身長163cm女性の平均体重は?理想体重・美容体重・モデル体重もまとめて紹介

身長163cm女性の平均体重は?理想体重・美容体重・モデル体重もまとめて紹介

身長163cmの女性は、すらっと背丈もあって、おそらく健康的に見える人がほとんどですが、もっと細くなりたいという思いのある人が多いようです。身長163cmの女性の平均体重を、理想体重・美容体重・モデル体重と比較して、美しく見えるための目標についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.身長163cmの女性の平均体重&理想・美容・モデル体重もチェック!
  2. 2.身長163cmの女性の平均体重(標準体重)
  3. 3.身長163cmの女性の理想体重
  4. 4.身長163cmの女性の美容体重
  5. 5.身長163cmの女性のモデル体重
  6. 6.163cmで平均体重の女性は美容体重を目指すと細めの印象に!

身長163cmの女性の平均体重&理想・美容・モデル体重もチェック!

Photo by272447

女性なら誰もが気になる体重のお話ですが、理想を追うとキリがありません。誰が見てもスラっとしていて、そんなにきれいなのに自慢でしょうと思う女性でも、10キロ痩せたいと嘆いたりしています。

日本人女性の平均身長は、25歳前後で158.5cm、平均体重は52.8kg程度です。けれども、スラっと背が高く見える身長163cmほどある女性でも、体重50kg超でショック、理想の体重は45kgと嘆く人も多いようです。

十分に美しい女性たちの悩みの解消の手掛かりになるように、身長163cmの女性の平均体重や身長163cmの女性の理想・美容・モデル体重をご紹介しましょう。

身長163cmの女性の平均体重(標準体重)

Photo byJESHOOTS-com

平均体重とは、健康的に生活できる体重のことです。病的な肥満や激やせを除いて、一般的な健康生活をできている人の体重を意味します。

身長163cmの女性の平均体重(標準体重)は、56.3kgです。もちろん、平均身長が158cm程度ですから、身長163cmの女性の場合、平均身長の女性の平均体重より重めになりますが、健康的でハツラツとされているのではないでしょうか。

おそらく、身長163cmの女性の多くが、55kgを超えていることをぽっちゃり過ぎると恥ずかしく思っていることでしょう。

実際には、女性の身長が163cmあれば、周りの人にとって、スポーツ経験者で筋肉質のスポーツウーマンであるとか、ふっくらと可愛い顔立ちが好印象の女性であるとか、悩むどころかアピールポイントになっているのに「痩せたい」と考えている女性が多いようです。

平均体重の計算方法

Photo byStockSnap

身長163cmの女性の平均体重を計算する方法は、対象となる163cmの女性の体重の合計を人数で割るという、学生のテストの平均点を出すときの方法と同じ計算式です。

この平均値というのは、そこに参加した163cmの人の数値の平均となるので、対象とする人の環境を変えたり、志向性を変えたりするだけで、算出される数値は変わってきます。

たとえば、同じ身長163cmでも、学生さんか、OLさんか、主婦かや、愛好するスポーツの違いなどによっても、筋肉量や、筋肉の質、体脂肪率などが変わってきます。

身長163cmの女性のうちの病的な高体重の人、低体重の人を含めてプラスマイナスすると、基本的には、中央に不健康でない人の数値が算出されるので、身長163cmの女性の平均体重は健康に生活できている人の体重と考えられます。

フリー写真素材ぱくたそ

体重計の数値は、同じ163cmの身長でも、筋肉質か骨太かなど、体質によって体型も変わるので、一喜一憂できるものではありません。

身長163cmの女性の平均体重の算出時には、健康に注意するべきかなり大柄に見える163cmの太目さんも、しっかり食べましょうと応援したくなるほどの163cmの細目さんも含んでいるので、理想の体重とは異なっています。体重計の数値をどう理解したらよいのかを考えてみましょう。

身長163cmで平均体重の女性の見た目

フリー写真素材ぱくたそ

身長163cmの女性にとって、平均体重の女性の見た目は、自分が追い求める容姿よりも太めなのではないでしょうか。身長163cmは、女性の平均身長より背が高いので、大柄な印象を与えることが多いです。

よりもっと背が高ければ、背が高い人という表現ができますが、身長163cmの女性の場合、それほどまで背が高いわけではなく、それでいて健康な体重であれば「163cmの身長高めのぽっちゃりさん」の印象が先に立つかもしれません。

身長163cmで平均体重の女性が理想体型になるには?

Photo byClaudio_Scott

ダイエットを目指す女性の多くが、スイーツは別腹と言います。よほどストイックにダイエットと取り組まなければ、スイーツを卒業しにくいのは、世の女性の誰もが経験しているでしょう。

平均体重であるだけでもかなり節制した生活をしていて立派だと考えられますが、それでも理想の体重を目指してより健康に、よりスリムにと願うならば、過分の炭水化物と脂肪の摂取をやめ、かつ、日常的に運動するというのが必須です。

エレベーター・エスカレーターをやめて階段を利用するとか、一駅分歩くなど、急激にスリムになることより、健康になることを目指すだけで、自然と、身長163cmの女性の平均体重から身長163cmの女性の理想体重への変化を達成できるものです。

BMI指数(体格指数)を知ろう

Photo byhappyveganfit

何としてもスリムでありたいと願う女性にとって、平均体重は目標ではありません。ぽっちゃりかわいい頬も、お腹の脂肪も、悩みのためになるでしょう。ついつい、自分で太りすぎと思い込んでしまい、スリムなモデルさんを目指して過度なダイエットを繰り返すことも多いようです。

現在の体重が健康的であるか、肥満傾向にあるか、または痩せすぎかなどを判断する基準に「BMI」という数値があります。「BMI」はボディマス指数(Body Mass Index)の略で、体格指数と訳されます。成人対象、男女共通です。また、世界共通の数値でもあります。

BMIの計算方法

Photo byMediamodifier

BMIは、体重(kg)÷(身長×身長)いう式で算出します。25以上になると肥満とされています。22前後の人は疾患にかかりにくいというデータも報告されているので、なるべく普通体重を維持するようにしましょう。

18.5未満は低体重、18.5以上25未満は普通体重、25以上あると肥満とされます。ただし、からだの組成は各人異なり、体脂肪の多い人や、筋肉質の人など様々なので、一概に数値だけで安心していられないので、体脂肪率など、多角的に判断するようにしましょう。

とくに体脂肪率の数値は重要なので、定期的に体脂肪率も測定するようにしましょう。体脂肪計が種々販売されています。

Photo byJJuni

体重計の機能が複合的に変化しているのをご存じでしょうか。健康的にダイエットしたいと願う人は、ぜひとも最新の体重計事情を見てみてください。

体重だけでなく、体脂肪率、BMI、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢まで、体重計の乗るだけで、身体のあらゆる事情が分かるものまで用意されています。数値を知るだけでも、毎日の食生活や行動に配慮しやすくなるでしょう。

身長163cmの女性の理想体重

Photo byjohnhain

理想体重とは、健康的で平均体重より少な目の体重を意味します。つまり、実はもっと細目になりたいけれども、妥協点かなという、女性にとって許せる数値あたりということでしょう。

女性がなりたい体重は、平均体重よりも5kgから10kg少ない重さで、身長163cmの女性の数値でいうと48kgから51kg程度です。ただ、重ねてお話しするように、筋肉の量や質にもよるので、なりたい理想体重の50kgでも、身長163cmの女性がなりたい理想の体型ではないかもしれません。

理想体重の計算方法

Photo byPourquoiPas

理想体重は健康であることが前提なので、身長163cmの女性のイメージするモデルさんやスマートな女性の体重より多く設定されています

理想体重の計算方法は、身長(m)×身長(m)×20で計算できます。たとえば、身長163cmの女性の場合、1.3×1.3×20で計算し、53.138kgとなります。おそらく、普段目標としている体重の数値より多めになっているのではないでしょうか。

身長163cmで理想体重の女性の見た目

身長163cmの女性の理想体重、53kg程度の女性は、十分スラっとしているのですが、おそらく身長が少し高めのかっちりした女性のイメージが先行するでしょう。

健康快活な生活を前提とすると、太からず細からずの容姿で、周囲からも好まれる体型なので、もしも、現在この数値を大きく超えた体重であれば、健康を目指して、まず、この理想体重を目指すのはいかがでしょうか。

153cmの女性の平均的な体重は?理想体型に近付くためのダイエット法も!のイメージ
153cmの女性の平均的な体重は?理想体型に近付くためのダイエット法も!
夏を前にダイエットを始めようと考える方も多くいらっしゃるでしょう。では、その時の目標体重はどのように決めれば良いのでしょうか。今回は153cmの女性に焦点を絞り、身長153cmでの理想的な体重やダイエット方法を紹介します。
身長158cmの女性の平均体重は?理想体重・美容体重も合わせてチェック!のイメージ
身長158cmの女性の平均体重は?理想体重・美容体重も合わせてチェック!
身長158cmの女性の平均体重や標準体重がどれくらいなのか考えてみましょう。また、平均体重や標準体重だけでなく、身長158cmの女性の理想体重(美容体重)もチェックしてみます。さらに平均体重から理想体重になる方法も紹介するので、よければ実践してみてください。

身長163cmの女性の美容体重

Photo by cwhimage.com

美容体重とは、痩せてきれいな体を保つための体重です。美容の漢字の意味する通り、美しい容姿が前提で、世の女性の理想像自体が、スラっとした容姿なので、たとえば友達から見ると羨ましいようなスリムな体型を指します。

「痩せて」という言葉が入るので、耳にするだけでもあこがれを感じる人が多いでしょう。身長163cmの太目さんにとっては、まず、標準、健康的、そして、痩せ見えが目標になります。

この、美容体重は「痩せて」「きれい」であるという体重なので、少々、努力が必要であることを覚悟して挑戦してみてください。

美容体重の計算方法

Photo bynewsong

美容体重の計算の方法は、身長(m)×身長(m)×19です。身長163cmの女性の場合、1.63×1.63×19で、50.48kg程度になります。つまり、この美容体重は、平均体重よりも5kg以上、健康的な理想体重よりも3kgほど減りました。

身長163cmの女性の満足できる体重の上限50kgと一致しますが、これからダイエットに努力し体重減を目指す女性にとってはなかなかハードルが高く、難しい数値のようです。

身長163cmで美容体重の女性の見た目

身長163cm体重50kg程度の女性の場合、周りの女性陣からは羨望のまなざしで見られ、男性のファンも多いでしょう。

身長163cm美容体重の女性は、元来、活動的で、趣味がアウトドアスポーツであったり、甘いものは好きでない、小食であるのかもしれません。

けれども、多くは、理想のプロポーションを強く意識して、苦手なスポーツにも積極的に取り組んでいたり、大好物のスイーツを強い意志で我慢したりというふうに、日々節制してい美しいプロポーションを保持しているに違いありません。

ダイエット成功のためにはカロリー計算をしよう

Photo byAngelicaBarbieri

目標体重に向けてダイエットを決心したときにまず必要なことは、今までの生活の何を変えたらよいのかを知ることです。むやみに断食するというのは、心身ともに傷めることになりかねないのでおすすめできません。また、無謀なダイエットは、ストレスもかかり、リバウンドを招きやすいでしょう。

ダイエットに向けて適度な運動を取り入れてり生活を変えることはもとより、食事を顧みてみることも大切です。目標体重まで体重を減らすために、毎日減らすべき摂取カロリーを計算してみましょう。

7000キロカロリー(体重1kg減のための必要カロリー)×落としたい体重(kg)÷期限までの日数の式で、1日当たりに減らすカロリーが計算できますので、試してみてください。

お茶碗1膳160gのご飯は、269キロカロリー、食パン1枚(6枚切り)158キロカロリーです。ショートケーキ1個366キロカロリー、大福1個(96g)232キロカロリーです。お茶碗のサイズを変えるだけでも効果を望めるでしょう。

167cmの平均体重は?標準体重・理想体重・美容体重・モデル体重も紹介!のイメージ
167cmの平均体重は?標準体重・理想体重・美容体重・モデル体重も紹介!
身長167cmの女性は、高身長と言われたりします。しかし、平均体重、標準体重のレベルを維持している女性は、見た目スラっとした印象で、モデル体型だなどとも言われます。今回は、167cmの女性がより美しく見える理想体重・美容体重・モデル体重などについて紹介します。
身長160㎝の女性の平均体重は?理想体重・モデル体重・美容体重もチェック!のイメージ
身長160㎝の女性の平均体重は?理想体重・モデル体重・美容体重もチェック!
身長160cmの女性の平均体重はいくつで、どのように見られているでしょうか。この記事では身長160cmの女性の平均体重だけでなく、理想体重・美容体重・モデル体重に分類して、それぞれの計算方法・見た目・理想体型になる方法を紹介します。

身長163cmの女性のモデル体重

Photo byEngin_Akyurt

モデル体重とは、スカウトされるようなモデル並みに細い体重を維持するための体重です。ため息の出るような極細でありながら、出るところは出て、しまるところはしまってという、全女性、全男性憧れの体型でしょう。

モデルさんの体型は、一時期病的なほど痩せていて問題になるほどのダイエットに努めたものであったようですが、最近では、モデル業界でも、健康であることを前提に過度の体重減などをしないことを求められるようになりました。

身長163cmの女性のモデル体重は、健康であることを前提に、余分をそぎ落とした体型を意味していると考えましょう。身長163cmの女性のモデル体重の数値を目指さず、モデル体型に見えるような節制と鍛え方を研究するのが健康的で、おすすめです。

モデル体重の計算方法

Photo bykaboompics

モデル体重の計算方法は、身長(m)×身長(m)×18です。身長163cmの女性の場合、47.82kgです。プロのモデルさんの多くは、身長が180cm近くの女性も多いようですから、身長163cmの女性のプロのモデルさんのようなバランスの取れた体験の人の体重は、よりもっと少ないと考えられます。

けれども、身長163cmの一般女性の中で、とくにスリムでモデルさんかと思われるような女性は、この身長163cm、体重47kg程度の人が多いでしょう。こちらも、やはり、健康を前提としたモデルっぽい女性の体重値と考えたほうが良いようです。

実際には、163cmの女性が47kg未満になると、かなり細すぎる体重で、ホルモンバランスなど心配な点もでてきますから、精神的にひっ迫して痩せたいと願うのは要注意です。

身長163cmでモデル体重の女性の見た目

身長163cmモデル体重の女性は、かなり細めに見えるでしょう。強い風で飛ばされるようなと表現されますが、そのか細さが男性を引き付けることもあり、モテ体質と羨まれることが多いです。

身長163cmのモデル体重の女性は、何を着ても似合うので、平均体重を超えた人と違って、サイズで服を選ばなくて良いのが特権のようですが、細すぎると、合うパンツがないなどと贅沢な悩みもあるそうです。

163cmで平均体重の女性は美容体重を目指すと細めの印象に!

フリー写真素材ぱくたそ

身長163cmの女性の体重について、ご紹介してきました。標準身長の人にとって、身長が163cmの女性は羨ましく感じられますが、身長163cmの女性の多くは、平均体重でも、大柄、かさが高いと言われ、少々高めの身長が悩みになります。

身長163cmの女性は、美容体重になるだけで、痩せてスラっとしているという印象を与えられます。過度なダイエットをするよりも、163cm身長高めの女性の健康的で美しい細めの女性になることを目指して、活動的に過ごしてください。

藤田清美
ライター

藤田清美

古墳の町で小中学生に関わること40年。若いライターのみなさんに交ってシニアライターとして苦闘しています。ゆったりとした雰囲気の中で、ちょっと得する文章を書ければいいなあ。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事