ぽっちゃりさんに似合う髪型23選!長さ・年齢別におすすめのヘアスタイルを紹介

ぽっちゃりさんに似合う髪型23選!長さ・年齢別におすすめのヘアスタイルを紹介

ぽっちゃり体型の方は、おしゃれをする際、自分がやっても編ではないかと人目を気にしてしまう人が多くいます。しかし、ぽっちゃりさんに合う髪型は、ポイントを抑えることで、たくさん見つけることができます。今回は、ぽっちゃりさんに合う髪型をまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.ぽっちゃりさんに似合う髪型の考え方
  2. 2.ぽっちゃりさんに似合う小顔見せの髪型6選
  3. 3.ぽっちゃりさんに似合うかわいい髪型6選
  4. 4.ぽっちゃりさんに似合うおしゃれな髪型6選
  5. 5.ぽっちゃりさんに似合う痩せ見え髪型5選
  6. 6.ぽっちゃりさんにおすすめの髪色
  7. 7.ぽっちゃりさんに似合う髪型でおしゃれをしてみよう!

ぽっちゃりさんに似合う髪型の考え方

Photo byPexels

女性は、細いモデルのようなスタイルに憧れます。すてきな女性に近づくために、ぽっちゃり体形の人は「少しでも自分をほっそり見せたい」などと考える人が多いでしょう。そのため、顔をスッキリ細く見せる髪型を探し、ぽっちゃり体形をごまかす方法を考えます。

しかし、ぽっちゃり体形をごまかすことができる髪型に変えても、自分に似合わないということがあるかもしれません。自分に似合う髪型は、どのように見つけていけばよいのでしょうか。

自分がどう見せたいのかを考える

フリー写真素材ぱくたそ

ぽっちゃりさんの中には、「おしゃれはしたいけど自分がおしゃれしてもかわいくなれない」などと悲観的に考えている方が多くいるでしょう。

ぽっちゃりした部分を隠したいし、見せたくない、周りからどう思われているか不安などマイナスな気持ちが強いのかもしれません。

おしゃれしたいけど、周りの目が気になって踏み出せないという方は、髪型を考える前にまず、周りの人にどう見せたいのかを考える所から始めましょう。

ヘアスタイルで体型をカバーする

Photo byPublicDomainPictures

「とにかく少しでも細く、すっきり見せたい」というぽっちゃりさんには、首元が見える髪型がおすすめです。ぽっちゃりさんが考える髪型は、髪の毛にボリュームを出し、少しでも顔を隠そうとしがちですが、顔回りに髪の毛を集めると重く、暗い印象になってしまいます。

髪型を考える際、首元などに抜け感を出すことで、すっきり細く見せることができます。また、髪の毛の量が多くボリュームがある方は、髪を軽くし、毛量でのボリュームをさえることで、顎ラインがすっきり見え、細く見せることができる髪型を作ることができるのでおすすめです。

体型を気にせずおしゃれする

Photo byOpenClipart-Vectors

「ぽっちゃり体型だけど、いろんな髪型でおしゃれをたくさん楽しみたい」というぽっちゃりさんは、明るめのマッシュルームヘアがおすすめです。マッシュルームヘアは、顔のひし形のシルエットをきれいに強調してくれるので、ぽっちゃり丸顔をすっきり見せてくれる髪型です。

ショートカットの髪型で失敗した経験のあるぽっちゃりさんでもおしゃれなショートカットヘアスタイルを楽しむことができるおすすめの髪型です。

また、髪の毛が黒のままですと、少々重たく、暗い印象になってしまうので、明るめのカラーにすることで、おしゃれをさらに楽しむことができます。

ヘアスタイルで顔を小さく

「ぽっちゃりで顔が大きく見えるのをとにかく小さく見せたい」というぽっちゃりさんには、ストレートヘアもおすすめです。髪の毛全体は、ストレートで、毛先に動きを出すことで、小顔効果が期待できる髪型です。

ショートやボブなど短めのヘアスタイルでは、ひし形のシルエットを強調することができ、ミディアムやロングのヘアスタイルでは、軽さがでて大きくて気になる顔の大きさを抑えることができるのでおすすめです。

髪型は前髪にも気を配る

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれな髪型を成功させるためには、前髪にもしっかり気を使いましょう。ぽっちゃりさんは、顔全体が丸みを帯びているので、顔全体のバランスとして縦ラインを強調する髪型にするのがポイントです。

横幅の強調されるパッツン前髪は避け、シースルーバンクなどの縦ラインを強調する前髪を選ぶのがおすすめです。

ぽっちゃりさんに似合う小顔見せの髪型6選

フリー写真素材ぱくたそ

小顔は、ぽっちゃりさんだけでなく女子全員が憧れる理想の顔ですが、顔が大きいのはどうすることもできないと大抵の人が諦めてしまうでしょう。

小顔対策の方法は様々な道具も販売していますが、時間がかかりますし、目に見えて効果が確認しずらいので、長く続けることが難しいです。

しかし、髪型をアレンジするだけで、簡単に小顔を手に入れることができるのです。ぽっちゃりさんも顔が大きくて悩んでいる人も小顔に見せることができるおすすめの髪型をご紹介します。

斜めバング×ショート

ぽっちゃりさんにおすすめの小顔効果のあるヘアスタイル1つ目は「斜めバングのショート」スタイルです。斜めバングとは、前髪を斜めに流した髪型のことで、大人っぽく女性らしさがある人気のヘアスタイルです。

前髪の流れに合わせ、サイドも流れるようにカットすることで、顔回りのラインを髪の毛でカバーすることができ、小顔効果が期待できます。

斜めバング×ボブ

ぽっちゃりさんにおすすめの小顔効果のあるヘアスタイル2つ目は「斜めバングのボブ」スタイルです。斜めバングが大人の女性らしさを引き出してくれます。

また、ボブは顔回りのラインを隠し、小顔に見せてくれます。首元も見える髪型なので、顔がすっきり自然の小顔感を見せることができる髪型なのです。

斜めバング×ボブ×外ハネ

ぽっちゃりさんにおすすめの小顔効果のあるヘアスタイル3つ目は「斜めバングの外ハネボブ」スタイルです。毛先をくるっと外ハネにアレンジした髪型にすることで、全体にくびれを作ることができます。

また、顔回りのラインを引き締めて見せる効果があり小顔効果が期待できます。自宅で簡単に毛先の外ハネを作ることができるので、毎日のスタイリングも簡単でおすすめの髪型です。

シースルーバング×ロング

ぽっちゃりさんにおすすめの小顔効果があるヘアスタイル4つ目は「シースルーバングのロング」スタイルです。ロングヘアは、縦ラインを強調してくれる髪型なので、小顔効果があります。

このロングヘアにシースルーバングを合わせることで、より顔全体の縦ラインを強調することができ、更なる小顔効果を期待することができます。ストレートのロングヘアより、大き目のウエーブを付けたロングヘアにすると、より全体おしゃれな印象に見せることができます。

チークバング×ショート

ぽっちゃりさんにおすすめの小顔効果のあるヘアスタイル5つ目は「チークバングのショート」スタイルです。チークバングとは、頬骨から頬あたりまでの前髪のことです。

チークバングは、横顔をすっきり見せることができ小顔効果のある前髪でとても人気のある前髪です。ショートヘアを合わせることで、顔回りをすっきりさせながらも小顔に見せることができます。

チークバング×ボブ

ぽっちゃりさんにおすすめの小顔効果のあるヘアスタイル6つ目は「チークバンクのボブ」スタイルです。

チークバンクで頬骨あたりの輪郭をカバーし、ボブスタイルで顔回りのラインをカバーすることができるヘアスタイルです。顔のラインをおしゃれに隠すことができるので、おすすめのヘアスタイルになります。

ぽっちゃりさんに似合うかわいい髪型6選

ぽっちゃりさんは、顔回りのラインが気になり、似合う髪型があまりなく髪型のアレンジが難しいというイメージがあるかもしれません。

しかし、ぽっちゃりさんにも似合うかわいい髪型は、たくさんあります。様々な髪の長さで、ぽっちゃりさんに似合う髪型をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

フェミニンヘアスタイル

ぽっちゃりさんが似合うかわいい髪型1つ目は「フェミニンヘアスタイル」です。ぽっちゃりさんがショートボブにする場合、顔回りのラインをカバーすることができ、トップスからサイドにかけてボリューム感を出すスタイルがおすすめです。

髪全体にカールを入れることで、軽やかなボリュームを出すことができ、ぽっちゃりさんでもフェミニンスタイルをおしゃれに楽しむことができます。

動きのついたレイヤーカット

ぽっちゃりさんが似合うかわいい髪型2つ目は「動きのついたレイヤーカット」です。レイヤーカットは、自然に顔回りのラインをカバーしてくれるのですが、重ねることで、髪の毛に動きがつき、自然に顔回りのラインをカバーしてくれます。

さらに、レイヤーカットは、髪全体に軽さを出すことができるのでぽっちゃりさんにおすすめのスタイルです。

大人可愛いストレートボブ

ぽっちゃりさんが似合うかわいい髪型3つ目は「ストレートボブ」スタイルです。女性らしいボブスタイルは、おしゃれで人気のヘアスタイルです。

ストレートにすることで、縦ラインが強調され、そのままでもぽっちゃりさんに似合うのですが、前下がりボブにするとさらに小顔に見せることができるのでおすすめです。髪の毛の量が多い人は、明るめのカラーを入れるとすっきりとしてバランスが良くなります。

パーマ×ボブ

ぽっちゃりさんが似合うかわいい髪型4つ目は「パーマボブ」スタイルです。ボブにパーマを合わせることで、いまどき風なおしゃれなヘアスタイルを楽しむことができます。

ゆるふわで軽いボリュームを出すことで、小顔に見せることができます。上にボリュームを出す分、毛先はボリュームを抑えるとバランス良く仕上げることができます。

フェイスラインショート

ぽっちゃりさんが似合うかわいい髪型5つ目は「フェイスラインショート」です。ぽっちゃりさんがショートヘアにする際は、気になるフェイスラインをさりげなくカバーしてくれるショートヘアがおすすめです。

長めの前髪や横髪でフェイスラインをカバーすることで、自然な髪型で気になるフェイスラインをカバーすることができます。

くせっ毛ロング

ぽっちゃりさんが似合うかわいい髪型6つ目は「くせっ毛ロング」スタイルです。ロングスタイルは、重い印象になりがちですが、くせっ毛風にゆるいウェーブを作ることで、軽い印象に見せることができます。

前髪も自然に左右に流すことで、フェイスラインを自然にカバーすることができます。大人かわいい女子力の高い髪型です。

ぽっちゃりさんに似合うおしゃれな髪型6選

ぽっちゃりさんは、モデルさんのようにおしゃれをして綺麗でありたいという気持ちが合っても、体型を隠しながらのおしゃれとなるとどのようにすれば良いかわからずおしゃれに踏み出せない人は、多いでしょう。

また、勇気を出しておしゃれをしてみても、イメージとかけ離れた仕上がりになってしまったなどの経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

ここでは、ぽっちゃりさんに似合うおしゃれな髪型をご紹介します。おしゃれをしたいぽっちゃりさんは、ぜひ参考にしてみてください。

マッシュショート

ぽっちゃりさんにおすすめのおしゃれな髪型1つ目は「マッシュショート」です。ひし形のシルエットを強調してくれるマッシュショートは、ぽっちゃりさんの大き目の顔を小さく見せてくれます。

顎のラインが出てしまうので、顔が大きく見えてしまうのではないかと感じるかもしれませんが、髪の毛でボリュームを出し、首元をすっきりさせることで、小顔効果があるのです。

くびれミディアム

ぽっちゃりさんにおすすめのおしゃれな髪型2つ目は「くびれミディアム」スタイルです。ミディアムの髪の長さで、くびれのようなきゅっと締まったウェーブがかかったヘアスタイルで、女性に人気の髪型です。

きゅっと締まったくびれウェーブがぽっちゃりさんの顔をきゅっと締めて細く見せてくれます。また、ゆるめのウェーブが大人の女性の魅力を引き出してくれます。

ウルフカット

ぽっちゃりさんにおすすめのおしゃれな髪型3つ目は「ウルフカット」です。ウルフヘアとは、トップは短く、襟足は長く軽くさせるレイヤーの入った髪型です。

ボーイッシュなイメージがありますが、丸みを作ることで、女性らしさができ、大人女子のぴったりの髪型です。毛先に動きを出すことで、フェイスラインを自然な形でカバーすることができ、ぽっちゃりさんでもおしゃれに決めることができます。

Aラインカット

ぽっちゃりさんにおすすめのおしゃれな髪型3つ目は「Aラインカット」です。毛先に向かって広がっていくAラインのシルエットが女性らしいきれいなシルエットを引き立てます。

重い印象を与えがちな黒髪ロングヘアでもAラインカットをすることで、軽く抜け感のあるおしゃれな髪型に決まります。きれいな細身の印象を作るAラインカットは、ロングヘアをおしゃれに楽しみたいぽっちゃりさんにおすすめの髪型です。

Aラインカット×パーマ

ぽっちゃりさんにおすすめのおしゃれな髪型4つ目は「Aラインカットのパーマ」スタイルです。Aラインカットにパーマを加えることで、髪に自然な動きを出すことができ、ぽっちゃりさんの気になるフェイスラインをカバーすることができます。

また、ロングヘアの場合は、前髪をシースルーにしたり、伸ばしてサイドに分けることで、重たい印象を避け、フェイスラインをカバーしてくれるので、おすすめです。

うざバング

ぽっちゃりさんにおすすめのおしゃれな髪型5つ目は「うざバンク」です。「うざバンク」とは、長い前髪を顔や目にかかるように下すうざったい前髪のことです。

前髪の間からちらっと見える瞳が魅力的に見えるうざバンクは、顔の主張を抑えてくれ、きりっと締まった印象を与えてくれます。顔の長さもカバーしてくれるので、ぽっちゃりさんだけでなく、面長さんにもおすすめの髪型です。

ぽっちゃりさんに似合う痩せ見え髪型5選

フリー写真素材ぱくたそ

少しでも痩せて見える方法はないかと試行錯誤しているぽっちゃりさんは多くいるのではないでしょうか。ぽっちゃりさんでなくても、女性なら、少しでも痩せて見せたいものです。ダイエットして痩せる方法もありますが、急に痩せることは難しく、時間がかかります。

そこで、痩せて見せることができる髪型をご紹介します。髪型で痩せて見せることで、手軽に短時間でほっそりした見た目を手に入れることができるのであれば、試してみる価値があるかもしれません。ぜひ挑戦してみてください。

七三ミディアム

ぽっちゃりさんにおすすめの痩せ見え髪型1つ目は「七三ミディアム」スタイルです。ミディアムヘアに前髪を7:3に分けた髪型です。

前髪を7:3に分けることで、セクシーな大人の女性の色気を出すことができます。また、幅広い世代から好感度が高い七三分けスタイルは、プライベートでもちろんビジネスシーンなどでも幅

若見え×痩せ見えショート

ぽっちゃりさんにおすすめの痩せ見え髪型2つ目は「若見えショート」です。全体的に曲線を強調したショートスタイルにすることで、若々しく、また、細く見せることができます。

また、品よく全体をまとめることで、清潔感のある大人の女性の魅力を引き出すことができます。大人の女性感を残しつつ、若々しさを出すことができるおしゃれな髪型で、おすすめです。

二重アゴ誤魔化しボブ

ぽっちゃりさんにおすすめの痩せ見え髪型3つ目は「ワンレンボブ」です。全体が同じ長さに揃えてカットされている髪型で大人かわいい雰囲気にすることができます。

大人っぽくクールにキメることができますし、毛先にワンカールを入れることで、顎ラインを細く見せることができます。ボブスタイルは、縦ラインを強調することもできますし、ぽっちゃりさんの気になる顔回りのお肉をごまかすことができます。

芸能人でも多くの方が取り入れているワンレンボブは、ぽっちゃりさんを細く見せてくれる一工夫をいれることで簡単に楽しむことができます。

おくれ毛×一つ結びアレンジ

ぽっちゃりさんにおすすめの痩せ見え髪型4つ目は「おくれ毛1つ結びアレンジ」スタイルです。ぽっちゃりさんが1つ結びをする際は、気になる顔回りのラインをカバーしてくれる「おくれ毛」が重要です。

おくれ毛は、耳の前あたりから出すのがポイントです。おくれ毛を出し過ぎるとバランスが悪くなってしまうので、自然に見える量に調節してください。おくれ毛を出すことで、顔回りのラインがカバーすることで、小顔効果があり、痩せ見えが期待できます。

明るめカラー×お団子アレンジ

ぽっちゃりさんにおすすめの痩せ見え髪型5つ目は「明るめカラーにお団子」スタイルです。お団子を高い位置に作ることで、目線がフェイスラインではなく、お団子に行きやすくなるので、フェイスラインの強調が和らぎ、小顔効果が期待できます。

また、髪の毛をアップにすることで、首ラインを出し、すっき見せることができるので、更なる小顔効果が期待できます。髪の色を明るめカラーにすることで、重くならず、軽い印象にすることができ、おすすめです。

ぽっちゃりさんにおすすめの髪色

Photo byterribileclaudio

髪の毛のカラーは、どの人でも自分に似合う色は何色か悩むでしょう。肌の色や顔の輪郭など様々な部分で似あうカラーは、異なってきます。では、ぽっちゃりの人が似合うカラーは何色なのでしょうか。

現在は、様々なヘアカラーがあり、とても悩みますが、今回は、ぽっちゃりさんにおすすめなヘアカラーをご紹介します。髪の毛にカラーを入れておしゃれを楽しみたいぽっちゃりさんは、ぜひ参考にしてみてください。

ぽっちゃりを隠すなら暗め

ぽっちゃりさんにおすすめのヘアカラーは、暗めのカラーです。ファッションでも暗めのカラーは、引き締めて見せてくれる効果が期待でき、体型が気になっている人におすすめのカラーです。

髪の色でも暗めのカラーは、引き締め効果があり、顔回りをきゅっと引き締めてくれます。しかし、真っ黒だと重たい印象になってしまうので、ダークブラウン、オレンジブラウンなどの暗めカラーを選ぶと良いでしょう。

肌色は避けた方が無難

ぽっちゃりさんは、肌色のようなハイカラーは避けた方が良いです。その理由は、顔を同化してしまい、顔の面積が広がって見え、顔を大きく見せてしまうためです。

金髪などの肌色に近いハイカラーは顔を拡張させて見せてしまうので、細く見せたいぽっちゃりさんには、似合いません。もし明るいカラーを楽しみたい場合は、肌色とは違う原色を取り入れたり、グラデーションで毛先を上がるくしたりすることで楽しむのがおすすめです。

ハイライトやローライトを入れよう

ぽっちゃりさんが髪の毛にカラーを入れる際におすすめなのが、ハイライトやローライトを合わせて入れるからー方法です。

ローライトには、引き締め効果が、ハイライトには拡張効果があり、それらを上手く組み合わせることで、髪の毛に立体感を出すことができます。ハイライトとローライトを上手く使い、様々なカラーヘアを楽しみましょう。

50代のぽっちゃりさん向けの髪型!ロング・ショート別のヘアスタイルを紹介!のイメージ
50代のぽっちゃりさん向けの髪型!ロング・ショート別のヘアスタイルを紹介!
50代のぱっちゃりさんは、どんな髪型が似合うのか解説していきましょう。50代ぽっちゃりさん向けのロング、ショート別のヘアスタイルをご紹介していきます。50代のぽっちゃりさんのおしゃれな髪型が見つかるでしょう。50代ぽっちゃりさん必見。

ぽっちゃりさんに似合う髪型でおしゃれをしてみよう!

Photo byTrixieliko

今回は、ぽっちゃりさんに似合う髪型をご紹介してきました。ぽっちゃりした体型が悩みでおしゃれするのを諦めてしまっている人はとてももったいないです。

ぽっちゃりでも似合う髪型は、たくさんあり、似合わないポイントを抑えるだけでおしゃれを楽しむことができます。髪型をアレンジして、ぽっちゃりさんも様々な髪型に挑戦し、自分に似合う髪型を探してみましょう。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事