身長158cmの女性の平均体重は?理想体重・美容体重も合わせてチェック!

身長158cmの女性の平均体重は?理想体重・美容体重も合わせてチェック!

身長158cmの女性の平均体重や標準体重がどれくらいなのか考えてみましょう。また、平均体重や標準体重だけでなく、身長158cmの女性の理想体重(美容体重)もチェックしてみます。さらに平均体重から理想体重になる方法も紹介するので、よければ実践してみてください。

記事の目次

  1. 1.身長158cmの女性の平均体重や理想体重を調査!
  2. 2.身長158cmの女性の平均体重
  3. 3.身長158cmの女性の理想体重(美容体重)
  4. 4.身長158cmの平均体重を理想体重にする方法
  5. 5.身長158cmのシンデレラ体重とは?
  6. 6.無理をせず平均体重から理想体重を目指そう!

身長158cmの女性の平均体重や理想体重を調査!

フリー写真素材ぱくたそ

身長158cmの女性の平均体重や理想体重(美容体重)がどれくらいなのか気になっている人もいるでしょう。身長158cmの女性というと、中くらいの数値になるでしょうが、体重は重要指標になります。そこで、その数字について詳しく調査してみました。

身長158cmの女性の平均体重

まずは身長158cmの女性の平均体重からチェックしてみましょう。その平均体重を見ることで、身長158cmの女性が自分が重すぎるのか軽すぎるのかがわかるようになります。それによって、今後どうすればいいのか目標が見えてくるでしょう。

身長158cmの女性の平均体重は、51~52kgくらいです。この平均体重に当てはまる女性なら、太りすぎということもないし、痩せすぎということもないでしょう。したがって、安心して生活ができます。

身長158cmの標準体重

平均体重に対して、標準体重という指標もあります。これは健康的な生活ができる理想的な体重を表します。標準体重の算出方法は、標準体重(kg) = 身長(m)の2乗 × 22となっています。つまり、身長158cmの女性の場合は、1.58の2乗×22で、54.9kgということになります。

身長158cmの女性の標準体重は平均体重よりも高くなっています。これで太ってもいないし痩せてもいない健康的な体重となっていますが、この基準をもとにするとややぽっちゃりした感じになる場合があります。そういう意味では、平均体重の方を重視した方が良さそうです。

身長158cmの年代別の平均体重

Photo byRondellMelling

身長158cmの女性の平均体重は51~52kgくらいですが、これは年代によっても違ってきます。なぜかというと、年代によって代謝の状況も異なりますし、女性の場合は、出産経験によって平均体重が増えることがあるからです。

では、身長158cmの女性の年代別平均体重はどのくらいかというと、10代では50.8~50.9kgです。20代の女性の平均体重は50.4kgで最も軽くなっています。これはこの年代の女性がダイエットに良く励む事や、活発に体を動かすからでしょう。

30代の身長158cmの女性の平均体重は51.8kgです。40代女性となると、少し平均体重も上がって、52.38kgとなります。

身長158cmの平均体重の見た目

身長158cmの女性の平均体重は51~52kgですが、この体重をキープできても、見た目は人によって違います。筋肉質でスリムな人、ぜい肉が付いてぽっちゃりした人など随分印象が変わってきます。

したがって、身長158cmの女性が平均体重に当てはまっているかどうかだけで、すべてを判断するのは良くありません。もう一つ別の指標もあり、理想体重(美容体重)と言います。これについては次のコーナーで分かりやすく解説しましょう。

身長158cmの女性の理想体重(美容体重)

Photo byOpenClipart-Vectors

平均体重は身長ごとの平均値を表し、標準体重は健康のバロメーターとなる数値です。それに対して、理想体重(美容体重)という指標があり、ルックスに重きを置いた体重の数値となっています。つまり、理想体重(美容体重)に当てはまれば、見た目がいいということになります。

理想体重(美容体重)の算出方法

Photo byPixaline

理想体重(美容体重)の計算方法を確認しておきましょう。計算方法は、身長(m)×身長(m)×20(BMI指数)です。この計算式をそのまま身長158cmの女性に当てはめてみると、1.58m×1.58m×20で、49.9kgが理想体重(美容体重)ということになります。

身長158cmで理想体重(美容体重)の見た目

Photo by iyoupapa

身長158cmの女性の平均体重は51~52kgで、標準体重は54.9kgです。これを理想体重(美容体重)と比較してみると、標準体重よりもかなり低い数値になります。もともと理想体重(美容体重)はルックスを重視した指標ですが、それだけにこの数値に当てはまる女性はスリムで格好良く見えます。

身長158cmで体重を50kg未満にするのは結構大変です。普通に生活していると、どんなに低くなっても50kg以上になります。それだけに理想体重(美容体重)は外見上大きな意味を持ちます。

身長158cmの平均体重を理想体重にする方法

Photo by SigNote Cloud

身長158cmの女性が、どのようにして平均体重を理想体重にまで落としたらいいのか、その方法を考えてみましょう。身長158cmの平均体重に当てはまるだけでも十分という場合もありますが、さらに見た目をよくするには、理想体重まで近づけた方がいいです。

バランスの良い食事

Photo byJillWellington

身長158cmの女性が平均体重から理想体重まで落とすとなると、だれもが思いつくのがダイエットです。特に食事量を制限して、体重を減らそうという人が多いです。確かにそれも確実な方法ではありますが、栄養が十分に摂れないと健康的なダイエットができません。

そうなれば、肌もかさついてくるし、スタミナもなくなってくるし、体も弱ってきます。したがって、まずは食事量を減らすよりも、バランスのいい食事を摂るように心がけましょう。肉、魚、野菜、炭水化物などを平均的に食べるのです。

バランスのいい食事を摂るだけでも、体重が減る場合があります。もちろん食べすぎはダメですが、身長158cmの女性に適した食事量というものがあるので、それに従って正しい栄養を摂るようにしましょう。

有酸素運動と筋トレ

Photo byFotorech

身長158cmの女性に限りませんが、体重を落とそうと思ったら、食事の内容を変えるだけでなく、運動も取り入れる必要があります。その運動で効果的なのが有酸素運動と筋トレです。できれば両方やることで、効果がアップします。

有酸素運動と筋トレを行う順番ですが、効果的に脂肪を燃焼させるためには筋トレ→有酸素運動の順にするのがいいとされています。これで筋肉量を落とさず、脂肪だけ減らせるので、健康的な体重減少効果を期待できます。

筋トレというと、ジムに行って行う方がいいように思う人もいるでしょうが、自宅でも簡単にできます。スクワットや腕立て伏せ、家庭用ダンベルの上げ下げなどで筋肉を鍛えることができます。これは身長158cmいかんにかかわらず、だれもができます。

しっかり睡眠を取る

Photo byDarkWorkX

身長158cmの女性が平均体重から理想体重に移る方法の一つに良質な睡眠があります。良く眠ると、その間に成長ホルモンの分泌が促されます。この成長ホルモンが脂肪分解に一定の効果をもたらすとされています。

そのため、睡眠不足や質の悪い睡眠が続くと、成長ホルモンの分泌が不十分になり、体重が増えてしまう場合があります。これは身長158cmの女性に限らず、困った問題になりますから、良く眠るようにしましょう。

では、よく眠るコツとはどういうものかというと、まず寝る前にはパソコンやスマホなどのブルーライトを見ないようにしましょう。それから、軽いマッサージやノンカフェインの温かい飲料などを飲むのも効果があります。

身体を冷やさない

Photo byAnnaliseArt

これは意外に知られていない事実ですが、体を冷やすのはダイエットに良くありません。身長158cmの女性が理想体重に近づくためにも、体はできるだけ温めておきましょう。その理由ですが、体が冷えると、基礎代謝が悪くなり、カロリーなどの消費が落ちるからです。

そうなれば余った栄養分などが脂肪になり、体重を落とすどころではなくなります。冷えは万病のもとと言われるように健康にも良くありませんが、ダイエットの敵でもあります。身長158cmの女性はもちろん、だれにとっても体は冷やさないことが大切です。

その工夫の仕方ですが、夏でも湯船に浸かる、エアコンを浴びすぎない、冷たい飲み物や食べ物は控えめにするなどです。冬はもちろん暖房をケチらずに使うようにしましょう。これだけでも身長158cmの女性が理想体重に近づくための手段となります。

身長158cmのシンデレラ体重とは?

Photo by583286

身長158cmの女性の平均体重、標準体重、理想体重など、いろいろな指標を見てみましたが、もう一つシンデレラ体重というものがあります。聞きなれない人もいるでしょうが、シンデレラのようにかなり軽い体重を指します。

理想体重を更に軽くした体重

Photo byOpenClipart-Vectors

シンデレラ体重の計算方法は簡単です。理想体重に0.9掛けるだけです。つまり、理想体重よりをさらに軽くした数字がはじき出されます。身長158cmの女性の場合は、理想体重が49.9kgなので、シンデレラ体重は44.9kgということになります。

身長158cmの女性の平均体重、標準体重と比べてみても、これはかなり低い数値です。このくらいになると、身長158cmでスリムというよりも、痩せすぎという感じになります。つまり、身長158cmの女性にはふさわしくない体重でしょう。

シンデレラ体重の注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

身長158cmの女性がシンデレラ体重になったら、どのような注意点があるのか見ておきましょう。身長158cmでシンデレラ体重というと、かなり小さくなったようにも見えますが、それだけでなくいくつかの注意点があります。

免疫力が低下

Photo byiXimus

人間は免疫力があるために病気にならず健康を維持していけます。ところが、身長158cmの人がシンデレラ体重にまで落ちると、免疫力が弱まります。そのため、病気にもなりやすくなります。また、筋力低下により血液循環が悪くなるなどの弊害もあります。

ダイエットに逆効果の場合も

フリー写真素材ぱくたそ

身長158cmの人にはふさわしい体重がありますが、シンデレラ体重になると、かえって太りやすくなる場合があります。というのも、無理な食事制限などで体重を落とすと、同じ食事をしてもその栄養分がたまりやすくなるからです。

つまり、食べる量は変わらないのに体重が増えやすくなるという現象が起こるのです。これはダイエットには逆効果で、場合によったら理想体重、平均体重、標準体重を超えてしまうケースもあります。身長158cmの女性だけではありませんが、シンデレラ体重は要注意です。

無理をせず平均体重から理想体重を目指そう!

Photo by SigNote Cloud

ここまで、身長158cmの女性の平均体重や理想体重、平均体重を理想体重にする方法などについて解説しました。身長158cmの女性の場合、平均体重も重要ですが、無理をせずに理想体重に近づける努力もした方がいいでしょう。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事