コープ共済の女性コースは妊娠中でも加入できると話題!保証内容やメリットは?

コープ共済の女性コースは妊娠中でも加入できると話題!保証内容やメリットは?

妊娠中にもしものことが…。保険のことなんてよくわからない!という女性は多いはず。コープ共済は不安を抱える女性の強い味方。コープ共済加入者の口コミを参考に、メリットとデメリットを抑えながら、内容を詳しく見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.コープ共済とは
  2. 2.コープ共済は妊娠中の女性でも加入できる!
  3. 3.コープ共済の女性コースのメリット
  4. 4.コープ共済の女性コースのデメリット
  5. 5.コープ共済の女性コースに加入している方の口コミ
  6. 6.他にどのようなコースがあるの?
  7. 7.コープ共済は妊娠中の女性におすすめ!

コープ共済とは

Photo by sendaiblog

コープ共済とは同じ地域や職場に属している人が互いを助け合うことを目的とした、生協が取り扱っている商品です。掛け金を出し合い、災害や事故・病気などが発生した時には決められた金額を支払ってもらえます。様々なニーズに応えていることが特徴の1つに挙げられます。次章では、コープ共済について加入者の口コミとともにご紹介します。

初めての女性でも安心

Photo by bm.iphone

保険加入のデメリットとして挙げられるのは、加入するまでが面倒臭いこと。しかしコープ共済は食品を取り扱っているお店や宅配が加入の窓口になっています。疑問があればすぐに相談できるため女性でも安心して加入する事ができます。ホームページでもわかりやすくシミュレーションできるため、まずはホームページを確認してみましょう。

コープ共済のこども保険はおすすめ?口コミや保障内容など紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
子供が万一怪我や病気で入院や通院をしたら大変です。そのような時のためにこども保険に加入しておくといいのですが、そのこども保険にコープ共済のものがあります。このコープ共済のこども保険の保障内容、おすすめ度、口コミなどを紹介しましょう。

コープ共済は妊娠中の女性でも加入できる!

Photo by 木由子攝影

妊娠中でも入れる保険なんてあまり耳にしません。妊娠は保険屋さんからするとデメリットでしかないのかもしれません。しかし、コープ共済は告知事項に該当しなければ妊娠中でも加入できます。重度のつわり、骨盤位(逆子)、妊娠貧血などで医師の診察や投薬を受けている場合、などが該当します。その心配がなければ、妊娠中でも安心して加入できます。

コープ共済のたすけあい女性コースとは?

Photo byJESHOOTS-com

コープ共済のたすけあい女性コースは満18歳から満64歳の女性が加入できるコースです。月掛金も2000円からとなっているので、一人暮らしの女性でも安心して始められる料金設定となっています。もちろん妊娠中の加入も問題ありません。ちょっとしたケガでも保障の対象となるので、入っていて損はありません。次に保障内容について詳しくご紹介します。

保障内容をチェックしよう

Photo byrawpixel

コープ共済のたすけあい女性コースでは、病気やケガでの入院は、1日目から日額5000円の保障がつきます。女性がかかりやすい病気にはさらに手厚い保障がつきます。出産時の緊急帝王切開も該当します。ケガでの通院には日額1000円の保障がつき、日帰り手術も保険金の対象になります。月掛金にプラス100円で先進特約医療を付帯することも可能です。

コープ共済の女性コースのメリット

Photo byClker-Free-Vector-Images

コープ共済の女性コースのメリットをご紹介します。大きいメリットは妊娠中でも加入できる点。出産で多額の費用が発生した場合、保障してもらえるのは大きなメリットでしょう。妊娠・出産はどうしても費用がかさみます。女性コースに加入しておけばその不安はなくなります。いざというときの備えとして妊娠中からでも加入しておくのが良いでしょう。

少ない掛金で保証を得られる

Photo byAbsolutVision

女性コースの月掛金は2000円からと一人暮らしの女性でも支払える金額設定になっています。掛金が少ないとその分保障内容が心配になりますが、入院は日額5000円から保障され、長期入院は30万円ととても手厚くなっています。事故や病気の際も不安や心配なく治療に専念できます。口コミでも月掛金が手頃だという方が多く見受けられます。

様々な病気に対応している

Photo byrawpixel

コープ共済の女性コースの特長として挙げられるのは、様々な病気に対応していること。女性に多い病気の白内障や膀胱炎を始め、乳がんや胆石症、甲状腺腫なども保障の対象になります。入院を伴わない手術でも保障されるメリットもあるので女性でも安心できる内容になっています。

コープ共済の女性コースのデメリット

Photo by3dman_eu

デメリットとしては告知事項に該当すれば妊娠中でも加入できないことがあること。重度のつわり、骨盤位(逆子)と診断されたり、妊娠貧血などで医師による診断や投薬を受けている場合は加入することはできません。すべての女性が加入できるわけではないことがデメリットとでして挙げられます。その他の挙げられるデメリットについてご紹介していきます。

保証期間が65歳

Photo byFree-Photos

保障の期間が決まっていることは大きなデメリットです。一生涯の保障ではないことがデメリットとして挙げられるでしょう。しかし満85歳まで保障期間を延長できるコースがあります。あいプラスプラチナ85というコースは現行のコースから移行できます。また、一定の条件を満たすと一生涯の保障を受けられるコースもあり、女性の強い味方です。

手術の際の共済金が少ない?

Photo byRyanMcGuire

ここまで手厚い保障内容だと、手術の際の共済金が少ないのでは?というデメリットが心配されます。保険にデメリットは禁物。しかし、共済事業規約に支払対象手術を受けた場合、最大で40万円の共済金を受け取ることができます。入院の1日目からしっかりとカバーしてもらえるので、女性でも急な出費に焦らずにすみます。

コープ共済の女性コースに加入している方の口コミ

Photo byJESHOOTS-com

実際にコープ共済の女性コースに加入した組合員の口コミをご紹介します。加入したきっかけや内容に関してなど、知りたい情報がふんだんに記載されています。コープ共済の加入者からの口コミを3つご紹介します。

コープ共済のチラシを見て、掛金が安いことに惹かれて加入したAさん。娘のために女性コースに加入したところ、その娘さんが5年後に切迫早産で入院することになり、入院保障に助けられたそう。念のために加入しておいた保険により思っていたよりも多くの共済金を受けとられたそうです。

こちらの口コミでもあるように月掛金が抑えられるのは大きなメリットです!「念のため」に加入しておくことは賢い選択です。日頃の備えが、もしものときの安心に繋がるのです。何かあってからでは遅い。常日頃の心構えが大切ということです。

自分が加入する際の参考にしてみよう

Photo by Japanexperterna.se

資料をたくさん読み、様々なプランを比較し、実際の窓口で相談してもやはり重要視されるのが、加入者の口コミ。保険加入の大きな決定打になる口コミをご紹介していきます。この口コミを書かれた加入者は保障内容ではなくコープ共済ならではの利点を挙げています。早速見ていきましょう。

コープの担当の方から共済金の請求忘れはないか確認があったBさん。そのおかげて加入していたことを思い出し、共済金の請求をすることがてきたそうです。アフターフォローの良さは生協ならではと感心されたそうです。

地域に密着した会社理念が大きく反映されています。入院・手術など初めてのことが重なると、どうしても焦ってしまいます。担当の方が加入者に寄り添っているのがよくわかります。コープ共済が人気である理由は保障内容だけではないようです。

他にどのようなコースがあるの?

Photo byijmaki

コープ共済の保障コースには女性に手厚い保障のみならず様々なバリエーションで展開しています。ここでは女性コース以外の子供にあったプランやご主人にぴったりの保障コース、また人以外の家の保障コースなど、幅広く展開しているコープ共済の内容を詳しく見ていきましょう。

手頃な掛け金で手厚い保障!

Photo byijmaki

コープ共済の大きな特長としては、手頃な掛金で共済を受けられると言う点。大きなメリットです。保障内容にもよりますが、月額1000円からの保障コースもあり、入院1日目から日額6000円の保障が受けられる場合があります。女性はもちろん特に子供に関しては、怪我の心配が大きいもの。次に子供の保障コースについてご紹介していきます。

お子様の保障も手厚い!

Photo by ajari

コープ共済のたすけあいジュニア20コースは0歳から加入できます。妊娠中は女性コースに加入し、無事に出産後は赤ちゃんの加入も忘れず行いましょう。月掛金1000円で日額6000円の入院保険を受けられるこのコースは、子供に多い病気での日帰り手術でも共済金を受けられる大きなメリットがあります。中耳炎やそけいヘルニア、盲腸などが該当します。

ジュニアコースに加入している組合員の声

Photo byPublicDomainPictures

子供に関する心配事といえば怪我が挙げられることでしょう。子供の場合、共済金お支払いの約72.7パーセントが怪我通院というデータがでています。子供に怪我は付き物。コープ共済は月掛金が手頃であることが大きな魅力。子供が生まれてなるべく出費を抑えたい家庭の強い味方です。

配達担当勧めで加入したCさん。上の子に続き下の子にも通院で利用したとのこと。小さい子は特によく怪我をするので、おまもりに加入していて本当によかったそうです。

こちらの口コミでもあるように小さい子なら特に怪我は心配です。子供は元気に走り回るものです。ついつい目を離した隙になんてこともしばしば。おまもりとして共済に加入しておけば、何かあった時とても助かります。こちらも配達員の勧めで加入とのことで、生協の地域に根ざした会社理念が見受けられます。

また違った口コミも!

Photo byTeroVesalainen

こちらの方も、配達員さんからコープ共済を勧めてもらったとのこと。顔見知りの方の勧めであれば特に安心です。気軽に相談や問い合わせもでき、不安要素も拭われるでしょう。地域に密着した会社理念には大きく感心させられます。手続きも簡単とのことで、小さなお子様がいる母親でも気にせずに加入できそうです。

子供が3歳のときに配達員の勧めで加入したDさん。窓口の方がとても丁寧親切で、共済金の請求も簡単に済ませることができたそうです。日常生活の怪我で共済金が請求できることが魅力だそうです。

子供の怪我なんて日常茶飯事です。しかし保険に加入しておけば大きな怪我をしてしまった場合でも安心できますし、急な出費も共済金でまかなえることができます。手頃な月掛金で大きな出費を抑えられるので加入しておいた方が得策でしょう。

一生涯の保障も!

Photo bymanseok

コープ共済のずっとあい終身医療コースは満70際までの方が加入できる保険です。月掛金は加入時のまま変わらないのがメリットとして大きいです。若いうちに加入すれば月々の負担金額を抑えられます。重度の障がい状態になった場合は、それ以降の掛金は免除され、保障は一生涯続きます。デメリットとしては、加入できない職業があること。注意しましょう。

加入者の口コミを見てみましょう!

Photo byClker-Free-Vector-Images

こちらの方も配達員さんに紹介されたことがきっかけで加入したとのこと。病気になってからでは心配事も増えるばかりです。後で後悔するのであれば、まさに今行動しましょう。早めの行動がのちの安心につながります。何も行動を起こさないよりは、まず検討を始めましょう。

チラシを見て気になっていたところ、配達の方に声をかけられ加入したEさん。いつ病気になるかわからないと不安な毎日でしたが、加入後はその不安も安心に変わったそうです。一生涯保障が続くところが大変嬉しいとのことです。

こちらの口コミでは、配達員さんからの優しさがとても伝わります。いつかのことを考えて早め早めも行動が重要なポイントとなります。一生涯の保険は加入しておけばずっと続くので安心でき、不安も拭い去られるので、先の人生も大いに楽しめます。

家族で加入できて安心!

Photo by IAN Chen

コープ共済にはもちろん男性にも安心の保障プランがあります。たすけあい医療コースでは短期の入院でも保障を受けられ、加入しておけば生活の負担を減らすことができます。コープ共済は様々なプランを組み合わせることができることが大きな特長です。結婚を機に保険のことを考える際には、お近くの生協窓口でご相談してみてはいかがでしょうか。

組合員の口コミを参考にしてみましょう!

Photo byLoboStudioHamburg

コープ共済は気軽に相談できることが大きなメリットです。自分たちのライフプランに合うものを担当者と共に見つけていくことができるので、保障内容にも満足できるはず。些細な疑問にも丁寧に対応してもらえ不安なく共済に加入できること間違いないでしょう。

夫の保障について心配だったFさんは共済担当の方に相談し、安心できるプランを提示してもらい加入したそうです。それから間も無く夫が手術することになり、加入していて大変助かったそうです。

結婚を機に保険の見直しを考える夫婦は多いはず。自分自身のみならず、配偶者への手厚い保障プランも展開しているコープ共済。担当者へ相談したとこと満足できる保障プランを提示してもらえ、安心がさらにましたようです。事前にコープ共済に加入していたおかげで費用の捻出に頭を悩まずにすんだとのこと。やはり共済は強い味方です!

その他にも充実した保障プラン!

Photo by yto

自分たちの保障はバッチリだからもう安心!と思っていませんか?いえいえ、それでは不十分!今住んでいるお家の保障はしっかりされていますか?コープ共済はお家の保障も新しく誕生しています。火災や落雷から大切な住まいと家財をまもってくれます。賃貸の方でも安心。家財のみの保障も可能です。

家の保険とは?保障内容は?

Photo byijmaki

コープ共済の家の保険には2種類あります。最初にご紹介するのは火災共済です。火災や落雷に備え、住まいと家財を守る保障となっています。他人住居からの水漏れや消火活動による冠水・破壊などにも幅広く対応しています。掛金も安いもので年払3000円からあるので、念のために加入しておいては損はないでしょう。

自然災害共済とは?

Photo bycode404

地震や風水害、火山の噴火などの自然災害から住まいと家財を守る共済です。盗難による損害等なども保障対象となります。ただ注意が必要なのは、自然災害共済のみの加入はできないことです。火災共済と同口数で加入できるので、火災共済にプラスして加入することをお勧めします。

5つのおすすめポイント!

Photo byOpenClipart-Vectors

コープ火災共済・自然災害共済には5つのおすすめポイントがあります。1つ目は先述した通り掛金が家計に優しいこと。一人暮らしの女性も安心です。「風水害保障ありタイプ」の場合、1000万円の保障で年払3000円の掛金となります。次に残りの4つのおすすめポイントを詳しくご紹介していきます。

古いものでも保障対象に!

Photo by BONGURI

火災などによる損害があった場合は、被害にあったときの時価額ではなく、同程度のものを新たに購入・修復するために必要な再取得価額で保障されます。

ですので、いまの家が古いからといって諦めることなく申請できることが大きなメリットです。

焼破損70パーセントでも…

Photo by raining_1028

火災は被害の程度により「全焼損」「半焼損」「一部焼損」の3つに分けられます。コープ共済は70パーセントの焼破損割合から全焼損扱いになります。全焼損を80パーセントと定義している保険会社がほとんどである中、コープ共済は70パーセントと手厚い保障となっています。

家財のみの加入でもOK!

Photo by llee_wu

アパートやマンションにお住まいの方はもちろん、すでに住宅の保障をつけている方の追加保障としてもおすすめです。家財までも保障してもらえるとは、安心ですね。住まいの保障はしっかりしていたが、家財の保障までは手が回っていなかったと後で後悔することのないように、事前にしっかりと備えておきましょう。

臨時費用共済金をお支払い!

Photo byJillWellington

「火災などのとき」「風水害などのとき」による罹災後の臨時の支出にあてる費用として共済金を受け取ることができます。火災などのときは火災等共済金の15パーセント(200万が限度)が支払われ、風水害などのときは風水害等共済金の15パーセントが支払われるので、手厚い保障です。

共済加入者の口コミを見てみましょう!

Photo byFotorech

昨今、地震を始め様々な災害が話題になっています。ご自身のお住まいの保障はしっかりされていますか。特に女性は自分の身を守るので必死な状況の中、住まいのことまで頭が回らないでしょう。まだ加入されていない方は、次に紹介する加入者さんの口コミをぜひとも参考にしてみてください。

集中豪雨による浸水被害を体験後、火災共済に加入していてよかったと実感されたGさん。まさかのときの備えは本当に大切だと思ったそうです。また落雷被害に遭われたHさんは、被害状況を相談したところ、共済金が支払われることになったそうです。

様々な災害にも対応していてとても心強いです!病気も心配ですが災害も心配。東北や関西、九州で大きな地震がたくさん怒っています。自分の身を守るとともに住まいもしっかりと守ってあげましょう。もしものときのために加入を考えてみてはいかがでしょうか。

コープ共済は妊娠中の女性におすすめ!

Photo by yto

さまざまなプランを挙げましたが、やはり注目すべきは妊娠中でも加入できる女性コース。保険があることです。告知事項はありますが、妊娠初期であれば加入できる可能性は広がります。早めの行動がのちの安心に変化します。生まれてくる我が子のためにも今から保険に加入しませんか?きっとお腹の赤ちゃんも安心です。

しほ
ライター

しほ

一児の母。関西在住。国語と体育の教員免許保有。食べることと体を動かすこと大好き。国内のみならず、海外への興味あり。

関連するまとめ

人気の記事