元カノが気になる女性の心理とは?嫉妬心との向き合い方や克服方法を紹介

元カノが気になる女性の心理とは?嫉妬心との向き合い方や克服方法を紹介

彼氏や旦那の元カノが、気になることはありませんか?この女性は、元カノに嫉妬してしまったり、気になる心理にはどういった心理が関係しているのでしょうか。元カノに嫉妬してしまう心理や、対処法について詳しく解説していきましょう。

記事の目次

  1. 1.女性はどうして彼の元カノに嫉妬するの?
  2. 2.元カノが気になる女性の心理
  3. 3.元カノが気になる・嫉妬するタイミング
  4. 4.元カノが気になる・嫉妬してしまうときの克服法
  5. 5.しつこい元カノへの対処法
  6. 6.元カノが気になる・嫉妬する気持ちに対応しよう

女性はどうして彼の元カノに嫉妬するの?

フリー写真素材ぱくたそ

どうして、彼氏や旦那の元カノに嫉妬してしまうのでしょうか。今回は、女性が、彼氏の元カノに嫉妬する心理や気になるタイミングについて解説していきましょう。さらに、彼氏や旦那の元カノに嫉妬してしまったり、気になるときの克服法についても解説していきます。

さらに、彼氏や旦那の元カノが、しつこくて困っている方のために対処法についても伝授していきましょう。元カノに嫉妬したり、気になる方は必見です。

元カノが気になる女性の心理

Photo bydarksouls1

それでは、元カノに嫉妬してしまったり、気になる女性の心理には、どういった心理があるのでしょうか。これから、ご紹介する心理があるために、元カノに対して嫉妬してしまったり、必要以上に気になるということがあります。どういった心理状態が作用しているのか、チェックしてください。

不安

Photo byAnemone123

元カノに嫉妬したり、気になる心理として「不安」であることが大きい心理となります。例えば、「もしかすると、自分よりも元カノの方が好きなのかも」「自分と付き合っているよりも、元カノとの時間の方がいいと思っているかも」

「元カノとまだ、つながっていて、浮気をしているのかも」といった心理があります。これは、彼氏や旦那のことが好きになればなるほど、この不安な心理はどんどんと強くなってきます。

彼氏や旦那との、時間が幸せであればあるほど、「この幸せが元カノのせいでなくなってしまったら、どうしよう」という心理になってしまうことが考えられます。

Photo byFree-Photos

恋愛関係において、結婚したとしても、絶対に彼氏や旦那の気持ちが離れていくという可能性はゼロではありません。常に不安な状態で、恋愛は進んでいきます。

そういった不安から、元カノに必要以上に嫉妬してしまったり、気になるという心理に囚われてしまうことになるのです。この不安は、気になるという心理がなくならない限り、不安がなくなることはありません。

嫉妬

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、不安な気持ちや、元カノが気になる気持ちというのは、嫉妬する心理がおおいに関係しています。嫉妬というのは、「自分よりも元カノの方が優れている」「自分より元カノの方に愛情が向けられている」という認識をもってしまって、不安になってしまう感情でもあります。

特に、元カノというのは、彼氏や旦那にとって、今は違っていたとしても、1度は好きだった相手に間違いありません。そういった関係になっていた相手に対して、嫉妬して不安に思ってしまうのは、元カノのことが気になる心理や嫉妬する心理に直結しています。

どんなに、「自分の彼氏は、そういう人ではない」と思っていたとしても、小さい不安感は持っているものです。例え、今まで付き合ったことがない人とお付き合いをしたとしても、この嫉妬からくる不安感を拭うことは、簡単にできるものではないのです。

生々しくて嫌

Photo byNicholasDeloitteMedia

彼氏の家で元カノの痕跡や持ち物を見つけた場合、元カノに対して嫉妬する気持ちや、気になる感情が沸きあがってくる人は少なくありません。例えば、彼氏の部屋にいったときに、ベッドに元カノとのプリクラを発見した場合など大変生生しくて嫌だという心理は働きます。

ベッドの横というのも、なんとも生生しい場所でもあるので、さらに気になる部分でもあります。また、元カノの化粧ポーチや指輪などを見つけた場合、たくさんの思い出がそこにこもっている感じがして、いたたまれなくなってしまうのです。

男性のなかには、元カノへの未練が絶つことができずに、捨てれない男性もいます。そういった彼の行動を見てしまうと、元カノに嫉妬してしまう心理になってしまうのです。

元カノが気になる・嫉妬するタイミング

Photo byobpia30

それでは、どういったタイミングで元カノが気になる、嫉妬してしまうのでしょうか。元カノが気になる、嫉妬するタイミングについて、まとめていきましょう。ここでご紹介するタイミングで、元カノに対して黒い気持ちになる人が多くなります。

未練があるそぶりを見せられた

Photo byStockSnap

元カノが気になる・嫉妬するタイミングとして、彼氏が元カノに対してまだ未練があると感じてしまうタイミングがあります。

例えば、彼氏と元カノとの過去のLINEのやりとりを、見ていたり、元カノのSNSをチェックしていたりする場合に、「まだ、元カノに未練があるのかも」と辛くなってしまうタイミングになります。自分のことを見てほしいという気持ちがあったとしても、なかなか本音を言うのは、勇気が必要です。

思い出話をされた

Photo bysasint

彼氏や旦那のなかには、元カノとの思い出話は悪気なく話す人がいます。彼氏や旦那は、全く悪気はないのですが、「よくオムライスを作ってもらった」「元カノは、こういう反応をよくしていた」といった元カノエピソードを聞かされると、嫉妬する気持ちや気になる気持ちが沸きあがってきます。

彼氏や旦那は、比較しているつもりはなくても、まるで自分と元カノを比較しているような感じにもとってしまいます。人間は、誰かと比較されるのを、極端に嫌います。

比較されれば、反発心も生まれてしまうのです。こういったことから、元カノに対して嫉妬してしまったり、気になるということになってしまうことがあります。

存在に嫉妬してしまう

Photo byxusenru

元カノが気になる・嫉妬するタイミングとして、存在自体に嫉妬してしまうということがあります。先ほどは、彼氏が元カノの話をすることで、嫉妬する気持ちになってしまうというお話をしましたが、ここでは、自分で勝手に元カノに対抗心を燃やしてしまっているタイミングになります。

特に、彼氏や旦那が、元カノについて話しをするような人でなかったとしても、どんな人と付き合っていたのだろう、どれくらい会っていたんだろうという風に考えてしまって辛くなっているのです。

元カノと自分を比較して、自分で自分を責めている状態になります。これは、いくら彼氏や旦那に大切にしてもらって、幸せであると感じていたとしても、なかなか克服するのは難しくなっています。

彼氏と女友達の友情は許せる?浮気との線引きや嫉妬する心理と対処法まとめ!のイメージ
彼氏と女友達の友情は許せる?浮気との線引きや嫉妬する心理と対処法まとめ!
彼氏と女友達が一緒に居る姿を見ると浮気しているのではないかと疑ってしまう人も居るのではないでしょうか?女友達と本当に友情はあるのか気になるところです。今回は、彼氏と女友達の友情は許せるのか、嫉妬する心理や対処法などについてご紹介していきます。

元カノが気になる・嫉妬してしまうときの克服法

Photo byFree-Photos

元カノが気になる・嫉妬するといった心理やタイミングについて、分かったところで、こういった気持ちを克服する方法についてご紹介していきましょう。こういった気持ちになってしまった場合、これからご紹介する克服法を試してみてください。

詮索をやめる

フリー写真素材ぱくたそ

元カノが気になる・嫉妬する克服法の1つ目として、詮索をやめるという克服法があります。詮索するというのは、元カノについて必要以上に、彼氏や旦那に聞いてしまうことでもあります。

あまりにもエスカレートしてしまうと、彼氏や旦那のスマホやLINEをチェックしてしまうということをしてしまうことでもあります。詮索をすればするほど、なんともないようなことであっても、「もしかすると浮気しているのかも」「もしかすると、元カノの方が、好きなのかも」

Photo byJESHOOTS-com

「もしかすると、自分よりも元カノの方がいいと思っているかも」とネガティブなことばかり考えてしまいます。今カノである自分に自信をもつためにも、詮索を今すぐやめましょう。そして、今ある幸せに感謝する気持ちを持つことで、このネガティブな気持ちを克服していくことができます。

もちろん始めは、難しい克服法ではありますが、少しずつ、気になる回数が減ってきたのであれば成功です。過去のことは変えようがありませんが、今あることは、自分で何とかできます。今ある幸せを大切にすることに集中してみてください。

「自分を見て」と伝える

Photo byMabelAmber

元カノが気になる・嫉妬するための克服方法として、素直に「自分だけを見て欲しい」ということを伝えてみましょう。人は、直接伝えないと伝わらないことがあります。例えば、元カノのことを平気で悪びれもせず話している人もいます。

今カノがいくら嫉妬心を抱いていたり、気になるという気持ちがあるのにも関わらず、平然と元カノの話をするのは、無意識に話しをしているからです。彼にしてみれば、ただの思い出話をしているだけで、何の気なしのことなのです。

ですので、素直に「元カノの話を聞くとつらい」「自分のことだけを見て欲しい」と伝えてみましょう。もちろん、どんなタイミングで伝えるかは、重要です。

彼と元カノへの嫉妬心から、喧嘩腰に伝えるのはNGです。いい感じのムードの時に、タイミングを見計らって素直な気持ちを彼に伝えてみてください。

男性の思考傾向を知る

Photo byFree-Photos

元カノが気になる・嫉妬する克服法として、男性がどういった思考傾向があるのか知ることは重要です。男性と女性では、脳の作り自体が違うという研究結果があります。そもそも男性と女性では考え方も全く違っているのです。

ですので、男性の思考傾向を知っていないと、不必要に嫉妬してしまったり、気になるということがしてしまうことにもなるのです。ここでは、男性の思考傾向について簡単にまとめておきましょう。まず、男性の過去の恋愛に対する捉え方は、ファイル保存になっています。

対する女性は、恋愛は上書き保存となります。女性の場合、元カレに対してそこまで執着する人はいません。男性は、元カノのことを大切にファイル保存しているのです。そして、その保存した内容の元カノを、美化していくという特徴があります。

フリー写真素材ぱくたそ

そのため、元カノとの思い出はどんどん美化されていき、だんだん「こうだったらよかったな」というような希望も含まれてきてしまうのです。ですので、元カノのことを褒めたり、思い出話をする彼に対して、嫉妬したり、否定するのはよくありません。

自分の美化した相手のことを否定されるのは、女性でも嬉しいことではありません。一緒になって、「楽しかったんだね」と共感するくらいで調度いいと思っておきましょう。

しつこい元カノへの対処法

Photo bycocoparisienne

元カノの中には、彼を別れたにも関わらず、彼につきまとってくる元カノもいます。未練なのか、嫉妬なのか分からないまま、元カレに会いにきている元カノは、あなたにとって気になる存在になってしまいます。こうした元カノに対してどう対処していけばいいのか、対処法についてご紹介していきましょう。

現状を伝える

Photo byAveryanovphoto

しつこい元カノに対して、今の現状とはっきりと伝えて、引導を突きつけてしまう対処法になります。具体的には「今付き合っているのは、自分であなたではない」「あなたとは、もう終わっている」「彼は、あなたの行動に困っている」ということをはっきりと伝える必要があります。

彼のなかには、元カノに対してはっきりといえない立場になってしまっている場合もあります。そこで、第三者であるあなたが、一定の距離をとって話しをすることで対処していく対処法になります。

これくらいの、説明では、引き下がらないのは明白であるので、「来年には結婚します」「もう両親に会っています」というように結婚を匂わせるくらい強気の発言をするのがおすすめです。もしもウソであっても、効果的な対処法になります。

Photo byJESHOOTS-com

もちろん彼とは、口裏を合わせておく必要があります。ただ、この対処法は、元カノによっては、激昂してしまうことになる可能性もあります。

危害を加えることもあるでしょうから、人のたくさんいる場所で話をすることや、彼氏も一緒の場面で話をするといった環境をつくるようにしておきましょう。元カノは、あなたのことをかばう彼をみて、状況を把握することにもなるので、少し危険ではありますが、試す価値のある対処法です。

彼氏に「やめさせてほしい」と伝える

Photo bypasja1000

しつこい元カノに対して対処法として、もっとも手っ取りはやいのは、彼から直接やめて欲しいと伝えてもらうことでもあります。2人で直接話し合ってもらって、解決したらいいのですが、そもそもそれくらいで引き下がるような元カノではない場合もあります。

ストーカー気質の元カノであれば、元カノ自身に問題がある場合もあります。あまりにもひどいのであれば、警察に通報も考慮していい事案にもなります。あまりにもしつこい元カノに参ってしまっていたとしても、暴力は振るわないように心得ておきましょう。

仲の良さを見せつける

Photo byFree-Photos

しつこい元カノに対して、彼との仲のよさをアピールして諦めてもらう方法もあります。元カノであっても、好きな人が自分とは違う人と仲良くしている姿というのは、見ていたくありません。何度もそういった目にあっていれば、自然と離れていくことになります。

ただ、人前でイチャイチャする行為というのは、日本人には見慣れない光景でもありますし、苦手な方も少なくないでしょう。あまり人から見られない場所でこの対処法はするようにしておきましょう。

元カノが気になる・嫉妬する気持ちに対応しよう

Photo byPexels

元カノに嫉妬してしまったり、気になってしまうという気持ちは、どうしても拭いきれない気持ちでもあります。今回ご紹介した対処法や克服法を試してみてください。そして、今ある幸せに目を向けて、彼氏との関係をよりよいものにしていくことの方が、大切であることに気が付きましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事