一人暮らしの女性へのプレゼントのおすすめを紹介!実用的なグッズや家電も!

一人暮らしの女性へのプレゼントのおすすめを紹介!実用的なグッズや家電も!

一人暮らしの女性へのプレゼントでは、定番と言われているものでも、様々な実用的な家電やグッズがあります。このページでは、このような非常に多くあるプレゼント候補となる商品を、一人暮らしの女性に何をプレゼントするべきかのお手伝いとなるよう、余すことなくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしの女性へのプレゼント
  2. 2.一人暮らしの女性へのプレゼント①タオル
  3. 3.一人暮らしの女性へのプレゼント②マグカップ
  4. 4.一人暮らしの女性へのプレゼント③バスマット
  5. 5.一人暮らしの女性へのプレゼント④キッチングッズ
  6. 6.一人暮らしの女性へのプレゼント⑤インテリアグッズ
  7. 7.一人暮らしの女性へのプレゼント⑥食べ物
  8. 8.一人暮らしの女性へのプレゼント⑦家電
  9. 9.他にはこんなものも
  10. 10.一人暮らしの女性へのプレゼントは相手を想った物がおすすめ

一人暮らしの女性へのプレゼント

Photo by h0lydevil

会社の同僚や学校のクラスメート、親戚のつながりなど、一人暮らしの女性へプレゼントを送る機会というのは、日々の生活の中で時々起こるイベントです。現在一緒に仕事をしている同僚も、引っ越しや結婚、出産などで退職するとなると、プレゼントをどうしようかとお考えの方は多いのではないでしょうか。

ここからは、そのような一人暮らしの女性に贈ると喜ばれる、おすすめのプレゼントをご紹介いたします。是非こちらのおすすめを参考にし、大いに世の女性たちを喜ばせてあげて下さい。

プレゼントの相場

Photo byrawpixel

数ある品物の中から、一人暮らしの女性が喜ぶプレゼントをピンポイントで選ぶというのは、凄く難しい事です。したがって、先ずは価格帯で絞り込んでいく事をおすすめします。自分にとって、その女性に対してどれくらいお世話になったのか、感謝の大きさを表す指標としても、プレゼントの価格は判断材料になり得ます。

もちろん高額であれば良い、という訳では決してありません。まるで趣味の違う興味のないもので、無駄に高額なものだと、貰った相手は困ってしまうでしょう。金額で考えるのではなく、ちゃんと喜んでくれるか、でプレゼントを吟味するようにしましょう。

プレゼントをいつ渡すべきか

Photo bygeralt

それでは、プレゼントを渡すタイミングは何時が良いのでしょうか。これは、その一人暮らしの女性との関係性によってまちまちだとは思いますが、全ての場合に共通して言えることは、別れ際が最後のチャンスになるという事です。

しかし、これから一人暮らしを開始するような、引っ越しを伴うお祝いのプレゼントでは、その前後はばたばたと忙しくしているでしょう。そんな中、喜ぶと思って、巨大な持ち運びに不便なプレゼントを手渡す事は、あまりにも自分勝手です。

この様に、プレゼントをする品物の大きさやプレゼントを贈る相手の状況などを把握し、最低限のモラルやマナーを守り、プレゼントを渡すようにしましょう。

500円で買えるプレゼント51撰!女性同士や職場で喜ばれるものとは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
500円で買えるプレゼントを51個ご紹介していきましょう。女性同士や職場で喜ばれる500円のプレゼントとはどういったものがいいのかもご説明していきます。500円で喜ばれるプレゼントを考えている方必見の内容になっています。

一人暮らしの女性へのプレゼント①タオル

Photo bytremaestro

ここからは、実際に一人暮らしをしている、もしくは開始する女性に対して贈ると喜ばれやすいプレゼントのおすすめをご紹介いたします。どれも実用的で、使ってもらえれば邪魔にならないプレゼントですが、その様なプレゼントの定番は「タオル」です。

タオルはキッチンや寝室、バスルームに至るまで、様々なお部屋で使われ、いくらあっても困ることはありません。お部屋に置いておくだけで楽しくなるような、オシャレでカラフルなタオルというのは、プレゼントの定番です。

高級なタオル

Photo by red11group

タオルとは言え素材、デザインによって様々なものがありますが、「高級なタオル」というのは、それだけ高い品質を保証されていますし、有名なブランドのもので、そのブランドが送る女性にとって好きなブランドだと、先ず喜ばれます。

高額なタオルのほとんどはギフトで購入されるのを想定しているため、商品の包装もプレゼントする前提で包まれています。また、生地の折り方にも特徴があったり、肌触りが一般のものとまるで違っていたりするため、一目見て高級だと分かると言う点にも、喜ばれるポイントとなるでしょう。

ユニークなタオル

Photo byLoggaWiggler

上記の様な、一般的には使用されていない縫製技術を使い、個性的なデザインが施されたユニークなタオル、というのは一人暮らしをしている女性へのプレゼントとしては定番と言えます。

また、素材にも気を付けるようにしましょう。綿100%の一般的なタオルでももちろん良いですが、カシミヤ糸が混合されていたり、デザインの所々に金糸が編み込まれていたりすると、見栄えも良くなり、使い心地も格段に上がるものになります。

一人暮らしの女性へのプレゼント②マグカップ

Photo byJillWellington

次にご紹介するプレゼントは、「マグカップ」です。こちらも、タオル同様少々増えても全く気にならないですし、むしろ一人暮らしだと、食器類は最低限になりがちです。今後来客用として末永く使ってもらえる可能性もあり、非常に実用的と言えます。

こちらも素材、デザインによって様々あり、価格もピンからキリまでと幅広い商品の中から選ぶ必要があるため、抑えるべきポイントを把握しておき、しっかり吟味しましょう。

実用的なマグカップ

Photo byFree-Photos

一人暮らしの女性にとっては、食器類は実用的なものが、一番ありがたいものです。例えば、耐熱性や保温性に優れ、電子レンジにかけても問題の無い素材で、かつ割れにくく耐久性の高いマグカップがあるとそれはプレゼントにおすすめと言えるでしょう。またそれだけでなく、どれくらいの容量なのか、マグカップ自体の重量など、気にすべき点は様々あります。

おしゃれなマグカップ

Photo byLibertad

マグカップも多くの食器ブランドから様々なものが展開されているため、贈るプレゼントをマグカップと決めたとしても、なかなかこれと言ったものに決まらない可能性があります。

その様な場合は、デザインで決めましょう、プレゼントを贈る相手の好きな色やデザインが分かっていれば、それに近いデザインのマグカップを選ぶと良いでしょう。しかし、それらが判明していない場合は余りにも奇抜なデザインをおすすめすると気に入られない恐れもあるため、注意が必要です。

一人暮らしの女性へのプレゼント③バスマット

Photo by comedy_nose

次にご紹介するのは、「バスマット」になります。これから一人暮らしを始める女性からすれば、引っ越しに伴い一人暮らし用の家具や家電など、揃えなければいけないものは多岐に渡ります。

冷蔵庫や洗濯機などの家電や、ハンガーや食器など、を一から揃える事になりますが、バスマットに関しては、忘れがちになってしまい。家具や家電は一通り揃えたものの、バスマットはまだで、必要になったぎりぎりに購入する、と言った場合が多い様です。

したがって、一人暮らしを始める女性に、おしゃれで実用的なバスマットをプレゼントとして贈るという選択は、喜ばれる期待が高く、おすすめと言えます。

吸水性と速乾性の高いバスマット

Photo by FullPixel Photography

現在では、ホームセンターなどで、パスマットは1,000円前後から購入する事は出来ますが、やはりギフト用として、ある程度品質の高いバスマットを選ぶ事で、相手に喜んでもらえる可能性は高くなります。

もし仮にすでにバスマットを購入していたとしても、品質が高ければ、プレゼントした方を使ってもらえます。また、すでにあった方のバスマットは、また違う部屋のマットとして使用する、と言った融通も利くところがポイントとなります。

おしゃれなバスマット

Photo byBrett_Hondow

一人暮らしの女性だと、脱衣所、洗面所はそんなに広くない事が予想されます。その様な無駄なスペースが無い空間には、広がりを感じやすくさせる様な配色を使った、オシャレなバスマットがおすすめです。

脱衣所や洗面所の床の大部分を占めるバスマットは、一人で決めると、ついつい安価で使い捨ての様なものを選びがちですが、高品質で、洗練られたデザインのバスマットを置くと、空間も広く感じる事が出来る上、より清潔な印象を持つことが出来るため、プレゼントとしては間違いなくおすすめします。

一人暮らしの女性へのプレゼント④キッチングッズ

Photo by Andrew Hayward

続いては、「キッチングッズ」のご紹介になります。一人暮らしの女性に贈るプレゼントとしては、キッチングッズを選択することは非常に実用的なプレゼントとなります。ただし、特別料理が大好き、と言ったような場合を除き、あまりマニアックな専門的な調理器具は避けるようにしましょう。

あくまで一人暮らしの方向けの、実用性に富んだ時短調理が可能になる様な便利になるキッチングッズ、が前提となる事を忘れないようにしましょう。

カトラリー

Photo by Ella's Kitchen Company Limited

カトラリーとは、スプーンやフォーク、ナイフと言った食器の総称です。現在では100円均一のお店でも、一通り揃っていますが、ほとんどがばら売りなので、全て揃えるとなると手間が掛かります。また、頻繁に来客があり、日常的におもてなしをしているような人以外は、一人暮らしだと食器のラインナップは最小限に留めている方がほとんどです。

その様な中、カトラリーがスペアで1セットあると、不意の来客の際に、慌てて食器を買い足す必要も無くなるため、非常に実用的と言えます。

包丁セット

Photo byPexels

昔は、刃物の様な切る用途の物を贈り物として贈る事は、縁起が悪いとされていました。しかし、近年ではその様な話もほとんど無くなり、包丁と言うキッチンには欠かせないものをギフトとして贈る事は一般的になっています。

これも、自分で購入するとついつい安価な商品を選びがちになりますが、少しグレードを上げ、品質の良いものがあると、料理における効率が上がり時短にも繋がります。

それだけでなく、包丁には、切る食品によって様々な包丁があり、料理好きでないとなかなか揃えないものですので、そう言ったものをプレゼントとして選ぶことは、非常に良い選択と言えます。

調味料

Photo byAnelka

また、ほかのキッチングッズでは、調味料と言う選択も喜ばれる方は多いでしょう。高品質な安心、安全な調味料は、料理に少しプラスする事で味が劇的に変化する調味料も多く、料理時間の短縮にも繋がり、大きい魅力があります。

例えば、ミックススパイスなどは、ただ振りかけて炒めるだけでそれなりの料理に変身します。さらにギフト用として販売されているものであれば、様々な種類のスパイスなどの調味料が同梱されており、単調になりがちな味付けに変化を加える事が出来るものが多いのです。

シーズニングケース

Photo bystevepb

また、一人暮らしの女性へのプレゼントとして、外せないものが「シーズニングケース」になります。シーズニングケースは、一言で言えば、調味料ケースです。塩や砂糖はもちろんの事、その他のスパイスや、ナッツなど、乾燥保存させて置きたい調味料や食品などを保存しておくケースなのです。

こちらも、自身で選ぶとシンプルなものになりがちですが、実は様々なメーカーから多くのデザインや用途に合わせた工夫がされている商品も多くあり、プレゼントに適した品物と言えます。

電気ケトル

Photo byMyriams-Fotos

キッチングッズとしての最後に、電気ケトルがあります。ボタン一つで湯沸かしを可能にする電気ケトルは、現在では、キッチンでは無くてはならないものになっており、コップ一杯の湯沸かしから活用できるのはもちろん、鍋料理をした際の追い出汁など、料理にも工夫次第で活用する事が出来ます。

一人暮らしの女性へのプレゼント⑤インテリアグッズ

Photo by estiloyconstruccion.com

この様に、一人暮らしの女性へのプレゼントで喜ばれるものは、一人暮らしの生活が豊かになるような、実用的なグッズが多い事がわかります。

一方で、実用性に特化している訳ではないような物であっても、プレゼントとして喜ばれるものはたくさんあります。ここからは、日々の生活のなかで、こころが豊かになるようなハイセンスなプレゼントをご紹介して行きます。

観葉植物

Photo by sarae

先ずは、インテリアの代表格とも言える、観葉植物です。花や植物というのは、なかなか個人で自分用に購入する機会も少ないです。ですが、お部屋に一つでも緑があると、気分が安らぐものです。なかには、置いておくだけで金運がアップするなど縁起を担ぐ植物や、良い匂いのするものなどもあり、プレゼントには最適と言えます。

アロマランプ

Photo by taken_spc

続いては、アロマランプです。アロマにもリラックス効果の高いものが多く、プレゼントにピッタリなインテリアグッズと言えます。ランプだけでなく、アロマキャンドルなども人気があり、小さな火を見つめるだけでもリラックス効果があるとも言われています。プレゼントをお考えの方は、是非検討してみましょう。

時計

Photo bycongerdesign

続いては、時計です。これは、置時計や掛け時計問わず、インテリアグッズとしては最適と言えます。近頃は、時間を確認するためには、専らスマートフォンが使われ、あえて時間を確認するための物は、必ずしも実用的とは言えませんが、その様な時代だからこそ、時計を置いて置くことが、お部屋のインテリアとして、大きなアクセントになります。

歯ブラシスタンド

Photo byPublicDomainPictures

続いては、歯ブラシスタンドです。会社で退職される方に向けてのプレゼントだと、複数の人からプレゼントが贈られ、定番の物であるほど品物が被るリスクが高くなります。

そのような中で、歯ブラシスタンドは他の人とプレゼントが被りにくく、かつ生活する上では、欠かせない物ですので、プレゼント向きと言えます。ただし、住んでいるお部屋の洗面台などに、初めから歯ブラシスタンドがついている場合も多いため、最悪歯ブラシスタンド以外の用途でもピッタリ使える様なデザインの物を選ぶのがベターです。

写真立て

Photo by Elsie esq.

続いては写真立てです。今でこそ写真はほとんどデータ管理になってしまっているので、現像した写真というのは馴染みが薄くなってしまいましたが、やっぱりお気に入りの写真の何枚かは現像して飾っておく方が、目に入って気持ち良いものです。

したがって、写真のデータをSDカードなどに保存して、SDカードスロットのついているデジタルフォトフレームなどをプレゼントするのもおすすめです。

空気清浄機

Photo by TheBetterDay

続いては空気清浄機です。こちらは、インテリアグッズというより、厳密には家電に分類されますが、こちらもプレゼントとしても定番で、喜ばれる人は多いです。ただし、空気清浄機そのものが大きく、重たいものも多いので、プレゼントする際には、小さいものを選んだり、到着日を事前に連絡しておき、宅急便で送ってしまうっというのも一つの手です。

一人暮らしの女性へのプレゼント⑥食べ物

Photo bysilviarita

そして、上記以外に候補から忘れてはならないものが「食べ物」です。食料のプレゼントだと、全て食べてしまうと後は残らないので、部屋を圧迫する心配もないですし、冷凍保存出来る様な食料だと、ある程度の保存も効くため、プレゼントにピッタリと言えます。

ただし、食の好みは人によって本当に好き嫌いが様々あるため、事前にリサーチをしておいた方が無難と言えます。

食事・おかず

Photo by HerryLawford

食べ物をプレゼントするには、上記の様な方法の他、お食事券などのギフトカードや、おかずのセットなども視野に入れる様にしましょう。一般的には少し豪華なおかずと言われる食品、例えば一杯の蟹や鰻など、高級食材をプレゼントされるのは、嫌いな食べ物でない限りは確実に喜ばれるでしょう。

スイーツ

Photo byJillWellington

また、食べ物のプレゼントと言えば、スイーツも外せません。百貨店に出店しているような有名店舗の、憧れのスイーツをセットにしたギフトボックスをはじめとする、高級スイーツは女性にとってはたまらなく魅力に感じる事でしょう。

また、パーティを兼ねてプレゼントするのであれば、みんなで食べる前提でホールケーキを丸ごとプレゼントする、という方法もあります。

500円で買えるプレゼント51撰!女性同士や職場で喜ばれるものとは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
500円で買えるプレゼントを51個ご紹介していきましょう。女性同士や職場で喜ばれる500円のプレゼントとはどういったものがいいのかもご説明していきます。500円で喜ばれるプレゼントを考えている方必見の内容になっています。

一人暮らしの女性へのプレゼント⑦家電

Photo byblickpixel

ここまで、様々なプレゼントに適した物をご紹介してきましたが、一人暮らしの女性にとって、間違いなく喜ばれるものはオシャレでスタイリッシュな、実用的にもなる最新家電は間違いなく喜ばれます。

しかし、大きさが大きくなりがちだったり、既に持っている家電をプレゼントしてしまうと、邪魔にしかならない場合が多いため、その点には注意が必要です。

リードディフューザー

Photo byasundermeier

リードディフューザーは、これまではスティックタイプのものしかなく、オイルが入っている瓶などにスティックを差し、アロマを染み込ませ揮発させていました。ところが現在では、電池駆動の空調家電として家電メーカー各社から発売されており、よりスタイリッシュにアロマを楽しむことが出来るようになっています。

アロマディフューザー

Photo byasundermeier

アロマディフューザーも、一人ぐらいの女性に対してのプレゼントでは定番となっている商品です。プレゼントする相手が生活家電など一通り揃っている事が予想できる場合は、こういった実用性に富んだインテリア家電をプレゼントすることで、プレゼントが無駄にならず、喜ばれることでしょう。

ホットプレート

Photo byAnnaliseArt

他には、ホットプレートという選択もあります。一人暮らしであると、頻繁に来客がない限りはホットプレートを使うシーンは多くないですが、日々の食卓を少し変えるにはとっておきの家電と言えます。

キッチン以外で焼き料理が楽しめる家電というのは、使用頻度は高くないものの重宝される傾向にあり、他にはたこ焼きプレートなども、プレゼントでは最適と言えます。

プレスサンドメーカー

Photo by wuestenigel

上記と同じ理由から、プレスサンドメーカーもプレゼントとして良く選ばれています。機能的には、トースターとほぼ同じものですが、パンの中に具材を入れ込むことが出来たり、料理の幅がぐんと広がるようになります。

毎日のランチではパンを食べているなど、日常的にパンを消費している方々にはピッタリといえるプレゼントとなります。

掃除機

Photo byAnnaliseArt

続いては、生活家電で定番である掃除機です。掃除機は各メーカーの企業努力により日々実用的な便利に使える掃除機が生み出されています。現在では一家に一台あるのが普通ですが、掃除機は基本的には毎日使用するため、機械の劣化も早く進むことが心配されます。

したがって、。プレゼントとしての掃除機という選択は、非常に理にかなったもので、喜ばれることは間違いないと言えるのです。

ドライヤー

Photo byRyanMcGuire

また、ドライヤーなどの美容家電も、一人暮らしの女性へのプレゼントには、よく選ばれます。経済的に余裕がなかったりすると、ドライヤーは最低限の機能を持っている安価なものを選んでしまいがちですが、最新のハイテクドライヤーでは、イオンに代表するミクロの働きによって、美しく髪の毛を乾かすことが出来るようになるのです。

フードメーカー

Photo by archer10 (Dennis)

一方キッチン家電においては、上記でホットサンドメーカーや、ホットプレートをご紹介しましたが、フードメーカーという選択肢もあります。

女性一人の力では、カボチャなど、硬い野菜は慣れていないと調理に使いにくく、日常では避けがちですが、フードメーカーが一つあると、設定したカット方法で、自動で食材がカット出来るため、自炊派の女性は、このプレゼントを非常に喜んでくれるでしょう。

他にはこんなものも

Photo byqimono

これまで、様々なグッズや家電をご紹介して参りましたが、本当に様々なものがプレゼントとなり得ます。上記のほかには、化粧品を始めとした、石鹸やオイルなどのスキンケアグッズ。またはファッション小物となる帽子やマフラー、アクセサリーなども女性全般に対して、迷惑になりにくいプレゼントと言えます。

送別用のプレゼント特集!男性・女性別のおすすめ品をランキングで紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
大学卒業で就職が決まった先輩、結婚や妊娠により退職する同僚、栄転で異動となった上司など、送別の際にプレゼントの内容に迷う日人は多いかと思います。今回は送別用のおすすめのプレゼントを、男性&女性別・ランキング別に分けてご紹介します。

一人暮らしの女性へのプレゼントは相手を想った物がおすすめ

Photo byFree-Photos

以上、数多くのプレゼント候補をご紹介しましたが、一人暮らしの女性に対するプレゼントで、本当に大切なことは、相手を思う気持ちです。なぜこの商品をプレゼントするのか、このプレゼントによって相手のこれからの日常がどのような素敵なものになるのかを、渡す際にさらっと伝えることが出来れば、きっと喜びも倍増するでしょう。

建人
ライター

建人

関連するまとめ

人気の記事