彼女に作ってもらいたい料理ランキング!下手でも嬉しいって本当?

彼女に作ってもらいたい料理ランキング!下手でも嬉しいって本当?

男性にとって、彼女に振舞ってもらえると嬉しい料理にはとくにコダワリが無い場合が多いのですが、それでも彼女だからこそという理由で嬉しい料理とそうでない料理があります。そこで、ランキングで一挙にまとめてご紹介させていただきます。

記事の目次

  1. 1.彼女に作ってもらいたい料理・和食系ランキング
  2. 2.彼女に作ってもらいたい料理・洋食系ランキング
  3. 3.彼女に作ってもらいたい料理・定番メニューランキング
  4. 4.彼女に作ってほしくない料理
  5. 5.彼女が作る料理が喜ばれるポイント
  6. 6.彼女に料理を作ってもらいたくなるタイミング
  7. 7.彼女の料理は下手でも嬉しい?
  8. 8.彼女が料理を上手に作るコツ・料理下手も使えるテクニック
  9. 9.彼女が彼氏に作るのは家庭的な料理がおすすめ

彼女に作ってもらいたい料理・和食系ランキング

Photo byDaria-Yakovleva

大好きな彼女に手料理を作ってもらえるなら、嬉しすぎて脳死うまいマシーンになってしまう男性陣。でも、本当は「作ってほしい料理」がちゃんとあります。

言葉にはださなくても、彼女がもしも作ってくれるなら飛び上がるほど嬉しいメニュー。そうした「男性陣垂涎」のおすすめメニューをランキング形式でお送りします。

さらにさらに、男性陣をとりこにする定番メニューや、「危険すぎる地雷メニュー」、男性が「このタイミングで作られたらヤバい」まとめなどなど、彼女に作ってもらいたい手料理を総まとめでお送りします。

和食系6位:炊き込みご飯

Photo bycongerdesign

彼女に作ってもらいたい料理ランキング、和食編第6位はずばり、「炊き込みご飯」です。かやくご飯といわれることもあります。具材次第でいろいろなバリエーションが生まれるご飯メニューの一つです。

一緒に炊き込む具材や調味料のバランスは家庭や人によってまちまちなので、炊き込みご飯がとても得意という人にとっては、料理のバリエーションがそれだけでとても広がるメニューだといえます。

最近では市販の具材入り出汁も販売されているので、出汁をベースにひと手間加えてオリジナリティを出すというのも、アレンジレシピとして使えるテクニックです。

彼女に作ってもらいたい料理「サツマイモご飯」の作り方

Photo byauntmasako

彼女に作ってもらいたい料理の炊き込みご飯バリエーションで、もっとも簡単な炊き込みご飯といえます。サイコロ状に切り分けたサツマイモをよく洗った白米にと一緒に炊き込んだサツマイモご飯です。

醤油や出汁、少量のみりんで味に風味を加えて炊くだけですが、料理が苦手、下手だと自負している方は分量には注意しましょう。米1.5合に対して、醤油(大さじ2)出汁のもと(0.5袋)みりん(小さじ2)が目安です。

彼女に作ってもらいたい料理「鳥釜飯」の作り方

Photo by yto

彼女に作ってもらいたい料理、炊き込みご飯バリエーションでもトップクラスの最良メニュー「鳥釜飯」ですが、別段釜で炊く必要はありません。一般的な炊飯器の具材をすこし入れ替えるだけで簡単に作れます。

米と調味料の割合は同じですが、一緒に入れる鶏肉はササミと鶏皮がおすすめ。鶏皮に含まれる油分が旨味をたっぷりと含んでいるので、彼氏の胃袋をガッチリつかめる逸品になります。塩(小さじ1)を加えるともう少しパンチがでます。

彼女に作ってもらいたい料理「五目御飯」の作り方

Photo by shokai

彼女に作ってもらいたい料理ランキング、炊き込みご飯バリエーションの中でも素朴で温かい家庭の味を再現できるメニューがこちら。季節の山菜を使うことで旬のおいしさを取り入れれば、料亭に負けないおいしさすら再現できます。

調味料はそれぞれ醤油、みりん、カツオ出汁、塩、をこれまでと同じ分量で一緒に入れて、水は炊き込みのラインに合わせて入れて炊くだけです。油揚げやこんにゃくを入れてアクセントをつけるとより美味しいでしょう。

和食系5位:卵焼き

フリー写真素材ぱくたそ

彼女に作ってもらいたい料理のなかでも見た目の地味さのわりに意外と難しいのがこの「卵焼き」。下手を自認する女性にとっては鬼門かもしれませんが、そういう料理に限って男性からのウケが良いのもまた事実。

また、卵焼きにも「伊達巻き」のような出汁の効いた甘い物と勘違いしがちなので、シンプルに醤油や塩で味付けされた卵焼きをまずはマスターすることから始めましょう。

彼女に作ってもらいたい料理「卵焼き」のコツ

Photo by nimame

卵焼きを上手につくるには、3つのコツがあります。1つは卵液を3度こしてきめ細やかにすること。2つは焼き器をしっかり熱しておくこと。3つ目に液を3回に分けて流し入れることです。

こすことで卵液がしっかりと混ざり、きめが細かくなって焼いた時の密度やふわっと感がまるで違ったものになります。また、しっかりと熱して強火で一気に作らないと、ふわっと感が失われてしまいます。

3回に分けて層をつくって重ねることで焼きムラをなくし、しっかりとした厚みをもちながらふわっとした食感をえられる卵焼きが作れるのです。これで彼女の料理が下手なんて言わせません。

和食系4位:煮魚

Photo by Kakei.R

彼女に作ってもらいたい料理、和食部門の4位を占めるのは「煮魚」です。温かみのある家庭料理感の強い煮魚は一見、料理下手には難易度が高いかのように見えます。しかし、ちょっとコツさえつかめば簡単に作れる料理の一つなのです。

彼女として家庭のあたたかみを与えてあげられる料理ほど、一人暮らしでなかなか温かい作りたての料理を味わえない彼氏の心を根こそぎ掴める家庭料理はありません。ぜひともコツをマスターして、下手ではなく料理上手を印象付けましょう。

彼女に作ってもらいたい料理「カレイの煮付け」の作り方

Photo by kagawa_ymg

料理上手な彼女であれば、カレイの煮付けなんてお手の物です。素材としてもヒラメほどではありませんが高級魚のカレイは店舗などで気軽に頼める料理でもありません。家庭料理ならではの煮付けなのです。

作り方は、ウロコを取り除いたカレイの切り身と、刻み生姜を用意します。続いてフライパンに酒(大さじ3)みりん(大さじ3)醤油(大さじ3)砂糖(大さじ1)を入れ、中火で一煮立ちさせます。

続いて水(300ml)とカレイと生姜を加え、落とし蓋をして10分ほど煮たところで、ちゃんと身の奥まで火が通っていれば完成です。ふんわりと身がほどける程度が良いので、煮過ぎて堅くならないように気を付けましょう。

和食系3位:親子丼

フリー写真素材ぱくたそ

彼女に作ってもらいたい料理ランキング、続いて3位にランクインするのは「親子丼」です。丼の料理は一皿で済む手軽さが男性陣のウケが抜群に良い料理の一つです。彼氏だけでなく彼女と一緒に食べたい料理でもあります。

ご飯とふわふわの玉子、臭みがすくなくクセのない鶏肉の組み合わせは男性陣のハートをつかんで離さないメニューといえます。ポイントはいかにふわっとした玉子を作るかがキーでしょう。

作り方のコツとして、玉子を作るときは少しずつ火を入れて、程よいところで火を止めることがほろほろで口当たりの良い玉子を作る要領です。

彼女に作ってもらいたい料理「親子丼」の作り方

Photo by akira yamada

料理上手を目指して、しっかり親子丼の作り方もマスターしてしまいましょう。一人前の作り方ですが、まずは鶏肉(部位は好みでOK)をcm角にカットして、食べやすい大きさにします。卵(3)をボールに割り、箸で溶いておきます。

鶏肉、短冊切りにした玉ねぎ、市販の出汁(2/3カップ)、醤油(大2.5)砂糖(大2.5)酒(大1)を入れて中火で煮立たせます。おおむね7分から8分程度日に掛けると程よく火が通ります。

続いて溶き卵を少しずつ加えて、卵が半熟になったところで火を止めます。このタイミングがとろふわ玉子のポイントなので注意しましょう。あとは最後にご飯に盛り付けて、お好みで三つ葉を添えたら完成です。

和食系2位:筑前煮

Photo by Hirotaka Nakajima (nunnun)

彼女に作ってもらいたい料理ランキング和食系第2位に輝くのはなんと「筑前煮」です。彼女にこそ煮物を作ってもらいたい、彼女だからこそ嬉しい、なんて思う男性は意外に多いのです。

彼女の立場としても、簡単な煮物くらいは覚えてしまいたいもの。最近は男性も料理ができて当たり前な風潮もありますが、どちらも作れるなら二人でより美味しい筑前煮をつくるというのも良いでしょう。

彼女に作ってもらいたい料理「筑前煮」の作り方

Photo by Hirotaka Nakajima (nunnun)

そんな彼女に作ってもらいたい料理ランキング上位に位置する「筑前煮」の作り方ですが、その作り方は意外と簡単なので作る側としては嬉しい話。具材はこんにゃく、ゴボウ、レンコン、人参、鶏肉です。それぞれ一口大に切ります。

レンコンはすぐに使わなければ変色してしまうので、ここからはスピード勝負です。火に掛けた鍋に油を入れて、鶏肉を中火で色が変わるまで炒めます。続いてこんにゃく、ゴボウなどの具材を入れ、全体がほどよく馴染ませます。

次いで酒(大2)砂糖(大1.5)水(100ml)を入れ蓋をして煮立たせます。煮立ったら醤油(大3)を加えて落し蓋をしたら20分ほど弱火で煮詰め、煮汁が鍋の底に少しだけ残る程度まで煮詰まったら完成です。

和食系1位:豚汁

フリー写真素材ぱくたそ

彼女に作ってもらいたい料理ランキング、和食系堂々の第一位に輝くのは「豚汁」です。男性が嬉しいと思う料理のなかでも汁物はやはり人気ですが、二人の共同生活を予見させる豚汁の力はやはり大きいのです。

上手でも下手でも、彼女が作ってくれること自体が嬉しいという男性もいますが、そうした男性の思いと彼女が与えてあげられる温かみを体現しているかのような豚汁が人気の秘密なのでしょう。

彼女に作ってもらいたい料理「豚汁」の作り方

フリー写真素材ぱくたそ

料理が下手なら上手くなるように練習を。和食系第一位の「豚汁」は確実に覚えて彼女の尊厳を最大化しましょう。そんな豚汁の具材は3cm程度に切った豚バラ、いちょう切りにしたジャガイモ、大根、にんじんは4cm程度の大きさにしましょう。

ゴボウはササガキにして水にさらしておき、糸こんにゃくは一口サイズにしておきます。次いで、火に掛けた鍋に油を入れて豚肉を炒めます。ある程度火が通ったら野菜の具材を加えてさらに炒めます。

Photo by gaku.

つぎに糸こんにゃくを加えて炒め、水と本だしを入れて煮立たせます。しっかりと煮立たせるために10分程度が目安になります。

最後にお味噌をお玉か味噌籠などで溶きこんでいきます。お味噌を入れてからは沸騰しないように火は止めてしまいましょう。お椀に盛り付けたら、お好みでネギをトッピングして完成です。

彼女に作ってもらいたい料理・洋食系ランキング

フリー写真素材ぱくたそ

続いての彼女に作ってもらいたい料理ランキングは「洋食編」です。作ってもらえると嬉しい料理の洋食編は、ある意味で予想通りのラインアップとなっています。下手な人も上手な人も、どうせなら全部つくれるようにしておきましょう。

彼氏彼女のふたりで楽しみながら料理をしてもいいでしょうし、そうやってふたりの時間を育んていくことも料理の醍醐味といえます。それではランキングと作り方をご覧ください。

洋食系6位:シチュー

Photo by jetalone

洋食界の定番メニューが彼女に作ってもらいたい料理ランキング第6位にランクイン。さすがにルーからつくれるほどの料理上手を目指してくださいとは申しませんが、既製品を使えば比較的簡単に作れる嬉しいメニューです。

料理下手な人は、きっちりと説明通りのレシピで、余計なアレンジを考えないことから始める事が料理上手への最短距離です。そんなシチューの作り方はこちらです。

彼女に作ってもらいたい料理「シチュー」の作り方

Photo by jetalone

まずは具材からですが、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーを食べやすい大きさにカットしておきます。鶏肉には、カットとあわせて塩コショウを振って下味をつけておきます。

鍋にバターをひいて鶏肉から炒めていき、ある程度火が通ったところで残りの具材をまとめて炒めていきます。あとは、市販のルーと分量を合わせた水を加えて、15分ほど煮込めば完成です。

シチューは市販のルーがなくても、実はそれほど難しくはない料理です。もしも既製品にはない風味を楽しみたいのであれば、牛乳ベースや豆乳ベースのシチューに挑戦してみましょう。

洋食系5位:ミートソーススパゲティー

Photo bymonika1607

麺類の中でもミートソーススパゲティーが彼女に作ってもらいたい料理ランキング第5位にランクインしました。男性は麺類を嬉しいと思う人が多いのですが、彼女に作ってもらえるのであればその喜びもひとしおです。

彼氏の嬉しい顔を手軽にゲット可能なミートスパは、せっかくですから既製品を使わないオリジナルソースで手料理を振舞って、料理上手をアピールしましょう。

彼女に作ってもらいたい料理「ミートスパ」の作り方

Photo byBen_Kerckx

まずは、みじん切りにしたタマネギ、ニンジン、ニンニク(1片)を用意します。次いでフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、弱火でニンニクから順に炒めていきます。

ほどよい色合いになったら、合いひき肉をさらに加えて炒めます。もたもたしていると焦げてしまうので、手早く炒めましょう。火がある程度通ったところで薄力粉、カットトマトの缶、コンソメ(少2程度)塩コショウを加えて煮詰めます。

規定時間で塩茹でしたスパゲッティーの麺を用意したら、器に盛り付けて完成!です。トッピングのチェダーチーズは好き嫌いがあるので用意する程度にとどめておきましょう。

洋食系4位:グラタン

Photo by yousukezan

こちらも洋食の定番メニュー「グラタン」が彼女に作ってもらいたい料理ランキングの4位にランクイン。第6位のシチューが残っていればそのまま流用も可能なお手軽レシピが嬉しいメニューです。

彼女の器量も見せられる、グラタンをシチューからサクっと作ってしまえるズボラレシピをご紹介します。シチューさえ作れれば簡単なので、上手下手があまり目立ちにくい嬉しいレシピです。

彼女に作ってもらいたい料理「お手軽グラタン」

Photo byRitaE

お好みで薄くスライスしたカボチャを炒めた物や、茹でたマカロニを加えても構いません。作っておいたシチューを容器に盛り付けて、とろけるチーズをふんだんに掛けて敷き詰めます。

あとはオーブンで表面のチーズがこんがりときつね色の焦げ目がつくまで焼けば完成です。お好みでパセリをのせても良いでしょう。

洋食系3位:ロールキャベツ

Photo by Lucy Takakura

彼女に作ってもらいたい料理ランキング第3位は「ロールキャベツ」です。肉汁がたっぷりつまってはちきれんばかりのロールキャベツは、料理の上手下手がダイレクトに出てしまう高難易度の料理です。

男性にとって彼女に作ってもらいたいけれど、なかなか頼みにくいし応えてあげにくいメニューですが、コツさえ覚えれば美味しくて嬉しいメニューなので、この機会に挑戦してみるのはいかがでしょうか。

彼女に作ってもらいたい料理「ロールキャベツ」のコツ

Photo by 305 Seahill

ロールキャベツはキャベツの食感が大事です。芯の堅さをしっかりと取れるように茹でるorレンチンして、粗熱を取ってから使いましょう。その際に、芯の太い箇所は包丁でそぎ落としておけば均一な歯ごたえが生まれます。

続いては具材であるひき肉です。味付けしたらしっかりとこねて馴染ませる事が大事です。つなぎに入れる具材に野菜のみじん切りを入れれば、ふんわりとした食感を得られます。

最後に包み方ですが、すき間なくぴっちりと包み込みましょう。余計な余裕があると食べるときにとても不快な食感を生みます。余った部分も中に押し込んでしまいましょう。

洋食系2位:オムライス

Photo bytakedahrs

彼女に作ってもらいたい料理ランキング、栄えある第2位は日本の洋食の代表格「オムライス」です。彼女に作ってもらいたい料理でも定番中の定番メニューですが、その作り方は料理の登竜門といっても過言ではありません。

とくに最大の難所である「玉子でごはんを包む」という工程は、彼女の料理の上手下手を決定づける最重要ポイントともいえます。最終的には玉子をかぶせてメッセージをケチャップで描くだけでなんの問題もないのですが。

ともあれ、「玉子でごはんを包む」のを上手にクリアするための指南ポイントをご紹介しますので、挑戦してみましょう。

彼女に作ってもらいたい料理「オムライス」の攻略法

Photo by iyoupapa

いかに玉子で上手に包むか、そのポイントは「包みやすい玉子」を作ることから始まります。しっかりと溶いた卵液をフライパンに流し込んだら、絶えず細かくスクランブルエッグを作る様に混ぜ、半熟になるまで中火で火を通します。

次に熱くなったフライパンを濡らしておいた布巾(ふきん)に数回とんとんと押さえつけて冷やします。その際に、フライパンの壁面に付着した卵液を綺麗に削っておきましょう。

いよいよご飯をのせて包みます。玉子の中央に山なりにご飯を置いたら、手前から奥へ、奥から手前の順に玉子をかぶせていきます。ある程度包めたら、奥へとオムライスを寄せて形を整え、盛り付けて完成です。

洋食系1位:ハンバーグ

フリー写真素材ぱくたそ

彼女に作ってもらいたい洋食料理ランキング第一位は「ハンバーグ」でした。大きな声で叫びたくなるハンバーグは男女問わず大人気のメニューです。子供から大人まで老若男女が大好きな、お肉を贅沢に使ったハンバーグは本当に美味しいです。

彼女に作ってもらえたらこれ以上になく嬉しいのは間違いありません。これさえ押さえておけば料理上手としての面目はたもてることは請け合いですので、できる彼女ならば是非ともハンバーグの作り方は覚えておきたいところです。

下手だなんて言われないように、ハンバーグを作る上での美味しくなるコツを覚えて彼氏や皆をビックリさせましょう。

彼女に作ってもらいたい料理「美味しいハンバーグ」のコツ

Photo by Cool-Rock.com

上手に作る最初のポイントは、ひき肉をこねる時は「可能な限り低温を保つ」ということです。こ寝る直前まで肉を冷蔵庫で冷やしておいたり、ボウルに氷水などを入れて冷やしながらこねるなど、ひき肉がぬくもって肉の脂が溶けないように注意しましょう。

次に、ハンバーグの種は中の空気を十分に抜く必要があります。左右の手でパンパンと軽く投げるように往復させて形を整えます。真ん中は少しへこませておきますへこませすぎるとふっくらした形にならないので適度に抑えてください。冷蔵庫で少しの時間、タネを休ませましょう。

焼き方のコツは片方を焼き目をつけたら、もう片方は少量の水を加えて蓋をして蒸し焼きにします。10分程度の弱火でじっくりと火にかければ、最後に串などで中までちゃんと火が通ってるかどうかを確認しましょう。

彼女に作ってもらいたい料理・定番メニューランキング

Photo byDaria-Yakovleva

続いてのランキングはまさに定番、どのような男性でも必ず彼女に作ってもらいたいと願う王道メニューのランキングです。あなたの得意料理は入っているでしょうか。入っていなければこの機会に練習してみましょう。

定番メニュー6位:餃子

フリー写真素材ぱくたそ

タネから作るとなるとなかなか難しい餃子ですが、彼女に作ってもらいたい料理ランキング定番編第6位にランクインする人気のメニューです。冷凍食品などの既製品を使ってももちろん構いませんが、皮の包むポイントだけ教えしましょう。

大事なことは、タネの大きさを一定にそろえることです。揃え方としては、小さじの大きさでまとめるであったり、皮が大きな物なら、中さじや大さじで統一してしまうことが大切です。

それから、具材はなるべく奇をてらったものではなく、オーソドックスなもので作りましょう。ある程度料理上手な方ならどのような食材が合うのかの判断もつきやすくなりますが、料理が下手だとわかっているならばあまり攻めないほうがいいでしょう。

定番メニュー5位:豚キムチ

Photo by june29

彼女に作ってもらいたい料理定番メニューランキング第5位は「豚キムチ」です。本当に美味しい豚キムチは、あまさのバランスと辛さのバランスが絶妙でご飯が止まらなくなってしまうぐらい美味しいものです。

こんな豚キムチを彼女が作ってくれたら、どんな彼氏も嬉しいのは間違いありません。彼女にとっても比較的簡単なレシピなので嬉しいメニューの一つと言えます。そんな豚キムチの本当に美味しい作り方のコツは、必ず砂糖で少し甘く作ることです。

豚キムチはどうしても肉に少し辛めの味付けだったり、みりんやソースなどで余計な雑味を入れがちですが、大切なのは素材をしっかりと活かして、お酒や醤油、ごま油などの調味料で少し味を整えつつあまさのバランスを大事にしましょう。

定番メニュー4位:豚の生姜焼き

Photo by naotakem

彼女に作ってもらいたい定番料理メニュー第4位は、「豚の生姜焼き」です。早くも登場した豚の生姜焼きですが、こちらも豚キムチに引き続きご飯に合いすぎて合いすぎて止まらないメニューです。

またこちらもレシピがとても簡単なので作る彼女にも嬉しいメニューとなっています。生姜に醤油(大2)、酒(大1.5)、みりん(大1.5)、砂糖(大1.5)、味噌(小2)と豚肉300gをポリ袋などで混ぜ合わせて20分以上漬け込みます。

後は備え付けのサラダを用意して、漬け込んだ豚肉をしっかりと火を通し、最後に盛り付けてつけ汁をかけたら完成です。

定番メニュー3位:肉じゃが

Photo by Koji Horaguchi

彼女に作ってもらいたい定番料理メニュー第3位は、「肉じゃが」です。家庭料理の代表格といってもいい肉じゃがは、彼女に作ってもらうと嬉しい料理の定番中の定番です。今も昔も、肉じゃがを上手に作れる女性ほど女子力が高いと言われるメニューのひとつです。

彼女には上手に作ってもらいたいという男性の願いを叶えるためにも、作り方はマスターしておきたいところです。とはいってもそれほど難しくはありません。

Photo by is_kyoto_jp

まずは具材を用意します。じゃがいも、人参、玉ねぎ、そしてしらたきをそれぞれ適当な大きさにカットしておきます。次に、お鍋に油(大2)を入れて強火にして、適当な大きさに切ったお肉を入れます。ある程度炒めたら野菜を加えていきます。

水(400cc)、醤油、酒、砂糖、みりん(各大4)、ほんだし(大1)を加えて沸騰させます。出てくるアクを取り、しらたきを加えます。

強火のまま蓋をして煮汁がなくなるまでおよそ10分程度煮詰めます。時折混ぜながら煮汁がなくなったら火を止めます。最後に、落し蓋をしてだいたい10分程度蒸らしたら美味しくて嬉しい肉じゃがの完成です。

定番メニュー2位:唐揚げ

Photo by Koji Horaguchi

彼女に作ってもらえると嬉しい定番料理第2位は「唐揚げ」です。特に、鶏の唐揚げは定番中の定番ですから、どのような人にでも受け入れられるメニューです。彼女に作ってもらえる男性にはとても嬉しいメニューですが、奥が深すぎてなかなか作るのが難しいメニューでもあります。

衣を多くつけるタイプの唐揚げが好きな方もいれば、ニンニクを入れずにシンプルな唐揚げが好きな方もいます。米粉を使ってカリッとした食感を演出する唐揚げもあれば、ほとんど素揚げのような唐揚げもまたおいしいものです。

料理上手になるならば、下手なままでいたくないならば、唐揚げは研究するには最高のメニューといえます。まずはシンプルに素揚げから始めて塩コショウだけで味付けをするスタイルから始めてみると良いでしょう。

定番メニュー1位:カレー

フリー写真素材ぱくたそ

彼女に作ってもらうと嬉しい定番料理、第一位は「カレーライス」です。どんなに料理が下手な人でもカレーライスは上手に作れると言われてしまう料理のひとつです。カレーライスですらも下手に作れてしまうならば、基本的な作り方で作れていない可能性が高いです。

嬉しいと言ってもらえるカレーライスを作るために、下手な人はしっかりとレシピを守って普通のカレーライスを作りましょう。上手な人は、既製品のルーの組み合わせや、ルーそのものを自作してもいいでしょう。

あまりに上手に作りたい気持ちがいきすぎて、お家やお部屋がルーの匂いで臭くなって取れなくなってしまわないように注意しましょう。

彼氏に作るお弁当はこれに決まり!男性が好む料理と簡単レシピをチェック! | Kuraneo
彼氏とお出かけするときにお弁当を作ろうと思っても、どのようなおかずを入れれば良いのかと迷う人も少なくありません。彼氏に作るお弁当にはどのようなおかずを入れれば良いのか、男性好みのお弁当のおかずの簡単レシピや彼氏に喜ばれるポイントなどをご紹介します。

彼女に作ってほしくない料理

フリー写真素材ぱくたそ

彼女に作って欲しくない料理についてです。作って欲しい料理があれば当然作って欲しくない料理もあります。彼女としての女性にこれをなぜ作ってしまったのかと思わせてしまうような料理があります。

せっかくの女子力アピールの場であるというのにも関わらず、彼女がこんな料理を作ってしまえば彼氏が幻滅してしまうという場面は往々にしてあります。彼女が一生懸命作ったから、大ぴらに批判はできないので心苦しい男性陣。

そんな構図が出来上がってしまう前に、彼女としては避けるべき料理を知っておきましょう。それでは彼女が避けるべき料理をまとめていますのでご覧ください。

ヘルシーすぎる料理

フリー写真素材ぱくたそ

上手下手以前に作ってもらいたくない料理として、男性陣はだいたいがガッツリ系の料理が好きなことが多いです。ガッツリ系の料理の方が喜ばれるということです。なのでヘルシーな料理というのは、好きな方はいらっしゃいますがあまり多くはありません。

郷土料理

Photo byArmyAmber

続いては、ものすごく上手だったとしても、いきなり作ってしまうとひかれかねない料理として郷土料理が挙げられます。料理によっては一般的に受け入れられてるものもあるのでそういったものは構いませんが特殊なものは避けましょう。さらに料理が下手であった場合は目も当てられません。

フルーツを使った料理

Photo bysilviarita

料理のアクセントにフルーツを入れる、というのも好みが分かれるところなので彼女にあまり作って欲しくない料理として避けましょう。上手い人でも難しい下手な人なら地雷メニュー以外の何者でもないので、彼女が突然フルーツを選び出したら男性の方も気をつけましょう。

彼女が作る料理が喜ばれるポイント

フリー写真素材ぱくたそ

彼女が作ってくれる、それだけでも十分に男性は嬉しいものですが、それに加えてさらに嬉しいと感じるポイントがいくつかあります。そうした条件を知った上で喜ばれる手料理を彼氏に提供してあげましょう。そのポイントをご紹介します。

家庭的な料理が人気

フリー写真素材ぱくたそ

彼女には本格的なお店のような料理を求めてはいません。ですから、男性としては彼女に家族のような温かみのある料理を期待するのです。ですから、彼女がまるで夫婦のような雰囲気で温かい料理を提供してくれるだけで男性陣は大喜びするのです。

飾り付けが丁寧

フリー写真素材ぱくたそ

ただなんとなく盛り付けただけというのも、見た目によろしくありません。お皿の中央にモルにしてもスパゲティなどは少し捻って盛り付けることで中央が盛り上がり、それだけで美しく整って見えるものです。男性は彼女のそうした細かな気遣いに嬉しいと感じるものなのです。

色どりがキレイ

Photo byJillWellington

それこそ料亭のように高度な彩りを期待しているわけではありませんが、最低限の素材と料理仕立ての食材を大皿にドン、では色気がなさすぎます。緑黄色のいろどりや赤を添えてみるなど、ワンポイントを加えるだけで彼女の心遣いに感激することでしょう。

エプロン姿がかわいい

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも男性は、彼女が料理しているその姿だけでも十分に嬉しいと感じるものです。料理が上手いだとか料理が下手だとかというのはそこまで関係がないのです。彼女のエプロンをつけているそのかわいい姿を見るだけで幸せを感じるとても可愛い生き物なのです。

彼女に料理を作ってもらいたくなるタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

こんな時には彼女の温かい手料理が食べたい、そうした男性の心からの要求にタイミングよくあなたが現れて温かい手料理を与えてあげられる。そんな最高のシチュエーションは一体どういったものなのでしょうか。一つずつ見ていきましょう。

仕事で疲れているとき

フリー写真素材ぱくたそ

「ああ、疲れた」そう言って家に帰ってきた時に、彼女が不意に現れて、「疲れているでしょう?何か作るね」と言われれば彼氏の疲れなんて一気に吹き飛んでしまいます。あなたにとって彼氏が癒しであるように、彼氏にとってあなたの存在が癒しなのです。

体調が悪いとき

Photo bygeralt

看病に来るのであれば別に問題はないんですけれども、風邪で高熱が出ているとか、そういったのっぴきならない事情の時になかなか重たい料理を作ってしまうような危険な状況は絶対に避けましょう。彼氏の体調を気遣った料理であれば必ず喜ばれるでしょう。

久々にデートをしたとき

フリー写真素材ぱくたそ

滅多に会えないような遠距離カップルであれば、久々のデートは色々なことで楽しみたいものです。そこにあなたの手料理を加えることで、たまにしか会えないデートはさらにあなたへの思いを募らせる最高のスパイスとして機能させることができるでしょう。

嫌なことが合ったとき

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏にとって求めているものは、なにはなくとも「癒し」です。とても嫌なことがあって心が荒んでいる時に、彼女が作ってくれる温かい手料理というのは、明日を生き抜くための活力となるのです。存分に与えてあげましょう。

周りの同僚・友人が手料理を食べているとき

フリー写真素材ぱくたそ

寂しいという気持ちも最高のスパイスになりえます。彼氏がその友人や知人との食事のタイミングで、誰かの手料理を食べている姿を見たらやっぱり自分も欲しくなるものですから、そうした時にあなたの手料理があればその効果は絶大と言えます。

彼女の料理は下手でも嬉しい?

Photo bySabrina_Ripke_Fotografie

極論を言えば、彼女に作ってもらえるのであればどのような料理でも彼氏としては非常に嬉しいと思うものです。しかし、全員が全員絶対にそうであるというわけではないので、当然ながら料理そのものの腕前は上手なことに越したことはありません。

常識はずれにまずくなければ大丈夫

フリー写真素材ぱくたそ

料理が下手で下手でしょうがない方に非常に多いんですが、元々のレシピにひと手間やふた手間を加えてご自分のオリジナル料理にしてしまうタイプの方は、まずい料理を作ってしまうタイプに多い傾向があります。基本が大事であることを忘れないようにしましょう。

自分のために作ってくれる気持ちが嬉しい

Photo bymonicore

プレゼントであったりとか、何かの祝い事であったりとかもそうですが、結局のところあなたが彼氏に料理を作ってあげようというその気持ちが大事なのです。工夫をしたり色々考えたり材料を考えたりそうした過程も含めて、「料理」だと言えます。

彼女には料理が作れるものであってほしいという意見も

フリー写真素材ぱくたそ

ジェンダーフリーが取り沙汰される昨今、それでもやっぱり根強い考え方として「彼女には料理ができる女性であってほしい」というのが一般的な男性の考え方です。男性だけができてももちろんいいのですがどうせなら二人ともできる方がいいでしょう。

彼女が料理を上手に作るコツ・料理下手も使えるテクニック

Photo byTerriC

料理が上手な方には料理が上手な形なりの、料理が下手な人は料理が下手な人なりのうまく作るコツやポイントというものがあります。この項ではそうしたコツやポイントについてまとめています。ぜひ参考にしてください。

彼氏の好きなものを作る

Photo by duvsbefilmoc

どんなに料理が上手い人でも彼氏があまり好きではない料理を作ると当然評価は低くなります。下手な人でも彼氏がとても好きな料理を一生懸命作ってくれたら彼氏は嬉しいものです。大事なことは相手のことを考えているかどうかなのです。

一品を豪華にする

Photo by Sean MacEntee

どんなに料理が下手な人でも、基本的なレシピでなるべく豪華な素材で調理することによって一定以上の水準の美味しさで料理を作ることができます。また飾り付けもとことんまで一品に集中して作ればそれだけで男性は喜んでくれるものなのです。

型抜きなどを利用する

Photo byBluesnap

料理の上手い下手を区別することの一つに、飾り付けの作り方の良し悪しもあげられます。そうした飾り切りが苦手であれば型抜きを使えば簡単お手軽に可愛らしい素材を作ることができます。それだけで作った料理が華やかになるのでおすすめです。

彼女が彼氏に作るのは家庭的な料理がおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が彼女に作ってもらいたいと思う料理は、どれも温かい家庭の料理を感じさせるものであることです。そしてあなたが彼氏に作ってあげたい、こうしてあげたい、ああしてあげたい、と考えているその行動こそが嬉しいということを忘れないようにしましょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事