彼女とのLINEの頻度はどれくらいが理想的?減ったときの原因と対処法も紹介

彼女とのLINEの頻度はどれくらいが理想的?減ったときの原因と対処法も紹介

彼女とのLINEの頻度は1日どのぐらいが理想なのでしょうか?社会人はLINEの頻度も変わります。あなたが適切と考えている頻度と彼女が考える頻度は違うかもしれません。彼女のLINEの頻度が減ったと感じた時や逆にしつこい場合にどう対処したらいいのか見ていきます。

記事の目次

  1. 1.彼女とのLINE頻度は適切?
  2. 2.彼女との理想のLINE頻度
  3. 3.彼女とのLINE頻度に対する男性の心理
  4. 4.彼女とのLINEの頻度が少ない・減った原因
  5. 5.彼女とのLINEが少ない・遅い時の対処法
  6. 6.彼女にLINEで既読・未読無視された場合
  7. 7.彼女からのLINEがしつこい場合
  8. 8.彼女とのLINE頻度は負担にならないように調整しよう!

彼女とのLINE頻度は適切?

Photo byFirmBee

LINEはとても便利なコミュニケーションツールです。今や、持っていない社会人はいないのではないかと思われるほど、スマホを持っていることは当たり前となりました。LINEアプリを入れておくと、すぐに彼女と繋がることができます。

彼女とLINEのやり取りをしている人も多いのではないでしょうか?彼女とのLINEは楽しいものです。既読か未読かすぐわかるので、彼女とのやり取り以外でも、メールはやめてLINEにしたというケースは多いでしょう。

Photo byijmaki

しかし学生の頃と違って、社会人になると、なかなか自由な時間をとることが難しいと感じることはないでしょうか?そんな中、1日のうちで彼女とLINEをしていて、最近頻度が減った気がすることはありませんか?

彼女はあなたとのLINEを面倒だと感じているのでしょうか?それとも彼女の日常において、あなたとのやり取りの優先順位が下がったのでしょうか?1日のうちで彼女から来るLINEの頻度が少ないと不安になることでしょう。

Photo byijmaki

そもそも社会人の恋人同士が1日のうちでLINEをする頻度とはどのぐらいなのでしょうか?あなたと彼女のLINEの頻度が一般の社会人カップルと比べて少ないのか多いのかも知りたいところではないでしょうか?

彼女のLINEの頻度が減ったと悩む前に、社会人の一般的なLINEの頻度について見ていきましょう。それでもしあなたと彼女の1日のLINEの頻度が少ないとわかったら、今後どうやって頻度を上げていけばいいか考えていきましょう。

逆に彼女のLINEの1日の頻度が激しく、鬱陶しいと感じている人もいるかもしれません。彼女と別れる気がなくて、LINEの頻度がしつこいと感じる場合の対処法も見ていきましょう。

彼女がLINE未読無視する原因は?心配な時の対処法や既読無視との違いも解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
彼女にLINEを送っても未読のまま無視されていると心配になります。既読無視と違う未読無視をする彼女の気持ちとはどういうものなのでしょうか?未読無視の期間の長さによって心配の種類は変わるでしょう。彼女に未読無視された時の対処法を考えてみました。

彼女との理想のLINE頻度

Photo byFree-Photos

そもそも、彼女との1日のLINE頻度はどのぐらいが理想なのでしょうか?自分は自分、他人は他人と割り切ることができれば楽なのですが、そういうわけにもいかないのではないでしょうか?

他の人はどうしているのか、自分たちは一般的に見て理想的なのかそうでないのか、気になる人も多いのではないでしょうか?ではなぜ彼女とのLINEの頻度について考えるのでしょうか?

Photo bypicjumbo_com

そこにはあなたが彼女と1日にやり取りしているLINEの頻度が多過ぎるのではないか、あるいは、少ないのではないかという不安があるのではないでしょうか?

また、付き合い始めた時と比べて、最近はLINEの頻度が減ったと感じるからかもしれません。不安に思っているのなら、普通の社会人はどのぐらいの頻度でLINEをするのか、統計を見ていきましょう。

学生と社会人は違う

Photo byStockSnap

彼女との1日のLINEの頻度は、学生と社会人では変わってくるのではないでしょうか?街頭インタビューで男女30人にアンケートを取った結果があります。

学生だった頃と社会人になってからと「恋人とのLINEの頻度は変わりましたか?変わったとしたらどのぐらいですか?」という質問を向けてみたデータがあります。

最も多かった回答が「社会人になっても学生の頃と変わらない」というもので「1日も欠かさずLINEする」でした。

Photo byJESHOOTS-com

社会人になっても学生の時と変わらず、彼女とはLINEで連絡を取っていたいと言う人が多かったです。学生の頃より社会人になってからのほうが人間関係も複雑になり、嫌なことやストレスが多かったりする人は少なくないでしょう。

そんな時に彼女とLINEをして癒されたいと思うのではないでしょうか?彼女とは毎日LINEをしたいと考えている社会人は多いようです。

大人でも毎日連絡が理想

Photo byrawpixel

学生から社会人になって日が浅い男性は、学生の頃と同様に毎日LINEをしているという答えが多いようです。それでは学生気分がすっかり抜けた、30代の社会人の場合はどうでしょうか?

婚活アプリの「マッチアラーム」を運営しているマッチアラーム株式会社が独身男女を対象にして「恋人とLINEする頻度はどのぐらいですか?」という質問を向けました。その結果、どの年代も毎日LINEをすることが理想と考えていることがわかりました。

Photo bySplitShire

20歳から24歳では46.9パーセントが「毎日」と答えています。それが30歳から34歳で「毎日」が54.0パーセント、35歳から39歳が53.6パーセントという結果になりました。社会人の男性は歳を重ねるほど、毎日LINEをしたいと考える人が増えるようです。

いっぽう社会人の女性の場合、「毎日」と答えた人が20歳から24歳が55.7パーセントで、35歳から39歳が50.0パーセントとなりました。

女性の場合は20代後半をピークに頻度が減ったようです。それでも、ほとんどの社会人が毎日LINEをすることが理想だと考えているようです。

遠距離の場合

Photo byGoranH

社会人となり、勤める場所によっては遠距離恋愛になってしまった人もいるでしょう。遠距離恋愛の人たちにも同じ質問をしてみました。ここでも「毎日」という答えが一番多くなりました。

遠距離恋愛の人は会いたい時にすぐに会えるわけではないので、1日でも連絡しないと不安に思う人は少なくないようです。遠距離だから毎日連絡を取らないと、浮気されそうで心配だという人もいます。遠距離恋愛の恋人たちは、不安から連絡を密にしたいと考えるようです。

彼女とのLINE頻度に対する男性の心理

Photo byFunkyFocus

彼氏や彼女とのLINEの頻度の理想で、1番多かった回答が「毎日」というものでした。しかし、その他にも回答はあります。彼女とのLINEを1日も欠かさずするのは多いと考える男性もいます。2番目に多かった回答が「週に4回から6回」というものでした。

これは週に1日ぐらいはLINEをしないという発想のようです。3番目になったのが「週に2回から3回」というものです。これらの回答をした男性は、どういう心理なのでしょうか?アンケートの回答例からLINEの理想頻度ごとの男性の心理を見ていきましょう。

頻度は毎日

Photo byFree-Photos

まずは彼女とのLINEの頻度が毎日という男性の心理を見ていきましょう。「今後結婚を視野に入れた場合、毎日連絡を取り合うのが嫌なら一緒にいられない」という意見がありました。

また「おはようから始まり、おやすみで終わることができれば嬉しい」というものもありました。毎日LINEをするという男性は多いようです。毎日の連絡が苦になるのなら、結婚生活も考えられないのではという意見でした。

頻度は週4~6回

Photo byTeroVesalainen

2番目に多かった回答の「週4回から6回」といった男性の心理はどんなものなのでしょうか?「基本的には毎日LINEをしたいけれど、1日ぐらい「無」がないと続かなくなるから」といった意見もありました。

また「毎日話すことはないけれど、LINEをしないと彼女の心境がつかめないから、週に1回から2回は連絡を取らない日があってもいい」という意見もあります。

このように、毎日連絡を取るのは構わないけれど、1日や2日、連絡を取らなくてもいいのではないかと感じている男性もいるようです。

頻度は週2~3回

Photo byFree-Photos

第3位となった「週に2回から3回」と回答した男性の心理状態はどのようなものなのでしょうか?「仕事に集中していると、LINEを返せないことが多い」といった意見が少なくありませんでした。

「電話をかけたり実際に会ったりしたほうがいいので、LINEはそのための調整ツール」と割り切って使っている人もいます。また「毎日だと会話があまり続かないし、束縛されるのも嫌なので、1日おきなど週に2回か3回程度がベスト」という意見もあります。

仕事や彼女以外のプライベートを大事にしたい時、彼女との連絡を減らしたいと考える男性もいるようです。「1日返信しなくても大騒ぎしないで欲しい」、「その時の状況によってLINEの頻度を考えて欲しい」と望むのも、男性の心理なのでしょう。

彼女とのLINEの頻度が少ない・減った原因

Photo bykaboompics

最近、彼女からのLINEが減った気がする、まる1日連絡がないなどと悩みを抱えている人もいるかもしれません。彼女はどういった理由から、LINEの頻度が少ない状況になっているのでしょうか?頻度が減った理由がわからないと、男性は不安になるものです。

他に男ができたのか、忙しいだけなのか、いろいろ考えてしまうことでしょう。1日に何度もやり取りがあったのにLINEの頻度が減った理由には、彼女なりの理由や心理があるはずです。彼女のLINEの頻度が減った原因について見ていきましょう。

相手の様子を伺っている

Photo by Takashi(aes256)

彼女からのLINEの頻度が減った理由の1つ目は、あなたの様子を伺っているというものです。1日なんの返信もなかったり、彼女からのLINEの頻度が少ないのは、返信をわざと遅らせているからです。

返信を遅らせ、あなたの様子を伺い、あなたが心の中で何を考えているのかを観察しているというものです。いわゆる「かまをかけている」といった状況です。

このようにLINEの頻度が減った彼女のパターンは、リアルではいつも通りの付き合いをしているケースが多いです。また、LINEの内容は付き合い始めた頃の配慮ある文面のままであるという特徴もあります。

Photo byrawpixel

そんな彼女ですが意味深な質問を投げかけてくる時はないでしょうか?このような特徴がある場合、LINEの頻度が減った理由はあなたの心の内を知ることが目的なので、返信を遅らせる以外は変なことをしてくる心配はありません。

実質的に害があるわけではありません。このケースの場合はあまり心配をする必要はないでしょう。ただし、彼女があなたを様子見しているということは、完全に信頼しきっているわけではないという意味でもあります。

2人の関係をいいものにしたいと考えるなら、そのまま真摯な態度で彼女を愛し続けましょう。やがて彼女もあなたを疑う気持ちがなくなり、意味深な言動も減っていくでしょう。

お付き合いになれている

Photo bypixel2013

彼女からのLINEの頻度が減った理由の2つ目は、付き合っていることになれて、安心しているというものです。付き合い始めた当初は彼女もあなたも「ずっと一緒だよね」「そういうところが大好き」といったLINEを送って、初々しいカップルだったのではないでしょうか?

それが時間が経過し、落ち着いてきたので、慣れと安心感から、彼女のLINEの頻度が減ったというものです。

付き合って半年以上が経過したり、燃え上がるような恋愛ではなく静かに続いている関係だったり、巣の自分をさらけ出せるような間柄になったりした場合、彼女のLINEの頻度は少ないものになるでしょう。

Photo byFree-Photos

付き合いが安定期に入ったことで、彼女のLINEの頻度が減っただけです。別に嫌いになったわけでもなく、別れを考えているわけでもありません。このままの関係を維持していければ、結婚や赤ちゃんの話なども自然と進んでいくでしょう。

つまり、この関係だと彼女と長続きするということです。「この人なら信頼できる」と感じているからこそ、彼女も頻繁にLINEをしなくても、安心できるのです。逆にLINEを送り過ぎる場合は、あなたに不信感を抱いていたり、別れる怖さを感じている場合が多いです。

興味が薄れた

Photo bypixel2013

彼女からのLINEの頻度が減った理由の3つ目は、あなたに対する興味が薄れたという場合です。この状況の時は、彼女のあなたへの態度にも明らかな変化が起きます。まずLINE以外、リアルでも冷たくはないでしょうか?

会う頻度が減ったのではないですか?会話の内容が適当になっていませんか?誕生日やお付き合い記念日、クリスマスといった重要な日をないがしろにしていないでしょうか?

Photo byJESHOOTS-com

こうした場合、LINEとリアルの双方で冷たいのなら、あなたへの興味が薄れてしまったのかもしれません。このままでいくと、別れる結果になりかねません。

もしあなたが本気で彼女を想っていて、これからも付き合いたいと考えるなら、関係悪化の原因を見直し、ゆっくり話ができる機会を設けましょう。

忙しくて返信できない

Photo byFree-Photos

彼女からのLINEの頻度が減った理由の4つ目は、忙しくて返信できないというものです。彼女の生活リズムが崩れたのが原因で、返信する頻度が少ない状態にあるのかもしれません。彼女の生活環境が最近大きく変化していませんか?

新しい仕事を始めたり、引っ越ししたり、実家の状況が変化している場合、LINEの頻度は少ない結果になるでしょう。こればかりはあなたがどうしてあげることもできません。

Photo byjaneb13

静かに見守っていきましょう。返信が少ないことは彼女にとっても不本意なことだと、思いやってあげましょう。

頻度が少ないLINEの中でも、彼女の気持ちを理解した会話をするだけで、彼女を応援していることにもなります。辛い時も頼り甲斐のある男性だと株が上がるかもしれません。

彼女とのLINEが少ない・遅い時の対処法

Photo byFree-Photos

あなたは彼女のLINEの頻度が少ないと感じてはいませんか?LINEの頻度が少ない状況になると、彼女に何かあったのではないかと心配になったり、今何をしているのか不安になったりするでしょう。

しかし男性であるあなたの側から、LINEの頻度が少ないからといって不安を表に出すのは、カッコ悪いと思ってしまうかもしれません。確かに彼女のLINEの頻度が少ない状況で不安になるのはわかります。しかし不安をあからさまにするのは止めましょう。

心に余裕を持ち、静観していたほうがいいのではないでしょうか?彼女のLINEの頻度が少ない時に、あなたができるおすすめの対処法を見ていきましょう。

再度送らずに待ってみる

Photo byNietjuh

彼女のLINEの頻度が少ない時の対象法1つ目は、再度送らず待ってみるというものです。彼女のLINEの頻度が少ないと感じたら、自分から送らずに返信を待ちましょう。

人にはそれぞれのペースがあります。それはあなたの彼女であっても同じことなのではないでしょうか?LINEの頻度が少ない程度の問題は重要なことではありません。

Photo bynastya_gepp

あなたからのLINEに彼女が返信をくれない状況でさらにメッセージを送ると、彼女は束縛されているように感じてしまうかもしれません。

LINEの頻度と愛情の深さには何の関係もありません。頻度は少ない状況になっても、ちゃんと返信が来ている時はひとまず待ってみましょう。

割り切る

Photo bygeralt

彼女のLINEの頻度が少ない時の対象法2つ目は、彼女はLINEの頻度が少ない人なのだと割り切るというものです。割り切ることで、あなたが楽になります。彼女がLINEの頻度が少ない人ならば、あなたも頻繁にLINEの返事を急がなくて大丈夫だということです。

するとLINEに執着する気持ちが少なくなります。自分の時間を取ることもできるでしょう。それは彼女に束縛されている男性に比べたら、ラッキーなことだと思ってしまいましょう。

スマホを見ない

Photo bygeralt

彼女のLINEの頻度が少ない時の対象法3つ目は、スマホを見ないというものです。彼女からのLINEがなくても気にしないようにしようと心に決めても、気になってしかたがない人もいることでしょう。その時はスマホ自体を見ないようにしましょう。

スマホを常に手にしたまま、いつ来るかわからないLINEを待っているとイライラして、ストレスが溜まってしまいます。また、自分だけ余裕のない人間に思えてしまうかもしれません。自分を惨めに思ってしまう前に、スマホを見るのを止めてみましょう。

しかしスマホの電源は入れておきましょう。彼女からいつ電話がかかってくるかわかりません。彼女が電話をかけた時にあなたの電話が切れていたら、不信感を抱かれてしまいます。おすすめはマナーモードです。スマホの電源を入れたまま、放置しておきましょう。

緊急時は電話

Photo bynastya_gepp

彼女のLINEの頻度が少ない時の対処法の4つ目は、緊急ならば電話をかけてしまうというものです。今から会おうと思って、時間を決めたいけれどLINEの返信が遅いという場合もあるでしょう。

また、今すぐ貸して欲しいものがあるのに返事がこないという場合もあります。そうした緊急の時は電話をしましょう。LINEが遅い人でも、電話はすぐに取ってくれるはずです。

案外と、LINEが来ていることに気づいていないのかもしれません。急いでいる時は、考え過ぎることなく、電話をしてもいいでしょう。

彼女にLINEで既読・未読無視された場合

Photo byDariuszSankowski

彼女とLINEをしていて、既読無視や未読無視をされたら、どうしたらいいのでしょうか?既読無視、未読無視はどちらも返信が来ない状態を表しますが、大きく違ってきます。

既読無視は、一度アプリを開いて、あなたのメッセージを確認した上で返信をしないというものです。未読無視は、あなたのメッセージを読まずにいる状況です。

ただし、LINEアプリを開かなくても、スマホの通知画面にLINEメッセージが見えて短文なら確認できる場合もあります。未読無視だから、読んでいないとは限らないかもしれません。

Photo bykaboompics

せっかくメッセージを送っても、既読無視や未読無視をされたら、不安になったり、悲しくなったり、焦ったりしてしまうのではないでしょうか?時にはイライラして、彼女に腹を立ててしまう場合もあるでしょう。

しかし、すぐに怒ったりすると彼女もいい印象を持たないでしょう。大人の男として、既読無視や未読無視をされた時の対処法を見ていきましょう。

1日は待つ

Photo bystevepb

彼女からLINEの既読無視や未読無視をされた時の対処法の1つ目は、とりあえず1日待ってみるというものです。彼女は今、何かに忙しくて、やむを得ず既読無視や未読無視をせざるを得ない状況にあるのかもしれません。

たとえば病院の待合室にいるとか、電車に乗っていて充電がなくなったとか、スマホをどこかに忘れてきたとか、理由はいろいろ考えられます。誰かの不幸で急に忙しくなったり、来客が来ていたりしても、返信はできないでしょう。

彼女の立場になれば原因はいくらでも考えられます。考えても仕方のないことなので、1日待とうと決めて待ってみてください。彼女に何も変化がないのなら、そのうち連絡が来て安心するでしょう。

自分に原因はなかったか

Photo byrawpixel

彼女からLINEの既読無視や未読無視をされた時の対処法の2つ目は、自分に何か原因がなかったか考えてみることです。何か既読無視、未読無視をされる理由はなかったでしょうか?

もしかしたら、あなたの何気ない言葉や態度で、彼女は傷ついてしまったのかもしれません。思い当たることがあったら、素直に謝りましょう。メッセージで「あの時はごめんね」と送っておきましょう。

Photo byFree-Photos

彼女もあなたに理解して欲しいから、既読無視、未読無視をしていたのでしょう。あなたが謝ったら機嫌を直し、返信をくれるでしょう。

しかし何も思い当たることがない場合、できることは待つことだけです。何か気を紛らわせることをしながら、辛抱強く待ちましょう。

1度だけLINEをしてみる

Photo byFunkyFocus

彼女からLINEの既読無視や未読無視をされた時の対処法の3つ目は、1度だけLINEを送ってみるというものです。しかし、しつこくしてはいけません。1度だけと決めて送りましょう。

案外と、彼女は既読無視も未読無視もしているつもりはなかったという結果がわかるかもしれません。自分では返信したつもりになっていたり、メッセージに気づかないで未読無視をしているケースもあります。

あなたが我慢して待ってみても、既読無視や未読無視が続いてしまう場合は、1度LINEをしてみましょう。彼女のほうがあなたのLINEを待っている状況なのかもしれません。

彼女からのLINEがしつこい場合

Photo byFree-Photos

彼女のLINEの頻度が少ない時も不安かもしれませんが、しょっちゅうメッセージをもらって、しつこいと感じている人もいるのではないでしょうか?彼女とLINEをするのは楽しいものです。

しかしこちらが返信する前に、何度も彼女からメッセージが届いてしまうと、彼女とのLINEに疲れてしまうかもしれません。

しかし男性の側から、「LINEはしないで」と強く言うことはなかなかできないでしょう。このような場合はどうすればいいのでしょうか?

LINEは放置しない

Photo byFirmBee

彼女からのLINEがしつこい場合、してはいけないことは放置することです。LINEを放置したくなる気分になるのはわかりますが、あまりおすすめの方法ではありません。LINEでは連絡が取れないと彼女がわかると、怒涛のように電話をかけてくるケースがあります。

社会人として生活していると、電話を受けられない時間が多く、そんな時に電話がかかってくると困るだけでしょう。夜にいつまでも電話が終わらなくて、寝不足になってしまうといったケースも考えられます。

Photo byJESHOOTS-com

電話に出るよりは、短くても返信をしているほうが、彼女も安心しますし、面倒なことになりません。短い返信を返しながら、その速度を少しずつ遅くしていきましょう。

突然遅くすると「前はすぐにくれたのに」とか「付き合ってから冷たくなった」と言われてしまうかもしれません。彼女との関係をいいものにしながら、LINEでは距離を取っていく場合は、少しずつ間隔をあけていくことが対処法と言えるでしょう。

少しずつなら、彼女も慣れてくれます。彼女を不安にさせないようにしながら、バランスを取っていきましょう。

自分の時間がほしいと話す

Photo byLUM3N

彼女があまりに頻繁にLINEを送ってきて、返信がないと怒ってしまう場合は、一度直接会って、話し合いをしましょう。その上で、たまにはお互いに1人の時間を過ごそうと話してみましょう。決して怒ってはいけません。

ずっといい関係でいたいからこその提案だと伝えることが大事です。彼女のLINEがしつこいのは、それだけあなたを大事に思っているからでしょう。彼女の気持ちはとても嬉しいということも伝えましょう。

Photo byFree-Photos

お互いをもっと好きになるために、あえてLINEのやり取りの頻度を下げてみたいと伝えるのもおすすめです。いくらしつこい彼女でも、あなたを本当に好きなら、わかってくれるはずです。

ここまで言って理解してくれないのなら、彼女はあなたを愛しているのではなく、自分を愛しているのだということがわかるでしょう。そうなったら、別れることを考えてもいいのではないでしょうか?

LINEの時間を決める

Photo byFirmBee

彼女のLINEが頻繁すぎて困っている人は、LINEをしない時間を決めるのも対処法と言えるでしょう。たとえば夜の22時以降はLINEをしないと決めます。彼女が納得しなかったら、「毎日その時間には寝たいから」といった伝え方をするのはどうでしょうか?

社会人になると、仕事の関係で朝が早く、夜早めに就寝する人は少なくありません。彼女が今も学生気分でいるのなら、あなたが社会人としてきちんとしたスケジュールで過ごしたいと伝えましょう。

Photo byniekverlaan

彼女としても、あなたの睡眠を妨害することはしないでしょう。早めに「おやすみ」メッセージを入れて、会話を終了させるのもいいでしょう。

LINEの頻度を下げたい場合は、自分で時間を決めることが大事です。寂しがらせないように、あなたがきちんとLINEする時間をコントロールしていきましょう。

彼女とのLINE頻度は負担にならないように調整しよう!

Photo by6689062

LINEは恋人同士が愛を育む上で、外せないツールとなっています。しかし自分たちのLINEの頻度は普通なのだろうかと不安に思う人もいるでしょう。他人は他人、あなたはあなたのペースでLINEをすることが大事です。

もし彼女から無視されてしまったり、逆にしつこくされてしまったりした場合は、慌てずに、彼女を不安にさせない解決方法を取っていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事