絶世の美女と言えばこの人!日本と世界が誇る美人を歴史上と現代に分けて紹介!

絶世の美女と言えばこの人!日本と世界が誇る美人を歴史上と現代に分けて紹介!

絶世の美女といった言葉の表現は良く耳にします。しかし、絶世の美女とはどんな美人のことを指すのでしょうか。歴史上での絶世の美女と日本と世界の絶世の美女と言われている美人を紹介しながら絶世の美女の意味について説明をしてきます。

記事の目次

  1. 1.「絶世の美女」の意味
  2. 2.「絶世の美女」の由来
  3. 3.歴史に名を残した絶世の美女
  4. 4.日本の現代の絶世の美女
  5. 5.世界の現代の絶世の美女
  6. 6.絶世の美女はケタ外れに美人な女性に使われる

「絶世の美女」の意味

Photo by lisby1

「絶世の美女」とはどんな人のことを指す言葉なのでしょうか。世界の「絶世の美女」として名を残しているクレオパトラ7世・楊貴妃・ネフェルティティなどの美人がいます。また日本で「絶世の美女」と呼ばれていたのが小野小町です。

クレオパトラ7世など世界の「絶世の美女」と日本の「絶世の美女」の小野小町にスポットをあてて「絶世の美女」とはどんな人だったのか説明しながら「絶世の美女」の歴史や「絶世の美女」の意味を解説していきます。

さらに現代の日本で美人と言われている佐々木希・丹羽仁希・小松菜奈・石原さとみなどの美人たちにフォーカスして美人と言われている意味と理由を説明します。

世界の美人も

Photo by Namibnat

また世界にいる現代の「絶世の美女」と言われている美人には、ジュー・ジンイー(中国)・ナナ(韓国)・ティラヌー・ブロンドー(フランス)がいます。

また世界にいる現代の「絶世の美女」と言われている美人には、リサ(タイ)・サラ・ガドン(カナダ)・エマ・ワトソン(イギリス)・ツウィ(台湾)の美人たちがいます。

それらの世界にいる「絶世の美女」たちの美人と言われている意味と理由についても説明をしていきます。

ケタ外れに美人な女性

歴史上の世界の「絶世の美女」、歴史上の日本の「絶世の美女」と現代の世界の美人や現代の日本の美人にフォーカスする前に「絶世の美女」の意味を知っておきましょう。

「絶世の美女」とはどんな美人のことをいうのでしょうか。「絶世の美女」の「絶世」には世の中に存在しないとか競争する人がいないまたは並ぶものがいないといった意味があります。

別の言い方をすれば他に類を見ないといった意味があります。そして美女・美人とは目元が大きくパチッとしていて鼻筋が整うなど目・口・鼻などの形・配置が整っている顔立ちをしている女性に向けての褒め言葉の意味があります。

絶世と美女を組み合わせた「絶世の美女」の意味は世の中に類を見ないほど美しい顔立ちをしている女性のことです。つまり美しさが際立っている人と解釈することができます。

「絶世の美女」の由来

Photo byOpenClipart-Vectors

「絶世の美女」の由来について説明をします。「絶世の美女」の由来には古代エジプト時代の美人と言われていた美女のクレオパトラが関係しています。

クレオパトラを見た男性がこんな美しい女性がこの世にいるなんてとすごく感動したことが「絶世の美女」の言葉が生まれた由来の説があります。クレオパトラを見た男性に感動を与えるほど美しかったのでしょう。

そして、この世の中に並ぶものがいないほど美しい女性のことを「絶世の美女」と呼ぶようになったと言われています。

本当の美女を分かるようにした

世の中には美しい顔立ちをした美人の女性が多くいます。その美人の中でも最も美しい美人を表現するための言葉が「絶世の美女」といえます。

つまり本当の美女が分かるようにするための表現の仕方が「絶世の美女」です。​​​​​​「絶世の美女」と言われた女性は美人の中でも最高位に位置する美人と解釈することができます。

歴史に名を残した絶世の美女

歴史に名を残した絶世の美女にはクレオパトラ7世・楊貴妃・ネフェルティティ・ジュリエット・レカミエ・エリザベートといった美人たちがいます。また日本では小野小町がいます。

次項から歴史に名を残した絶世の美女のクレオパトラ7世や楊貴妃・ネフェルティティなどの美人たちについて詳しく説明をしていきます。

クレオパトラ7世

Photo by mharrsch

歴史に名を残した絶世の美女には「クレオパトラ7世」がいます。クレオパトラ7世は美しい顔立ちをした美人として世界でも有名です。

またクレオパトラ7世は、エジプトのプトレマイオス王と結婚して国を動かすなど知識と知性を持っていた美女としても有名です。

クレオパトラ7世は、世界の三大美女といったイメージが強いのですが、実は頭の良い美人としても世界的に有名でした。

楊貴妃

Photo byxusenru

歴史に名を残した絶世の美女には「楊貴妃」がいます。楊貴妃はクレオパトラ7世と同じように世界の三大美女として有名で、中国唐代の9代目の皇妃です。

皇帝が楊貴妃の美しさに夢中になって政治よりも楊貴妃との時間を大事にしたことから国を弱体化させてしまいました。

そんな楊貴妃のことを国を滅ぼした美人という意味を持っている「傾国の美女」としても有名です。日本で「傾国の美女」と言えば遊郭で働いていた遊女のことを指す場合があります。

ネフェルティティ

Photo by seabamirum

歴史に名を残した絶世の美女には「ネフェルティティ」がいます。ネフェルティティはクレオパトラ7世と並ぶ世界三大美女でエジプトの第18王朝の正妃です。エジプトでは伝説の美女として有名です。

またネフェルティティは、古代エジプトの君主の称号を持っていてミイラ化されたことで有名なツタンカーメンの義母でもあります。彫の深い顔立ちの美人だったと言われています。

またネフェルティティは上半身だけの銅像としても有名で現在もエジプトの美術館が保存されています。

ジュリエット・レカミエ

Photo by aiva.

歴史に名を残した絶世の美女には「ジュリエット・レカミエ」がいます。ジュリエット・レカミエは、フランスの19世紀に銀行家ジャック・ローズ・レカミエと結婚した女性です。美しくて力強い目が特徴の美人でした。

美しい顔立ちに知識と教養を兼ね備えていた美人としても有名です。多くの文化人や政治家が集まった政治サロンを開いたことで名が知られています。またナポレオンが求愛するなどで世界の歴史に名を残した美女でもあります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事