ドイツの有名ブランド15選!バッグや財布にスポーツ用品までまとめて紹介!

ドイツの有名ブランド15選!バッグや財布にスポーツ用品までまとめて紹介!

この記事では、おすすめのドイツの有名ブランド15選を紹介します。人気のバッグや財布はもちろん、それ以外のジャンルでも確かな存在感を示しているドイツのブランドについて、それぞれの魅力や種類、特徴などを詳しく解説していきます。

記事の目次

  1. 1.ドイツブランドの特徴
  2. 2.ドイツブランド4選【バッグ・靴】
  3. 3.ドイツブランド2選【スポーツ】
  4. 4.ドイツブランド2選【ファッション・財布】
  5. 5.ドイツブランド3選【文具他】
  6. 6.ドイツブランド4選【家庭用品】
  7. 7.ドイツおすすめブランド車【番外】
  8. 8.ドイツブランドは有名でも安いのでお土産におすすめ
  9. 9.ドイツの有名人気ブランドを知っておこう!

ドイツブランドの特徴

Photo byGerdRohsDesign

ドイツのブランドというと、アディダスやモンブラン、ニベアやメルセデスなど世界的に有名で人気のあるものが多いのが特徴です。もちろん、ブランドの宝庫であるバッグや財布にもドイツのものはたくさんあります。

そんなドイツのブランドの魅力は、ドイツ人の勤勉でまじめな国民性をよく表している高品質なプロダクトに機能性、そして歴史の中で受け継がれてきた伝統と技術です。

そこでこの記事で各ジャンルの有名な人気ドイツブランドを紹介する前に、全体的な特徴・魅力について詳しくお伝えしていきます。

①高品質

Photo bygeralt

品質ということで言うと「Made in Japan」もそれなりに有名で人気もありますが、世界的にはドイツ製のものの方がさらに高品質なイメージがあるため一度使うともう離れられないという人も多いです。

プロテスタントの多いドイツ人の気質として、とにかく勤勉であるというのが特徴として挙げられます。そのため、彼らが作るプロダクト・ブランドも高品質で一生ものとして使えるものが多いというわけです。

⓶機能性に優れる

Photo byPublicDomainPictures

そして、ドイツブランドのもう一つの特徴として機能性に優れているという点も挙げられます。単に高品質であるだけでなく物事の本質をとらえる性質のため、単に見栄えが良いというだけでなく実際の生活の中で使いやすいシンプルで機能性が良いブランドが多いです。

その高い品質と優れた機能性、ファッショナブルなデザインによってドイツブランドは他の追随を許さない存在として各ジャンルにおいて君臨し続け、長い歴史の中で生き残り続けてきたのです。

③伝統と技術が敬称

Photo byKarstenBergmann

そんな長い歴史の中で生き残ってきた人気のあるドイツブランドにはそれぞれに物語があり、それが伝統として今でも強く根付いているからこそ有名になっているのです。

そのため、そのブランドの源泉となる確かな技術をはぐくむためのマイスター制度が伝統としてドイツには存在し、品質や機能性の良さにつながっています。

国家資格としてのマイスター制度

Photo byPexels

ドイツではモノづくりが「マイスター」や「ゲゼレ」と呼ばれる国家資格として扱われているため、それらの資格がないとモノづくりに携わることができません。手工業マイスターの場合は94種類、工業マイスターにおいては300種類以上もの国家資格があり、財布やバッグはもちろんありとあらゆるモノづくりの職が国家資格になっています。

そのように明確に国家資格という形が存在することで職人たちのプロ意識も高く、ブランドとしての知名度や人気を保ち続けてきたのがドイツの秘訣と言えます。

ドイツブランド4選【バッグ・靴】

Photo byPexels

そんな品質や機能性に優れていて伝統や歴史の裏付けもあるドイツのブランドの中から、バッグや靴のジャンルの中で特に有名で人気のあるものを4つ紹介していきます。

その4つのブランドとは、①リモワ(RIMOWA)、②アイグナー(AIGNER)、③トリッペン(Trippen)、④ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)です。

それぞれが知名度だけでなくデザインや品質にこだわりのあるブランドで、モデルによっては日本で販売していないものもあるのでドイツに旅行などで行った際にはぜひとも入手したいものです。

①リモワ

Photo by BernieCB

スーツケースバッグのブランドとして有名なリモワ(RIMOWA)は、芸能人やスポーツ選手などにも人気があるのでご存じの方も多いはずです。そのリモワは実はドイツのブランドなのです。

リモワと言えばシンプルで飽きのなく無駄のないデザインに加えて、軽さや耐久性といった実用的な品質の高さです。旅行好きの人なら一つは持っておきたい、一生もののカバンです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事