人気のポンチ素材の特徴から洗濯方法まで紹介!
最近話題の「ポンチ素材」をご存じですか?ポンチ素材は、シワになりにくく、型崩れもしにくいという夢のような素材です。カジュアルなアイテムにも、オフィススタイルにも大活躍してくれる生地なので、ぜひためして欲しいおすすめの素材でもあります。
今回は、ポンチ生地について、徹底的にリサーチしてきました。ポンチ素材の魅力をあますことなく、お伝えしていきましょう。さらに、ポンチ素材は自宅の洗濯機で洗濯ができる生地でもあります。
ポンチ生地の洗濯方法についても詳しくレクチャーしていくので、最後までしっかりと確認してみてください。それでは、そもそもポンチ素材とはどんなものなのか解説していきましょう。
ポンチ素材とは
最近ファッション界で、注目されているのが「ポンチ素材」です。スカートやジャケット、パンツなどさまざまなアイテムとして、使われていて、着こなしもいろいろできるとあって人気になっています。ポンチ素材とは、どういう生地なのか詳しく解説していきましょう。
正式な名前は「ポンチローマ」
ポンチ素材の正式な名称は「ポンチローマ」「ポンチデローマ」とよばれています。日本でよく使われている「ポンチ」の名称は「ポンチローマ」の略した名称です。2層構造のジャージ素材というと分かりやすいでしょう。
使われている糸は同じでも、編み方や構造が違うと印象が違った生地になります。ポンチ素材は伸縮性が優れていて、シワになりにくいという特徴があります。
2層構造になったジャージ素材
ポンチ素材は、「両面機」と呼ばれる機械で編まれたダブルジャージの生地のことです。この「両面機」は、針が向かいあわせで2列に並んでいるので、面と裏が1度で編める機械です。シングルジャージは、平編みが基本ですが、ポンチ素材は、「インタロック」や「ミラノリブ」が代表的です。
ポンチ素材は、ジャージ生地でもあるので伸縮性に優れています。質感としては、ハリがあってシンプルで上品な印象が強いので、シワになりにくいというのが特徴です。
ストレッチ性が優れているので、形も崩れにくくお手入れしやすいというのも人気の秘密です。シワになりにくく、型崩れしにくいことから、フォーマルアイテムにも使われています。
ジャージ素材との生地の違いは?
ジャージ素材は、生地1枚で1着作ることができるプレーンな生地のことをいいます。「平編み」「生地は薄手」「伸縮性がある」「カジュアルな印象」「通気性に優れている」「肌触りがいい」という特徴があります。
運動着や部屋着といった、動きやすいカジュアルアイテムに使用されることが多い生地でもあります。また、カットソーやジャケット、ワンピース、パンツなどに使われる素材でカジュアルな印象が強く、実際に「シャネル」といった有名ブランドの商品でも使われています。ジャージ素材の名前の由来は、イギリス海峡のジャージー海峡が発祥とされています。
一方「ポンチ素材」は、「ジャージ素材をリブ編みにしたもの」「生地は厚手」「生地の目が詰っている」「フォーマルにも使用」「きちんと感がある」という特徴があります。女性のフォーマルウェアに使われることが多い生地です。
パッと見た感じは、ジャージかポンチ素材か違いは分かりにくくなっていますが、実際に生地に触れてみるとすぐに分かります。ポンチ素材は、カジュアル感ときちんと感の2つの特徴を持ち合わせた生地です。
スカートやジャケット、パンツにも使われていて、動きやすく、きちんと感があるのが人気です。カジュアルなスタイルとしても、仕事着としてもしっくりとくる素材感があるので、どんなシーンにも使いやすい優秀な素材です。
ポンチ素材の特徴
ポンチ素材は、2層構造になったジャージ素材ということをご説明してきました。伸縮性があり、質感としてはハリがあるのが特徴です。ここでは、ポンチ素材についてより具体的に特徴をまとめていきましょう。かなり優秀な素材でもあるので、チェックしてみてください。
ストレッチ性に優れている
ポンチ素材の質感は、シンプルながら上品な印象が強い生地です。ストレッチ性が優れているので、型崩れしないという特徴があります。生地の表面がなめらかでハリがあるので、上質な印象が強いのもポンチ素材です。
ポンチ素材は、ジャージ素材のような生地なので、動きやすくなっています。パンツやスカート、ジャケットなどに使われているのですが、シワになりにく洗濯機で洗濯した後は、形を整えて、干すだけでアイロン胃がズのストレッチ性があります。
シワが付きにくい
ストレッチ性に優れているので、シワがすぐにはできません。ジャージ素材の2層構造の生地なので、ジャージ素材を思い起こしてもらうとよく分かるでしょう。シワにならないので、最近ではフォーマルなスカートやジャケット、パンツなどにも使われています。
洗濯機で洗濯した後も、形を整えて干すことでアイロンも必要がありません。ですが、ポンチ素材は、毎日繰り返し着るのは、あまりおすすめできません。1日着たら、休ませてあげましょう。そうすることで長く着ることができるので、おすすめです。
型崩れしにくい
ポンチ素材は、伸縮性に優れているので、型崩れしにくいという特徴があります。さらに、ジャージ生地のようにカジュアル感が強くなく、上品な雰囲気もあわせもっているため、きれい目のアイテムとしても人気になっています。
保湿性に優れている
ポンチ素材は、保温性に優れているので秋冬のスカートやジャケット、パンツに使われる素材でもあります。ポンチ素材は地厚でしっかりとした素材感があるので、夏場に着ると暑く感じてしまうでしょう。
けれども、最近ではポンチ素材でも薄手でソフトで軽量のTシャツやワンピース、カットソーが増えています。アイテムによっては、ポンチ素材のものを夏に着ても問題ないのです。
保温性が高いのですが、夏に着ても暑苦しいという感じはなく、見た目もおかしくないため、季節にあったものを選ぶようにしましょう。
カジュアルからフォーマルまで用いられる
ポンチ素材は、上品な光沢感がある生地なので、高級感があります。そのためフォーマルな場でも着ていけるスカートやジャケット、パンツの生地としても使われています。
シワになりにくて、型崩れもしにくいので、フォーマル素材としてもおすすめです。さらに、もともとジャージ素材の2層構造にしたものであるので、カジュアルなアイテムにも使われています。
ポンチ素材使用のアイテム
ポンチ素材は、ウール糸やポリエステル、綿糸などを使った両面織りの生地をいいます。伸縮性があって、ハリのある生地感が特徴です。
ジャージ素材ににているのですが、しっかりとした生地になっているので、カジュアルからフォーマルまで使えるとてもおすすな生地です。ポンチ素材を使ったアイテムをいくつかご紹介していきましょう。
Tシャツ
ポンチ素材を使ったTシャツは、1枚で着てもサラッとしているのに、ラフになり過ぎたくない方におすすめの生地です。ポンチ素材のTシャツは、ハリのある生地で型崩れしないので、1枚で着てもきれい目な印象になるのでおすすめです。
ポンチ素材のTシャツを使った、コーデとしてシンプルなポンチ素材のTシャツに花柄フレアスカートをINするコーデがおすすめです。コンパクトなサイズ感のシンプルなTシャツでも、ポンチ素材は女らしいキュートな印象にしてくれます。
小柄の花柄が可愛いマキシスカートを合わせることで、女性らしい素敵なコーデになります。さらに、ポンチ素材は、きれい目カジュアルにも決まる素材です。
ブルーのポンチ素材のTシャツにグレーのパンツを合わせたコーデもおすすめ。どんなパンツでも、合わせやすいので1枚あると非常に便利です。
ゆったりとしたポンチ素材のビックTシャツに、ベルトでウエストマークして、こなれ感を出すコーデもおすすめです。パンツは、細身にすることですっきりシルエットになります。ワイドパンツやスカートと合わせても、レイヤードスタイルになるのでおすすめ。
スカート
履き心地がよくシワになりにくいポンチ素材は、スカートもあります。普段使いにもオフィスカジュアルにも対応できる優秀な素材です。合わせるトップスや小物でオンでもオフでも対応できるのが嬉しいポイントです。
黒のポンチ素材のロングスカートとトップスのTシャツが素敵なカジュアル感があるなかにきちんと感のあるコーデがおすすめです。ジャケットを羽織ることで、きちんとした印象もあるので、アイテムしだいでいろいろな表情を見せてくれます。
ポンチ素材ならセミタイトスカートも履きやすくなります。さらに、黒のタイトスカートは、デニムジャケットとの相性もいいのでおすすめです。
パンツ
ポンチ素材のパンツは、普段使いもおすすめですが、オフィススタイルにも重宝するアイテムです。レースアップのハイカットブーツを合わせることで足元にもボリュームを持たせてくれます。
おすすめのコーデは、ブラウンキャミソールと合わせてスラックスパンツやポンチ素材のワイドパンツをラフに着てもいいでしょう。ジャケットを羽織ることできちんと感もあります。フロントスリットのポンチ素材のパンツでは美シルエットも手に入れることができます。
ワンピース
ポンチ素材のワンピースは、1枚でもラフになりすぎず、きれいな着こなしができるのが特徴です。きれいなのに、着心地も抜群とあって1枚あれば、損はないアイテムでしょう。
例えば黒のポンチ素材のロングワンピースなら1枚で十分おしゃれ女子になります。他にも、ミドル丈のポンチ素材のワンピースできれい目コーデも実現できてしまいます。
ジャケット
動きやすく、シワになりにくいのでポンチ素材のジャケットは、着心地のよさが魅力です。オフィスカジュアルやフォーマルシーンでもきちんと感を出すことができます。
テーラードジャケットをアウター感覚で着てもいいですし、ジャケットとフレアスカートできちんときれい目コーデにしてもいいでしょう。ノーカラージャケットがポンチ素材によって上品さを引き出してくれます。
ポンチ素材は毛玉になりやすい?
ポンチ素材は、比較的毛玉になりやすいという特徴もあります。使い方によっては、摩擦で毛羽立って、毛羽同士が絡み合ってしまうことになります。そのため毛玉になってしまうのです。ここでは、ポンチ素材の毛玉対策について詳しく解説していきましょう。
ポンチ素材の毛玉対策
ポンチ素材の毛玉になる対処法としては、毎日着るのは、おすすめできません。1日使ったら、2日~3日は休ませてあげるといいでしょう。ポンチ素材は、バッグの摩擦で毛玉ができる場合もあるので、洗濯する時はネットに入れて洗濯するようにしましょう。
シワになりにくいポンチ素材は、お手入れも簡単で、お家の洗濯機でネットに入れて洗濯することができます。カジュアル着としても、フォーマルでも両方いける大変優秀な素材です。
ポンチ素材の洗濯方法
フォーマル素材として使われているのなら、気になるのが洗濯方法です。ここでは、ポンチ素材の洗濯方法について詳しくご説明していきます。ポンチ素材は、自宅の洗濯機で洗濯することができるので、お手入れが簡単です。ただ、注意点があるのでしっかりと読んで覚えておきましょう。
自宅で洗濯が可能
ポンチ素材は、Tシャツやワンピースといった普段使いのアイテムは、普通に自宅の洗濯機で洗濯することができます。ただ、ポンチ素材は、摩擦によって毛玉ができやすい素材でもあるので、注意が必要です。
ネットに入れて洗濯
ポンチ素材を洗濯する場合は、毛玉ができないようにネットに入れて洗濯機に入れてください。色柄物は、他のものと分けて洗濯するようにしましょう。ポンチ素材は、ドライコースで洗濯をして、干すときは形を整えてから干すようにしてください。
洗濯表示は確認
ポンチ素材を洗濯する場合は、洗濯表示を必ず確認してから洗濯するようにしてください。同じポンチ素材であっても、アイテムによっては洗濯方法が違う場合もあります。特に初めて洗濯するのであれば、必ず確認してから行うようにしましょう。
ポンチ素材は、シワになりにくいという特徴があります。洗濯してから濡れているときにきちんと形を整えて、干すことで、乾いた後はアイロンをかける必要がありません。
扱いやすく着心地も良いポンチ素材はおすすめ!
ポンチ素材について詳しく解説してきました。ポンチ素材は、シワになりにくく、型崩れしないという特徴があります。洗濯も自宅の洗濯機でできるので、お手入れも簡単なので、超優秀な生地です。
ポンチ素材のアイテムは、スカートやジャケット、パンツなどに使われていてとてもおすすめです。ポンチ素材のアイテムであなたもきれい目にもカジュアルにも、大人可愛く着こなすことができます。