切らずにイメチェンする例

髪を切らずにイメチェンするにはどんな方法があるのでしょうか。髪を切らずにイメチェンする方法には髪にパーマをかけるといった方法があります。また髪の毛を染める方法があります。さらに髪型にヘアアクセサリをつける方法があります。次項からそれらの方法について説明していきます。

パーマをかける

髪を切らずに簡単にイメチェンできるのが髪にパーマをかけることです。クルクルのパーマやチリチリのパーマ、緩くて大きなウエーブのようなパーマなどをかけることで外見の印象が大きく変わります。

ここでの注意点としてはいきなりチリチリのパーマにしないことです。いきなりチリチリのパーマにしてしまうと一気に外見を変えることになり、失敗する可能性が高くなります。

髪を染める

Photo byStockSnap

髪を染めることも外見のイメージを大きく変えることになります。明るいカラーに染めれば、表情が明るい印象を与えます。暗いイメージのカラーにすれば落ち着いた大人の女性へとイメチェンすることができます。

また髪を染めるイメチェンは、失敗することがないといえます。もし最初染めたカラーが似やわなかったり、自分が意図したイメチェンと違ったりした場合でも染め直すことができるからです。

おしゃれなヘアアクセサリの利用

Photo by455992

おしゃれなヘアアクセサリの利用することも簡単にイメチェンできる方法としておすすめです。かわいい図柄がついた髪を束ねるゴムバンドを利用する方法があります。

またメタルモチーフヘアゴム、べっ甲やパールなどの宝石のような輝きを放っヘアリングなどを髪に利用することで外見のイメージを大きく変わります。

ヘアアクセサリの利用は自分のイメージに合っていない時にはすぐに取替えることが可能なので簡単なイメチェンとしておすすめです。

髪型をイメチェンする際の注意点

Photo bygeralt

髪型をイメチェンする際の注意点はなんでしょうか。髪型をイメチェンする際の注意点はいきなり大胆にイメチェンしないことです。またいつも自分がよく着ている服装とマッチするようにすることです。自分がイメチェンした方向性をしっかり確認してから行うことです。やみくもにイメチェンをしないことなどがあります。

普段着と似合わない髪型は失敗の元

大胆に髪型を変えた場合は自分がよく着ている服装と合わないことがあります。そうのようなことにならないようにすることがイメチェンを成功させるコツであり注意点です。服装と髪型が合わないと外見が大きく変わり自分が求めていたイメチェンにならないことになる可能性があります。

明るい髪色にする・強いパーマをかけるときは慎重に

Photo byKaz

髪を染めたり、髪の毛にパーマをかけることは髪の毛を痛めることになります。そのため髪の毛を染める時にはヘアートリートメントやヘアーオイルなどでしっかりケアするようにしましょう。またパーマも髪の毛を痛めます。髪の毛にダメージが少ないタイプを選ぶように注意をしましょう。

またパーマも髪の毛を痛めます。髪の毛にダメージが少ないタイプを選ぶように注意をしましょう。またドライヤーの熱で髪の毛を痛めることもあります。ドライヤーを長い時間かけるのも避けるようにしましょう。

雑誌そのものの髪型は失敗の元

Photo byStockSnap

雑誌など見てイメチェンを試み女性がいますが、これはイメチェンを失敗させることになります。イメチェンを雑誌でやることはおすすめできません。人それぞれに輪郭などのつくりには違いがあります。モデルなどの髪型を真似ても自分のイメチェンにならないことも起きます。雑誌はイメチェンの参考程度にすることをおすすめします。

髪型は外見を決める大切な要素

Photo bygeralt

髪型を変えることは外見が大きく変わることになります。いつもの自分と違った外見変えることをイメチェンと言います。イメチェンは服装でもできます。しかし、髪型を変えたイメチェンは外見を大きく変えるこになります。そのため注意点をよく考慮してから行うようにしましょう。

イメチェンで大事なことは無理をしなことです。しかし、大きくイメチェンしたいのなら髪型によるイメチェンがおすすめです。髪型を変えると外見に与えるインパクトが違います。どのようにイメチェンしたかをよく確認してからイメチェンにチャレンジしてください。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事