子供の浴衣・甚平に似合う髪型21選!簡単にできてかわいいヘアアレンジばかり

子供の浴衣・甚平に似合う髪型21選!簡単にできてかわいいヘアアレンジばかり

浴衣を着た子供の髪型は可愛くしたいものです。浴衣を着た時に子供の可愛さをより引き出してくれる髪型を、ロング、ショート別に紹介していきますので、可愛いヘアスタイルにして子供とでかけたいと考えているお母さんはぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.子供の浴衣や甚平に似合う簡単でかわいい髪型を紹介!
  2. 2.ボブ・ショートの子供の浴衣に似合うかわいい髪型アレンジ5選
  3. 3.ロングの子供の浴衣に似合うかわいい髪型アレンジ6選
  4. 4.ヘアアクセサリーを使った子供の浴衣に似合う髪型アレンジ5選
  5. 5.一味違う子供の浴衣に似合うおしゃれな髪型アレンジ5選
  6. 6.簡単でかわいい子供の浴衣の髪型アレンジをやってみよう!

子供の浴衣や甚平に似合う簡単でかわいい髪型を紹介!

Photo by iyoupapa

髪型はどんなときでもかわいい髪型でいたいものです。髪型のかわいい簡単なアレンジを知って、髪型をもっとかわいいものにしてみませんか?特に、自分の子供の髪型を簡単にかわいいアレンジにしたいお母さんは多いのではないでしょうか。

日々子供の髪型のアレンジに悩んでいる、アレンジが簡単な子供の髪型が知りたいというお母さんのために、今回は浴衣や甚平に合う子供の簡単な髪型のアレンジを紹介していきます。

Photo by karitsu

浴衣や甚平に合う子供の髪型の簡単なアレンジ方法を見て、子供の髪型を簡単にかわいくアレンジしてみましょう。ロングの髪型、ショートの髪型、ボブの髪型でそれぞれ浴衣や甚平に似合う子供のアレンジの簡単な髪型を紹介するので、それぞれ参考にできること間違いなしです。

浴衣や甚平に似合う子供の髪型を参考にして、お祭りなどの時期が来るまでに練習し、本番でかわいく浴衣や甚平に合う髪型を子供にさせることができるようにしてみませんか?

ボブ・ショートの子供の浴衣に似合うかわいい髪型アレンジ5選

Photo by iyoupapa

子供の髪型がボブやショートで、浴衣や甚平に合う髪型がよく分からないという人は多いのではないでしょうか。髪型が比較的短いので、浴衣や甚平に合う髪型にするのが難しい、子供の髪型を可愛くできるのかと考えてしまいます。

しかしボブやショートの髪型でも、子供の浴衣や甚平姿に似合う髪型にすることができるのです。ボブやショートの髪型でも、子供の可愛さを引き出すことができ、浴衣や甚平にぴったり合う髪型のアレンジが可能なのでぜひ参考にしてみてください。

浴衣や甚平に似合う子供のボブやショートの髪型のアレンジは5個あります。自分の子供の髪型に合う浴衣の髪型アレンジを見つけて、お祭りの時期の前にかわいい髪型にできるように練習してみましょう。

Photo byEngin_Akyurt

ボブやショートなど比較的短い髪型でも、子供が喜び浴衣にぴったりの髪型にすることができます。ストレートのさらさら髪型もいいですが、次のお祭りなどのイベントに備えて、浴衣に似合う子供の髪型にチャレンジしてみてはいかがでしょうか

①ハーフアップ

ボブはショートより比較的長めの髪型です。比較的長めのボブの髪型なら、ハーフアップの髪型がおすすめです。この髪型は子供の可愛さをより引き出す髪型で、さらに浴衣にもぴったりの髪型です。浴衣に合うように、ふんわりと結ぶことがおすすめです。

子供が動くたびにふわふわと動くので、子供の可愛らしさを強調できる髪型です。この髪型もちろん子供だけではなく、大人でも浴衣にぴったり合う髪型なので、子供とお揃いの髪型にして浴衣ででかけたいというお母さんにもぴったりの髪型なのでおすすめです。

子供も喜ぶこと間違いなしの浴衣にぴったりの髪型のハーフアップを、ぜひお祭りなどのイベントで子供にしてあげてみてはいかがでしょうか。ハーフアップが子供の浴衣姿にもぴったりな髪型と知って、安心したというお母さんも多いです。

ハーフアップは比較的簡単で、子供が喜ぶヘアスタイルですし、何より浴衣の雰囲気を崩さずに済みます。ぜひ子供にしてあげてください。

②前髪をくるりんぱ

子供の浴衣姿にぴったりな髪型は前髪くるりんぱです。子供の浴衣の雰囲気を崩さず、かつとてもかわいい髪型です。ボブのアレンジの中で比較的簡単にできるアレンジなので、子供の浴衣姿にぴったりなかわいい髪型です。

まず前髪を頭頂部までかきあげて、結んでください。結び目の下にヘアゴムを通して、輪っかの中に髪の毛を入れてキュッと結びましょう。これを何回か繰り返し、おでこが完全にみえるようにします。これで子供の浴衣姿にぴったりな髪型、前髪くるりんぱの完成です。

ヘアゴムでやるのが難しいという人は、トップシィテールという輪っかが付いている髪用の器具を購入してやってみてください。おでこを出すと、子供でも大人っぽい雰囲気の髪型で、浴衣の雰囲気も崩しません。

上品や浴衣姿がぴったり合う子供の髪型、前髪くるりんぱをぜひやってみてください。もちろん子供だけではなく、大人の浴衣姿にも似合う髪型ですので親子でお揃いの髪型にしてお祭りに出かけてみるのもおすすめです。親子でおしゃれな髪型で、浴衣を着てお祭りを楽しみましょう。

③逆くるりんぱ×アップ

逆くるりんぱでアップにした髪型も浴衣にとても合う子供の髪型です。この髪型も短い髪型でもとてもかわいくアレンジできるので、少し練習をすればすぐできるようになります。大人っぽくも可愛らしい髪型で、浴衣にぴったりのヘアスタイルですのでおすすめです。

まずは後ろの髪をローポニーにしてゴムで止め、ゴムで止めた毛束を下から通してくるりんとしましょう。それを比較的緩めにほぐしましょう。そうするとふわふわとした雰囲気を出すことができ、可愛らしい雰囲気にすることができます。

サイドヘアを交差させて、これも比較的緩めにほぐしてゆるふわにしましょう。このとき、わざとサイドヘアを少し残しておいて、軽くパーマなどをかければよりゆるふわで可愛らしい髪型にすることができます。

それを後ろでゴムで止めて、最後にそこにかんざしなどをつけたら完成です。小さくてシンプルな髪飾りのほうが、大人っぽいのでぜひ髪飾りはシンプルなものにしてみてください。首筋が隠れていないので、涼しげな雰囲気の髪型です。

④編み込み風くるりんぱ

編み込み風のくるりんぱヘアスタイルも、ショートやボブの髪型の中で可愛くアレンジすることができる髪型です。頭頂部に近い髪を後ろでまとめて、それを気持ち右側でゴムで縛り、くるりんとしながらゴムの下で毛束を上に引っ張ってください。

この時、やや斜めに引っ張ったほうがかわいいアレンジにすることができます。残りの毛を後ろでさらにまとめて、やや斜めに引っ張った毛束も一緒にまとめましょう。それを再びやや右側よりに結んでください。それを再びくるりんとして斜め上に引っ張りましょう。

左側も同じような工程をして、それが済んだら毛先が跳ねないように飾りピンで固定しましょう。これで編み込み風くるりんぱヘアスタイルの完成です。飾りピンは飾りがシンプルで小さめのものを使うと、上品で可愛らしい髪型にすることができます。

セルフヘアアレンジとしてもこの髪型は使えるので、子供とお揃いのヘアスタイルと浴衣でお祭りに出かけたいという人におすすめの髪型です。ぜひ試してみてください。

⑤ハーフアップのゆるお団子

ハーフアップのゆるお団子もとてもかわいい髪型なのでおすすめです。頭頂部に近い部分の髪を後ろでまとめて、そのまとめた髪からくぐらせるように残りの毛束を出しましょう。それを比較的真ん中あたりでまとめてお団子にしてください。

この時、きつめにまとめるのではなく緩めにお団子にしましょう。キチッとした印象は大人っぽくなりすぎてしまい、子供らしい可愛さを出すことができません。

ゆるふわにすることでかわいい雰囲気を崩すことなく、ふんわりとまとまった髪型にすることができます。ボブやショートの髪型のアレンジに悩んでいる人はぜひ試してみてください。

浴衣に似合うショートヘアのアレンジ集!簡単で可愛い髪型のやり方を紹介!のイメージ
浴衣に似合うショートヘアのアレンジ集!簡単で可愛い髪型のやり方を紹介!
ショート女子が浴衣を着ても髪が映えないという常識をくつがえすべく、浴衣に似合うショート女子へのアレンジ集をまとめています。少し手を加えるだけで簡単で可愛いショート女子に変身できますので、にっこり笑えた貴方に男子の視線が集まります。
浴衣×ボブヘア特集!お祭りで映えるおすすめの簡単アレンジをまとめて紹介!のイメージ
浴衣×ボブヘア特集!お祭りで映えるおすすめの簡単アレンジをまとめて紹介!
お祭りを楽しむには浴衣だけでなく、髪型までこだわりたいと思ってはいませんか?実はボブヘアでもしっかりと映えるような素敵な髪型アレンジを施すことができます。そこでこの記事ではお祭りで着る浴衣に映えるようなおすすめのボブヘアアレンジをご紹介します。

ロングの子供の浴衣に似合うかわいい髪型アレンジ6選

フリー写真素材ぱくたそ

ロングの子供の浴衣に合うかわいい髪型のアレンジを6個紹介します。浴衣姿ならただアップにするだけでもかわいいですが、工夫をすればもっとかわいい髪型アレンジをすることができるのです。ワンパターンにしたくないという人はぜひチャレンジしてみてください。

①三つ編みから簡単お団子

三つ編みをしてから簡単なお団子にすることでとても可愛らしいヘアアレンジにすることができます。まず両サイドで三つ編みにして、それをトップ、またはローでお団子にして飾りピンで止めることでかわいい髪型にすることができます。三つ編みをより可愛くおしゃれにしましょう。

②くるりんぱをねじってまとめる

くるりんぱをねじってまとめることで、うなじを出して涼しげに浴衣に似合う髪型にすることができます。子供にも大人にも似合う髪型ですので、お祭りなどの時期が近づいてきたらぜひこの髪型にして子供と一緒にお揃いのコーディネートで出かけてみてください。

③襟足編み込み×くるりんぱ

襟足編み込みでくるりんぱをすることで、うっとうしい襟足を涼しげにまとめて可愛い髪型にすることができます。編み込みすることによってアレンジをしてる雰囲気が出ますし、とても浴衣に似合う子供の髪型として優秀なヘアスタイルです。ぜひ子供にやってあげてください。

④サイド三つ編み

サイドの三つ編みはお嬢様のような雰囲気にすることができます。サイドを三つ編みする髪型は女の子の可愛い髪型の定番ともいえる髪型ですし、浴衣にもぴったり合う髪型ですのでおすすめです。浴衣を着る時期になったら、子供にサイドの三つ編みをしてあげましょう。

⑤サイド三つ編み×編み込み

サイドを三つ編みにして、編み込みをするととても上品で可愛い髪型にすることができます。編み込んだ髪の毛にシンプルで小さい飾りピンを何個か飾っても、とても可愛いのでおすすめです。

浴衣にも合わせやすい髪型ですので、子供の髪が長いというお母さんはぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

⑥二つ編みをアレンジ

二つ編みをアレンジした髪型も浴衣にぴったりですっきりした髪型です。ツインテールを作ってからそれを左側でまとめて飾りピンで止めると、ボリュームが出てすっきりとしたヘアスタイルにすることができますので、二つ編みのヘアスタイルをアレンジしましょう。

ヘアアクセサリーを使った子供の浴衣に似合う髪型アレンジ5選

Photo byGDJ

ヘアアクセサリーを用いて浴衣に似合うおしゃれな髪型にしたいと考えているお母さんは、ぜひこれから紹介するヘアアクセサリーを使った髪型を参考にしてみてください。ヘアアクセサリーはなるべく浴衣の雰囲気を壊さないヘアアクセサリーを使ってみましょう。

①着物の柄と合わせた花のコサージュ

着物の柄と合わせた花のコサージュを髪飾りで使ってみてはいかがでしょうか。着物の柄と合わせた花のコサージュを使うことで、着物と一体感が生まれてまとまったコーディネートにすることができますし、可愛い髪型を強調することもできますのでおすすめです。

②編み込み×色とりどりの小花

髪型を編み込んで、色とりどりの小花の髪飾りを使ってみると、メルヘンな雰囲気の髪型にすることができます。ふわふわと女の子らしい髪型にして、浴衣を楽しませたいと考えているお母さんは、小ぶりな花の飾りがあしらわれた髪飾りを使ったヘアスタイルにしましょう。

③毛先カール×大きなヘアアクセサリー

毛先をカールして大きなヘアアクセサリーを使った髪型もとても可愛くておすすめです。毛先をカールすることによって大人っぽくふわふわとした髪型にすることができますので、大きなヘアアクセサリーと組み合わせてみましょう。

④アップした髪×ポップな大きめリボン

髪をアップにしてポップな大きめのリボンをつけると、とても可愛らしい女の子らしい髪型にすることができますので、ポップで可愛らしい大きなリボンの髪飾りが家にあるという人は、その飾りを活かしてみましょう。

⑤かわいい浴衣×散りばめた小ぶりリボン

かわいい浴衣には小ぶりリボンを散りばめた髪型がぴったりです。かわいい浴衣を活かしたいと考えている人は、可愛らしい小ぶりのリボンを髪型の数カ所に散りばめて浴衣の可愛らしさと髪型の可愛らしさを活かしたコーディネートにしましょう

一味違う子供の浴衣に似合うおしゃれな髪型アレンジ5選

Photo by Yasuo Kida

一味違う子供の浴衣に似合う、おしゃれな髪型アレンジが知りたいと考えているお母さんもたくさんいるのではないでしょうか。そんなお母さんのために、一味違う周囲と差がつけられるオシャレな髪型アレンジを5個紹介していきます。

①リボンを使ったかわいいお団子

Photo by SigNote Cloud

まずはお団子のヘアスタイルを作り、それをリボンがついた髪飾りで止めましょう。リボンとかわいい髪型が強調できるヘアスタイルなので、髪型に注目してほしいという人はぜひこのヘアスタイルを試してみてください。

②靴下を使ったお団子

かわいい靴下をシュシュのようにして髪をまとめると、個性的でかわいい、そして浴衣の雰囲気を崩さない髪型にすることができます。団子にした髪型を靴下でおしゃれにまとめてみてはいかがでしょうか。ユニークな髪型になります。

③簡単でかわいいギブソンタック

ギブソンタッグとはアメリカで流行っているまとめた髪型のことを言います。ポニーテールを作る途中、輪を作って止めておきます。ポニーテールの根本にポニーテールが入る穴を開けて、くしで整えて穴を塞いで髪飾りをつければ出来上がりです。

④ビーズを使った三つ編みヘア

ビーズを使った三つ編みヘアはとてもカラフルで可愛らしい髪型にすることができます。普通の三つ編みヘアでは面白くないという人はビーズを使った三つ編みヘアを子供にしてあげましょう。おしゃれなヘアスタイルです。

⑤髪の毛で作るリボンヘア

リボンを髪飾りで使うのではなく、髪の毛で作るリボンヘアーはとても可愛く、メルヘンで女の子らしい髪型にすることができます。子供に喜んでほしいお母さんは、ぜひリボンヘアーを練習して作りましょう。

簡単でかわいい子供の浴衣の髪型アレンジをやってみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

浴衣に似合う子供のおしゃれな髪型を紹介しましたが、気になる髪型はありましたか?気になった髪型があり、難しそうだと考えた人は、お祭りまでに練習して子供の髪型を可愛くアレンジしてあげてください。

玲理
ライター

玲理

福島県在住の女性です。様々なことに興味があるので、様々なジャンルの記事をたくさんお届けできたらと考えています。暮らしに関わることや恋愛、エンタメやファッションのことまで幅広いジャンルの記事で分かりやすい情報を届けられるように頑張りますので、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事