メガネ女子に似合う前髪は?おしゃれなアレンジを長さ別にチェック!

メガネ女子に似合う前髪は?おしゃれなアレンジを長さ別にチェック!

メガネ女子がヘアスタイルで一番悩むポイントは前髪ではないでしょうか。メガネをかけているからあまり長すぎず、短すぎず、とその悩みは尽きることがありません。メガネ女子に似合う前髪とは?髪の長さと前髪のバランスを考えながらおすすめの前髪とそのアレンジをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.メガネ女子に似合うおしゃれな前髪をチェック!
  2. 2.髪の長さ別のメガネに似合う前髪【ボブ】
  3. 3.髪の長さ別のメガネに似合う前髪【ショート】
  4. 4.髪の長さ別のメガネに似合う前髪【ミディアム】
  5. 5.髪の長さ別のメガネに似合う前髪【ロング】
  6. 6.メガネに似合うおすすめのアレンジヘアの前髪
  7. 7.メガネ女子は髪の長さ別の前髪を参考におしゃれをしよう!

メガネ女子に似合うおしゃれな前髪をチェック!

Photo byFree-Photos

メガネを着用していてヘアスタイルで一番悩むのが前髪です。コンタクトにすれば全て解決するのですが様々な理由でコンタクトに出来なかったり、メガネが好きだったりします。おしゃれなファッションアイテムのひとつとしてメガネを着用している方もいます。

そこで今回は、そんな悩めるメガネ女子に向けてメガネ女子に似合うおしゃれな前髪を髪の長さ別、ヘアスタイル別にご紹介していきます。併せて簡単に出来て素敵なヘアアレンジもいくつかご紹介いたします。

髪の長さ別のメガネに似合う前髪【ボブ】

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ボブというヘアスタイルの良さは可愛らしくも見せる事が出来るし、大人っぽくて知的にも見せる事が出来るというところです。肩につくかつかないかくらいの長さも絶妙でおしゃれですし、お手入れもショートやロングよりも簡単なところが人気の理由のひとつでもあります。

ボブの女性がメガネを着用していると知的な女性に見えてとても素敵です。そして前髪しだいで、より知的に見えるだけでなく逆に可愛らしく見せる事もできます。ここではボブのメガネ女子に似合うおしゃれな前髪をご紹介いたします。

オン眉前髪

オン眉の前髪は厚めにすると知的に見せる事が出来るし、薄めにすると可愛らしく見せる事が出来ます。そんなオン眉の前髪にとても似合うメガネは黒いフレームのメガネやべっ甲フレームのメガネなどです。

黒いフレームやべっ甲などシックな感じのメガネを着用している方は自然な抜け感が出るのでおすすめの前髪です。逆にオン眉前髪にしているメガネ女子は、ぜひシックな感じのメガネに変えてみてください。ぐっと洗練された雰囲気になれます。

更にレングスを耳にかけるヘアスタイルにすると、より大人っぽく知的に見えますので仕事の時や、大人っぽく見せたい時などに良いでしょう。耳にかけるのも、片耳だけにするのか両耳にするのかで雰囲気が変わります。色々と試してみてベストな感じを見つけてみましょう。

ハンサムボブスタイル

ハンサムボブスタイルは前髪を長さを少々長めにして、おでこを出したヘアスタイルです。かきあげた前髪はとてもかっこいい雰囲気を醸し出します。そんなハンサムボブスタイルに似合うメガネはちょっと男性的な太いフレームのメガネです。

ちょっと男性的な印象のメガネとハンサムボブスタイルを合わせることで更にハンサムに仕上がります。太いフレームのかっちりとしたメガネを着用している方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

あまりハンサムになり過ぎないためにはレングスをゆるやかなウェーブにしましょう。ハンサムな中にほんのりとした女性らしさを出すことが出来ます。またメガネを丸メガネなどの可愛い感じのメガネを着用してみると、ハンサムだけど可愛らしい独特な雰囲気を出せます。

うざバング

前髪が目にかかる長さで、うざったい「うざバング」ですが、そのうざったさがおしゃれに見せてくれる洗練された都会的なヘアスタイルです。そんなうざバングに似合うメガネはかっちりとした印象の黒縁メガネです。

黒縁メガネにうざバングを合わせてみると、アンニュイな雰囲気の中にちょっとしたスパイシーさを加えることが出来ます。ぼんやりちしがちなアンニュイな雰囲気にメガネでピリッとスパイスを効かせてみませんか。

また丸メガネを着用している方は、どことなくアーティスティックで個性的な雰囲気を出すことが出来ます。ですのでこの前髪は個性的な感じやアンニュイな感じを出したい方におすすめです。なおこの前髪には明るい髪色のほうが合いますので、ぜひお試しを。

髪の長さ別のメガネに似合う前髪【ショート】

Photo byPublicDomainPictures

ヘアスタイルがショートの場合、髪の長さがないので可能なアレンジの種類が限られてきて一切のごまかしが効きません。なのでより洗練されたセンスが要求されがちです。メガネを着用している方はより前髪に悩まされることでしょう。

ですがショートにはショートの楽しみ方もありますし、そこがあなたのセンスの良さの見せどころでもあります。おしゃれで個性的な前髪で色々な自分を演出しましょう。ここでは特におすすめの3種類の前髪アレンジをご紹介いたします。

ショートスタイル

ショートスタイルの前髪に似合うメガネはかっちりとした印象の黒フレームのメガネです。黒フレームのメガネをショートスタイルの前髪に合わせると、都会的なスタイリッシュさと落ち着いた雰囲気を併せ持つ素敵な雰囲気になります。

この場合、髪の色も黒いほうがより洗練された感じになります。逆に髪の色が明るめの方は大人っぽい中に明るく元気なイメージを持たせる事が出来ます。ですが女子にとってショートスタイルというヘアスタイルは、なかなか難しいものです。

というのもショートスタイルにするとどうしてもボーイッシュになりがちだからです。前髪をセンターで分ける事でボーイッシュになりすぎず大人の女性の色気をほんのり出すことも出来ます。髪の長さは短いほうが好きだけどあまりボーイッシュにしたくない方におすすめです。

ショートバング

ショートヘアにオン眉前髪を合わせる事で、洗練されたストリート系の雰囲気になります。カチッとしたウェリントンのメガネはそんなショートな前髪によく似合うメガネです。自立した強い女性のイメージに仕上がります。

また細い金属フレームのメガネにこの前髪を合わせると、あか抜けて都会的な雰囲気に仕上がります。細い金属フレームのメガネにこの前髪を合わせる時はダークな髪色にすることで、より洗練された雰囲気になりますのでおすすめです。

逆にかわいらしさを出したい方は、短い前髪をセンターで軽く分けて丸メガネなど可愛いメガネを着用してみましょう。まるで赤ちゃんのような可愛らしい雰囲気になるので、特に丸顔の方におすすめしたいスタイルです。

ボーイッシュスタイル

ショートヘアにメガネを合わせるとボーイッシュになり過ぎるかな、と感じている方も多いのではないでしょうか。ボーイッシュになり過ぎないコツは髪の色を柔らかい感じのブラウンやピンクなどが入ったブラウンなどにしたり、べっ甲の細いフレームのメガネを着用することです。

そうすることで女子らしい優しい雰囲気になれます。また前髪を7:3にしっかりと分けて細い金縁のメガネを着用するのもスタイリッシュな印象になるのでおすすめです。見かけの割に毎日のスタイリングに苦労するショートスタイルですが、このアレンジ法なら簡単に挑戦することが出来ます。

髪の長さ別のメガネに似合う前髪【ミディアム】

フリー写真素材ぱくたそ

ミディアムヘアは短すぎず、長すぎない髪の長さでアレンジの幅が広く、お手入れもそれほど大変ではないので人気のヘアスタイルです。メガネとの相性も良く前髪しだいで色々な女性らしさを演出することが出来ます。いつでも女性らしくいたい方や柔らかい雰囲気を出したい方にはおすすめです。

ここではいつの時代も絶大なる支持を得ているミディアムヘアにしているメガネ女子に似合う前髪をいくつかご紹介していきます。どれもお手軽に簡単に出来るものですので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

サイドに流す前髪

少し長さを出した前髪の毛先を巻いてサイドに流してみましょう。とても女性らしくフェミニンな印象になります。このサイドに流す前髪に似合うメガネは女性らしい柔らかなラインで細いフレームのメガネです。

ですが逆に、存在感抜群な太くて大きなフレームのボーイッシュなメガネと合わせると前髪の印象とメガネの印象のミスマッチ感を楽しむことが出来ます。ちょっとした冒険をしたい時にはミスマッチを楽しむのも良いでしょう。

ボーイッシュなメガネを合わせる時には、レングスをゆる巻きにしましょう。女子感全開のゆる巻き&流し前髪の甘いヘアスタイルにボーイッシュなメガネがピリッとしたスパイスとなってくれて、ヘアスタイルとメガネのバランスが良くなります。

ウェットスタイリング

アンニュイな感じを出したい方は前髪、または髪全体をウェットにしてみましょう。前髪の毛束は細めにして、そのウェットで細い毛束の前髪に合わせて金属系の細いフレームのメガネを選ぶとバランスが取れるのでおすすめです。

まるで髪が濡れているみたいなウェットスタイルは、アンニュイで女性らしい柔らかな雰囲気を演出してくれます。そこにメガネを合わせることでぼんやりしがちなアンニュイな雰囲気にアクセントをつける事が出来ます。

髪をアイロンで適当に巻いて無造作ヘアを作ってからワックスなどでウェットスタイルにしましょう。無造作ヘアのラフな感じとメガネのきちんと感のアンバランスな感じがおしゃれです。ワックスで仕上げるので髪が広がりやすい方には特におすすめです。

おでこ見せ

思い切っておでこを出すスタイルに挑戦してみませんか。前髪がないことですっきりした可愛らしさを演出することが出来ます。更に前髪を軽く真ん中で分けてみましょう。太い黒フレームなど印象が暗くなりがちのメガネをかけても暗い印象になりません。

またフレームの色によって印象が変わりますので、メガネ屋さんなどで色々なフレームを試着してみるのも良いでしょう。黒やべっ甲のフレームは確かに無難です。ですが自分にあった色のフレームを選ぶのも良いでしょう。

更におでこを出すヘアスタイルの嬉しいポイントは、おでこを出すことで顔がすっきりした縦長に見えるという点です。ですので丸顔さんに特におすすめです。おでこにきびも防ぐことが出来ますし、一石二鳥の前髪です。

髪の長さ別のメガネに似合う前髪【ロング】

フリー写真素材ぱくたそ

レングスを色々とアレンジできるロングヘアは前髪によって全く違う印象にすることが出来ます。特にメガネ女子の場合、メガネと前髪、そして前髪とレングスのダブルの相乗効果によって更にイメージを変えることが出来ます。

このように様々な自分を楽しむことが出来るメガネ女子のロングヘア。ここではロングヘアのメガネ女子に似合う前髪を4つほどご紹介いたします。どれも素敵な前髪アレンジばかりなので、ぜひ今後のご参考にしてみてはいかがでしょうか。

ギザギザ切り

ギザギザの前髪は、きっちりとした印象になりやすいストレートのロングヘアに程よいこなれ感を与えてくれます。太い黒フレームのメガネを着用している方におすすめの前髪ですが、丸メガネなどの可愛い感じのメガネを着用している方にも是非おすすめしたい前髪でもあります。

太い黒フレームに合わせた時と、丸メガネなど可愛い感じのメガネに合わせた時とではまるっきり逆の雰囲気を出すことが出来ます。太いフレームのしっかりとしたメガネにギザギザ前髪を合わせるとカジュアルな雰囲気になります。

そして丸メガネなどの可愛めのメガネにギザギザ前髪を合わせると遊び心に溢れて明るく可愛らしい印象になります。どちらを選ぶかはお好み次第ですが、このギザギザ前髪は活発で元気なメガネ女子におすすめです。

少しうざったい前髪

ぎりぎり目にかからないくらいの少しうざったい前髪は、その長さのせいで前髪がメガネのフレームにかぶってしまい邪魔そうに見えます。しかしその邪魔っぽさがアンニュイで個性的な雰囲気を出してくれるのです。

この少しうざったい前髪はラフでカジュアルな感じのメガネを着用されている方に特におすすめしたいスタイルです。更にうざったさを強調するためには前髪の量を軽くするより重くしてみましょう。うざったいけれど可愛らしい印象になります。

カジュアルな感じのメガネはカラーバリエーションが豊富に揃っていることが多いです。ですので職場や学校ではおとなしい色のフレームで、そしてプライベートでは、ぱっとした色のフレームでおしゃれをしてみるのも良いでしょう。

ぱっつん前髪

重ためにしたぱっつん前髪も若い女性を中心に人気の前髪です。そんな重ためにしたぱっつん前髪におすすめのメガネは、存在感のある太いフレームのメガネです。重ためぱっつん前髪と太いフレームのメガネのコンビネーションは抜群です。

学生さんの場合はぱっつん前髪で可愛らしさを太いフレームのメガネで優等生っぽさを出せますし、社会人の方は存在感のあるメガネで「出来る女」を演出することが出来ます。そんな出来る女感は、ぱっつん前髪によって緩和され、程よい出来る感を出してくれます。

更に厚く長めのぱっつん前髪にすると、顔の肌色の部分が目立たなくなるので小顔に見えるのも嬉しいポイントです。そして若々しい雰囲気になれるのも大人女子には嬉しいところです。ですが大人女子の場合、程よいぱっつん感が大事です。あまり極端にぱっつんにするのはおすすめ出来ません。

センター分け前髪

前髪をセンター付近でしっかりと分けると、大人っぽくて清潔感に溢れた印象になります。そんなセンターで分けた長めの前髪におすすめのメガネはウェリントンメガネです。ウェリントンメガネはキリっとして知的なお姉さんっぽい印象を醸し出せます。

ですので、軽くおでこを出したこの前髪にぴったりなのです。特に輪郭が卵型や面長の方にはとても似合うでしょう。フレームが大きくて存在感ばっちりのメガネが似合うセンター分けの前髪ですが、大人女子は細いフレームのメガネを着用することで上品な雰囲気を出すことが出来るでしょう。

メガネ美人の特徴や条件とは?メガネに似合うメイクや髪型でもっとモテる!のイメージ
メガネ美人の特徴や条件とは?メガネに似合うメイクや髪型でもっとモテる!
メガネ美人という言葉を最近耳にする機会も多いですが、メガネ美人と言われる人には、特徴や条件があります。メガネはファッションの一部としてかけている人も多くなっています。今回は、メガネ美人の特徴や条件、メガネに似合うメイクや髪型、芸能人についてご紹介していきます。
ぱっつん前髪の切り方・作り方は?初心者でもできるおすすめのカット方法も紹介!のイメージ
ぱっつん前髪の切り方・作り方は?初心者でもできるおすすめのカット方法も紹介!
様々なヘアスタイルの中でもおしゃれなぱっつん前髪は、数多くの女性から人気を誇っています。実はこのぱっつん前髪はセルフで作れる本当に簡単な切り方があります。この記事ではそんな初心者でもできるおすすめのぱっつん前髪の切り方をご紹介します。

メガネに似合うおすすめのアレンジヘアの前髪

Photo bynicolagiordano

ここまではメガネ女子に似合う色々な前髪のご紹介をしてきました。せっかくメガネと前髪を合わせたのですから、レングスのほうもメガネに合うようにアレンジしてみませんか。ここではメガネ女子に良く似合うヘアアレンジをいくつかご紹介いたします。

ヘアアレンジというと複雑だったり、難しかったりするイメージがあります。ですが、ここでご紹介するのはとても簡単なヘアアレンジですので、お気軽に挑戦してみましょう。学校や職場、プライベートにと大活躍してくれること間違いなしです。

ヘアバンド

一番お手軽に一瞬で印象を変えてくれるアイテムがヘアバンドです。ヘアバンドの素材やデザインによって色々なおしゃれを楽しむことが出来ますし、つけるだけで雰囲気や印象を変えることが出来るお役立ちアイテムです。

お値段も高い物で2000円から3000円くらいですし、100均や300均などでも色々な種類のヘアバンドがたくさん揃っているのでお手軽に購入し、色々と試してみることが出来ます。編み物やお裁縫が得意な方は手作りでオリジナルのヘアバンドを作ってみるのも良いでしょう。

ヘアピンアレンジ

こちらもお手軽に挑戦できるヘアアレンジのひとつです。前髪をねじって後ろに持っていき、お好みのヘアピンで留めればハーフアップっぽいの前髪アレンジが出来上がります。伸ばしかけの前髪を分けて耳のところ辺りで可愛らしいヘアピンで留めるのも顔がすっきりと見えて良いでしょう。

シンプルなヘアアレンジの時にはゴールドのピンやデコレーションのついたヘアピンを合わせると、おしゃれ感がアップしますのでおすすめです。特に暗い髪色の方にはゴールドやシルバー、パールなどの明るい色を使用したヘアピンがキレイに映えるのでおすすめです。

またアイロンなどで前髪を軽くカールして、サイドの髪をラフな感じのヘアピンをクロスさせて留めてみるのも良いでしょう。その遊び心溢れるヘアアレンジにシックな印象のメガネを合わせるとアンバランス感がおしゃれに決まります。

ポニーテール

ロングヘアのメガネ女子は是非ポニーテールアレンジに挑戦してみましょう。特に三つ編みを程よくほぐしたポニーテールアレンジは、おしゃれな中にもリラックスした柔らかな印象でロングヘアのメガネ女子の間では定番のおしゃれヘアアレンジです。

このラフな感じのヘアアレンジにメガネを合わせると、適度なきちんと感が出て絶妙なバランスが素敵なヘアスタイルに仕上がります。合わせるメガネはクラシカルな感じのものが特におすすめです。首筋が見えて色っぽさがアップしますので、大人の女性の魅力がたっぷりのヘアアレンジです。

サイドテール

サイドテールは程よいこなれ感のあるヘアアレンジで、女性らしい雰囲気のおしゃれな感じに仕上がります。おくれ毛を上手に利用することで柔らかな大人の色気を出すことが出来ます。ストレートヘアの方はアイロンで大きめにカールすることで大人っぽく仕上がりますのでおすすめです。

このサイドテールは存在感のあるメガネにはあまり向いてませんが、丸メガネなどの優しい印象のメガネと合わせるとレトロでフェミニンな感じに仕上がります。サイドテールはポニーテールより自分でアレンジしやすいところも嬉しいポイントです。

アップヘア

お団子ヘアを代表としたアップスタイルはすっきりとして爽やかな印象のヘアアレンジです。顔周りの髪をまとめることで邪魔にならないだけではなく、おしゃれで個性的なメガネをより目立たせることができます。

お気に入りのおしゃれなメガネを目立たせたい時におすすめのアレンジです。程よくほぐしを入れることによりこなれた印象を出すことが出来ます。おくれ毛のようにうっすらと垂らした前髪で大人っぽい雰囲気を出していきましょう。

太いフレームのメガネ、特に太いフレームのべっ甲メガネがよく似合うアレンジです。落ち着いた色の太いフレームのメガネは顔が暗く見えがちですが、こうして前髪に透け感を出すことで、メガネのせいで顔が暗くなってしまう防ぐことが出来ます。

ポニーテールは前髪で決まる!簡単におしゃれ度がアップするアレンジ方法まとめ!のイメージ
ポニーテールは前髪で決まる!簡単におしゃれ度がアップするアレンジ方法まとめ!
ポニーテールは女の子が1度はやってみたい髪型で、男子人気も高く子供や学生から大人まで幅広く愛されています。ポニーテールの基本のまとめ方や前髪アレンジに注目して簡単にできるおしゃれ度アップの方法をご紹介します。前髪ありも前髪なしも自在にアレンジできます。
サイドテールとは?大人女子のための基本の結び方と簡単アレンジ講座!のイメージ
サイドテールとは?大人女子のための基本の結び方と簡単アレンジ講座!
これから暑い季節がやってきて簡単に可愛いアレンジをしたいと感じている方も多いのではないでしょうか。凝ったアレンジは苦手意識がある方は是非ともチャレンジしてほしいのがサイドテールです。基本のサイドテールからアレンジまでをご紹介していきます。

メガネ女子は髪の長さ別の前髪を参考におしゃれをしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

メガネ女子に良く似合う前髪やヘアアレンジをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。メガネの必要が無い方でも、今ではファッションアイテムのひとつとしてメガネを楽しむ方が増えてきています。

メガネはかけるだけでも、メガネの種類のよって色々な印象になります。更に前髪を少し変えるだけで、もっともっとあなたを魅力的に見せてくれることでしょう。メガネとメガネに合わせた前髪、ヘアアレンジでもっとおしゃれを楽しんでみましょう。

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事